独身女は欠陥品!?いつまでも独身の人って、どこか欠陥があるって思われてるのかな?

独身女は欠陥品!?いつまでも独身の人って、どこか欠陥があるって思われてるのかな?

自分なりに独身をエンジョイしているつもりでも、周りの人には独身女は欠陥品と思われてしまうのでしょうか…!?30代で独身だと周りからどう映っているのか、欠陥があると思われないためのNG行動は何か…20代~ 30代の女性に行ったインタビューをもとに解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 独身女は欠陥品!?いつまでも独身の人って、どこか欠陥があるって思われてるのかな?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

独身生活を続けてる人って、やっぱり欠陥があると思われてる?

独身生活を続けてる人って、やっぱり欠陥があると思われてる?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 結婚適齢期を迎え、独身のままの自分は…もしかして「欠陥アリ!?」 自分では気づいていないけど、周りの人から欠陥があると思われているかも… そんな複雑な女性の心理を解き明かすため、20代~ 30代の女性にインタビューを実施しました。 これで少しは心の整理ができるかもしれません!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身の人には欠陥があると思うかどうか、女性に本音を尋ねてみた

独身の人には欠陥があると思うかどうか、女性に本音を尋ねてみた

まずは、女性が思う「独身の人に欠陥を感じるかどうか」について、インタビューで拾った声をみていきましょう!! 女性のリアルな声で、独身の人が周りにどのように映っているのか、その実態が明らかとなりました…!! たくさんの意見を参考に、自分はどう映っているかが少し垣間見えるかもしれません。

年齢にもよるけど、いつまでも結婚しないってやっぱりおかしいよね

「35歳の女性の先輩、とても綺麗でやさしくて仕事もできるのに、なぜか独身です。 もしかして性格に裏でもあるのかな?と思っちゃいます」 (26歳・メーカー営業) 決して結婚できなそうな見た目やタイプではないのに、結婚をしないままの女性をみると、 「何か本人に問題があるのでは…」と疑いたくなってしまう気持ちはわかりますよね。 一般的に問題のない人は結婚して当たりまえ、という心理がある人にとっては、 いつまでも結婚しないでいる女性が不思議に映るのかもしれません。

理由にもよると思う。独身でも恋愛できてるならいいんじゃない?

「30歳過ぎて結婚しない友達もいますが、本人がとても恋愛を楽しんでいるので、 そんな姿を見ると独身でもいいんじゃないかな〜と思わされます」 (31歳・看護師) 結婚をしていなくても恋愛を楽しみ、そのことで充実しているようであれば、 周りの人にとっても欠陥があるとは受け取られなくて済みそうですね。 ただ相手がいなくて結婚できないのではなく、相手がいても結婚を選んでいないだけ、と周りが受け取る心理があれば、独身=欠陥にはならないようです。

独身で恋人も友達もいない人はどこか欠陥があるんじゃない?

「独身で恋人もいない同僚に、休みの日はなにしてるの?と聞くと、 『家で過ごしてる』と返ってきたとき、さすがにちょっと引きました」 (27歳・一般事務) 独身でありながら、恋人や友人もおらず、なんだかつまらなそうに暮らしてる… という独身女性は、周りからも欠陥ありに見えてしまいますよね。 独身であることだけでなく、それ以外のちょっとしたネガティブ要素が、 独身というキーワードと結びつく事によって、欠陥ありのイメージにつながるようです。

とんでもなく仕事ができる人なら独身もありだと思う

「すっごく仕事ができる先輩がいますが、仕事にやりがいを持っているし、 別に結婚していなくてもそれはそれで先輩らしいのかなって思います」 (29歳・出版) 仕事で結果を出し、やりがいをもって働いている人であれば、 仕事が充実している分、結婚を後回しにしていても欠陥とは映らないようですね。 仕事に対して理解があり、そのような生き方を肯定できる心理を持つ人にとっては、 仕事をやりがいに生きる独身女性であっても欠陥とは思われないようです。

現代社会で独身とか結婚してるとか気にするのは時代遅れ

「今の時代、事実婚とか同性婚とかいろいろありますよね。 生き方の形もそれぞれあって、それでいいと思います」 (32歳・研究職) 最近では結婚もそれぞれの形が当たり前に増えてきました。 そもそもの婚姻関係にとらわれない人にとって、独身かどうかは人を判断する材料にはなりませんよね。 独身はどうかによらず、人を人として受け取る心理を持っている人であれば 独身だからといってイメージが変わることはないようです。

30代になっても独身のままでいると欠陥があると思われがちな理由

30代になっても独身のままでいると欠陥があると思われがちな理由

独身女性に対する実際のイメージを、さまざまな視点から知ることができました。 しかし実際のところ、30代で独身でいると「欠陥あり」と思われてしまう場面があります。 一体どうして、独身女性を「欠陥あり」と受け取られてしまうのでしょうか。 その理由と背景についてみていきましょう!!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

社会的常識。みんな結婚しているから

「結婚=当たりまえ」と考える人にとって、30代で独身の人は欠陥ありと捉えられてしまいがちです。 これは独身者本人の問題ではなく、受け取り手側が抱く感情なので、独身者本人で変えることはなかなか難しいでしょう。 このような状況は、年配や頭の固い人が多くいる環境で起こりがちです。 世の中の常識として価値観を押し付けてくることもありますが、 だからといってすべて鵜呑(うの)みにし、自分を責める必要はありません。 貴重な意見と思いながら、軽く聞き流す程度で済ませておくと良いでしょう。

結婚できないのはコミュニケーション能力に欠けているから

普段の仕事や友人関係においても、人とのコミュニケーションがうまく取れていないと、 「だからあの人は結婚ができないんだ…」と、独身を欠陥として思われてしまうかもしれません。 自分の気持ちを表現するのが苦手であったり、人見知りで奥手なタイプの人にありがちな傾向です。 このままでいると、周りから独身だから欠陥があるように受け取られるだけでなく、 自分自身全体の評価を下げる可能性があります。

独身生活を謳歌していてうらやましいので、結婚させて仲間に引きずり込みたい

結婚している人にとっては、独身を謳歌している人が羨ましく見えてしまうこともあります。 そんな時、「独身はよくない」と独身を卑下(ひげ)し、自分の仲間に引きずり込もうとする女性もいます。 独身を楽しんでいる女性こそ、既婚の友人に妬(ねた)まれて、独身を欠陥と言われてしまいがちです。 そのような場合は友人関係を悪化させてしまう可能性もありますので、 あまり独身のエンジョイ生活を自慢するような発言は控えた方が無難です。

結婚せず子供もいないと話題が合わなくなっていくので、欠陥があると勘違いされがち

結婚をし子育てをしている友人からすると当たりまえの会話にも、内容についていけず 「そんなことも知らないの?」と独身を欠陥と思われてしまうこともあるでしょう。 それぞれ暮らしている環境が違うので、互いに知らないことがあって当然ですが、つい自分の常識を押し付けてしまうのが人間の性ですよね。 結婚して会話が合わなくなってしまった友人とは、無理せず程よい距離をとることで、 それぞれ関係を悪化させずに済ませることができるでしょう。

雑誌やテレビで「いつまでも独身はおかしい」と煽るから

テレビ番組や雑誌で、独身女性を批判するようなコーナーや特集があると、 独身がネタとされるものだと自然に捉えてしまうことがあります。 独身であることをネガティブに捉えて話題を盛り上げる風潮が、独身=欠陥ありと思われてしまう契機になりかねません。 どうしてもそのような話題は生活をしていれば耳に入ってきてしまうもの。 逆に独身でポジティブに受け取っているメディアや情報に耳を傾けるようにして、上手に情報コントロールすることも大切です。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

独身で「欠陥がある!」と思われたくないなら、こんな行動はNG!

独身で「欠陥がある!」と思われたくないなら、こんな行動はNG!

独身の自分が「欠陥あり」と思われないために、どのような点に気をつけたらよいのでしょう? もしかしたら自分でも気づかない間に、欠陥ありと思われてしまう行動をとっているかもしれません。 独身欠陥ありと思われないためのNG行動をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

独身の良さをひけらかし、既婚者をバカにする

●独身の優越感をわざと自慢げに話す ●結婚をすることは不自由だと決めつけ、既婚者をバカにする 独身であることの良さをひけらかし、価値観を押し付けて既婚者を見下すような態度は、 周りから見れば「イタイ独身者」として、欠陥ありのイメージを持たれてしまいます。 結婚にも結婚の良さ、独身にも独身の良さがそれぞれあることをきちんと理解しておきましょう。

結婚している人や子供がいる人の気持ちを理解しない

●結婚している人に対して独身者と同じ価値観を押し付ける ●子育ての大変さに理解を示さない 結婚をしていれば、独身時代と同じような時間やお金の使い方はできなくなります。 相手の立場を理解せず、独身者の考えに固執していると、周りから「独身だから…」と呆れられてしまう可能性があるでしょう。 独身の自分と同じ価値観を押し付けず、既婚者の友人に「最近付き合い悪くなったね」などと言うのはやめておきましょうね。

周囲の人たちとコミュニケーションを取ろうとしない

●飲み会や遊びの誘いにのらない ●人との交流を避け、一人でいようとする 人付き合いが悪く、いつもひとりよがりでいると、周りとの距離が広がり、 「独身だし欠陥があるのかな…」と思われてしまいかねません。 自分自身を成長させるためにも、周囲の人たちとのコミュニケーションは大切にしておいた方が、独身を欠陥と受け取られないことにつながります。

「結婚は人生の墓場だ」などと言いふらす

●結婚は辛く苦しいものと決めつけている ●結婚している人を否定的に扱う もし自分は結婚をしないと決めていても、結婚に対するネガティブ発言を周りに振りまく人は、考えに偏りがあり、欠陥があると思われてしまいます。 結婚をして幸せになる道もあるので、早まった決めつけをせず、人を否定するような発言は控えましょう。

家庭を持っている人たちを優遇する法律に反対する

●産前休暇や育児休暇をとる人に否定的 ●子ども手当といった公的育児支援サービスを同じ納税者として悔しいと思う 家庭を持っている人が優遇される法律や仕事上のルールに反発的でいると、 独身をこじらせて欠陥があるように受け止められてしまうでしょう。 国はそれぞれの立場にあった最適な制度を導入し、運営しています。 違う立場にいる人に対しても、広い視野で肯定的に捉えることが大切です。

独身だから欠陥があるわけじゃない!でも、勘違いされるような行動はひかえて

独身だから欠陥があるわけじゃない!でも、勘違いされるような行動はひかえて
●独身女性に対して欠陥があると思う状況は人それぞれさまざま ●独身で欠陥があると思われるのは、本人が原因のときと環境要因の2パターンある ●独身で欠陥ありと思われないためには、多様な価値観の尊重が必要 独身だからといって一概に欠陥があるわけではなく、社会的な価値観を押し付けられている場合もあります。 しかし、可能な限り自分自身から欠陥があると思われるような行動は控え、独身者としても恥じず、堂々とした生き方をしていきたいですね。 独身で「欠陥がある!」と思われないためのNG行動を意識しながら、独身ライフを謳歌していきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧