二股の意味って?浮気とは何が違うの?二股の定義から二股男のとる行動まで徹底解説!

二股の意味って?浮気とは何が違うの?二股の定義から二股男のとる行動まで徹底解説!

二股と浮気の違いって知っていますか?実は意味を知ると大きな違いがあることに気がつきます。そして二股がとても厄介だということも...。今回はそんな二股に着目しながら、二股や浮気の意味や違い、二股をする男性について掘り下げていきます。二股男性に悩まされた経験のある女性は、ぜひ読んでみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 不倫 > 二股の意味って?浮気とは何が違うの?二股の定義から二股男のとる行動まで徹底解説!

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近怪しい行動が多い…」 「彼氏が浮気してる気がする…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に聞いても答えるわけがないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、彼の今の本音が分かれば解決すると思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました。 ・彼は浮気してる? ・彼が本当に好きなのは誰? ・彼氏とは別れるべき? 彼の気持ちと今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定。 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏の性格・浮気性かどうか 2)ずばり彼が浮気をしているかどうか 3)彼の今のあなたへの本気度 4)彼が貴方に求めていること 5)彼と貴方の相性・未来 6)彼を信じて幸せになるために必要なこと
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼がもしかしたら、他の女性とも付き合っているかもしれない。 二股されているかもしれない。 そう感じて、検索した方も多いのではないでしょうか。 しかし、そもそも二股とはどういう意味でどんな状況のことを言うのでしょうか。 同じような意味で、浮気という言葉もありますが、この2つにはどんな違いがあるのでしょうか。 そこで今回は、二股と浮気の意味の違いと、二股をしている男性がとる行動を解説していきます。 もし彼が二股をしているかもしれないと感じている女性は、男性の行動をよくチェックする必要があります。 彼の行動と照らし合わせて、参考にしてみてくださいね!

「二股」とは?言葉の意味や使い方

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、皆さんは二股と浮気の違いをご存知ですか? どちらも良い印象はないワードではありますが、それぞれの意味が分かると捉え方も変わってくるでしょう。 そこでまずこの章では、二股の意味や浮気との違いについて解説していきます。 二股疑惑の彼がとる行動を確認する前に、言葉の意味を理解しておくことで、より男性心理を深く知ることができるかもしれません。

改めて「二股」の意味とは?

●二股とは...。 二つのことを同時に行う様子 基本的には、一つのみが対象となる事柄でも複数の事柄を対象にしてしまう様子 《例》 彼女が居るのに、別の女性とも交際をしている状況が二股と言います。 少しかみ砕くと、同じタイミングで二人の女性を好きになり、双方に内緒で交際しているのです。 そのため、あなただけが被害者ではなく、もう一方の彼女も被害者ということになるでしょう。

「浮気」の意味とは?

●浮気とは…。 ひとつのことに集中できず心が変わりやすい様子 軽率で浮ついている様子 《例》 本命の彼女がいるのに、他の女性と体の関係を持ったり、本命の彼女には内緒で他の女性と遊ぶことを浮気と言います。 このときに、本気で浮気相手に好意を持っている場合もあれば、遊び目的で浮気相手と会っている可能性もあります。

二股とは?浮気との違い

二股や浮気、不倫など似たような意味を持つ言葉で混乱しますが、タイミングや関係性などで変わってくるのかもしれません。 そこでこの章では、、二股や浮気の違いをもう少し具体的に解説していきます。 浮気も二股も、一般的には同じ意味と取られることも多いのですが、 異なると思われる細かい点も挙げていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

浮気は一時的、二股は継続している関係のこと

浮気は、一時的な感情で男女の関係になることで、一夜限りの恋が多く、その時は浮気相手に本気で恋をしているわけではありません。 よく「魔が差した」と言いますが、浮気はまさにこの言葉通りかもしれません。 二股は、彼女A・彼女Bというように、同時に異なる女性と付き合っている状況です。 2人の女性は基本的に、自分以外に彼女がいるとは知らずに付き合っていることが多いでしょう。 そのため、2人の女性と正式に付き合っているのか、どちらかとは遊びなのかということによって、浮気か二股かが決まります。 どちらも肯定できるものではありませんが、強いて言うならば、同時に二人の女性を騙している二股のほうが、重度かもしれませんね。

浮気は本命がいたうえでのこと。二股はどちらも選べない状況

浮気の場合は、付き合っている本命の相手がいるのにも関わらず、一時の気の迷いから他の異性に手を出してしまいます。 しかし、二股の場合は、どちらの相手も本命として付き合っている状態なので、どちらをとるという考えはないでしょう。 できることなら、ずっと同時に付き合っていたいと考えているので、一人の恋人では満足していないのかもしれません。 どちらにせよ、一人に絞ったとしても、選ばれたほうもいい気はしないものですよね。

浮気は途中から、二股は同時に始まることも

浮気の場合は、本命がいる状態から、一時の気の迷いで別の異性に浮気をしてしまいます。 原因としては、主に相手に不満があったり上手くいっていないときに、別の相手に愛情を求めてしまうということがあるでしょう。 そのため、浮気をした人に全て責任があるとは言い難いのです。 しかし二股の場合は、どちらの相手とも正式に交際をしているので、同時期に両方と付き合い始めたということもあり得ます。 二股をされている側は、両者全く知らないケースが多いので、単純に男性が一人では満足できない気質を持っているのでしょう。

二股をする男性の特徴と心理

前章で、浮気と二股の意味や違いについて解説しました。 浮気は一時的であり、浮気をした側に全ての非があるとは言い難いですが、二股の場合は明らかに二股をしている側に非があります。 そこでこの章では、二股をする男性の特徴と心理を解説していきます。 実際に過去に二股をしてしまった男性の、リアルな声も載せているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏の性格・浮気性かどうか 2)ずばり彼が浮気をしているかどうか 3)彼の今のあなたへの本気度 4)彼が貴方に求めていること 5)彼と貴方の相性・未来 6)彼を信じて幸せになるために必要なこと
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ハッキリ断ることもできず、流されやすい

男性は彼女がいても、モテたいと思ってしまう人が多いものです。 そのため、彼女がいるのにも関わらず、他の女性に言い寄られてしまったら流されてしまうのかもしれません。 《男性の意見》 「彼女がいるのに、告白されてしまい、断れずに付き合って、結果的に二股になってしまいました」(25歳・運送) 「彼女がいるときに告白されて、一度彼女がいると断ったのですが、二番目でもいいから彼女になっちゃダメ?と言われて、断りきれずに付き合ってしまいました」(23歳・フリーター) 断われずに流されてしまったということは、自分自身の意志が弱いだけでなく、彼女に対しての気持ちが薄いのでしょう。 本当に大事にしている人であれば、多少気持ちが浮ついてしまったとしても、彼女がいるからと断れるはずです。

自分のことを好きな人が複数いると思うことで自信を持ちたい

過剰な承認欲求から、自分の気持ちを満たすために多数の女性と交際を重ねているのでしょう。 これまでの家庭環境や過去の恋愛で、満たされなかった何かがあるのかもしれません。 《男性の意見》 「昔からモテ期というものを体験したくて、ふたりの女性から同時に告白されたときは、モテていることにが嬉しくて、つい調子に乗りふたりと付き合ってしまいました」(26歳・IT) 「好きな女性と付き合える、それもたくさんの女性と...そんな自意識過剰になる空間手放したくないですよね」(25歳・整体師) モテ期を味わいたい男性や、好きな子に囲まれているという優越感に浸りたい男性が多く見られました。 女性経験が少ない男性の場合、彼女ができると磨きがかかって急にモテ始めることがあり、未体験のことに心が浮ついてしまうこともあるそうです。

彼女よりも自分の方が優位な立場だと感じている

彼女よりも自分のほうが優位という考えは、男女差別の問題ではありません。 本命の彼女が自分にゾッコンだから、多少の火遊びをしてもいいだろうと考えているのです。 《男性の意見》 「彼女のほうからの告白だったりすると、彼女は僕を好きでいてくれるという自信から、なぜか優位な立場だと感じる時がある」(27歳・自営業) 「今まで自分から告白をした時がなくて、いつも女性からだったので、振ることがあっても振られることはないだろうと思っています」(24歳・美容師) これは過去の恋愛で、女性側から告白されることが多く、常にモテていた男性に多いパターンです。 彼女にとって自分が自慢の彼氏であり、自分が嫌われるわけないと考えているので、自分が優位な立場だと勘違いしているのでしょう。

二股はどこから?女性心理

前章では、二股をする男性の心理を解説していきました。 しかし、よく恋バナでも「どこからが浮気だと思う?」と話すことがあると思いますが、 二股はどこから二股で、ボーダーラインに正解はあるのでしょうか。 そこでこの章では、女性が二股だと感じるラインを一般的な意見から解説していきます。 感じ方や捉え方は人それぞれですが、一つの指標として参考にしてみてくださいね!

「好き」という感情を持ったところから

感情は目に見えませんが、感情が全てということもあるでしょう。 気持ちが他の女性に向いているのであれば、デートしたり体の関係を持っていなくとも二股になるのです。 言葉で言いくるめられてしまって、彼との関係を続けたとしても、感情が自分に無いのなら付き合っている意味はないでしょう。 最終的には、女性側が男性の態度や気持ちを、どう受け取るかによるのかもしれませんね。

「付き合っている」という自覚がでたところから

こちらも感情論ではありますが、どちらか一方でも「付き合っている」という自覚があるのであれば二股でしょう。 また、二股はもう一方の二股されている女性も、自分以外にも付き合っている人がいるとは知らなかったケースもあります。 この場合、どちらか一方とは付き合っている自覚が男性に無かったとしても、二股に値するかもしれません。 男性が付き合っていると思っていなかったとしても、相手の女性が付き合っていると捉えていたら、男性に非があります。

男女関係を持ったところから

男女関係を持ったということは、感情ではなく行動で示してしまっているので、はぐらかすことができません。 感情論であれば、証明するものがないので何とでも言えますが、体の関係を持った以上証拠として残ってしまいます。 身体だけでなく、キスをしたり手を繋いでイチャイチャするという類も含まれるでしょう。 男女の関係は、最もわかりやすく、咎められやすいポイントかもしれません。

二股してる男性のとる行動

これまで、二股について深く掘り下げていきましたが、男性の意思の弱さや承認欲求が、二股の主な原因になっていました。 これを読んでいる女性の中には、現状で自分が二股をされている可能性があると感じている方もいるでしょう。 そこでこの章では、二股をしている男性がとる行動を解説していきます。 ご自身の彼の行動と照らし合わせて、チェックしてみてくださいね。

電話やLINEに気軽に応じてくれない

あなたが彼に、今電話してもいい?と聞いたときに「いや…明日早いから」「ちょっと今はやることあって」など、 濁した話し方をしていたり、何かを隠しているようであれば、もう一方の彼女と会っている可能性もあるでしょう。 普段から仕事で忙しくしている男性は、この逃れ方ができますが、休業日や勤務時間が大体一定の職種であれば怪しいかもしれません。 また、これまでは頻繁に電話やLINEをしていたのに、決まった曜日だけ毎回返信が遅いとなると、二股が疑えますね。

恋人のことを名前で呼ばず「お前」などで呼ぶ

「つい癖でお前って呼んじゃうんだよね」 「悪気があるわけじゃないんだけど、お前って言っちゃう」 恋人であれば、名前やあだ名で呼ぶことが多いですが、付き合ったころからお前だったり、ある時期からお前になったりすることがあるかもしれません。 お前呼びを注意しても、上記のような言い訳をすることがほとんどです。 「お前」と呼ぶということは、複数人の彼女が居るため彼女の名前を呼び間違わないようにするためでしょう。 そこまで徹底しているということは、一時の浮気ではなく、二股の可能性が高いでしょう。

スマホを常に持ち歩いていていたり、そもそも複数台持っている

あなたが、彼のスマホを除くような仕草を見せると、本気で驚いていたり、 トイレに行くときは、必ずスマホを持っていることがあるかもしれません。 また、仕事用でという理由を付けてスマホを2台持ちしている人もいるでしょう。 スマホは、その人の全てが入っていると言っても過言ではありません。 そのため、たとえ純粋にゲームをしていたとしても、やましいことがあるので覗かれると、反射的に隠してしまうのです。 スマホを2台持っているのは、かなり徹底しているタイプですが、連絡を間違わないようにするためや、 問いただされたときに、見せても証拠を残さないためです。

恋人との約束がキャンセルになっても、へっちゃら

あなたが、彼との約束をキャンセルしたとき、「そっか!了解!」「OK!また今度ね!」などと、あっさりしている場合、他に女性がいることが考えられます。 もちろん、女性に気を使わせないようにしている男性もいるので、全ての男性が二股をしているとは限りません。 通常であれば、「えーそっか残念」「楽しみにしてたけど、しょうがないね」などと返答がくるでしょう。 しかし、予定がなくなっても平然としているのは、他の女性で埋めればいいやと考えていることがあります。 そのため、あなたとの予定がなくなったからと言って、落ち込むことはないのです。

二股の意味と浮気の意味、似てるようでけっこう違う!

二股と浮気は、一見同じ意味でありどちらもいい印象はありませんが、詳しく見ていくと男性の心理が異なります。 浮気は一時的な火遊びで、二股は同時進行の本気の恋愛です。 どちらにせよ、そう簡単に許せるものではありませんが、浮気の場合は一概に全てが男性の非だとも言い難いのです。 また、二股されていたことがわかると、彼だけでなく相手の女性にも怒りが沸くものですが、相手の女性も知らされていないことがあるのです。 浮気にせよ二股でも、2度あることは3度あるというように、同じ過ちを繰り返すこともあります。 許すのか許さないのかは、あなた次第ですが、何よりも自分の気持ちを大切にしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧