両思いなのに付き合わない男性…想い続けていていいの?悩んだときの対処法

両思いなのに付き合わない男性…想い続けていていいの?悩んだときの対処法

両思いなのに付き合わないってこんなのアリ...?両思いなことはお互いに分かっているはずなのに、付き合わないまま日々を過ごしていると、モヤモヤしてこの関係はなんなのか分からなくなってきませんか。今回は両思いなのに付き合わない男女の理由と、対処方法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 両思いなのに付き合わない男性…想い続けていていいの?悩んだときの対処法

この記事を読んでくださってる人の中には 「気になる人がいるけど中々進展しない」 「もうそろそろ見切りをつけるべき?」 こんな風に悩んでいる方も多いはず😵 かといって彼に「付き合う気、あるの?ないの?」なんて女性から聞けないし、 結果的にダメになったらこれまで使った時間がもったいないですよね... けど、これって実は「彼の背中を押す行動」が出来ていないだけなのかも🤧 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼のあなたへの気持ちは? ・付き合うならいつ頃になる? ・もう見切りはつけるべき? ・他のいい人と出会いはある? あなたの状況に合わせてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい! ・彼との相性が気になる そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼は運命の人なのかどうか 4)彼以外の人との出会いはある? 5)最終的に彼と結ばれる方法
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、両思いなのに付き合わないってどう思います? 「好きって言われた、私も好きって返した.....でもあれ?付き合おうって言われてない!」 「いつも一緒にいるし身体目的でもなくほぼ恋人、でも付き合ってるかと言われたら付き合ってない」 こんな関係のとき、次第に私たちの関係ってどこで区切ればいいの?私って何?....なんてどうにもこうにもやりきれないモヤモヤに襲われるのではないでしょうか。 そこで今回は”両思いなのに付き合わない”という男女の心理を解き明かし、何を思って付き合わないのかをはっきりさせていきたいと思います。 そしてどう対処していくか?一緒に考えていきましょう! また、付き合ってないけどお互い好きな男女の特徴をご紹介します。 自分に当てはめながら読んでみてくださいね。 せっかく両思いでも付き合わない関係に悩み続けている人は是非参考にしてください!

付き合ってないけどお互い好き|付き合わない理由5つ

正直なところ「両思いなんだから付き合えばよくない?」と思いますよね。 だけど「相手に理由があってわざとそうしているとしたら、付き合わないの?ってなかなか聞けない......」って考える方も多いのではないでしょうか。 そこでまずは、両思いなのに付き合わない男女の事情を見ていきましょう!

一緒にいて幸せなら良い

「付き合ってなくても今の関係が心地良いから、一緒にいて幸せならそれでいいかなって」(25歳・営業・男性」 「あえて付き合おうって言わなくても、お互いに1番大切な存在だって想い合っているから良いんです。 その方が本当につながってるって感じがして...」(24歳・保育士・女性) ”両思いでも付き合うことにこだわりがない”という人がいます。 「付き合いましょう」という約束に、そんなに意味はない、一緒にいてお互い幸せかどうかの事実の方が重要というところでしょうか。

付き合うと嫉妬心や束縛が出てきそう

「両思いなのはわかっているんですけど、付き合ってしまうと独占欲も出てくるし、だんだんお互いにしんどくなってしまいそう」(27歳・サービス業・男性) 「彼氏彼女になってしまうと『付き合おう』って言ったそこがピークになりそうで怖いです」(29歳・出版社・女性) 付き合ったがゆえの、嫉妬、束縛。 そんなことを想像するだけで「付き合わなくてもいい」という人もいるようです。 ある意味、現実主義者で冷静なのかもしれませんね。

タイミングを逃してしまっている

「お互いに両思いなのは分かっています。 でも親友みたいな関係でもあるので、付き合うタイミングが分からなくなってしまいました」(23歳・IT関係・男性) 「付き合いたい気持ちはあるけど、付き合わなくても問題はないっていう状態でもあるんですよね。 付き合おうって言うのもなんとなく恥ずかしいです」(24歳・美容関係・女性) お互いが受け身のまま友達以上恋人未満でい続けた結果、付き合うタイミングを失ったという事例もあります。 こんな状態も、両思いなのに付き合わないという事情のひとつなんですね。

どちらも奥手で関係を進展できない

「次に会ったら言おうかな?やっぱりまた次回......繰り返した結果、もしかして両思いと思っているのは自分だけだったらどうしようと考えすぎて付き合えてません」(22歳・大学生) 「会ったら手をつないだり抱きしめてたりするのに、好きって言えせん。 俺たち両思いだよね?って聞かれますがこれは冗談?本気?と勝手に一人で悩んでます」(23歳・カフェ店員・女性) 恋愛経験が少ない、自信がないなどの理由で関係を進展させられない奥手さんもいます。 告白のハードルがとても高いんですね。

既婚者だから付き合えない

「両思いですが、妻がいるので付き合おうとは言えないです。 両思いだったら不倫だろ!って言われそうですが、理性でちゃんと押さえてるんです」(32歳・人事・男性) 「既婚の男性と知っているので付き合ってくださいとは言えないし、向こうもそのつもりだと分かるから、友達として仲良くしています」(27歳・小売・女性) 相手が既婚者である、という声も多数ありました。 すでに気持ちが通じ合っているグレーゾーンのパターンですが、「付き合おうと言わない」と線引きして関係を保っているようです。

付き合ってないけどお互い好きな場合の対処法

「両思いは分かっているけど、ずっとこの関係のままで良いのかな」 「両思いならちゃんと付き合いたいな」 お互いに好きであると分かっていても、ずっとこの関係のままで良いのかと不安な気持ちにもなりますよね。 ここからは、そんな気持ちの対処法をご紹介します。 二人の関係性に変化をもたらしたい方は、参考にしてみてください。

「私のこと、どう思ってる?」と聞く

思い切って「私のこと、どう思ってる?」と彼に聞いてみましょう。 冗談交じりで流されては困るので、この時は真剣なトーンで言うようにしてくださいね。 「好きだよ」と言われたら、その流れに乗って「付き合いたいとは思ってる?」と聞ければ100点です。 どう思ってる?は入り口です。 そこから、付き合っていない現状について真剣にあなたが考えていることを伝えましょう。

「好きです、付き合おう」と自分から告げる

やっぱり両思いは分かっているんだから付き合いたい!と決めた場合は、これまであなたも彼も受け身であり、なるがままに流してきた部分を変えていく事が大事です。 もしかしたら彼はあなたと両思いかどうか確信がなかったり、あなたからアクションを起こして欲しいと思っているのかもしれません。 「好き」「だからちゃんと付き合いたい!」「恋人になりたい!」と、きっぱりと告げてみましょう。 きっと相手を後押しする効果も生まれますよ。

「実は好きな人ができたんだ!」と言う

まず男性心理として、付き合わなくても何も言わないあなたに対して、どこか安心しきっている可能性があります。 関係を切りたい場合は「実は最近、好きな人ができたんだ」と明るく笑顔で話してみるといいでしょう。 ここではじめて「自分以外の誰かを見ていたんだ」とハッとすることも少なくありません。 こうしてあなたが別の人へ行ってしまうと分かっても、何も突っ込んでこない、さらに付き合おうとも言わないのであれば、それまでです。 その確認の意味でも、危機感を持たせることを言うのはとても効果的でしょう。

会ったり話したりする機会を少しずつ減らす

二人きりで会ったり話したりする時間を減らし、少しずつ接点をなくしていくように動きましょう。 なんの変化も見られなかったら、こうやって徐々に関係をフェードアウトしていくのも手です。 彼の事を考えてしまってしんどいと思うなら、なるべく友人を優先したり仕事で忙しくしたり、相手との時間を減らしてみてください。 そして、できれば次の恋に向かうよう、他の異性との交流ができる場に積極的に飛び込んでいくのもいいですね。 付き合っていなかったのだから、彼の事は気にせず遊んだり気を紛らわせていってください。

相手が既婚者である場合は諦めも肝心

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼は運命の人なのかどうか 4)彼以外の人との出会いはある? 5)最終的に彼と結ばれる方法
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
既婚者男性が「付き合おう」と言わないということは、本気の恋愛をする気はないということです。 不倫を本気でしたい男性は、嘘でも付き合おうと言ったりアプローチを積極的にしかけてくるはず。 それをしていない=付き合っても家庭を壊す気は全くないよ、という意思表示だと思いましょう。 相手が既婚者である場合に限っては、あなたの将来的なリスクを考えてみても「両思いなのに付き合わない」という選択肢を選んで正解ともいえそうです。

付き合ってないけどお互い好きな男女の特徴5つ

友人や職場などで「あの二人付き合っている?」と感じたことや、 反対に、「両思いの相手と話していたら、友人からあの人彼氏?と聞かれた」など、 自分が気づく場合もあれば、友人から気付かれてしまったなんてこともありますよね。 ここからは、お互い好きな男女の特徴5つをご紹介していきます。

距離感が近い

お互いに好きな男女は距離感が近いという特徴が挙げれます。 人にはパーソナルスペースがあって、45センチ以内に入れるのは恋人などの非常に親しい相手だけが許される距離感なんだとか。 一般的に職場や知人の距離は120センチ以内で、苦手な相手とはもっと距離を取ろうとします。 自然と近い距離に近づけるのは、相手もその距離感を嫌がっていないので、好き同士でないと出来ないことだと言えるでしょう。

独特の世界観がある

両思いの2人は気が付くと一緒に行動していることが多いです。 大勢で遊びに行っても、2人の会話が盛り上がり、2人で一緒に行動することが増えていきます。 また、お互いの好きな相手に見せる態度や表情は、ほかの人とは違って好きな相手だけへの特別なものですよね。 周囲からすると、その空気感やいつもは見ない態度や言葉から、2人だけの独特の世界観を感じるのです。

ボディタッチが露骨ではない

自然なボディタッチが出来ることも特徴としてあります。 好きな相手とは距離が近くなると同時に、触れたくもなりますよね。 好き同士であれば相手からのボディタッチも嫌ではないし、自然と受け入れるもの。 下心があるような露骨なボディタッチとは違って、人とぶつかりそうになったら肩に手をかけ避けてくれたり、顔についたまつ毛をとってくれるなど、相手を大切に思う気持ちから触れることが多いです。

プライベートな話をよく知っている

お互いのプライベートに詳しいことも特徴として挙げられます。 休日の過ごし方や家族の話など、職場や知人などの会話だけでは知り得ないことを知っているのは、それだけ普段2人が親密に会話している証拠です。 お互いに相手のことに興味がなかったり、心を開いていなければ、プライベートなことは話そうとはしませんよね。 好き同士だからこそ、もっと相手のことを知りたいと思うのです。

会話がないのに完璧なフォローができている

相手への好意から、相手のことをよく見ています。 相手の弱い部分に関してもお互いが理解しているので、会話がなくてもお互いにフォローし合うことが出来るという特徴があります。 例えば、1人で荷物をたくさん持って困っていたら助けに来てくれたり、体調不良にすぐ気づき、薬や栄養ドリンクの差し入れなど気遣ってくれるなど。 相手のことを理解していて好意があるからこそ出来る行動ですよね。

付き合ってないけどお互い好きな男女の特徴3つ|職場編

ここからは職場ならではのお互いが好きな男女の特徴をご紹介します。 両思いの相手が職場にいる方は、自分に当てはめながら読んでみてくださいね。 自分では意識してなかったけど、二人の関係性が特別なものだと気づくかも知れません。

なにかと2人で行動していることが多い

好き同士だと無意識に一緒に過ごす傾向があります。 特に職場だと仕事の会話以外に話すのは親しい人だけですよね。 好きな気持ちから相手の側にいたいと思うので、退社の時間を合わせたり、飲みの席で隣にいるなど、何かといつも一緒に行動するようになります。 周囲からは「いつも一緒にいるな」と気付かれているかも知れません。 それほど自然と、二人で行動することが多くなります。

やりとりが夫婦の関係

「それとって」などの少ない言葉だけでもお互いが理解していたり、 よく言い合いになってケンカしているなど、夫婦みたいなやりとりが特徴として挙げられます。 喧嘩するほど仲が良いとは言われますが、意見を言い合っても崩れない関係性があるということなので、他の人とは違う特別な関係性であることは確かです。 お互い両思いだからこそ出来るやりとりですよね。

不思議と2人の会話に入り込めない

2人の会話に入り込めないという特徴が挙げられます。 例えば、2人だけの共通の会話で盛り上がり、すごく楽しそうな雰囲気は、周囲からは2人だけの独特な世界観を感じ入り込めません。 また両思いであれば視線もお互いが見つめ合っている時間も多く、相手を見つめる優しい表情などからも、第三者が会話に混ざるのは中々難しいでしょう。

まとめ

いかがでしたか? 本来好きな相手が自分のことを好きというのは、奇跡的でとても嬉しいことですよね。 それでも、『両思いなのに付き合わない』という関係に対して悩むのは、本当は自分はどうしたいのか?相手の真意はどうなのか?と2人の未来を考えてしまうからですよね。 この記事を読んで、あなたがどうしたいのか気持ちを整理することが出来たら、きっと自分の言葉で相手に気持ちを伝えることが出来ると筆者は思います。 あなたが一番望むこと、本心を大切にしながら幸せになれる未来をしっかり感じて進んでいってくださいね!あなたの素直な気持ちが彼に届くよう、心から祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧