上司が好きな部下に取る態度10つ|好きな女性部下への好意のサイン

上司が好きな部下に取る態度10つ|好きな女性部下への好意のサイン

上司が好きな部下に取る態度を10つ紹介。 好きな女性部下に対して上司はこんな態度を取るんです。 この記事では独身上司が好きな部下に取る態度だけでなく、既婚の上司が好きな部下に取る態度も紹介。 上司が部下に恋するきっかけや心理も紹介しているので、是非参考にしてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 上司が好きな部下に取る態度10つ|好きな女性部下への好意のサイン

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? 職場の男性が相手だとなかなか彼の気持ちを確認したりするのも難しいですが、 彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも下記から気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

職場でたくさんの仕事をテキパキとこなしている男性上司。 部下の様子を見ながら会社の利益を出す、まさにできる姿はとても魅力的に映るでしょう。 そんな上司が気になって仕方がない、もしくは上司の言動に「もしかして」とドキッとした人はいらっしゃいませんか? しかし、会社では上司と部下の関係。 なかなか恋愛に発展するのも難しいように見えますよね。 そこでこの記事では独身上司、既婚上司が好意を抱いた時に見せる態度のほか、上司が部下に恋をするきっかけなど解説していきます。 上司に好かれた時に取るべき行動も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

上司が好きな部下に取る態度は分かりにくい

仕事ができる男性上司をつい目で追ってしまう……そのように上司が気になり始めると次に気になるのは相手の気持ち。 ただ、上司があなたのことを気になっていたとしてもそれを判断するのは非常に難しいかもしれません。 それともいうのも、あなたに対して優しく接してくれるのも上司としての義務の一環にすぎない可能性があるから。 あなたをサポートしてくれるのも、ご飯に連れていってくれるのももしかしすると「上司だから」という理由からかもしれません。 しかしもちろん、上司だからというわけではなく純粋な恋愛感情からということもあり得ます。 上司は仕事をする上での大事なパートナーでもありますので、その気持ちは慎重に見極めましょう。

独身上司が好きな部下に取る態度5つ

前章では上司の好意は判断しにくいと解説しました。 では一体、どのような態度ならば脈アリだと判断できるのか、気になる人も多いでしょう。 そこで続いては独身の上司が気になる部下の前で見せる行動を5つ紹介します。 どれくらい当てはまるかチェックしながら見てください。

他の部下に対する態度と違う

「気になる部下だと、あまり厳しく注意できなくなってしまう」(30代・企画) 上司とは言え人を好きになった以上、周囲とは異なる対応をしてしまうよう。 しかし最近はその露骨に特別扱いするということもないと言います。 それというのもパワハラやセクハラが問題視されていることもあり、明らかに周囲との差を作るというのがしにくくなっているためです。 そのため、もしあなたが「あれ?私にだけ優しい?」などと特別扱いされている雰囲気を感じ取ったのであれば、それは上司の好意ゆえという可能性があります。

業務中によく目が合う

「好きな部下は無意識のうちに目で追ってしまいます」(30代・営業) 人という生き物は気になるものをふと目で追ってしまうもの。 かわいい動物、美味しそうなご飯……みなさんにも経験があると思います。 これは上司も同じで、気になっている部下のことはつい無意識のうちに見てしまうものなのです。 恋愛において脈アリサインのひとつに「目が合う」ということがあります。 ただもちろん、たまたま目が合ったということもあるでしょう。 その時は、目が合った直後の反応を見てください。 もし慌てて目線をそらしたということであればそれは、あなたに好意を抱いてるゆえの行動かもしれません。

上司の近くにいる仕事を任されることが多い

「上司としてどうかなと思うけど、なるべく仕事でも一緒にいたいと思う」(40代・経理) 恋愛では好きな人とは一緒にいたいと思うのが当然ですが、それは上司も一緒。 ただ相手は上司である以上、何の理由もなしにあなたのそばにいることはできません。 そのため、上司はあなたと一緒にいるために様々な依頼をしてくるでしょう。 たとえば最近、資料を作るアシスタントを依頼された、出張に同行することになったということはありませんか? そのほか、客先へ一緒に行く、上司主導のプロジェクトに参加することになったなど、上司と一緒にいることが増えたのであればそれはあなたと一緒にいたいということなのかもしれません。

業務時間外の連絡がある

「仕事以外でも連絡がしたいから、さり気なく連絡先を聞いたことがある」(30代・営業) 気になる異性ができれば、仕事以外でも連絡のやり取りがしたいと上司でも思います。 そのため、仕事でもないのに連絡が頻繁にくるようであれば、それはあなたへの好意に間違いありません。 食事に誘われる、「今何してる?」と何気ない会話が始まる……そのようなメッセージで連絡が途絶えないのであればあなたへ気があるという証拠でしょう。

弱みを見せるときがある

「気になる部下の前では弱音を吐くことも……本当の自分を見てほしい」(40代・営業) 上司といえひとりの人間。 気持ち的に落ち込むこともありますが、上司という立場上部下を不安にさせないためその弱さを表に出すことができません。 そのため、もしあなたの前で上司が弱さを見せることがそれはあなたのことが気になってるいるからということになります。 あなたへ好意を抱いている、つまりあなたのことを信頼しているからこそあなたの前で本音をさらけだすことができるのです。

既婚上司が好きな部下に取る態度5つ

前章では独身の上司が部下に好意を抱いた時の態度を見てきました。 しかし独身の上司だけではなく、既婚の上司も部下に好意を抱いてしまう瞬間があります。 続いては既婚の上司が部下へ好意を抱いた時に取る行動を紹介しますが、もちろん既婚上司との恋愛は不倫になってしまいます。 それは自分自身の身を滅ぼしてしまう可能性もありますので、慎重に行動しましょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

2人きりにならないようにする

「部下を目の前にドキッとしてしまうことがあるが、そういう時はなるべく避けるようにする」(30代・商品企画) 既婚者であっても配偶者ではない異性に思わずときめいてしまうということはあります。 しかし、その気持ちに歯止めをきかせなければ不倫になってしまうことを理解していますので、その気持ちにブレーキをかける態度を取ります。 それがあなたをわざと避けるという行為。 もし、会話を切られてしまうなど避けられていると感じる場合は、それは好き避けである可能性があります。

目で追ってしまう

「ダメだとわかっていても、目で追ってしまう」(30代・営業) 独身の上司が好きな部下に取る態度でも紹介しましたが、既婚の上司でも気になる部下は目で追ってしまいます。 しかし、やはりそれは人間であれば誰しもが取ってしまう行動だからこそ。 自分が既婚者であることを理解していても、気になるものを目で追ってしまうというのは本能的に避けることが難しいのです。

気になる子が近くにいるとぎこちなくなる

「なるべく不用意な行動に出ないように、気になる部下の近くでは気をつけている」(40代・品質管理) 常識をわきまえている上司であれば、部下を好きになってしまったことについて少々ナーバスになっています。 だからこそ、なるべく部下と距離が近くならないように気をつけているのです。 そのため、たとえばあなたからボディタッチをしようとしたところおおげさに避ける、あなたが近寄れば挙動不審になるなど動きがぎこちなくなれば、それはあなたが気になっているからこその行動なのでしょう。

気遣ってくれる

「好きな部下は思わず守ってあげたくなる時がある」(30代・営業) 気になる部下には既婚であるがゆえ後ろ向きになってしまう上司がいる中で、自分の気持ちに前向きな人もいます。 そのような上司は積極的な行動に出てきます。 たとえば2人で歩いていると「内側歩きな」と車道側を自分が歩いたり、残業の時に差し入れをくれたりとさりげない優しさを見せてくるのです。 もしそのような優しい行動が増えたのであれば、それはあなたへの好意に間違いありません。

奥さんや子どものことなど、家庭の話をしない

「部下の気を引きたいから、家族の話は彼女の前でしないようにしてる」(40代・経理) 既婚者の上司が気になる女性に自分と恋愛、つまり不倫関係になってもらうためには相当のリスクを背負ってもらわなければいけません。 そのためにも自分が家族に気持ちが向いていないように見せなくてはならず、自分から家族の雰囲気を完全に消さなくてはいけないのです。 そのため、気になる女性の前では一切家族の話をしません。 既婚者なのにあなたの前で家族の話をしない、または避けるようなことがあればあなたへ好意を抱いている可能性が高いと思われます。

上司が部下に恋をするきっかけ

ここまでは独身、既婚によって気になる部下へ取る態度を見てきました。 では実際、上司がそのような態度を取るきっかけとなった出来事はどのようなものだったのでしょうか。 上司が恋に落ちるパターンをいくつか紹介します。 ぜひ、振り返ってみてそのきっかけがあったか確かめてみてください。

部下を好きになることってあるの?上司のことが気になるんだけど

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 会社で頼れる存在である上司の事を好きになってしまうのは、昔からよく見られる恋愛の形です。 しかし、相手が上司となるとなかなか成就しにくく、特に男性の気持ちが分からないと悩む女性が多いとされています! そこで今回は、男性上司が部下を好きになる事があるのかどうかを、男性の意見を中心に説明していきます♪

一生懸命仕事に取り組む姿を見たとき

「頑張ってる姿を見ると、思わず守ってあげたくなる衝動に駆られる」(30代・編集) 仕事に真面目に取り組んでいる姿を見ると上司は思わず心が動いてしまいます。 もちろん上司としても部下の成長は嬉しいものですが、それを長時間見ていると次第に男性としてドキッとしてしまいます。 そしてそのうち、一生懸命に頑張るあなたの姿に好意を抱くようになるのです。

部下の悩み相談に乗っているうちに

「部下の人生相談に乗っているうちに気づいたら好きになっていました」(40代・人事) 部下の悩みを解決して業務をあたらせるのも上司としての仕事のひとつ。 しかし上司からすれば慕ってくる部下はとてもかわいく、情が移ってしまうのです。 また相談に乗っているうちに部下の人となりを深く知ることもでき、部下との間に信頼感を築くこともできます。 悩みを相談する、相談に乗るというのは距離を縮められる方法でもあるのです。

尊敬の眼差しや言葉を向けられたとき

元々上司というのは部下から見れば尊敬できる対象ではあるのですが、それを口に出すことで上司も部下に好意的な感情を持ちやすくなります。 なので「凄いですね」や「流石ですね」などストレートに上司を尊敬すれば、上司の方もあなたを好ましいと思うようになるでしょう。 「部下に尊敬されたくて仕事をしているわけではないが、尊敬されるとやっぱり悪い気はしない、なので自分を慕って尊敬してくれる女性は気になってしまう」(41歳・人事部) 「部下を指導する事も自分の仕事のうちではあるが、その時に尊敬の気持ちなどが感じられるとこちらも気分が良くなるし、そう言った気持ちが見れる相手はだんだん好きになる」(39歳・人材派遣業) 世の男性の多くはプライドが高い生き物だとされています。 なのでその自尊心を満たしてあげることができれば、男性からは好意を持たれやすく、上司と部下という関係では尊敬している気持ちを出すことが一番良い手段になります♪

部下からアプローチされた

いくら上司とは言っても、男性である以上女性から好きだと言われれば意識してしまうでしょう。 また、それがストレートな言葉でなくても、明らかな好意が見て取れる場合にも意識してしまう可能性は高いです♪ 「部下から好きだと言われてしまい、最初は単なる部下だった相手が気になるようになった、そしていつの間にか自分も彼女の事好きなのだと気づかされました」(40歳・飲食店店長) 「自分に対して細々とプレゼントを贈ってくれたり、個人的な買い物に付き合わされたりしているうちに、彼女と付き合っている気になり自分も好きになっていた」(37歳・公務員) 部下からアプローチされてしまう事は、上司にとっては予想外の出来事だとされています! しかし、それだけにインパクトは絶大なものとなり、あなたが「好きです」と一言伝えるだけで意識してしまう可能性は高くなるのです。

見た目が好みのタイプだった

男性上司が部下に好意を持つ理由として、やはり見た目というのも大きなポイントです。 部下の見た目が好みのタイプだった場合は、特に何もなくとも男性上司は気になってしまうと言えます♪ 「自分の好みのタイプの部下がいるのですが、仕事中でもつい目で追ってしまいますし、他の部下とはちょっと差をつけて対応してしまう」(39歳・企画部) 「人を好きになるのに見た目は大きなポイントだと思います、なのでそれが部下であっても見た目が好みなら自然と好きになる」(40歳・建設業) 部下の見た目が好みのタイプだった際には、特に何かのきっかけがあって好きになるわけではありません! ただ、見た目にプラスして好感が持てる事も重要になりますので、他の切っ掛けを試すのも悪くないでしょう。

上司からの好意への対処法  

ここまで上司が好きな部下に取る態度や、好きになるきっかけを見てきました。 では上司から明確なアプローチを受けたとしたら、女性はどのような行動を取ればいいのでしょうか。 もちろん上司に好意を抱いている場合もあれば、そうでないパターンもあると思います。 そこで上司からの好意への対処法を紹介していきます。 仕事上今後も付き合っていかなければならない関係なので、慎重に行動してみてください。

あなたも好きな場合

上司からアプローチを受けた時あなたもその上司に好意を抱いている、つまり両想いの時はその気持ちを受け入れてしまっても構いません。 しかし、あなたと上司の関係を職場の人たちに明かすというのはNG。 それというのも、もし何かあった時「特別扱いされている」、「差別された」などといわれのない誤解を招くことがあるからです。 そのため、職場ではこれからも上司と部下の関係を維持しましょう。 もしデートしたい、コミュニケーションを取りたいというのであれば社内ではなく会社の外で会うようにしましょう。

自分も気になる場合

上司から好意を受けて、自分はまだ好きではないものの上司が気になっているという人もいらっしゃると思います。 そのような人も上司の気を引き続けるために、アプローチを続けてもいいでしょう。 しかし、ここで気をつけなければいけないのは仕事とプライベートを一緒にしてしまうということ。 上司はあなたの仕事ぶりに心が動いた可能性があります。 ただあなたが上司の気を引くために仕事を疎かにしてしまったりすると、逆に上司の心象が悪くなってしまうかも。 そのため仕事は仕事、恋愛は恋愛でわけて頑張りましょう。

穏便に済ませたい場合

上司からの好意を受け入れるのではなく、断りたいという人もいるはず。 しかし仕事でほぼ毎日顔を合わせていて、断ると仕事に支障が出るかも……と躊躇することもあるかもしれません。 直接好意を断れない時は、遠回しに自分に気がないことを伝えるようにしましょう。 たとえば誘われても「結構です」と断る、会話をはぐらかす、2人きりにならないなど隙を見せないことが肝心です。 そうすれば、上司もあなたの気持ちに気づいて次第に離れていくことでしょう。

部下を好きになる上司は少なくない。仕事と恋愛を両立してハッピーな毎日を!

男性上司を好きになってしまった際には、その上司の気持ちを掴む必要があり、その為の大きなポイントになるのは以下の三点だとされています。 ・上司の気持ちを確かめる ・好きならば行動すべき! ・既婚者なら辛くてもUターン!諦めるべきかも まず、相手の気持ちがわからない事には対処の仕様がありませんので、男性上司があなたをどう思っているのかを脈ありサインなどから読み取っていきましょう。 次に、男性上司もあなたに好意を持っていると判断できたならば、今度はあなたの方から交際を意識させるようにアプローチする事が重要になります! そして、一番大切なのは仕事をしている以上あなたと上司だけの問題ではなく、そのほかの人たちにも影響はあるので、よく考えることが大切です! いかがでしょうか。 男性上司と付き合う事のできる女性は決して少なくはありません。 しかし、その場合は女性の方から積極的なアプローチをし、男性上司をその気にさせる必要があるのです!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧