遅すぎたプロポーズをされた女性は、やっぱり別れた方がいいの?

遅すぎたプロポーズをされた女性は、やっぱり別れた方がいいの?

彼からの遅すぎたプロポーズ、いまさら?どう対処したらいいの?そういう女性は少なくないと思います。 遅すぎた、と感じた女性の事情、プロポーズにおける心理について分析していきます。さらに女性の経験談から、遅すぎたプロポーズに揺れる彼女たちの気持ちに迫ってみます!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 遅すぎたプロポーズをされた女性は、やっぱり別れた方がいいの?

この記事を読んでくださっている人の中には 「今の彼氏と結婚して大丈夫かな…?」 「本当に幸せな結婚になるのかな…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に聞いても答えが出るわけでもないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、彼と結婚して将来どうなる未来になる可能性が高いかが分かれば解決すると思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました。 ・彼との結婚相性 ・彼と結婚後の未来 ・彼との結婚で起きるリスク 彼との今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定。 ・とりあえず相性だけ知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼と貴方の結婚可能性 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼とあなたが結婚した時のリスク 6)彼との関係で気をつけるべきこと
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏と付き合ってもう3年以上も経つのに、結婚の話が全くでなくて不安。 周りが結婚しているのに、自分はなかなかプロポーズされなくて焦っている。 女性にとっては周りが結婚し始めたり、自分の年齢が結婚適齢期を過ぎるとどうしても焦りが見え始めます。 そうなると、彼氏のことは好きだけど、結婚について真剣に話したいと思ったり、プロポーズはまだなの?と思ってしまいますよね。 そこで今回は、プロポーズ待ちで冷めてしまっていたり、結婚の気配がない相手とは別れるべきなのかを詳しく解説していきます。 今、なかなかプロポーズされなくて焦っている女性や、結婚の気配がなくて気持ちが冷めてきてしまったという人は、ぜひ最後までご覧ください!

プロポーズ待ちで冷めた|男性がなかなかプロポーズしない心理

長年付き合っていて、男性からなかなかプロポーズされないと、相手が何を考えているのかわからなくて不安になることがあるでしょう。 そこでこの章では、なかなかプロポーズしたい男性心理を詳しく解説していきます。 何か前向きになれない理由があったり、自分でも解決できていない気持ちが理由になっているのかもしれません。

まだ目標達成していない

自分のやりたいことや、理想の姿が明確にある人の場合は、目標達成しない限りは結婚しないと決めていることもあります。 例えば、仕事で昇進して決めている金額まで稼げるようになるまでは、人としてもう少し成長したいなど、 自分に厳しいタイプは結婚を二の次にしてしまうことが多いのです。 自分はまだ未熟者だから結婚は早いと思っていたり、目標達成するまでは結婚できないと勝手に決めていることがあるので、 全て自分が納得するまでは結婚にこぎつけないのかもしれませんね。

今の自由さがもったいない

結婚すると今の自由を失ってしまうと考えている男性も多く、まだ遊びたいために結婚を決められない人もいます。 結婚をすると相手と同居して、子供ができて、休日は家族に使うようになるので、融通がきかないことが考えられます。 そのため、まだ自分の時間を自分のために使いたい、自由の時間をもう少し楽しみたいと思い、結婚を遅らせているのでしょう。 人によって何を幸せと捉えるか、何が一番大事なのかが異なるので、彼が悪いとも言いにくいですね。

責任が重すぎる

結婚すると、相手のことや子どものことを自分一人で背負い込むと考えて、責任が重すぎると億劫になってしまっていることもあります。 特に責任感が強く真面目な人は、結婚する未来が見えていないのではなく、 結婚について深く考えて、自分一人で責任を抱えようとしてしまうこともあるのです。 結婚してからのことをリアルに考えれば考えるほど、まだ自分には早い、まだ相手の将来を背負うことはできないと考えてしまうのでしょう。 そのため、責任感が強いがゆえに勢いで結婚を決意することができていないのかもしれませんね。

結婚してもしなくても変わらないでしょ?

今でも十分幸せだし、結婚してもしなくてもお互いの関係が変わることはないだろうと考えているのかもしれません。 良くも悪くも現状に満足していて、相手のことを変わらず愛せる自信があるからこそ結婚してもしなくても変わりないと考えていることもあります。 そもそも結婚に対しての考えがない人は、特にこのように考えていることが多く、このままでいいと思っているのです。 そのため、結婚ということが頭にないので今後もプロポーズしてくる可能性は少ないかもしれませんね。

プロポーズを断られたら嫌だな…

結婚したいと思っていても、もしプロポーズを断られたらということを考えると、どうしても一歩を踏み出せないのかもしれません。 男性にとってプロポーズは一大決心であり、簡単に気軽にできるようなものではありません。 指輪を用意したり、どのようなシチュエーションで、どんな風に伝えたら喜んでもらえるのかをプランニングする必要もあるでしょう。 そのうえ、もしここまで盛大にプロポーズしてフラれてしまったらどうしよう、結婚を拒否されてしまったらどうしようと不安になる気持ちもあるのです。 そのため、どうしても気持ちを固めることができずに時間ばかりが過ぎていくのかもしれませんね。

そもそも結婚にまったく興味がわかない

そもそも結婚にまったく興味を持っておらず、今後もするつもりはないと考えている人も意外と少なくありません。 結婚に対してのいいイメージがなかったり、結婚することで自分に得られるメリットが明確にないと、結婚に魅力を感じないのかもしれません。 このように結婚願望がない人の考えを変えることはとても難しく、今後も待っているだけでは結婚することは難しいでしょう。 もちろんあなたのことが嫌いなわけではないのですが、実際に結婚した人が幸せそうにしてそこに影響されない限りは、相手の考えは変わらないかもしれません。

プロポーズ待ちで冷めた女性が取るべき対処法

プロポーズを待っているのに、なかなか相手が結婚の話を出してこなかったり、時間が経ちすぎてしまうとどうしても冷めてしまうものです。 しかし相手との結婚を真剣に考えたいのであれば、あなたから行動していくことも重要になるでしょう。 そこでこの章では、プロポーズ待ちで冷めてしまった女性が、これからとるべき対処法をいくつかご紹介していきます。 ダメ元で勇気を出していろいろと行動していくことで、意外と相手が結婚について考え始めてくれることもあるかもしれません。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼と貴方の結婚可能性 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼とあなたが結婚した時のリスク 6)彼との関係で気をつけるべきこと
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

妊娠や出産の適齢期の話をする

もし子どもを産むとなれば、妊娠出産を経験するのは女性側なので、男性はあまり深く考えていないことがあります。 しかし実際のところは妊娠できる年齢にリミットがあったり、元気な赤ちゃんを産んで育てられる年齢にもそれなりに限界はあるでしょう。 女性の体を理解している男性はほとんどいないので、現実的に将来のことを考えるのが難しいのかもしれません。 そのため、自分が妊娠や出産の適齢期であることをさりげなく伝えることで、 ようやく相手はあなたがその年齢であること、自分たちの子どもをリアルに考える機会ができるでしょう。

会話の中で結婚希望日をさりげなく伝える

彼氏との会話の中で、あなたがいつまでに結婚したいのか、結婚希望日をさりげなく伝えるのもいいかもしれません。 女性はほとんどの人が、「何歳までに結婚したい」という願望を持っていることでしょう。 しかし、男性はできたらいいや、そのうちすればいいかと、あまり具体的に考えている人は多くありません。 そのため、あなたが具体的に日にちを提示することで、その日までに決断しなければ、この人と結婚することはできないのか、と考え始めます。 あまり唐突に言ってしまうと男性は圧を感じてしまうので、日常の会話の中でさりげなく伝えるようにしましょう。

結婚してからのメリットを話す

男性が結婚に対していい印象を持っていない可能性を考えて、結婚することのメリットを伝えてみてもいいでしょう。 子どもや常に一緒にいられるなどの、感情的な面は女性が考えるメリットなので、男性視点で考えてみてください。 例えば、家族になることで国から支給されるお金や、どれだけ節約することができるのかなど、現実的なことを伝えると意外と興味を持ってくれます。 また、あなたと家族になることで、相手にどんなメリットがあるのかをさりげなく伝えることで、結婚に対する印象を少し変えることもできるかもしれません。

「結婚で悩んでいることがあったら聞くからね?」と促す

もし以前に結婚の話があってから音沙汰がない場合は、結婚で悩んでいるなら聞くから話し合おうと言ってみてもいいかもしれません。 もしかしたら、相手は結婚を考えていないわけではなく、真剣に考えているからこそ悩んでいるということも考えられます。 そのため、聞く姿勢をもって二人で考えようと話し合いを持ちかけることで、意外と解決できる問題もあるのです。 また、相手との結婚の話がまだない場合でも、ふざけながら「結婚に悩んでるなら聞くからね?」と冗談交じりで言ってみてもいいかもしれませんね。

別れを選ぶ

もしあなたが相手と今後このまま過ごすよりも、結婚したい願望のほうが強いのであれば、別れを決断することも重要です。 相手から結婚しないと元々言われている場合は、尚更相手に結婚願望がないので考え方を無理に変えることはできません。 また、特に結婚の話もしたことがなく、これからの結婚について触れることがなさそうなのであれば、 一度「結婚したい気持ちがあるから、このままあなたと関係を続けることはできない」と別れる前提で放してみてもいいでしょう。 このときに、相手が別れたくないから結婚しようというのか、それでも気持ちは変わらないのかようやくいい意味でも悪い意味でもきっぱりします。 待っているばかりでは時間が経つだけなので、ときには無駄に待つことをやめて諦めるという選択をするのも大切です。

プロポーズが遅すぎる彼氏に冷めたら見切りをつける?判断基準

では、プロポーズのタイミングが遅すぎた場合、これがきっかけで別れるカップルは多いのでしょうか。 遅すぎたプロポーズの行方、別れるかどうかのボーダーラインは? その判断基準を見ていきましょう。

相手を心から愛しているか

・肝心なのは誰と結婚したいか、結婚したいのは彼なのか考える。 ・プロポーズの遅さより、彼とこれから一緒に居たいという気持ちを優先できるか。 プロポーズが遅かった理由も含めて、彼に今後も付いて行けるかどうか、やはり自分には彼しかいない、と感じられるかがポイントとなるでしょう。 タイミングが計画と違ったとしても、そこからの二人の生き方を変えられる余地があればそのプロポーズは有効です。 願望と食い違っても彼への愛が続くなら結婚の時期は問題ではありません。

一時の気の迷いか本心かを見極める

・プロポーズが遅かっただけの理由で彼の愛情を試していたのではないか。 ・周りの結婚ラッシュに焦りを感じた自分の一方的なプロポーズの要求ではなかったか。 結婚願望を強くアピールし、それを即座に彼が叶えてくれるかどうかで愛情を推し量ったり、周囲の流れに焦る時期は必ずあります。 こういう場合、いざプロポーズを受けると「自分は果たして今結婚したいのか?」と思い直すことも。 勢いに任せたプロポーズ欲求に気持ちが翻弄されると、将来の目標や彼への想いを見誤ることもあります。

彼氏と別れて後悔しそうならプロポーズを受ける

・遅すぎた彼からのプロポーズには残念に思うけれど、ここで別れたら後悔しないか。 ・今でこそ遅すぎたと思っているのに、今彼と別れて再び新しい相手を見つけられるだろうか。 遅かれ早かれ今訪れたこのプロポーズを断ることが、果たして得策かを見極めるのは難しいとは思います。 しかし今でさえ遅すぎた、と感じているのに彼と別れて新しい恋に踏み切れるのでしょうか。 遅かったがやっと彼の結婚への決心は固まった、事実を考慮するのも判断のしどころです。

今後プロポーズを真剣に考えている彼氏の特徴

プロポーズを待ち続けていると、相手は結婚する気がないのかなと不安になることもあるでしょう。 しかし、もしかしたらあなたとの結婚を考えている途中の可能性もあるかもしれません。 真剣に考えているからこそ、時間が経ってしまっていることも考えられるので、それがわかればあなたも前向きに捉えることできますよね。 そこでこの章では、今後プロポーズを真剣に考えている彼氏の特徴をご紹介していきます。

自分から結婚の話題をしてくる

自分から結婚の話題をしてくる場合は、あなたとの結婚を前向きに考えている可能性があります。 仮に相手にまったく結婚願望がなかった場合、結婚が話に出てくることはなく、相手に気を持たれたらいやなので、自然と避けるようになります。 しかし、それでも自分から結婚に対してや将来について話してくるのであれば、単純に真剣に考えているからこそ遅くなってしまっているのかもしれません。 またあなたとの結婚の話を楽しそうにしている場合は、結婚に悪いイメージを持っているわけでもないので、安心してくださいね。

子どもの話題も出してくる

2人の子どもの話や、子供欲しい願望など、子どもについての話をしてくる場合は、結婚を視野に入れている可能性は高いでしょう。 子どもの話をポジティブな内容で話しているのであれば、すくなくとも子どもをかわいいと思っていて、自分の子どもが欲しいと思っていることも考えられます。 例えば、将来子どもが生まれたらこんな名前にしたい、性別は男の子が良い、女の子が良いなど願望を口にすることがあります。 彼女の前で将来の話をすることは、期待させるとわかりきっていることなので、何も考えていなければあなたの前ではしないでしょう。

貯金に目覚める

ある時から急に貯金に目覚め始めたり、節約を心がけるようになることもあるでしょう。 それまで特にお金について考えていなかったり、仕事に精を出し始めるのは、何か大きなお金が必要になったからかもしれません。 なぜ貯金し始めたのか、なんで仕事を頑張っているのかをあなたに話していない場合は、あなたへの婚約指輪を買うための可能性があります。 また、結婚をリアルに考えると、ネットでどのくらいの費用がかかるのかを検索するので、俄然やる気がわいてくるのでしょう。

家事のルールについて話し合おうとしてくる

もし今同棲している状態で、家事のルールについて話し合おうとしてくる場合は、将来を見据えている可能性があります。 たとえば、あなたは料理が得意だから料理担当、自分は掃除が得意だから掃除担当ね!などと家庭内ルールのようなものを作るときは、 今後の2人の将来を考えて、今から決めれるものは決めていこうと思っているのかもしれません。 これまではなんとなくお互いできるほうがやって、なあなあに済ましていた家事を、結婚するとなると分担しなくてはと考えます。 そのため、まずは担当を決めて、その後お金の管理を考えて、などと順序立てているのかもしれませんね。

お互いの家族に会う予定を考える

お互いの家族に会う予定を立てている場合は、将来のことを真剣に考えている証拠ともいえるでしょう。 男性は、完全に心を許している人、将来を決めた人でなければ自分の家族に会わせることはありません。 もし、彼があなたに「自分の親に会って欲しい」、「○○のご両親に会いたい」と言ってきた場合は、あなたとの結婚を考えているからでしょう。 お互いの家族に紹介するということは、これからの挨拶をする以外に考えられることはないのではないでしょうか。

プロポーズを待たせ続ける彼氏の特徴

長い間付き合っているのに、結婚の話をされなかったり、プロポーズをされないと自分に魅力がないのか不安になってしまいます。 なぜ、結婚してもいい年齢なのに相手はプロポーズをしてこないのでしょうか。 ここでは、プロポーズを待たせ続ける男性の特徴を解説していきます。 いつまでも待ち続けていると、本当に結婚できずズルズル引きずる可能性もあるので要注意です!

結婚に対してネガティブ

結婚に対してネガティブな考えを持っていたり、結婚をすることが嫌だと感じている人もいます。 例えば、自分の両親があまり仲良くなくて、夫婦になることに疑問を抱いていたり、 周りで結婚している人がネガティブな内容を話していて、それを耳にすることが多くあまりいい印象がないのかもしれません。 そのため、どれだけあなたのことが好きでも、結婚となると話をしようとしないこともあるのでしょう。 結婚に対するデメリットが大きすぎて、結婚を考えられていない状況なので、結婚のメリットを感じない限りは難しいかもしれませんね。

自分のことしか考えていない

自分のことだけしか考えていない人もいて、とにかく今が楽しければそれでいいという考え方なのかもしれません。 例えば、ゲームが趣味という人にとって、結婚したら趣味のゲームを自由にする時間ができなくなるのが嫌なので、結婚はしたくないと思っていることもあります。 もちろん、今が良ければいいという考え方が悪いわけでも、将来を真剣に考えなくてはならないというわけでもないので、相手を全否定することはできないでしょう。 しかし、長い間付き合っていて相手の気持ちを考えられないのであれば、この先一緒にいるのは難しいかもしれませんね。

結婚の話をすると口を真一文字にして黙る

結婚の話をすると口を真一文字にして黙る男性は、意外と少なくないのではないでしょうか。 結婚の話のみならず、自分に都合の悪い話題が出ると避けるように急に黙ったり、触れてほしくないオーラを出すことがあります。 結婚の場合で多い意見としては、「まだ覚悟が決まっていないから急かさないで欲しい」、「結婚は責任感が重くて踏み出すのが不安」という声があるのです。 男性が結婚に対して責任を感じていたり、決心するのに時間がかかるのは仕方のないことですが、 何度も話を避け続けるようであれば、解決の糸口が見えてきません。 その状況が続くようであれば、彼との今後を考え直す必要がありますね。

感謝されたことがない

プライドが高い男性を彼氏に持つ女性はは、「ありがとう」という感謝の言葉を伝えられたことがないという人もいるかもしれません。 プライドが高い男性は、相手からしてもらうことが当然だと思っているので、あなたが相手に何かしてあげてもお礼をされることは少ないでしょう。 その性格が結婚の話にも通じている部分があり、自分がプロポーズしたり相手に結婚してくれとお願いするのが嫌だと思っていることもあります。 基本的に素直になることができないので、相手が結婚をお願いしてこない限り、彼からプロポーズしたり行動することは少ないかもしれません。

彼氏からのプロポーズを引き出す方法

ここまで、なぜ長年付き合っているのにプロポーズされないのか、プロポーズしてこない男性はどう考えているのかなど細かく解説していきました。 それでも彼との結婚を諦められない、できるだけ早く結婚にこぎつけたいという人は、自分が積極的にアプローチしていくことが大切です。 この章では、彼氏からのプロポーズを引き出す方法をご紹介していきます。 意外とあなたのさりげない言葉や行動で、相手が決心することもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

結婚式場見学へ行く

デートの約束をして、当日「結婚式場に行こう!」といって誘ってみてもいいかもしれません。 結婚式場では、フェアが行われていることがあり、気軽に会場見学することができます。 ここの会場興味あるんだよねといって、特に結婚という言葉は出さなければあまり重く考えることもないでしょう。 そして、結婚式で出る食事の試食会をしていることもあるので、「美味しいもの食べに行こう」といって誘ってみるのもいいかもしれません。 現実的に相手に体験させることで、よりリアルに考えることができるので、これまでイメージがつきにくかった男性でも想像しやすくなります。

指輪のカタログを一緒に見る

ジュエリーショップやInstagramでもいいので、指輪のカタログを一緒に見てもいいかもしれません。 遠回しのアピールのようになってしまいますが、2人で家でまったりしている時などに、 「インスタ見てたら可愛いの見つけた!」といって軽く見せるだけでも効果があるかもしれません。 一緒に好きなデザインを言い合ったり、カタログを一緒に見ることで、結婚指輪を選ぶ疑似体験ができます。 そして実際に結婚を考えていた彼であれば、じゃあ今度身に行こうかといってくれるかもしれません。

自分の気持ちを相手を傷つけないように伝える

遠回しに察してほしいアピールをするのではなく、相手を傷つけないように自分の気持ちを素直に伝えてみてもいいかもしれません。 もしあなたが遠回しにアプローチをしてみたり、さりげなく言っても彼から何のアクションもない場合は、率直に伝えてみましょう。 しかし、結婚を考えなくていけないわけでも、プロジェクトしてこないことが悪いわけではないので、彼を責めるようなことは禁物です。 「私はこれから先も一緒にいたいと思っているし、○○くんとの子どもも欲しいと思っているんだよね」と相手の気持ちを配慮しながらも、 直接相手と向き合ってみると、相手はあなたがそこまで真剣に考えているとは思っていないこともあるので、その時初めて意識し始めるかもしれません。

思い出の場所で結婚の話をする

初デートや思い出の場所に改めて二人で遊びに行ってみて、そこで将来について話してみてもいいかもしれません。 2人の思い出の場所に行くと、自然と思い出話に花が咲いて話が盛り上がるでしょう。 その時に「もう付き合って何年たったんだね、お互い成長したよね」などと話してみると、相手もお互いの成長を改めて感じ始めます。 そうして過去を振り返っていくと、常に相手が隣にいたことを再確認するので、いかに彼女が大切だったかを知る機会になります。 そこで結婚願望自体はある男性であれば、その機会に結婚を意識し始めるようになることがあるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 結婚適齢期になっても彼から結婚の話が出なかったり、付き合って長いのにプロポーズされないと不安になってしまうでしょう。 その不安さゆえに、彼に対して責める気持ちを持ってしまったり、急かしてしまうと相手を傷つける可能性もあります。 結婚は2人の問題ではありますが、その人の人生の大きな決断のひとつなのです。 特に男性は一家の大黒柱としての責任を持とうと思うと、なかなか踏み込めないこともあります。 そのため、相手ばかりに結婚を押し付けるのではなく、時には素直に自分の気持ちを伝えることも大切です。 あなたのひとつの行動で、これからの2人の未来が大きく動くかもしれません。 ぜひこちらを参考にして、幸せな結婚をつかみ取ってくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧