振られたけどまだ好き。対処法と想いを叶えるアプローチ

振られたけどまだ好き。片思いで好きな人に告白して振られたり、付き合っていた彼氏・彼女に振られたからといって好きという気持ちが消えるわけではありません。執着はNGですが、純粋に好きな気持ちが強いなら復縁や両思いを目指してみませんか? 振られてもまだ好きな人への想いの叶え方や諦め方をお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 片思い
  3. > 振られたけどまだ好き。対処法と想いを叶えるアプローチ

振られたけどまだ好き…諦められない人がやるべきこと

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 大好きな人に告白して振られてしまい落ち込んでいるあなた... そしてその相手の事を忘れたいのに忘れられずに苦しんでいるのですね。 確かに好きな相手への気持ちが強いほど心の痛手は大きいですよね。 振られた相手のことをずっと考えていると、この気持ちが「愛情」なのか「執着」なのか自分でもわからなくなってきませんか? そんなあなたに、この気持ちは執着なのかどうなのか見分ける方法と、辛い状況から脱出できるようにとっておきの方法をお伝えしたいと思います! 落ち込まずに前を向いて歩いて行きましょう!

振られたけどまだ好き...という状態になってしまう理由

振られてすぐに気持ちを切り替えて新しい人を好きになれたらどんなに心が楽でしょう! それが出来ないのがもどかしいですね.... 早く忘れたいという気持ちと、振られたけど好きだという気持ちが入り交じって、心が行ったり来たりします。 どれが本当の自分の気持ちなのかわからなくなってしまうのですね。 相手を想う気持ちが大きければ大きいほど、好きな人を忘れるには時間がかかるのです。

①本当に好きだったからこそ、未練が大きい

振られてしまったけれど、まだ好き。 という状態になってしまうのは、未練が残っている証拠でもあります。 特に、相手のことを本気で好きだった分、 「あの時、ああしていれば、好きになってもらえたかもしれない」 「もう一度、相手を想える幸せな感情を味わいたい...」 など、後悔があったり、現実を受け入れられなかったりして、未練が強く残りやすいです。

②急に自分から離れてしまう事への寂しさ

好きだった人が、突然、あなたの元を離れていってしまうことで、自分の存在を否定された気持ちになりやすく、「戻ってきてほしい」「自分を受け入れてほしい」と不安・寂しさに感じているケースも考えられます。

振られてもまだ好きならやるべき対処法

簡単に忘れられたら苦労しないですよね・・・。 相手に振られた後も、 「まだ好きな気持ちがおさまらない!」 という方に、 まずやっていただきたい事を紹介していきます。

(1)まずは気持ちを癒す

愛している相手に振られることは辛いことです。 忘れられないと思うくらいですから、あなたの心には大きな傷があるはず。 まずは、傷ついたあなたの気持ちを癒すことからはじめましょう。 焦ってもう一度告白してしまったり、諦める必要がないのに諦めてしまう前に、しっかりと心の状態を整えておくことが必要です。

友達に話して気持ちを吐き出す

振られて辛いという気持ちをお友達に話すことで、気持ちがスッキリして前向きな気持ちになれるかもしれません。 泣きながら話すのもOKです。 気持ちを内側に溜めておかず、外に吐き出すことで、ストレスを発散することができ、健全な心の状態を作ることができます!

予定を一杯入れて、忙しくしよう!充実した毎日を送る

時間に余裕があると、どうしても相手の事を考えてしまい、好きだけど振られた現実にどうしても気持ちがネガティブになってしまいがちです。 相手の事を考えなくするためには出来るだけ毎日予定を入れて忙しくしましょう! 「家に帰るのは寝るだけ!」みたいな生活をしばらく続けていくうちに相手の事で悩む時間がかなり減るはずです。

趣味や仕事に没頭!恋愛意外で夢中になれるものをさがす

相手のことを考えないようにするために恋愛以外に夢中になれるのものを探してみましょう! もしやりたい仕事や趣味があるのであれば、是非この機会にチャレンジしてください。 趣味や仕事に夢中になっているうちに、気がつけば相手のことを考える時間が減ってきます。 時間があると余計なことを考えてしまい、考えすぎるとネガティブになってしまいがちです。

(2)他の異性と出会ってみる

他の異性と会ってみましょう! 今は、「あの人しか考えられない!と思って忘れられない気持ちになっていることかと思います。 他の異性との出会いをつくることで、盲目状態から抜けるキッカケとなり、自然と執着が手放されていく可能性が高まります。 しかし、どうしても好きだった人と比べてしまって辛いという場合は、無理しないようにしましょう。

(3)執着なのか純粋にまだ好きなのか考えてみる

ある程度、失恋の傷が癒やされてきたら、自分の気持ちを改めて確認しましょう! 「まだ好きなのか?」 「なぜその人じゃないとダメだと思うのか」 主に、この点を考えてから、次の行動に移しましょう。 考えてみた結果、まだ好きな気持ちが強いのであれば、諦めずにアプローチしてみましょう! 逆に、なぜその人じゃないとダメなのか?という問いに対して、明確に答えられずに理由が見つからない場合、執着してしまっている可能性が高いので、次の恋愛に向けて進む方がオススメです。

元恋人に振られてもまだ好き!よりを戻す復縁のアプローチ

振られてしまったけど、どうしても相手のことを忘れられないあなた。 ここでは、元彼・元カノに振られてしまった方に向けて、復縁をする方法を紹介していきます。 片想いの相手から振られてしまったという方は、後ほど紹介している方法を参考にしてみてください。

(1)冷却期間を置く

まずは、お互いのためにも必要とされる「冷却期間」を置くこと! 振られた側はもちろんですが、振った側も、あなたへの感情を整理する時間が必要なのです。 どんな関係であったにしても、相手が振るほどの何かがあったはず。 相手もあなたに対して、怒りや思うことがあってのことです。 そんなお互いに対する気持ちは、2〜3ヶ月ほど置けば落ち着いて、イヤだった感情さえ良い思い出になっている可能性も高まります!

(2)自分磨き!特に外見と内面どちらも磨く

ただ、期間を置いただけで復縁できる可能性は低く、振られてしまった自分を少しでも魅力的に成長できるように自分磨きに励みましょう! 例えば、外見の化粧や髪型、洋服を自分に合ったものにしてみたり、相手を束縛しがちだった気持ちを整理して、人を信頼できる自分になってみたりと新らしいあなたの一面を作ってみてはいかがでしょうか。 “振られてしまった今までのあなた”のままでは、 もう一度会った時に、「変わってないなあ」と思われてしまいかねません。

(3)振られた理由はしっかりと直しておく

どんな二人でも、別れてしまった原因があるはずです。 原因をはっきり言われたのならば、復縁したい場合は、別れた原因を直すことは必須。 もし、はっきり言ってもらえなかった場合でも、あなたなりに、別れを引き起こしてしまった原因と向き合い、再度アプローチする際には、直しておきましょう!

(4)しばらく連絡だけの期間を作ってからデートに誘って告白

冷却期間をしっかり置いたら、軽い気持ちでメッセージをしてみましょう! お正月や相手の誕生日など連絡しやすいタイミングが良いでしょう。 相手から好印象の連絡があったとしても、すぐに追いかけたり会ったりはせずに、まずは連絡するだけの期間をある程度続けてから、タイミングをみてデートに誘い、もう一度付き合ってほしいと告白するのがオススメです。

片思いで振られてもまだ好きな人に再告白して両思いになるアプローチ

それでは、片想いの相手に想いをぶつけて振られてしまった・・・と落ち込んでいるあなた。 まだ好きな気持ちがあるのであれば、もう一度アプローチをして両思いになるための方法をお伝えします!

(1)気まずい状態から抜け出して友達関係に戻る

あなたが好きな人に告白するのにとっても勇気を振り絞ったことと思います。 同じように、実は、告白を振る側にも勇気がいること。 相手は、好きな気持ちを寄せていてくれた人に申し訳ないことをしたな...と気まずく思っているでしょう。 そこで、まずやるべきことは、友達関係に戻ること! 振られたことを引きずって話さなくなったりせずに、自分から積極的に明るく話しかけたり、SNSで悲観的な投稿をせずに、明るい投稿をメインにして、友達としても良い関係を保ちましょう!

(2)自分磨き!特に外見を磨く

片思いから両思いになるには、内面も重要ですが、外見の変化が大事なことも多いです。 なぜなら、カップルなどの復縁と違い、片想いの関係性であれば、良くも悪くもお互いに猫をかぶっている状態であるからです。 だからこそ、まずは外見を磨いて、相手に興味を持ってもらえるようにすることが両思いに近づくには効果的! 特に、相手の好みに合わせて自分磨きをするのがオススメですよ。

(3)告白できるタイミングを待つ!焦らず接触回数を増やす

焦って再度告白するのはナンセンスです。 直接会ったり、SNSで相手の目に触れたりする接触回数を増やすことで告白が成功する確率が高くなります! これは、「単純接触効果」といって、繰り返し接触していくことで、どんどん好きになってしまうという現象です。 特に、相手に告白したあとですから、相手もこちらのことを意識に入ってしまう状態です。 そんな中、すぐに告白しても「押し付けが強い人」と思われてしまいますので、気持ちを伝えた上で、普通に接する時間を設けて、毎日連絡が取れるような関係になるなど向こうの温度感が高まるまで、待ちましょう。 温度感が高まったな感じたら、もう一度告白してみるチャンスです!

(4)自分がどう変わったのか伝える・告白する

ずっと好きな気持ちが変わらないのは事実かもしれませんが、相手にとっては「振られてからもずっと好きでした!」と告白されるのは重いと感じてしまう可能性が高いです。 「振られてから色々頑張って変わった」という努力が見えた方がポジティブに捉えてもらいやすいです。 自分が告白した時よりどう変わったのか、告白した時の気持ちよりどのような部分を改めて好きだと思ったのかなど、変化を伝えることが大切です。

振られてもまだ好きな人に接する時の注意点

ここで、振られた側の人が復縁や両思いを叶える上で、好きな人と接触する際の注意点やNGな行動を紹介していきます。 気持ちが先走って目の前のチャンスを逃さないよう、十分に注意してくださいね。

(1)しつこくLINEしない

振られた後、相手のことが気になって、LINEをしてしまいがちですが、相手にとっては迷惑な行動。 そもそも相手は一緒になれないと思って振っているので、あまりしつこくしてしまうと、さらに印象を悪くしてブロックされかねません。 LINEを送る際は、良いきっかけがある時にして、普段からしつこくLINEをしたり、盛り上がっていないのに無理に続けようとするのは避けましょう。

(2)小さい事で不安にならない

好きな人のことは目で追いがちですよね。 観察していると、ちょっとしたことで不安になってしまうこともあります。 例えば、LINEのアイコンが変わったとか、異性と多く話してるとか... そんなことをいちいち不安になるのは疲れるだけなので、無理にでもさっぱり諦めた方が潔いです。 復縁したり両思いになりたい!と思うのであれば、小さなことは気にせず、自分にベクトルを向け、自分磨きを頑張る方がより魅力的です。 ちょっとしたことで不安になっていると、だんだん不安が積もっていき、相手からすると「怖い存在」になりかねません。

(3)出来るだけ笑顔でいるように心がける

先述したとおり、相手もあなたを振ったことに対して、申し訳なさを感じている可能性が高いです。 だからこそ、笑顔で接している方が、相手からして安心感があります。 逆に、気まずそうにされてしまうと、どんどん今以上に距離が離れていくでしょう。 笑顔で「もう気にしなくていいよ」くらいの態度を取った方が相手からしても接しやすいので、今後のチャンスに繋がりやすくなります。

振られたけど好きでも…諦めるべき場合

自分では、「純粋な気持ちで好きだし、諦めきれない!」と思っていたとしても、諦めて他の恋に向かっていった方が幸せなケースもあります。 ここでは、どんなケースがそれに当たるのか紹介していきます。

(1)友達からやめた方がいいと忠告された場合

友達から、「もうやめた方がいい」と言われている場合は、諦めた方が良い可能性があります。 周りからみて、あなたの思いや行動が不健全だと思われている可能性が高く、心配されているのでしょう。 もしくは、相手の状況を知っていて、アドバイスしてくれているかもしれません。 恋は盲目と言われるように、自分では気づいていなくても、周りからみたあなたの状況に気づいていて、あなたを思って言ってくれてる言葉だと受け止めましょう。

(2)中途半端に会ってくれる関係が続いている場合

振られた後も、会ってくれたり、会おうと言われたりするけれど、付き合わないという状況が続いているのであれば、「都合の良い人」扱いをされている可能性があります。 自分では良い感じと思っていても、最終的に「付き合えない」となってしまえば、余計にあなたが傷つくことになります。 相手も真剣に考えてくれているのであれば良いのですが、誠意がない相手と恋愛をしても不幸になるのはあなたです。 こういった関係の場合は、新しい恋に目を向けて自分から離れるのが良いでしょう。

(3)付き合うことはない!と宣言されている場合

「付き合うことはない!」と相手から宣言されているのであれば、あなたの気持ちがあったとしても、諦めるべきでしょう。 特に、男性が「付き合うことがない!」と言っている場合、その意思は固いです。 自分磨きなどの努力をしてみて、それでもダメなら、諦めた方が良いです。

振られたけどまだ好き...そんな気持ちをすぐに切り替えるのは難しい

一度好きになった相手を忘れるには時間がかかるものです。 しかし落ち込んでばかりいても何も始まりません! まずは気持ちを切り替えることから初めてみませんか? ・予定を入れたり生活を忙しくしたり、仕事や趣味に没頭する ・ヘアスタイルを変えたりダイエットをしてイメチェンをする ・合コンに参加したり、友人にいい人を紹介してもらう 時間がかかっても少しずつ前向きに考えると、きっとあなたの中で何かが変わって来るでしょう。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い