別れどきカップルのサイン|別れ時か見極めるチェックポイントを解説

別れどきカップルのサイン|別れ時か見極めるチェックポイントを解説

別れどきのカップルの特徴やチェックポイントを紹介。 別れ時かな?と思ってもまだ別れるべきではないカップルもいれば、とっくに別れるタイミングを迎えているカップルもいます。 意外と難しいカップルの別れの線引きをこの記事では徹底解説。 円満に別れる方法や別れどきの状態から復活する方法などについても紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 別れどきカップルのサイン|別れ時か見極めるチェックポイントを解説

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼氏とはもう別れるべき…?」 「本当に付き合っていていい…?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に相談しても正解はないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、今の彼の気持ちや今後どうなるかが分かれば解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・二人の相性は? ・別れるべき?付き合い続けるべき? ・今後彼はあなたをもっと愛してくれる? 彼との今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたとの関係をどう思ってる? 2)彼の今のあなたへの本心と二人の相性 3)彼氏はあなたとの別れを考えたことがあるか 4)彼氏と別れた場合のあなたの未来 5)彼氏と付き合い続けた場合のあなたの未来 6)彼は運命の人かどうか
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別れどきカップルのサインが本当に別れ時なのか気になったことはありませんか? 「最近彼とうまくいかない」「彼との関係に迷いが出ている」など我慢して恋愛をしていると感じていたら、是非チェックして頂きたいことがあります!! ここでは別れどきカップルのサインのご紹介と、本当に別れ時なのか判断基準を解説致します! もし今彼に対してネガティブな気持ちが募ってきたら是非この記事を読んで、参考にしてみてくださいね!

別れ時のカップルチェックポイント10個

別れ時のカップルチェックポイント10個

ではさっそく別れ時のカップルチェックポイント10個をご紹介いたします。 付き合っていれば誰しも一度は「別れ時かな?」と思うことはありますよね。 しかしそれが本当に別れ時のサインなのか、単なる思い付きなのか自分ではわからないことも多々あります。 そこでこの章では具体的な『カップルの別れ時のチェックポイント』をご紹介。 あなたはいくつ当てはまりますか? 当てはまる数が多いほど、それは『別れ時』ということになります。 しっかりチェックしていきましょう。

愛情がなくなり、情だけでつながっている

彼に対して愛情ではなく『情』で付き合ってると感じていたら別れ時サイン。 恋愛対象としてではなく友達や家族のような感覚になっていたら、それはもう恋人とは言えません。 例えば彼が他の女性と親しくしていても何とも感じなかったり、彼の愛情表現をウザいと感じたりしてきたら危険信号。 愛情がなくなり、情だけでつながっている状態。 そうなったら残念ながら別れ時と言えるでしょう。

ともに過ごす時間がつまらなく感じる

ともに過ごす時間がつまらなく感じるようになったら、別れ時サイン。 彼を好きな間は、一緒にいる時間は楽しくてあっという間に過ぎてしまうのも。 どこに行っても何をしても、彼とだから楽しいと感じていたはず。 しかしともに過ごす時間がつまらなく感じているのは、彼への愛情が薄れてきた証拠といえます。 もし一緒にいるとつまらなくて苦痛だという場合、別れが近づいてるといえるでしょう。

次の約束が楽しみでなくなるどころか苦痛になった

大好きな人と会える前の日は、まるで子供の頃の遠足の前日のように、眠れないほどウキウキしますよね。 何なら、1週間前から嬉しくて仕方がない人もいます。 ですが別れ時を迎えたカップルは、そのデートですら億劫になってしまいます。 「当時付き合っていた彼女は週に1度必ず会わないと嫌なタイプで、付き合い始めの頃は週1のデートが楽しみだったものの、別れる頃には面倒くさくなっていました。 共通の趣味がなく、お酒を飲まない彼女とは食事のペースも違うしずっと素面だし、だんだんとデートですることがなくなって、週1必ず会わなきゃいけない、という義務感に押しつぶされそうでした」(32歳・工場勤務) 「前は、デートの前日にお洋服をコーディネートして、自分の最高値でデートに向かったのに、別れ時を迎えた頃には、家で仕事していたい、とデートが億劫になっていました。 この感情の差は寂しかったです」(36歳・フリーランス) 恋愛の始まりは二人で何ができるかを考えるのも楽しくて仕方が無いのですが、別れ時を迎えてしまうと二人の単位から一人になります。 共通の趣味がなかったり、必ず会わないといけないというプレッシャーであったり、仕事が忙しかったりとするうちに、だんだんとデートをするのが億劫になり、別れ時を迎えるようです。

次の約束が楽しみでなくなるどころか苦痛になった時は危険サイン。 大好きな彼との約束は待ち遠しく、考えるのも楽しいもの。 しかしそれが楽しみどころか苦痛になっているようだったら、彼と会うこと自体嫌になっています。 例えばデートすら億劫で、約束をとりつけるのも嫌になっていませんか? そうなってくると、もはや付き合っている意味もなくなってくるでしょう。 もし、次の約束が楽しみでなくなるどころか苦痛になった時は間違いなく別れ時といえます。

相手の悪い部分しか見えなくなった

相手の悪い部分しか見えなくなった時は、別れを選択するサインでしょう。 付き合っている以上相手の悪い部分は嫌でも見えてきます。 しかしそれ以上に尊敬できる部分や愛しい部分が勝るものです。 それが「どうしても許せない」と感じることが増えたなら、彼に対する気持ちが変わってきたということ。 相手の悪い部分しか見えなくなった時、それは別れ時のサインと言えるでしょう。

他に気になる人や好きな人がいる

もし他に気になる人や好きな人がいる場合は、早めに別れの決断が無難です。 彼がいても、他の男性に心惹かれてしまうこともあるでしょう。 しかしそのまま彼と関係を続けていけば、当然あなたは苦しくなってしまいます。 もちろん彼の事も傷つけてしまうことになりかねません。 このような場合は早めに別れを告げることも、相手への優しさです。 他に気になる人や好きな人がいる場合は、別れ時サインで間違いありません。

相手が都合がいいだけの存在に感じる

相手が都合がいいだけの存在に感じてはいませんか? 彼の存在が当たり前になって、都合の良いときだけ頼ってしまってるようでは とても彼を尊重できてるとは言えません。 良いときも悪いときも、ふたりで乗り越えられるものが恋人です。 そのため相手が都合がいいだけの存在に感じるようなら、お互いのためにも別れを決断すべきでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたとの関係をどう思ってる? 2)彼の今のあなたへの本心と二人の相性 3)彼氏はあなたとの別れを考えたことがあるか 4)彼氏と別れた場合のあなたの未来 5)彼氏と付き合い続けた場合のあなたの未来 6)彼は運命の人かどうか
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手に対して優しい気持ちが持てなくなった

相手に対して優しい気持ちが持てなくなった時、別れ時と判断できます。 付き合いが長くなると、素を出せるようになって常に優しい態度でなくなることはあります。 しかし、いつも厳しく当たってしまったりイライラをぶつけてしまうようだったら、危険信号。 彼も我慢の限界がありますし、あなたもそんな自分に嫌気が差してくるはずです。 もし相手に対して優しい気持ちが持てなくなった時は、別れ時といえるでしょう。

結婚など、将来を見通せなくなった

結婚など、将来を見通せなくなった時は別れ時とみていいでしょう。 もしどちらかに結婚願望があるのに、どちらかは無い場合あなたの理想とする将来は成り立たないでしょう。 あなた側に結婚の意思がある場合、彼と関係を続けていくにはどこかで限界がくるはず。 お互いにとって無駄な時間を費やすことになりかねません。 もし結婚など将来を見通せなくなった時は、早めに別れの決断をすることがお互いの為といえます。

自分ばかり我慢していると感じる

自分ばかり我慢していると感じていませんか? 付き合っていると、多少なりと我慢する場面はあるもの。 でも毎回自分ばかり我慢していると感じるようだったら、関係を続けていくのは難しいでしょう。 「いつも私が彼の予定に合わせてる」「本当はデートしたいのにまた家か…」と本音を飲み込んでいたらいつか限界が訪れてしまいます。 もし自分ばかり我慢していると感じるのであれば、それは別れ時のサインですよ。

付き合っている意味がわからなくなった

付き合っている意味がわからなくなったら、別れ時のサインと言えます。 例えばあなたは結婚を意識していても、彼にその意思がなければ付き合う時間は無駄となってしまいます。 いずれ必ず別れが来ると分かっていて、付き合う意味が見いだせないのなら早めの決断が賢明でしょう。 この場合「結婚できなくても彼といることが自分のプラスになる」と思えない以上、付き合っている意味がわからなくなりますので、別れ時と判断していいでしょう。

まだ別れ時ではないカップルのチェックポイント5個

まだ別れ時ではないカップルのチェックポイント5個

前章では別れ時のチェックポイントをご紹介してきました。 当てはまるものはありましたか? 次の章では『まだ別れ時ではないカップルのチェックポイント』をご紹介していきます。 チェックが済んだら前章のチェック数と比べてみてくださいね。 この差で今のあなたの気持ちを知ることができますよ。

相手の優しさを感じることがある

相手の優しさを感じることがありますか? きちんと相手の優しさをキャッチできていれば、それはあなたの心は完全に閉じてはいない証拠です。 付き合っていれば嫌なことは多少なりとあるもの。 そんな中、きちんと相手の優しさを感じ取ることができているのなら再び歩み寄ることは可能ですよ。 相手の優しさを感じることがある時は、別れ時ではありません。

相手の成功を心から喜べる

相手の成功を心から喜べる時は、まだ別れ時ではありませんよ。 もし相手に気持ちがなければ、相手の成功にも無関心。 しかし心の底から喜べるということは、相手の事を自分の事のように思っている証拠。 ちゃんと大事に思えていますよ。 もし、心から相手の成功を喜べなかったり関心がなくなってきた時は要注意。 その時は一度立ち止まって気持ちを確認してみましょう。 しかし今、相手の成功を心から喜べるようなら決して別れ時ではありませんよ。

相手の前で自分らしを出すことができる

相手の前で自分らしを出すことができていますか? ちゃんと自分らしさが出せるようだったら、まだ別れ時じゃありませんよ。 というのも、自分らしさを出せるって実はとても貴重な存在なんです。 誰にでも同じように自分を出せる人はめったにいません。 そのため相手があなたにとってとても特別な存在という証拠なのです。 相手の前で自分らしを出すことができる時は、相手を手放してはいけませんよ。

相手のことを人間的に信用している

相手のことを人間的に信用しているときも、別れてはいけません。 相手の悪い部分が目についても、本質的な人間性にリスペクトを感じるのであれば このまま関係を続けていくべきといえるでしょう。 きっと今目についている悪い部分はきっと、うわべのごく一部。 人間的に信用できる相手であれば、きっとすぐ良いところを思い出せます。 そして恋人としても見直せる日がやってきますよ。 相手のことを人間的に信用している場合、別れは選ばない方が絶対良いです!

お互いにきちんと話し合うことができる

お互いにきちんと話し合うことができることも、まだ別れてはいけないサイン。 話し合うことができるのはお互いを尊重する意思があるから。 もし尊重する気持ちがなければ話し合いは成立しませんし、解決もしないでしょう。 別れ時の状態であるなら、きっと冷静に話し合うことは難しいはずです。 お互いにきちんと話し合うことができるのは、別れ時ではないということですよ。

別れ時のカップルが綺麗に別れる方法・伝え方

別れ時のカップルが綺麗に別れる方法・伝え方

前章では『別れ時』か『別れ時ではない』かの判断基準をお伝えしてきました。 ではもし『別れ時』の確信を持った時、相手にどのように伝えたら円満に別れることができるのでしょうか? できれば綺麗に円満に別れられるようにしたいですよね。 ここでは『別れ時のカップルが綺麗に別れる方法・伝え方』を詳しく解説していきます。

言葉や切り出し方などは考えておく

別れる方法として、言葉や切り出し方などは事前に考えておきましょう。 そうすることで説得力もあがるでしょう。 具体的には自分の想いをきちんと言葉にしておくことです。 決してその場の思い付きではないこと、真剣に考えた結果であると相手に伝わらなければなりません。 そのためしっかり言葉を選び、順序だてて話せるようにしておきましょう。 言葉や切り出し方などは考えておくことで、相手にあなたの別れる意思がしっかり伝わりますよ。

突然切り出すのではなく、少しずつ暗示しておく

突然切り出すのではなく、少しずつ暗示しておくのも、円満な別れには必要なことです。 相手との関係を少しずつフェードアウトすることで、相手にも別れのサインを感じ取らせることができます。 例えば連絡頻度を減らしたり、会うことを控えてみたりすれば「いつもと違う」と相手も感じるはず。 相手も少しずつ「別れを切り出されるかもしれない」という予感と覚悟が出てくるでしょう。 そのため別れ話は突然切り出すのではなく、少しずつ暗示しておくことをおすすめします。

相手の責任にしない

相手の責任にしないことも重要です。 円満な別れ話をするためには、どちらか一方に非があるような言い方はNG。 決して相手の責任ではなく、自分にも責任があることを誠実に話していきましょう。 付き合っている以上、お互いの良い面悪い面どちらも経験があるはずです。 もし仮に100%彼の問題で別れることになったとしても、ここは揉め事を避けるためにも大人の対応に徹しておきましょう。 相手の責任にしないのは、円満に別れるために大事な心掛けといえます。

オブラートに隠さず、はっきりと伝える

オブラートに隠さず、はっきりと伝えることもスムーズに別れ話をするために必要なことです。 正直に自分の気持ちや別れを選ぶに至った理由を話すことで、相手にあなたの真剣さを伝えることができます。 もし相手に気を使っていたら、あなたの真意が正確に伝わらない可能性があります。 そのため、オブラートに隠さず、はっきりと伝えることは別れを切り出す側のマナーでもあるのです。

別れどきのカップルが元に戻る方法

別れどきのカップルが元に戻る方法

では次に別れ時のカップルが元に戻る方法についてみていきましょう。 別れ時の兆候があったとしても、相手の事が好きだったら元の楽しかったころの二人に戻りたいと思いますよね。 しかしどうすれば戻れるのか分からない方も多いのではないでしょうか。 ここでは別れどきのカップルが元に戻る方法を詳しくご紹介していきます!

自分を見つめ直す

まずは自分を見つめ直すことが最重要。 もし自分の性格や考え方に問題があるのなら、そこから改めてみましょう。 相手から指摘された自分の短所を見つめなおし、改めていくことが第一歩です。 二人の関係が冷めきってしまう前に、できることから始めていきましょう。 もし最初はうまくいかなくても、ひたむきに頑張るあなたを見て相手もきっと気づいてくれるはず。 そんなあなたに相手の心も動かされるでしょう。 自分を見つめ直し悪いところを直すのは、思った以上に大変かもしれませんがきっと元の二人に戻れると信じ、努力していきましょう!

相手を徹底的に信じてみる

相手を徹底的に信じてみるのも、二人の関係を元通りにする方法の1つ。 生活の全てが彼中心で、何をするにも彼と一緒の場合「依存されている」と思われている可能性大。 「もしかしたら信用されてない?」「束縛がきつくて別れたい」と相手が感じている様子だったら要注意! もし別れ時のサインが見られても、再び元の関係に戻りたいなら相手を徹底的に信じてみるしかありません。 始めは不安ですが、相手を信じることで二人の絆はいっそう深まります。 もし相手と元通りになりたければ、相手を徹底的に信じてみましょう。

時間をかける

時間をかけて、ゆっくり二人の仲を修復していきましょう。 一度別れ時を意識するまで冷え切った関係からは、すぐ元の関係に戻るのは難しいもの。 お互いなぜそうなったかをじっくり考える必要があります。 悪いところは反省し、大好きなところを再び思い出してみましょう。 そうするためには、ある程度の時間が必要となります。 冷却期間を設けることで、お互いの大切さに気付くことができますよ。 決して焦らず、時間をかけて関係修復するようにしましょう。

別れどき?そうではない?良く考えたうえで決断を!

別れどきカップルのサインとは何か、本当に別れ時なのかを詳しく見てきました。 別れ時だと分かっても「別れる」のか「別れない」のかは、二人で決めることです。 その決断はどちらであってもお互い納得の上でなら、必ずその先に幸せはみつけられます。 人と人とが出会うのは何かの縁があってのことです。 別れはその縁を切り裂くわけですから、必ず熟考してください。 そして「どうしてもうまくいかない」と思ったのであれば、それは別れ時かもしれません! 新しい出会いを見つけるための努力へと方向転換していきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧