ユタとは?ユタの役割や歴史、選び方を徹底解説!体験談や評判のユタも紹介します

ユタとは?ユタの役割や歴史、選び方を徹底解説!体験談や評判のユタも紹介します

沖縄の占い師といえば、「ユタ」ですよね!しかし、ユタとは単なる占い師ではありません。今回はユタの役割から歴史、ユタにみてもらった人の体験談までを徹底解説!ユタに会う方法や料金相場、注意点などもまとめています。また、有名なユタについても紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 霊感占い > ユタとは?ユタの役割や歴史、選び方を徹底解説!体験談や評判のユタも紹介します

沖縄の霊媒師!ユタを徹底解説

沖縄の霊媒師!ユタを徹底解説

沖縄の占い師といえば、有名なのが「ユタ」ですよね。 テレビやネットで目にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。 今回は、ユタとは一体どんな人なのか、ユタの起源や役割、ユタに会う方法や、正しい選び方などを詳しく解説します!

ユタとは?

ユタとは?
ユタとは、沖縄と鹿児島県奄美大島にいる巫女・シャーマン(霊媒師)です。 日本のシャーマンといえば、東北地方には有名な「イタコ」がいますが、沖縄地方では「ユタ」となるのです。 ただし、霊や死者が憑依するイタコとは違って、ユタはあの世と現世の間に立ち、メッセージを伝えます。 ユタを「占い師」と思っている人も多いでしょうが、本来のユタは占い師だけではありません。 霊感など特殊な能力を使って悩みを解決したり、物事の判断をしたり、供養や除霊をしたりします。
上記の動画のように、ユタは特殊な能力を使い、人々の悩みを解決していきます。 沖縄県には「医者半分、ユタ半分」ということわざがあるほど、ユタは古くから存在し、地元の人々の生活に根付いています。 基本的には女性のユタが多いですが、男性もいます。

ユタの役割

簡単にいうと、ユタは地元の人々の相談役。 結婚や恋愛、健康、仕事、引っ越しなどあらゆることの吉凶の判断やアドバイスをする立場です。 その際には、神や死者と交信するなど、特殊な能力を用います。 民俗学者の桜井徳太郎氏によると、以下がユタの主な業務とされています。 ・新年の初運勢を占う ・健康上の相談(医師の診断によっても治癒しない場合に、原因を判断をする) ・家庭内や仕事上の相談 ・夢見の分析をおこないアドバイスする ・家を建てたり、引越しの際の風水を行う ・紛失物の場所を占う ・結婚の際の相性を占う ・元祖事(供養・位牌祭祀など先祖に関した事柄)のアドバイス ・死霊供養や生霊などの悪霊邪霊の祟りの除霊を行う 業務内容は幅広く、困ったら何でも相談できる存在だということが伺えますね。

ユタの起源は?

ユタの起源は?
ユタがいつどのように誕生したかは諸説あります。 その中の一つが、かつての琉球王朝時代に王につかえる「ノロ」という女司祭に霊能力のある人を集めて修行させ、各地に配置したというもの。 その後、政治改革によって排除されてしまい、ユタとしてそれぞれの土地に根付いたと言われています。 特殊な能力を使うユタを恐れて、「ユタ禁止」「ユタ狩り」などの弾圧も受けたユタ。 そのためかはわかりませんが、ユタは一般の人と変わらぬよう普通の生活をしており、見た目だけではわかりません。

現在はユタ=占い師が多い

先述通り、ユタは地元の人々の総合的な相談役です。 それは今でも変わりません。 ユタは琉球文化圏で生まれた独自の信仰、文化とも言えるでしょう。 しかし、現在は占い師としてのイメージが強く、実際「占い」を求めてユタの元を訪れる人も多いです。 なかには、本来ユタではなくても「ユタ」と名乗って観光客相手に商売をしている人も。 また、本物のユタであっても、沖縄以外から訪れる相談者に占いを求めれられることも少なくないでしょう。 しかし、ユタであっても霊的メッセージの受け取りや吉凶の判断、予言、除霊など得意分野人それぞれ。 本来のユタの役割は占いに留まらないことを理解しておきましょう。

ノロはユタではないので注意!

先ほどご紹介した女司祭「ノロ」と「ユタ」は別物です。 ユタは民間の霊媒師ですが、ノロ(祝女)は琉球の信仰における神官。 地域の祭祀(さいし)を取りしきったり、管理する立場で、琉球王国による宗教支配の手段として、王国各地に配置されていました。 ユタのように吉凶の判断やアドバイスは行いません。 個人事業主のユタに対して、国に仕えていたノロは今でいう国家公務員のようなもの。 また、霊能力があり、修行をすればユタになることができますが、ノロは決まった家系の女性しかなれない世襲制でした。

ユタになるには?

ユタになるには?
ユタは修行する上で必ず経験しなければいけないと言われているものがあります。 それが「カミダーリ(神障り)」とよばれるもの。 カミダーリは、ある日突然起こり、原因不明の病気や体の不調、食欲減退、幻覚などが続きます。 それを乗り越えるなかで、神の知らせを受け、ユタとしての宿命を受け止めていくのです。 これは本人の意思は関係なく、選ばれし者に起こること。 むしろ「ユタになりたくない」とお知らせを聞かないふりしている人であっても、カミダーリに襲われると受け入れざる得なくなると言います。 カミダーリィはユタになるまでに必ず通過し、体験しなければならない関門で、それを乗り越えてユタとしてスタートします。 霊感があるだけではなれない、特別な存在なのがユタなのです。

ユタは当たる?体験談からチェック

ユタは当たる?体験談からチェック

ここからは、実際にユタにみてもらったという人の口コミを紹介します。

「性格や現状を当てるだけでなく、未来のことも明確に教えてくれました」

あまり信じてなかったのですが、友人の紹介でユタに見てもらったら、あまりの的中率にびっくりしました! 私の現状や性格、さらに何も伝えていないのに家族や彼氏の性格や状況まで次々と当てていきます。 そして、今後の注意点を具体的に教えてくれました。 未来もしっかり見えてるからこその言葉だと感じました! (34歳・女性)

「ずっと心に引っかかっていたことを言い当てられました」

友達と一緒にユタの元を尋ねました。 仕事のことを相談したのですが、「あなたは両親からの愛情をずっと求めているね」と言われました。 私の両親は共働きで家にいることが少なく、ずっと寂しい思いをしてきたことをユタは見抜いたのです。 「十分に愛されなかった」という思いが、私の心のどこかでずっと引っかかっていて、人間関係がうまくいかない理由だったのです。 ユタから両親がどう思っているかを聞き、両親に自分の思いを伝えてみようと思いました。 (28歳・女性)

「彼と合わないことを断言されて前に進む決意ができました」

名前と生年月日など基本的なことを伝えただけなのに、「最近彼氏と喧嘩が多いの?」と突然言われました。 喧嘩が増えてたのにはここ2〜3週間のことだったのに、驚きました。 これまで何度か占いはやりましたが、彼と性格が合わないことをハッキリと指摘されることはありませんでした。 しかし、ユタは「彼とのすれ違いは今後も大きなくなる…彼はあなたが思っている以上に子供で話をきちんと受け止めていない」と断言。 彼の言動には薄々違和感を感じていたので、「やっぱり」と腑に落ちました。 彼との関係が今後良くなることはなく、2年後に結婚を考えられる人との出会いがあると言われ、彼と別れる決意ができました。 (25歳・女性)

偽物もいる!本物のユタかどうか見分けるための3つのポイント

偽物もいる!本物のユタかどうか見分けるための3つのポイント
ユタの中には偽物もいます。 しかし、残念ながら確実に偽物だと見極める方法はありません。 とはいえ、意識してみるべきポイントはあります。 ・高額な料金を請求してくる ・相談者を怖がらせるようなことを言う ・地元の人々の評判が悪い 上記のような場合は、偽物だと思って良いでしょう。

ユタに会う方法!選び方や料金相場を解説

ユタに会う方法!選び方や料金相場を解説
では、実際にユタにみてもらいたいと思っている人のために、ユタに会う方法を紹介します。 ユタはテレビでも取り上げれることが度々あるので、有名なユタならネットで情報を探しやすいです。 なかでも、メディア出演の多い照屋全明(まさあき)さんや島袋千鶴子さんは有名でしょう。 この2人については、記事後半で詳しく紹介します。 ほとんどのユタは公式HPがあるので、ネットや電話で予約をとるのがおすすめ。 鑑定時間は30分〜1時間程度で、5,000円〜15,000円程が相場です。

地元の人しか知らないユタに見てもらうのは難しい…

「テレビには出ていないユタにみてもらいたい」という人もいるでしょう。 しかし、これはなかなか難しいです。 というのも、テレビに出ていないユタは地元の人を見るのに忙しく、なかなか予約が取れません。 そもそも「ユタ」と看板を出しているわけでもないので、情報も集めるのも大変です。 また、こうしたユタは地域性が強いため、沖縄以外の人がみてもらうと方言や風習などの違いからコミュニケーションをとるのが難しい可能性もあります。 こうした理由から沖縄や奄美大島以外のエリアから訪れる場合は、ネットで探せるユタにみてもらうのが無難です。

地元の人は2〜3人のユタに見てもらうのが一般的

余談ですが、地元の人は何か決断するときにユタの判断を仰ぐことは珍しくありません。 こうしてユタを頼ることを「ユタ買い」と言い、2~3人のユタに見てもらうのが一般的ユタにも得意不得意の分野があるため、慣れている人は複数のユタに見てもらうことで総合的に判断するのです。 沖縄の人々にとって、いかにユタという文化が根付いているか伺えますね。

沖縄で評判なユタは?本物のユタを紹介

では、沖縄での有名なユタを紹介します!

照屋全明先生

沖縄のなかでも最も有名なユタの一人、と照屋全明(てるやまさあき)さん。 テレビや雑誌などメディアにも多数出演経験があります。 照屋先生は、相談者から名前と生年月日、干支、住所を聞けば、相談内容を聞かなくても、相談者の悩みや状況などをズバリ当てていきます。 特殊な能力を用いて、相談者のご先祖様と対話するユタだからこそできる技。 どんなこともハッキリと言いますが、相談者のことを思った解決策は、具体的かつ温かみがあると評判です。
こちらの動画は過去に取材を受けたテレビ番組ですが、照屋さんのものすごい的中率に驚きますよね…。 未来への助言も具体的で的確です…すごい! 照屋さんの鑑定料は30分8,000円。 公式HPはあまり更新されていないので、問い合わせや予約は電話がおすすめです。

島袋千鶴子先生

「THIDA OKINAWA(ティーダ オキナワ)」の島袋千鶴子先生。 島袋先生は、100年以上続くユタの家系に生まれ、幼い頃から周りの大人たちを驚かせる予知能力を発揮してきました。 メディアにも多数取り上げられていて、お忍びで通う芸能人もいるほど人気を集めています。 占術は、中国発祥の四柱推命をベースに、島袋先生が独自に考案した琉球推命バランス統計学というもの。 島袋先生のほかにも鑑定歴30年以上のベテラン占い師が在籍しており、沖縄の那覇市とうるま市で鑑定しています(島袋先生の鑑定所はうるま市)。 また、東京にも不定期ですが、毎月3〜5日間東急東横線「都立大学」駅で鑑定を行なっています。 鑑定料は60分15,000円です。 電話鑑定もありますので、詳細は公式HPを確認してください。

比嘉栄子先生

沖縄市登川で活躍する比嘉栄子先生は、地元の人を多くみているユタです。 メディア出演はありませんが、口コミで話題となり、県外からの相談者も多く訪れています。 自らを魂の助言者とうたう比嘉さんは、結婚や仕事はもちろん、精神的な問題などさまざまな悩みにも相談に乗ってくれます。 その的中率やアドバイスは的確と人気が高く、予約が取りづらいほど。 鑑定時間は1時間で、料金は5,000円(浄霊が必要な場合別途2,000円必要)。 低価格に設定している理由について、比嘉さんは自身の公式HPで「一人でも多くの方の問題を解決し、心の平安を得て、幸せな人生を送ってもらいたいと思うのが私の守護神の心からの願い」と述べています。 詳細は公式HP、または電話にて確認してください。

まとめ

まとめ

今回はユタについて紹介しました。 本物のユタはなりたくてなるものではありません。 本人の意思とは関係なく、選ばれた宿命なのです。 沖縄・奄美大島の人々の生活に古くから根付くユタという存在。 単なる占いではなく、琉球独自の文化ということを理解して、ユタの元を訪れてみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧