東北で出来るイタコの口寄せ2選。

東北で出来るイタコの口寄せ2選。

口寄せとは、イタコ(巫女)が自分の体に降ろした霊の言葉を人々に伝える、憑依現象・民間信仰。もとは一年を占う祭事の一つだったそうです。イタコの口寄せといえば恐山が有名ですが、恐山だけでなく、イタコは東北を中心に活動を行うとも言われています。そこでこの記事では、東北でできるイタコの口寄せ2選をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 占星術(その他) > 東北で出来るイタコの口寄せ2選。

東北でイタコの口寄せを体験するには?

東北でイタコの口寄せを体験するには?
イタコとは、東北地方北部で口寄せを行う巫女(霊媒師)のこと。 現在行われている口寄せは祭事というより、故人との対話を通して自分の思いを伝えたり問題を解決する為のヒントをいただいたりと、カウンセリングに近い形となっています。 ちなみに口寄せにはいくつか種類があり、神霊を対象をしたのが神口(カミクチ)、死者を対象としたのが仏口(ホトケクチ)、生者や葬儀が終わっていない死者を対象としたのが生口(イキクチ)、葬儀が終わった死者を対象としたのが死口(シニクチ)と言われるそうです。 今回は、東北でイタコの口寄せをするにはどうすればいいのか、それから、口寄せを行っているおすすめの霊能者2選をご紹介していきます。 興味がある人は、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね

そもそも東北にイタコはいる?

そもそも東北にイタコはいる?

東北の南部地方、青森県の東部・岩手県の北部や中部・宮城県の一部には、少ないですが現在もイタコがいます。 地域によっては「イタコ」ではなく、オガミサマ・オナカマ・ミコサマ・オガミヤ・ワカサマなどと異なる名で呼ばれているそうです。 この「南部イタコ」は青森県八戸市が発祥になります。 八戸市ではイタコは身近な存在で、かつては市内約30の地区に1人は存在したのだとか。 ちなみにイタコとの口寄せといえば、青森の恐山で7月と10月の大祭中に行われるものが全国的にも有名ですが、大祭以外の期間はイタコが各々住んでいる土地で口寄せを行っています。 現存するイタコの中でも有名なのが、青森で「最後のイタコ(後継者がいない為)」と呼ばれている最年少イタコの方。 この先生については後で詳しくご紹介するので、気になる人はそちらもチェックしてみてくださいね。

東北でイタコの口寄せを実際にやってもらうには?

電話鑑定を利用する

イタコの口寄せは電話鑑定でも行われています。 電話鑑定は深夜や早朝でも対応してくれるところが多いので、いつでもどこでも鑑定を受けられるのも魅力です。 電話鑑定を利用するには、鑑定所のサイトに会員登録をする場合がほとんど。 鑑定所によっては会員登録費・年会費・通話料が無料のところもあります。 電話鑑定のメリットは、サイトに所属している大勢の霊能者の中からHPの鑑定士プロフィールを参考に、自分が占ってもらいたい先生を選べる点にもあるでしょう。

実際に東北にいる霊媒者に頼る

イタコの口寄せとは少し異なりますが、似たところで霊視や浄霊を行う霊能者=スピリチュアル鑑定師がいます。 東北にも霊感・霊視鑑定を行う霊能者が何人かいるので、その先生に頼るのもいいでしょう。 例えば、青森の木村藤子(きむらふじこ)先生、秋田の紫光(しこう)先生、岩手の石田妙全(いしだみょうぜん)先生・山形の桔龍(きりゅう)先生・宮城の宮崎一央(みやざきいつお)先生・福島の橋本京明(はしもときょうめい)先生などが有名です。 各先生の公式HPなどもあるので、興味のある人はぜひチェックして鑑定を受けてみてくださいね。

東北でイタコの口寄せをやるなら!おすすめのイタコ2選

東北でイタコの口寄せをやるなら!おすすめのイタコ2選
ここからは、東北で口寄せを受ける際におすすめしたい霊能者2選をご紹介していきます。 1人目は上でもお話した青森の有名なイタコ、2人目は電話で口寄せなどを行う霊能者です。 下に各鑑定の特徴・口コミ・基本情報(鑑定料金など)をまとめました。 2人とも実力は抜群なので、口寄せを受けてみたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。 それでは早速見ていきましょう。

松田広子先生

先生の特徴

青森の八戸市で「最後のイタコ(南部八戸イタコ六世代目)」として活動している松田広子(まつだひろこ)先生。 先生は口寄せの他に、人生相談・占い・神事・お祓いなども行っています。 松田広子先生は高校1年の時にイタコを目指して師匠に弟子入りし、現在に至るそうです。 先生の口寄せは自身に霊を完全に憑依させるのではなく、自分の意識を保ったまま降ろし行います。 降りてきた言葉・態度・雰囲気は松田広子先生の体を介するので、故人と直接話をするような感覚とはまた違った感じかもしれませんね。 恐山での大祭時以外は青森県八戸市にある自宅で口寄せを行っており、インターネットでは連絡先を公開していません。 松田広子先生の口寄せを希望する場合は、先生の公式HPにある問い合わせ専用フォーム(以下に詳細あり)からの予約が必須となります。 鑑定日時と鑑定場所へのアクセスの詳細は予約時に教えてもらえるそうです。 ちなみに、口寄せは対面鑑定のみで、参加人数は何人でもOK。 有名故になかなか予約が取れないので、鑑定を希望する場合はできるだけ早めに連絡するのがおすすめです。

口コミ

「母の死に目に立ち会えず最期の言葉が聞けなかったのが心残りで、松田広子先生に口寄せをお願いしました。 先生のおかげで母の気持ちを聞くことができ、自分の想いも伝えられたので満足です。 誰が何と言おうと、あれは母の言葉だったと確信しています」(48歳 女性 主婦) 「青森に有名なイタコさんが存在することは知っていましたが、松田先生の口寄せは本当にすごかったです。 先生に伝えた身内の情報は極僅かだったのにも関わらず正確に降ろしていただき、しかも、松田先生の口から出てきた言葉は私達身内にしか分からないことばかりでした。 今回、松田先生に口寄せをお願いして本当に良かったです」(36歳 女性 パート)

基本情報

鑑定料金:故人1人につき3,000円~(時間は1人につき20分程度) 営業時間:予約時に確認 予約方法:HPの口寄せ申し込みフォームから 問い合わせアドレス:松田広子先生口寄せ申し込みフォーム(https://mailform.mface.jp/frms/kamada/cpmu2iwnoohy) 住所:(松田広子先生の自宅)青森県八戸市※詳細は予約時

カミラ先生:カリス所属

先生の特徴

電話占い「Charis(カリス)」に所属し、鑑定を行っているカミラ先生。 カミラ先生の待機時間は「カリス」HPのプロフィールページ(https://e-kantei.net/fortuneteller/100259/)で確認してみてくださいね。 カミラ先生の占術は、口寄せ・霊視・透視・霊眼・自動書記・霊体交信・神降ろし・御神託・守護霊対話・守護神対話・精霊対話・龍神対話・祈願祈祷など。 得意な鑑定内容は、気持ち・状況・未来・不倫問題・復縁・仕事・事業・健康・トラブル災難・開運・霊障・起死回生になります。 鑑定歴10年以上のカミラ先生は、生年月日などを知らなくても霊体交信や口寄せができる、実力派霊能者です。 降ろした魂の本質・現在の本心・遠い未来のことまで導き出すことができ、そのずば抜けた霊能力はメディアでも度々紹介されるほど。 また、鑑定の精度の高さはもちろんですが、明るくて優しいカミラ先生の人柄も、相談者から厚い信頼を寄せられている理由のようです。

口コミ

「今回は一度の鑑定で色々な相談をしてしまったのですが、カミラ先生は一つ一つ話を聞き丁寧に答えてくれました。 先生のおかげで不安が解消され、とてもスッキリした気分です。 カミラ先生の言うことは本当によく当たりますし、良いことも悪いことも嫌味なくハッキリと伝えてくれるので、信頼しています」(23歳 女性 派遣) 「カミラ先生はいつも親身になって相談に乗ってくれるので、どんな悩みも気軽に相談できて本当に助かります。 先生の鑑定を受けると気持ちや考えが整理され、先生のアドバイスに従うと教えてもらった通りの結果になるのです。 それに、話しをするだけでも心が落ち着くので、カミラ先生にはつい頼ってしまいます」(28歳 女性 OL)

基本情報

鑑定料金:1分350円/初回鑑定は最大10分・2,400円分の電話鑑定が無料 営業時間:鑑定は24時間/窓口受付は12:00~22:00 電話番号:03-6416-5740 住所:(本社)東京都渋谷区桜丘町 26-1 セルリアンタワー15F

まとめ

まとめ
東北で体験できるイタコの口寄せ2選をご紹介しましたが、いかがでしたか? ちなみにイタコの仕事は口寄せだけでなく、人生相談・お祓い・ヒーリング・占い・神事なども含まれます。 ですから、イタコは集落の相談役であり医者であり占い師のような存在でもあるのです。 イタコの力を借りれば、幅広いジャンルの悩みや問題から解放されるでしょう。 何か悩みを抱えている人は、ぜひ今回紹介したことを参考にイタコの力を借りてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧