A型男子の恋愛傾向とは│恋愛あるあるとベタ惚れの脈ありサインを解説!

A型男子の恋愛傾向について解説。血液型の印象から「真面目な恋愛をしそう」と思われがちなA型男子ですが、じつは恋愛に対しては積極的な部分があるのを知っていますか?今回はA型男子の恋愛の特徴やベタ惚れしている脈ありサインについて解説します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > A型男子の恋愛傾向とは│恋愛あるあるとベタ惚れの脈ありサインを解説!

A型男性の基本的な恋愛の特徴10つ

A型は4つの血液型のなかでも比較的真面目な性格の傾向があるといわれています。そんなA型男性はどんな恋愛をするのか気になりませんか?ここではA型男性の基本的な恋愛の特徴を紹介します。一緒に見ていきましょう。

言葉の愛情表現が苦手

A型男性は自分の気持ちを言葉にすることに抵抗があります。恥ずかしがり屋な一面もありますが、それ以上にプライドが高いので、「好き」などの愛情表現を言葉にして伝えることが嫌なのでしょう。ただ、愛情表現をしたくないわけではありません。さりげないアプローチをしてくるのがA型男性の恋愛の特徴でもあります。 たとえば、ボディタッチをしてみたり、服装を褒めてみたりと。さりげない愛情表現をして、相手に自分の気持ちに気付いてもらいたいと思うのがA型男性の特徴です。

連絡はこまめに取りたい

A型男性は基本性格がまめなので、恋人や好きな人との連絡はできるだけこまめに取りたいと感じています。この感覚は好きな人にも抱くがことが多く、友達に対しても連絡はこまめに取りたいと思うのだとか。ただ、相手が連絡を面倒に感じるタイプの場合はそこまでの強要はしません。どちらかというと「自分がこまめに連絡をしたいだけ」であることが多いのです。 「寝坊しやすいから朝7時にLINEしてほしい」「毎日寝る前に電話はしたい」などのお願いやおねだりをすることで、A型男性は喜んでくれるはず。

好きになれば一途に想い続けられる

A型男性の恋愛は常に本気の恋愛です。ラフな感じで「好きかも…」と恋に落ちることは珍しく、順序を追って、ちゃんと恋に落ちることが多いです。そのため、好きになった相手のことは一途に想い続けることができ、浮気の可能性が低いともいえるでしょう。 また、一度好きになった相手のことは長い期間好きであることも多く、片思い期間が長いなんて人も多いのです。奥手な部分があるからこそ、一途な片思い期間が長くなるのかもしれませんね。

理想が高い

A型男性は恋人や好きな人に求める理想が高い傾向があります。こだわりのつよい性格なので、自分にとって「絶対的な存在」ではない限り恋に落ちる確率は低いのです。理想が高いからこそ「なんとなく好き」と思うことはないみたい。 A型男性は基本的な性格として真面目で向上心が高いので、自分と同じように向上心のある女性を求めがちに…。またほかの血液型の男性よりも外見へのこだわりもあるのが特徴的です。 A型男性の恋愛観はほかの血液型の男性と比べても分かりやすい傾向があり、理想や完璧を追い求めるからこそ慎重であることを覚えておきましょう。

デートは計画的

A型男性はどんなときでも計画的に物事を進めたいと思う傾向があります。この考え方は仕事でも恋愛でも同じです。そのため、好きな人や恋人とデートをするとなれば、効率的にデートを進められるように計画をしてくれるはず。なかには時間などを細かく決めてくれる人もいるでしょう。 デートの計画を決めてくれる男性は女性にとって魅力的ですが、あまりにも細かすぎると「面倒」と思われがちに…。とくに自由にデートをしたい女性との相性は悪く、互いにイライラしてしまう可能性が高くなります。

浮気の可能性が低い

常に一途で本気の恋愛をするA型男性は浮気をする可能性が低いです。恋に落ちるまでに時間がかかるからこそ、「好き」を自覚してからは相手のことを本当に大切にしてくれます。 ただし、浮気の可能性が低いとはいっても、好きになれば夢中になってしまうのがA型男性の特徴なので、恋人がいる期間に他に気になってしまった女性がいると、浮気相手のことばかり考えてしまう可能性もあるのです。

好きすぎて束縛しがち

a型男性は好きになった相手にベタ惚れしがちです。相手に対しての「好き」という気持ちがかなり大きいので、恋人になれると束縛してしまう可能性が高くなります。好きな気持ちが大きすぎて自分で抱えきれずに暴走してしまうA型男性は結構多いのです。 相手の女性が束縛を愛されている実感として喜んでくれるようなタイプであれば問題はないかもしれませんが、「面倒くさい」と思われてしまう可能性も高いのが現実です。

好きな人のことは何でも知っておきたい

A型男性は恋に落ちると好きな人のことで頭がいっぱいになってしまうことが多いです。そのため、相手のことをとにかく知りたいと思うこともあります。相手の趣味や普段の仕事状況を知るのはもちろんのこと、想いが強くなると「今なにしているのか」まで知りたくなってしまうこともあるのです。 好きな人に自分のことを知ってもらえるのは嬉しいことですが、あまりにも細かく知りたいと思われてしまうと怖くなってしまうこともあるでしょう。恋人とはいえ限度があるので、A型男性からの重い愛情に疲れてしまう女性は多いみたい。

記念日を大切にする

A型男性はマメな性格なので記念日などを大切にしてくれます。付き合った記念日はもちろんのこと、初めて喋った日など…個人的に記憶に残っていることを記念日として覚えてくれていることもあるのです。 記念日は適当に過ごすのではなく、ちゃんとお店を予約してディナーをご馳走してくれることもあるでしょう。記念日や誕生日などを大切にしてくれるのは、好きな人のことを一途に想うA型男性の魅力ともいえるはず。

好き避けしがち

A型男性は恋に落ちると相手のことが気になりすぎて、好き避けをしてしまうことも多いのです。性格的にプライドが高いところも相まってこじらせた恋愛をしがちなのがA型男性の恋愛の特徴ともいえます。好きな気持ちはあるから相手のことを知りたいのに、好きな自分の存在を素直に受け止めることができなくて、好き避けしがちに…。 慎重な性格とプライドの高さの葛藤で恋愛に対してまっすぐな行動ができないのはA型男性最大の恋愛の特徴といえるでしょう。

A型男性との恋愛あるある

A型男性の恋愛の特徴が分かった今、もしA型男性と恋人になったらどんな関係になるのかが気になりませんか?ここではA型男性との恋愛あるあるを紹介します。

無難なデートに誘われる

A型男性の恋愛は派手なものではありません。どちらかというと無難で穏やかなデートに誘われることも多いでしょう。無難といっても、相手のことを大切に想っているからこそ「誰もが楽しめる場所」を選んでいることもあり、恋人のことを好きだからこそのデートと考えることもできるはず。 ただし、毎回同じようなデートでのんびり過ごすことも多くなるので、女性側からすると「いつも同じ」と感じてしまうこともあるでしょう。

ベタ惚れされて束縛されがち

A型男性はとにかく好きになった人への想いが一途で、ほかの血液型の男性と比べても圧倒的に好きな人にベタ惚れする傾向が高いです。ベタ惚れするからこそ「束縛」が生まれやすいのもA型男性との恋愛あるあるといえます。 束縛にもいろいろな種類がありますが、A型男性は一途だからこそ、相手にも自分のことだけを好きでいてほしいと思う気持ちが強く、ほかの男性との連絡を禁止したり、自分と一緒にいないときの動向を気にすることもあるようです。

細かいことで喧嘩になる

基本的に真面目で細かいのがA型男性の性格の特徴です。お付き合いする女性の性格やタイプにもよりますが、相手が少し大雑把なタイプだと細かいことで喧嘩になることも多いみたい。A型男性にとっての「当たり前」は、周りにとってはしんどい可能性も高く、理想的で完璧主義なA型男性についていけないと思ってしまうかも。 「恋人だから相手に合わせなきゃ!」と頑張ってしまい、最終的に疲れて破局してしまうカップルは多いようなので、細かい喧嘩はスルーせず「できないことはできない」と伝えることが大事かもしれません。

特別扱いしてくれる

A型男性は恋に落ちるまでが慎重で、好きな気持ちをちゃんと自覚してから恋をするため、好きな相手への想いがかなり強い傾向があります。そのため、恋人のことはほかの誰よりも大切にしてくれますし、特別扱いしてくれるところが特徴的。 お付き合いをしている女性はA型男性に「大切にされている」とちゃんと自覚できることも多く、この自覚こそA型男性との恋愛あるあるといえるでしょう。

A型男性が恋愛で冷める瞬間

A型男性が恋愛をすると、好きな人に抱く想いは一途な傾向があります。しかし、A型男性はふとした瞬間やキッカケで恋愛に冷めることもあるのです…。ここではA型男性が恋愛で冷める瞬間を紹介するので、一緒に見ていきましょう。

元カレの話をされる

A型男性は好きになった人や恋人のことを何より大切に想うからこそ、相手から「自分以外の男性」の話をされることを嫌います。とくに過去に関係を持っていた元カレの話をされると、プライドが傷ついてしまい冷めることもあるのだとか。 何気なく「そういえば元カレが…」と話した一言がキッカケでA型男性の恋心が冷めてしまい、破局に繋がることもあるようです。A型男性の前では元カレの話は厳禁であることを覚えておきましょう。

わがままで振り回される

A型男性は「計画的に物事を進めたい」と思う傾向があるため、女性からのワガママをあまり良く思っていません。多少のワガママは可愛いと思えますが、振り回されるほどのワガママは許せないこともあるようです。 基本的にA型男性は男性を立てられるような気遣いのできる女性を好むので、ワガママばかり言われてしまうと恋心も一瞬で冷めてしまうのだとか。

お金遣いが荒い

計画性を大事にするA型男性はお金の使い方も派手ではなく、貯金もしっかりできるタイプです。そのため、お金遣いが荒い女性と一緒にいると疲れてしまうこともあるのだとか。 また、A型男性は「恋愛=結婚」といった考えを持つことも多いので、お金遣いが荒い女性とは将来を考えることができないため、気持ちも冷めてしまうようです。

遅刻される

A型男性は待ち合わせなどに遅刻されることを嫌う傾向があります。これは恋人に限ったことではなく、友達であっても同じです。「何よりも遅刻されるのが嫌」「時間厳守は当たり前」といった考えを持ちがちなA型男性にとって遅刻は恋が冷める合図ともいえるでしょう。 1度であれば許せるものの、毎度遅刻をしてくる女性への恋心はあっという間に冷めてしまうみたい。

A型男性がベタ惚れしてる本命女性への態度|脈ありサイン

A型男性は好きな人にベタ惚れすることが多く、本命女性への態度が分かりやすい傾向があります。もし自分の好きな人がA型男性であれば、脈アリサインを見極めたくもなるでしょう。ここではA型男性の脈ありサインを紹介するのでぜひ参考にしてください。

マメに連絡を取ってくれる

A型男性は好きな人ができるとマメに連絡を取って関係を深めたいと思っています。そのため、相手からの連絡が多い場合はベタ惚れされているサインです。毎日仕事終わりや出勤前など、決まった時間に連絡が来るのであれば、A型男性から好かれているサインと考えて良いでしょう。

あなたの都合を優先しくれる

A型男性は普段から計画を立てて行動をしていることが多いです。そのため、自分の普段からのルーティンなどが崩されることに抵抗を持ちます。しかし、相手が好きな人であれば嫌な気持ちにはあまりならないそうです。 「むしろ好きな人の都合を優先したい」と、あなたの都合に合わせてくれることもあるみたい。A型男性があなたの都合を優先して予定を聞いてくれる場合は好意を持たれている証拠といえるはず。

行きたいところへデートに連れて行ってくれる

A型男性は好きな人のことはおもてなししたいといった精神になることが多く、相手の行きたい場所にデートに連れて行ってくれます。そのため、デートが決まったタイミングで「どこに行きたい?」と尋ねてくれ、あなたの回答に対してA型男性が場所のリサーチをしてくれることもあるでしょう。 A型男性が自分の時間を使えるのは、相手のことが好きだからです。彼の気持ちを汲み取って、デートの場所を一緒に決めるのも良いかもしれません。

A型男性が惹かれる女性の特徴

A型男性が惹かれる女性にはいくつかの特徴があります。もし好きな人がA型の男性であれば、ここで紹介する特徴を参考に、自分の魅せ方を変えてみても良いかもしれません。

清潔感がある

A型男性は恋に落ちる女性の外見にもこだわりがあります。とくに「清潔感」は大事にする部分で、手や髪など、細かい部分をよく見ています。たとえば、ネイルがはげたままの状態だとか、髪の毛がボサボサだとか…。「このぐらい気づかないよね」という部分によく気付くのがA型男性です。 人それぞれで「清潔感」への価値観は違いますが、A型男性は身だしなみを細かく気にする傾向があることを覚えておきましょう。

気遣いができる

A型男性は気遣いのできる女性を好きになる傾向があります。一歩引いて男性のことを支えてくれるような女性に魅力を感じやすいようです。さりげない気配りができ、自分のことを尊敬してくれるような女性を好きになってくれるみたい。 男性は恋愛=結婚に結び付きやすいので、これから一緒ん人生を歩むことを考えて、自分のことを支えてくれるかどうかをとても大事にしています。世間的にいう「いい奥さんになってくれそうな女性」こそA型男性のタイプになることを覚えておきましょう。

自分のことを受け入れてくれる

A型男性は真面目な一面とプライドの高い一面を持つなど、少し不器用なところがあります。そういった自分のことをありのまま受け入れてくれる女性に惹かれる傾向があるようです。また、男性は基本的に趣味の時間など「自分の時間」を大切にするので、そういった一面を持つ自分を尊重して受け入れてくれる女性に惹かれるみたい。 受け入れてくれる女性に感じる安心感や包容力は男性が女性に求めるポイントであることを覚えておきましょう。

一生懸命で自立している

A型男性は精神的に自立していて、仕事などに一生懸命頑張っている女性に惹かれる傾向があります。A型の男性自身が向上心が高いため、何かを一生懸命頑張っていて尊敬できる女性は魅力的に感じるのでしょう。 一緒にいることでお互いがモチベーションを上げられるような存在になれる女性に惹かれるのがA型男性の特徴であることを覚えておいてください。

A型男性が好む女性の顔のタイプ

A型男性は恋愛を始めるとき、内面はもちろん「外見」にもこだわりを見せます。ここではA型男性が好む女性の顔のタイプを紹介するので一緒に見ていきましょう。A型男性の好みの顔を事前に知っておくことで、メイクや服装を考える際の参考になるはずです!

知的で落ち着いた雰囲気

A型男性はどこかに知性を感じられるような落ち着いた雰囲気を持つ女性を好みます。A型男性自身が派手な服装や雰囲気を好まない傾向があるので、自分と波長が合う雰囲気の女性に惹かれるようです。 A型男性は居心地の良さを感じる女性を好きになりやすいので、派手な服装をする女性と一緒にいるとあまり居心地の良さを感じず、ソワソワしてしまうみたい。

肌や髪などから清潔感が感じられる

清潔感のある女性に惹かれるA型男性は肌や髪などをよくチェックしています。髪の毛がボサボサだったり、メイクがかなり厚化粧になって寄れてしまっていると気になってしまうみたいです。 A型男性の大事にする「清潔感」は爽やかで落ち着いた雰囲気の清潔感なので、やわらかい石鹸のような香水など、一緒にいるときに自然と清潔感を感じさせるような工夫が大事になるかもしれません。

綺麗よりも可愛らしい顔

A型男性は「守りたい」と感じるような雰囲気の女性に惹かれる傾向があります。そのため、くっきりとした顔立ちで綺麗なタイプの女性より、柔らかい雰囲気を持った可愛らしい顔の女性がタイプのようです。 メイクなども濃い女性はあまり好みではなく、リップもマットで発色が良いタイプより、ウルッとした艶感のあるリップのほうがA型男性の気を引くことができるでしょう。

A型男性は付き合うまでに時間がかかる?付き合うまでの道のり

ここまでA型男性の恋愛の特徴やベタ惚れのサインなどを紹介しました。A型男性は好きになるまで慎重だということがここまでで判明していますが、付き合うまでの道のりはどのぐらいかかるのかが気になる方もいるでしょう。ここからはA型男性が付き合うまでの道のりを紹介します。

1.プライベートな話をLINEなどでする

A型男性はまず気になる人との距離を縮めるために、こまめな連絡を取る傾向があります。毎日LINEをするなかで趣味や休日の過ごし方など、プライベートな話をする機会が増えていくでしょう。A型男性の恋愛の進め方はとても慎重なので、まずはLINE頻度が増えることがスタートだと思っておくと良いかもしれません。

2.デートを重ねてお互いのことを深く知っていく

LINE頻度が増えるてお互いのことを知るなかで、話の流れから「今度一緒に出掛けませんか?」といった話が出ることもあるでしょう。A型男性は少し奥手なところがありますが、狙っている女性を逃したくはない気持ちはちゃんとあるので、自分からデートに誘うことはできるはず。 「デート」という言葉は出さないにしても、「一緒に出掛けたい」「遊びに行きましょう」と声をかけてくれることもあるでしょう。恋愛には慎重派のA型男性はデートを重ねることでより相手のことを深く知り、好きな気持ちを高めていきます。

3.デート中はA型男性に好意をアピールする

A型男性とお付き合いをしたいのであれば、回数を重ねるデートのなかで女性側からのアプローチが重要になります。A型男性は恋愛には慎重派で告白までに時間を要することも多いです。そこで、少しでも早く告白をしてもらうために、あなたから好意をアピールしてみましょう。 たとえばデート中に「一緒にいると楽しい」「また会いたい」と言葉にして伝えることで、A型男性はあなたの好意に気付くはず。A型男性は少し恋愛に対してネガティブな印象を持つことが多く「いや、俺なんかが…」と好き避けをする可能性もありますが、根気強く好意を伝えることで、A型男性はあなたの好意を確信してくれるはず。

4.A型男性が「付き合える」と確信できたら告白の可能性が

A型男性の告白までの道のりは長く、最後は自分から告白をしたいと思ってはいるものの慎重派なので「振られるかもしれない状況での告白はほぼしないでしょう。だからこそ、女性側がデート中や普段から好意を言葉にしてアピールすることが大事になります。 A型男性に好意が伝わり、「告白したら恋人になれる」と確信ができたところで、やっと告白をしてもらえるでしょう。待つのが嫌で自分から告白したい女性もいると思いますが、A型男性はプライドが高いので、告白はできるだけ彼からできるように仕向けてあげることが大事です。

A型男性と相性が良い女性の血液型

ここまでA型男性の恋愛の特徴や冷める瞬間など、細かく恋愛傾向について紹介してきました。A型男性の恋愛傾向は特徴的なので、「自分と相性が良さそうかも」と思う人もいれば「私とは合わなさそう」なんて気持ちを感じた人もいるかもしれません。ここではA型男性と相性が良い女性の血液型について紹介するので、参考にしてください!

A型男性×A型女性

A型男性×A型女性の組み合わせはとても相性が良いです。A型男性は落ち着いていて、自分のことを立ててくれるような気遣いができる女性に惹かれる傾向がありますが、そこにピッタリ合う性格をしているのがA型女性です。 A型女性はA型男性と同じように真面目でマメな性格の傾向が高いので、お互いが一緒にいても居心地が良いでしょう。互いが気遣える関係はどちらかだけが頑張っている感が出ないので、長い付き合いができる関係にもなりやすいです。

A型男性×O型女性

真面目で細かい性格のA型男性と大雑把なO型女性は一見相性が悪そうに見えますよね。ですが、結構良い相性で、ハマれば結婚も目指せるぐらい気軽なお付き合いができる良いコンビになれるのです。 ただし、A型男性とO型女性は明らかに考え方に違いがあります。性格も真逆といって良いでしょう。だからこそお互いが違いを認め合い、そこが自分にはない魅力だと受け入れることが大事です。お互いが自分にはないものを魅力と捉えて受け入れることができると、互いが補い合えるような関係になり長続きしやすいのです。

A型男性×AB型女性

AB型女性はほかの血液型の女性の中でもかなり繊細な感覚を持っています。その感覚は男性にはなかなか受け止めにくい部分であり、理解できない部分だったりもするのです。しかし、A型男性はAB型女性の繊細な感覚をちゃんと理解して受け止めてあげることができます。 そのため、AB型女性からみたA型男性はよき理解者になり「一緒にいたい」と感じることも多いでしょう。ただ、AB型女性は恋愛には奥手である可能性が高く、好きな気持ちをなかなか言葉にできません。A型男性もどちらかというとシャイで相手からの好意が明確になれば動き出せることが多いはず。 そのため、相性は良いもののなかなか恋愛関係に発展しにくいのがA型男性とAB型女性の特徴だったりします。

A型男性は恋愛に慎重だけど好きになったら超一途!

A型男性は恋に落ちるまでが慎重で、そこから付き合うまでの流れもかなり慎重になる傾向があります。「絶対に付き合える」と確信した人にだけ告白ができるので、もしA型男性のことを好きになったのであれば、自分から好意を見せるアプローチをしましょう! A型男性との恋は付き合うまでの期間はソワソワしますが、恋人になれたらきっと彼からの愛情をたくさん感じられるはずです。A型男性からの一途な愛をもらうためにも、まずはA型男性の恋愛の特徴を把握し、彼の好みに近づけるように行動してみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧