プロポーズを撤回するなんて…!?婚約を取り消されたときの対処法

プロポーズを撤回するなんて…!?婚約を取り消されたときの対処法

プロポーズを撤回された!そんなのってある!?とどうしていいかわからないくらい困惑しているあなたへ。婚約を取り消される...大きなショックですよね。プロポーズを撤回されてしまった時の対処方法や、プロポーズを撤回する男性の心理や原因について整理していきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > プロポーズを撤回するなんて…!?婚約を取り消されたときの対処法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一度したプロポーズを撤回するなんてこともあるの!?

一度したプロポーズを撤回するなんてこともあるの!?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、一度は結婚しようと言われた男性からまさかのプロポーズを撤回されるという経験をして困惑していませんか? 「一度プロポーズしておきながらやっぱりやめようなんてそんなのあり!?」と驚きとショックの気持ちが大きいのではないでしょうか。 「私の何がだめだったの...?なんで?」と一人の女性として、つらくてつらくてたまらないですよね。 「プロポーズ=続けてきた恋愛の最初のゴール」とも思える嬉しい出来事であることから、撤回されたことで一気に落とされた気持ちになって辛いあなたに、そんな状況での対処方法をご提案させてください。

彼と結婚できる可能性は何%?

彼と結婚できる可能性は何%?
彼が今、あなたとの結婚についてどう思っているか気になりませんか?
簡単に言えば、彼があなたとの結婚についてどう思っているか分かれば、二人の関係はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので”彼に結婚する意志はあるのか”彼はあなたの事を今、どう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、1000人以上の結婚を幸せに導いてきた有名人も占う本格占い師が彼の気持ちを徹底的に占ってくれます。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

そもそもプロポーズって撤回できるものなの?

そもそもプロポーズって撤回できるものなの?

一つ気になるポイントとして、プロポーズしておいて撤回したり、婚約破棄をすることはしてもいいことなのかという部分です。 婚約は口約束のため、実は自由に撤回することができてしまいます。 ただ、すでに周囲も公認しているような婚約関係にあり、その後で相手の男性の勝手な理由、特に女性関係などの裏切り行為によってプロポーズを撤回されたことが分かっている場合、慰謝料の請求ができる可能性もあります。 どちらにしてもプロポーズを撤回された女性の気持ちとしては、ただただ辛く、お金で解決できない心の傷ができてしまいますよね。

プロポーズを撤回する男性側の理由って?

プロポーズを撤回する男性側の理由って?

それではここから、プロポーズを撤回する男性の心理についてみていきたいと思います。 一度結婚したいと思うプロポーズまでした女性に対して、それを撤回する理由って一体何なのでしょうか。 正直な本音の部分を知りたいですよね。 そこで実際に男性に聞いたリアルな声をご紹介していきます。 実はプロポーズの撤回には、あなた自身に問題がない場合もあるんです...!

彼女を喜ばせたいという気持ちだけでついプロポーズしたが、費用など先のことは何も考えていなかった

「 気持ちが盛り上がっていて半分勢いでプロポーズしてしまったものの、後から不安になってきた。 自分は貯金も全然ないし、現実的に結婚式のことや色々な金銭面のことを考え始めて、もしかして無理なんじゃないかと自信をなくしてしまった」(26歳・公務員) 「 リアルのお金の事情をちゃんと考えないで、同僚に俺プロポーズしたんだって自慢したら、家庭を持つことや結婚にかかる費用についてすごく話されてしまって。 すごいなーって言われたのはいいものの、そんなにかかるの?で正直尻込みしてしまったから」(29歳・サービス業) 結婚にかかる費用について、意外と細かい内訳などを男性が知っているパターンを少なく、実際に結婚した人や、雑誌などから情報を得ることも多いですが、細かい部分も含めると挙式だけではなく相当の費用がかかることを、プロポーズした後に知った場合、自分には余裕がないと思ってしまう男性もいるんだとか。 彼女のことはすごく好きでも、金銭的な現実にぶち当たってしまいカッコ悪い思いをする前に撤回したということでしょうか・・・。

プロポーズをした後で他に好きな女性ができてしまい、結婚したくなくなった

「長く付き合った彼女とそろそろ結婚かと思ってプロポーズをしたけど、その後で会社に入ってきた女性の事をどうしようもなく好きになってしまった。 最低な男だと思うけど、このまま結婚してしまっていいのか考えてしまいました」(25歳・物流) 「 プロポーズした時は本当にこの彼女がいいって思ってましたが・・・プロポーズしてから実際に結婚するまでの準備期間の間って結構あるんですよね。 その1年ほどの間に別に好きな人ができてしまい、彼女には本当に申し訳ないと思ったけれどプロポーズを撤回してしまった」(28歳・医療関係) 落とし穴となっているのがプロポーズをしてから実際に結婚するまでの準備期間において、短い人もいますが大体はいろいろな相談も含め1年近くかかってしまう場合も少なくないということ。 この期間にうっかり他の女性に気が移ってしまい、ここで結婚して今の人諦めたくないとわがままな理由でプロポーズを撤回してしまう男性もいるようです。 そんな理由でプロポーズ撤回されてしまった女性からすると、信じられない気持ちですよね。

プロポーズをした後で「結婚して一緒にやっていくのは無理…」と思う彼女の一面を見てしまった

「プロポーズした後に、お金の話になったら、二人で貯めていた結婚のための貯金を『仕事を休んで生活がちょっとつらかった時に黙って使っちゃった』と笑いながらカミングアウトされて、事前に何も言わなかったところや、管理能力の甘さが不安になった」(30歳・公務員) 「プロポーズしてからお互いの両親の話になったときに、将来義理の親のお世話はしたくない、何があっても一緒に暮らすのは嫌、子供が生まれてもあまり立ち入られたくない...とこっちの家に嫁いだあとのことにたいして消極的すぎて、結婚しても折り合いが悪くなると考えるように」(27歳・教師) 男性にとって「結婚してもうまくやっていける」と確信できる重要な要素は、正直なところ「金銭的感覚」「自分の家族とうまくやれるかどうか」ということが大きいみたい。 時代が変化していって、義理の両親と距離を取りながら生活したいと思う女性が増えつつあったり、共働きや自由な夫婦のスタイルが増加する中でも、やっぱり男性的にはどちらかというといつも愛想良く金銭感覚のしっかりした堅実な奥さん...という理想像が根強く残っているようですね。

結婚を焦って迷いながらプロポーズして、後からやっぱり撤回したいと思うようになった

「元から自分と彼女の年齢的な部分、周りからのプレッシャーもあって、本心ではもう少し結婚はしなくてよかったけれども、したほうがいいんだという気持ちでプロポーズした節があった。 彼女は喜んでくれたけれど、焦りでするものじゃないとか、今抱えている仕事で結果を出してからがよかったとか、考えるうちにやっぱり『今じゃないよな』みたいになって」(34歳・総合商社) 「彼女には30歳までに結婚したい、という絶対譲れない気持ちがあったのは知っていた。 29歳になった彼女からの強烈なプロポーズしてアピールに焦って、自分のタイミングではないのに焦ってプロポーズしたら、後から撤回したい気持ちがどうしても出てきてしまった....」(26歳・個人経営) そもそも、プロポーズが本心からしたものではなかった!なんて意見も...。 後から撤回するくらいなら焦ってしてもらわなくてもよかった、なんて声が聞こえてきそうです。 男性としてもきちんと自分のタイミング、固まった気持ちのうえでプロポーズをしたのかどうか?というポイントは女性が考えるよりも重要なようですね。

彼とは今後どうなっていく?

彼とは今後どうなっていく?
「本当に彼と付き合っていて大丈夫かな...?」 もしそう思うなら、このまま付き合い続けるにせよ、他の男性を探すにせよ、あなたにとってベストな選択をしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうことですよね。
四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたが一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたが一番幸せになれるための道を徹底的に占ってくれます。
実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「きっぱり見切りがつけられて本当に良かった」という方や 「彼への不安が取り除けた、もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

混乱しちゃう…プロポーズを撤回されたとき考えるべきこと

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
プロポーズを撤回するなんて…!?婚約を取り消されたときの対処法

「一度はプロポーズしたものの撤回してしまう」男性の心理は様々なんですね...。 女性としては、プロポーズを撤回されてしまうと自分を全否定された気持ちになりますし、その先も何もなかったかのように付き合っていくことさえできないかも、と考えてしまいそうです。 そこで、とにかく混乱中のあなたへ、プロポーズを撤回されてしまった時に考えたいことをご紹介します。 これを機に、もう一度彼との関係性をしっかりと考え、今後どうするか決めていきましょう。

プロポーズを撤回された理由はなんなのかを考え、彼にもきちんと聞く

男性心理も見てきたように、あなたの彼があなたに対してプロポーズを撤回した理由は何なのか、感情的にならずにきっちり聞いておくことは大切なことです。 あなたの内面や価値観が問題なのではなく、単純に彼の覚悟や気持ちの問題、彼の状況の問題、金銭的な不安であるなどのパターンなら、時間と共に解決できる可能性があります。 プロポーズを撤回された理由をずばり聞くことは怖いし、勇気がいることですよね。 でも、今彼にきちんと向き合って聞いておかなければ、プロポーズを撤回したうえで今後も付き合っていくことになった時に素直に幸せと感じられないのではないでしょうか。 「どうして一回プロポーズしてくれたのに、撤回しようと思ったの?」と聞きましょう。 理由が今後あなたとも協力して解決していけることであれば、別れる必要もなくなるかもしれません。

プロポーズを撤回された状態で別れるか、付き合い続けるかを考える

プロポーズを撤回されたことで傷つき、自分に自信も無くしてしまっているあなたが、彼とこの先付き合っていきたいと思えるか?別れた方が気持ちが楽なのか?ということも考えていきましょう。 プロポーズを撤回されたということは、関係を見直していかなければならないというサインです。 彼の望みばかり受け止めるのではなくあなた自身がどうしたいと思うかも大切にしてくださいね。 もしも覚悟が決まらなくてプロポーズを撤回してしまうのは頼りない、付き合ってもまた時間が過ぎていくだけかもしれない...と不安が大きいなら距離をおくのもいいでしょう。 それでも別れたくはないと思うなら、プロポーズを撤回されてショックな状態からでも同じことを繰り返さない努力をしていかないといけません。 色々なことを含めて「あなたがどうしたいと思うか」じっくりと考えてみましょう。

改めて、彼とは結婚したいのかしなくてもいいのかを考える

改めて考えたいことは、もし彼が付き合いはしていきたいけれど基本的に結婚はしたくない...という結論に至っていないか?という部分。 また、彼女でいてほしいだけで奥さんにはしたくない、などの願望を隠していないか?もそうです。 あなたは、結婚をしたいですか?しかも、今のプロポーズを撤回した彼とです。 もしも結婚願望のない彼だとしたら、この先ずっと結婚できずにどんどんあなたの女性としての大切な時間が減ってしまうということ。 あなたが結婚を望む場合、「彼とは結婚しなくていいや」と思うのなら別れも視野に入れましょう。 今は無理でも彼と結婚したいと強く思うなら、彼がプロポーズを撤回したその原因と向き合い、結婚してもいいと思ってもらえるように働きかけていくことを考えてみて。

プロポーズを撤回されて大ショック…そんなときの対処法

プロポーズを撤回されて大ショック…そんなときの対処法

考えたいことやプロポーズを撤回する男性的な理由はわかったにせよ、今は気持ちのショックが大きくてしツラい...という女性も少なくないはずです。 今後どうしようかは考えなくてはいけませんが、プロポーズを撤回された辛い気持ちを癒やすこと、ストレス発散することが第一とも言えるでしょう。 そこでショックな気持ちを和らげていくための対処方法も確認しておいてください。 なにより大切なのは、プロポーズ撤回後のあなたの精神的な部分です。

泣きたいほど辛いときは自分の部屋などで思いきり泣いて気持ちをリセット

まず泣きたいほどしんどい場合、「いい大人だから」「情けない」なんて思わずに思う存分泣いてしまいましょう。 年齢を重ねると、泣きたくても我慢してしまったり強がってしまうことってあるんですよね。 でも泣いてスッキリしましょう、というよくあるこのやり方は本当にバカにはできません。 涙というのはあなたの心をリセットするために必要な”デトックス”です。 心の中のぐちゃぐちゃやモヤモヤ、ツラさを外に出して心をリセットしましょう。 強がると気持ちはさらに沈んでいったり、やる気が失せたりもします。 「今は無理をせず、かっこ悪くてもいいから泣いてしまおう」と、振り切るといいですね。

親しい友達に話を聞いてもらい、自分の気持ちを吐きだして頭の中を整理する

一人で抱えているのが辛い時は、他人に聞いてもらうことによって整理する方法もあります。 「気持ちを吐き出す」「聞いてもらう」「そのことで共感してもらう」ただそれだけで、徐々に頭の中が整理され、あなた自身の思いがよく見えてくることがあるでしょう。 解決の糸口を見つけるためには、感情を落ち着けることを優先するのが一番です。 信頼できる友人なら、とことん聞いてくれたり一緒にどうするべきか考えてくれるのではないでしょうか。 ひとしきり吐き出すと、女性はそのあたりが強いもので「さてどうするか」と考えられるようになります。

思い切って傷心旅行に出かけ、気持ちを癒してみる

思い切って彼からもいつもの毎日からも離れて、完全に別の場所で癒されるのもおススメです。 プロポーズを撤回されてツラい、という気持ちに関わらず、結局のところ日々の同じ日常にいながら傷を癒やすというのは結構難しいことでもあったりしますよね。 あまりにも遠出しなくても、いつもと環境を変えてみること、知っている人のいないところでゆっくりと休むこと、自分の将来について考えてみること。 そのすべてが、傷ついた心を整理したりリフレッシュしたり、彼との今後のことを冷静に考えるための手段として役立ってくれるでしょう。

プロポーズの撤回なんてひどすぎる…ゆっくり立ち直っていこう

プロポーズの撤回なんてひどすぎる…ゆっくり立ち直っていこう

いかがでしたか? プロポーズの撤回なんて、女性目線で考えるとありえないことですよね。 一度幸せの絶頂に立たせておきながらまた元に戻すなんて...と筆者なら思います。 プロポーズの撤回で傷ついた場合は、ゆっくり立ち直り、ゆっくり考えるのがいいですよ。 焦っても本当にこうしたい、という答えは出にくいものです。 プロポーズを撤回する男性の心理などもご紹介しましたが、大事なのはあなたの彼がどういう思いでいるのかをしっかり知って、そのうえでこれからのことと向き合う事ではないでしょうか。 すぐに立ち直ることはできませんが、今後あなたが望む将来へ向かっていけるように心から応援していますね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧