距離を置くけど別れる気はない場合の注意点とやり方|ラブラブになる成功例を解説

距離を置くけど別れる気はない場合の注意点とやり方|ラブラブになる成功例を解説

別れる気はないけど距離を置くことはカップルではよくあること。効果も大きいですが、失敗すると別れに繋がってしまうことも! この記事では距離を置くけど別れる気はない時のやり方や効果、距離を置きたいと言われた人向けの相手の本音、別れる気はないけど距離を置く作戦を実行して幸せになれるカップルの成功例などを紹介。 是非参考にしてみてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 距離を置くけど別れる気はない場合の注意点とやり方|ラブラブになる成功例を解説

この記事を読んでくださっている人の中には 「彼からの好きの気持ちが減った気がする…」 「冷めてるのかな…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼に「もう私に興味なくなったの?」と聞いても本音を言ってくれるか分からないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼は今あなたをどう思ってる? ・彼の気持ちはあなたから離れてる? ・二人の相性は? 大切な彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の本心・貴方と彼の関係 2)今の二人の気持ちの温度差 3)彼は別れを考えている? 4)彼が貴方に望んでいること 5)二人の相性と未来
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「別れるつもりはないけれど、なんとなく距離を置きたい」そう思ったことがある人は少なくないのではないでしょうか。 ずっと一緒にいると、なんとなく離れて考えたいことも出てきますよね。 そこで、別れるつもりはないカップルがもし距離を置いたらその後はどうなるのか。 また、離れることにメリットとデメリットはあるのかなどを詳しく解説していきます。 現在、倦怠期で悩んでいるカップルや、なんとなく距離を置きたいかもと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

別れる気はないけど距離を置くのはOK?危険?

別れる気はないけど距離を置くのはOK?危険?

これまで別の人生を歩んできた2人がすれ違わないはずはありません。 どんなに仲のいいカップルでも、倦怠期や意見のすれ違いなどは起こってしまうことなのです。 倦怠期が訪れたときに、それを乗り越える手段のひとつとして「距離を置く」という選択肢があると思います。 今回は、距離を置くメリットやそのまま破局に繋がってしまう可能性、距離を置くことになったときの注意点をご紹介します。

別れる気はなくても距離を置くと別れに繋がる!5つの理由

別れる気はなくても距離を置くと別れに繋がる!5つの理由

別れる気がなくても、距離を置くことで2人の関係がさらに良くなることもあります。 しかし反対に、距離を置いたことによって別れに繋がってしまうケースもあるのです。 この章では、その理由を解説していきます。

恋人がいないことに慣れてしまうから

距離を置くデメリットとして、一定期間寂しさを耐えると、一人でも平気になるということが挙げられます。 特に男性に多い意見ではありますが、自分の趣味の時間が増えて一人時間を満喫してしまうようです。 最初は寂しさを感じますが、ある程度離れていると今度は一人でいることに慣れて当たり前になってきます。 距離を置く期間が長い場合は、「恋人がいなくても平気だ」と気持ちが冷めていき、別れに繋がることも少なくないのです。 一人でいることに慣れる期間は人それぞれですが、あまりに長い期間距離を置くのは危険だと言えるでしょう。

他の誰かが入りこんでくる可能性があるから

距離を置いた後に別れる確率が高いのは、距離を置いている間に誰かが入り込んでくる可能性があるからです。 常に彼女が隣にいれば、彼氏が狙われる可能性は低くなります。 しかし、距離を置くと一人で過ごす時間や男友達と遊ぶ時間が増えるため、彼氏にアプローチする女性が増えることがあります。 彼女と距離を置いていることを知れば「奪いたい!」と感じる女性もいるはずです。 特にモテるタイプの彼氏の場合、入り込んできやすいため気をつけなければいけません。

相手の嫌な部分が強調されてしまうことがあるから

ある程度距離を置いていると、いい意味でも悪い意味でも少し冷静になってくるのです。 そこで、距離を置く前のことを振り返ってみると、「あのときのアレが嫌だったな」、「いつも自分ばっかり何かしてあげていたな」など、相手の嫌な部分が急に湧き上がってくることがあるのです。 これは別れた後に起こる現象でもあるので、そのまま別れても問題ないと考えるようです。

また付き合うのが面倒になってしまうから

一旦距離を置いたあと、また戻るときに話し合う必要がありますよね。 また話し合うことを考えると、なんだか面倒でもとに戻ることが億劫になってしまうこともあるようです。 戻りたいと思うタイミングと熱量が一緒なのであれば特に問題はありませんが、この場合は大体どちらかがすでに冷めてしまっているのかもしれません。

気持ちが冷めてしまうことがあるから

距離を置き始めた最初は寂しく感じていたものの、だんだんと慣れてしまっていくことがあります。 慣れはじめると、相手に会いたいと思うことや相手のことを考える時間が減っていき、そのまま冷めてしまうようです。 よく、会えない時間が愛を育むといいますが、その反対のパターンもあるかもしれませんね。

距離をおきたいと言われたけど別れる気がない男女の特徴

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の本心・貴方と彼の関係 2)今の二人の気持ちの温度差 3)彼は別れを考えている? 4)彼が貴方に望んでいること 5)二人の相性と未来
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
距離を置くけど別れる気はない場合の注意点とやり方|ラブラブになる成功例を解説

前章では距離を置くことが別れに繋がってしまう理由を解説しました。 この章では、距離を置きたいと言いながらも、別れる気がない男女の特徴を解説していきます。 なぜ相手が「距離を置きたい」と言い始めたのか、相手の気持ちを理解するために参考にしてみてくださいね!

マンネリを解消したいという気持ちがある

カップルは付き合いが長くなると、色々なことに慣れてきて新鮮さや刺激がなくなり、ドキドキしなくなりますよね。 そのようにマンネリを感じていてそれを解消するために距離を置いている場合は、あなたとの関係をより良いものにしようと考えていて元に戻る前提があるため、別れる気は全くないでしょう。 会わない日が続くと、次会った時にドキドキする…という経験をしたことがありませんか? 恋人はそのような感覚で距離を置いて、新鮮さを取り戻そうとしているのでしょう。

ゆっくりしたいと思っている

仕事が忙しいときは、恋愛の優先度は低くなり恋人にはあまり構ってあげられなくなります。 また、一人でゆっくり休んで明日の仕事に備える時間も欲しくなりますよね。 この場合は、仕事に集中したかったり恋人に悲しい思いをさせたくないから距離を置いているというだけで、別れる気はないと判断できます。 特に責任のある大きな仕事を任されている時などは、相手も余裕がなくなってしまうでしょう。 仕事が落ち着けば、また恋人から連絡がきたり元の関係に戻れるはずです。

ケンカを減らしたいと考えている

会うたびに喧嘩になったり、些細なことで喧嘩になることが多くなると「また今日も喧嘩になるのかな…」と考えて疲れてしまいますよね。 多くなってきた喧嘩の回数を減らしたいと考えて、距離を置いている場合は一度冷静になって関係性を見直したいと思っているだけなので、別れを考えているわけではないでしょう。 距離を置いてみると「こんなに小さいことで喧嘩してたんだな」と思うかもしれません。 また、喧嘩を減らすために冷静になって対策を考えることもできるので、恋人とより良い関係になれるのではないでしょうか。

将来について考えている

二人の将来についてしっかりと考えたいときに、距離を置くということもあるのです。 恋人との結婚を考えた時に、相手を幸せにする覚悟を決めるために距離を置いて1人になって真剣に考えたいという人もいます。 また、自分が未熟であると感じた時にも距離を置き、その間に恋人を守っていくために成長しよう!と努力する人もいるのです。 恋人に会わない時間は、自分を成長させる時間だと前向きに考えているのでしょう。 自分自身を成長させて二人の将来をどうするのか決めたら、相手から連絡をしてくるはずです。

別れる気はないけど距離を置く作戦が成功しやすいカップルの特徴

別れる気はないけど距離を置く作戦が成功しやすいカップルの特徴

距離を置いたとしても、そのあと円満にもとに戻ることができるカップルの特徴をご紹介していきます。 特に別れる気がないのであれば、距離を置く前よりもいい関係になりたいものですよね。 おふたりに当てはまる項目が多いのであれば、この作戦は成功しやすいかもしれません。 ぜひ参考にしてみてくださいね!

いずれ元通りになるという共通認識がある

別れる気はなくいずれもとに戻るとお互いが思っていて、それをお互いに確認できているのであればうまくいく可能性は高いかもしれません。 なかなか難しいことかもしれませんが、この場合は基本的に2人の関係が良好な場合に多いようです。 距離を置く前に喧嘩を繰り返していて、嫌になって距離を置いたわけでなければこの共通認識はできるかもしれませんね。

距離を置く期間は1〜2ヶ月までと定めている

距離を置く前にしっかりと話し合い、期間を決めているのであればもとに戻れる可能性は高いでしょう。 普段どのくらいの頻度で会っているかにもよりますが、平均して1~2ヶ月という期間を定めるカップルが多いようです。 これ以上長いとそのまま自然消滅してしまうことも考えられますが、期間が終了したらまた話し合うことができたらいいですね。

距離を置いている間は他の異性と関係を持たない

距離を置いている間も付き合っていることに変わりはありません。 会わない時間を作っただけなので、もし異性と体の関係になったとしたらそれは浮気になります。 場合によっては異性と2人で出かけただけだとしても、のちに疑われてもおかしくない状況になってしまいます。 離れているから何をしてもいいというわけではないので、相手が嫌がることはしないようにしましょう。

別れる気はないけど距離を置くメリット

別れる気はないけど距離を置くメリット

距離を置くことにはたくさんのメリットがあります。 一時的に離れることで、倦怠期から抜け出し、以前のような仲に戻れることもあるのです。 まずは距離を置くことのメリットを見ていきます。 自分たちに当てはまることがありそうか確認してみてください。

忘れていた相手の良いところを再発見できる

彼氏と距離を置くメリットとして、忘れていた相手の良いところを再発見できるということが挙げられます。 ずっと一緒に居続けると、相手の良いところを見失ったり、相手の優しさが当たり前に感じたりしますよね。 近ければ近いほど、どうしても悪い部分に目が向いて疲れてしまうことが多いのです。 そんな時は一度距離を置いてみるべきです。 距離を離すことで、相手の優しさや良い部分に目が向くようになり、また相手への愛が戻ります。

見過ごしがちな自分の短所に気づける

見過ごしがちな自分の短所に気づけるというのも、距離を置くメリットの一つです。 恋人と一緒にいるときは、自分よりも相手に目が向けがちです。 例えば、喧嘩した時も自分の良くなかった部分を反省するよりも、先に相手の良くない部分に目が向いてしまう…なんて方も多いのではないでしょうか。 そんな時、距離を置いてみると、1人の時間ができるので冷静に物事を考えられます。 「私のこんなところが悪かったな」と反省し、改善していけるのです。

離れてみて相手を恋しく想う気持ちが募る

恋人と常に一緒にいると、ときに感謝の気持ちを忘れてしまうことがあります。 そんな時、恋人から離れてみることで存在の大きさに気付き、相手を恋しく想う気持ちが募るのです。 常に一緒にいると、気が緩んでしまうのはいいことでもあり、よくないことでもあるのです。 一緒にいるのが当たり前になってしまえば、離れている寂しさを忘れてしまいます。 距離を置いてから、一人で過ごす寂しさを感じて改めて相手の大切さに気付くのです。

別れる気はないけど距離を置くデメリット

別れる気はないけど距離を置くデメリット

前章では、別れる気はないけれど、距離を置くことのメリットをご紹介しました。 物事にはすべて、良い面もあれば悪い面がありますよね。 そこでこの章では、距離を置くことのデメリットご紹介していきます。 しかし、デメリットに怯むのではなく、そのデメリットを乗り越えようという強い気持ちを持つことが大切です。 参考にしていただき、覚悟を持ったうえで選択しましょう。

自然消滅の可能性がある

距離を置くことで起こるデメリットとして最も多い事例が、自然消滅になってしまうことです。 距離を置くということは会わなくなることはもちろん、連絡もしていない状態であればお互いに恋愛感情が薄まってしまうことがあります。 そして、最終的には別れ話をすることが億劫になり、フェードアウトしてしまうのです。 相手がいない日常に違和感がなくなってしまうと、別れ話すらも忘れてしまうのは悲しいことですね。

彼のことを考えて悩んでしまう

距離を置いたものの、いざ離れてみると相手のことが頭から離れず、今何してるのか誰といるのか不安になってしまうことがあります。 せっかく距離を置いても、不安な時間を過ごすだけになってしまうと意味がなくなってしまいますよね。 それだけ相手のことを思っているということでもありますが、お互いで距離をとると決めた期間なのであれば、自分の時間を楽しむ方向にシフトできたらいいですね。

連絡がとりずらくなる

カップルが一度距離を置いた後、再開しようと言い出すことに気まずさが生まれてしまうこともあります。 向こうはまだ距離を置きたいと思っているのではないかと考えたり、久々でなんて話せばいいかわからず連絡ができないなんてことも。 0に戻ったわけではありませんが、お互いにどのように歩み寄ったらいいのかわからなくなってしまうようです。 別れることを考えていないのであれば、どちらかが勇気を出して連絡することが、うまくもとに戻れる秘訣かもしれません。

別れる気はない時に距離を置く時の注意点

別れる気はない時に距離を置く時の注意点

別れる気はないけれど、今後のお互いのために一度距離を置きたい。 なかなか決断できることではありませんが、決断したのであればいい時間にしたいものですね。 そこでこの章では距離を置くことを決断したときの注意点をご紹介します。 距離を置いた後にスムーズにもとに戻れるように準備しておきましょう!

ケンカが原因で距離を置く場合は1週間程度に

距離を置く理由が喧嘩なのであれば、期間は1週間程度にするのがおすすめです。 1週間よりも長く期間をあけてしまうと、仲直りのタイミングを逃してしまうからです。 この期間はあくまでもお互いに冷静になる期間であって、仲直りをしたいからこそ距離を置くということを、念頭に置いておくといいかもしれませんね。

気持ちを整理したいというケースは長くても3ヶ月まで

2人の中で何か意見のすれ違いがあって、喧嘩まではいかないけど気持ちの整理がしたいというときはありますよね。 その時の期間は内容にもよりますが長くても3ヶ月で終えるのがベストです。 あまりに長くしてしまうと、そのまま話し合うことが面倒になって自然消滅に至ってしまう可能性があるからです。 期間は定めたとしても、気持ちの整理がついたら連絡を取ってすぐに話し合えるようにしましょう。

別れる気がないとはっきり伝えておく

実は一番大切なのが、「別れる気がない」ということをはっきりと伝えておくことなのです。 あいまいな話し合いでそのまま距離をとってしまうと、相手が別れたいと思っているのではないかと不安になってしまうからです。 相手を不安にさせるために距離をとるのではなく、お互いによりいい関係を築けるように距離をとるはずなので、あらかじめ「別れる気がない」ということを伝えておきましょう。

なるべく連絡は控える

せっかく距離をとっていても、毎日のように連絡を取ってしまっては意味がありません。 連絡を取りたいと思うのであれば、距離を取らないほうがいいかもしれません。 一度距離をとると決めたのであれば、決めた期日までは連絡を避け、自分の時間を満喫するようにしましょう。

距離を置く期間を終えた後、いつ会うのかを決めておく

距離をおいたはいいものの、いつまで続くのだろう。 お互いがそう思いながら過ごしていると、そのままどんどん時が流れてしまいます。 距離を置くとはいえ、イメージとしては旅行に行くようなものです。 いつあなたのもとに帰ってくるという期間を決めておかなければ、どんどん延長してしまったり、不安な気持ちを募らせてしまいます。

別れずに安全に距離を置く方法

距離を置きたいとは言ったけれど別れたくはないという方に向けて、安全に距離を置く方法を解説していきます。 どうしたら別れずに済むのか、こちらを参考にして心に留めておくといいでしょう。

距離を置いている間のルールを守る

距離を置いているから好き勝手やっていいというわけではありません。 距離を置いている間のルールを話し合うことが、お互いに不安なく過ごせる秘訣かもしれません。 連絡はするのか、数回は会う機会を作るのか、あらかじめ決めておけば安心ですね。

一人時間を楽しむ

距離を置くときは、1人の時間を目いっぱい楽しむようにしましょう。 恋人と距離を置くことは、今後のお付き合いをより良いものにするための方法なので、悪いことでもネガティブなことでもありません。 彼がそばにいない間は、良くない部分を改善したり、自分磨きをしたり、彼の良い部分を再確認したりと、前向きに過ごすようにしましょう。 充実した日々を過ごすことで、あなたの魅力がアップし、また彼と仲良く過ごせる確率が上がります。

嫉妬させる作戦はやめておく!

距離を置いている間、相手をやきもきさせるような行動はしないようにしましょう。 わざと他の男性と遊んでいる姿を見せたり、彼のSNSを監視していると自分の悪かった部分が改善できないだけでなく、彼をイラつかせてしまいます。 距離を置いた後も「何も変わってない」と思われて、別れを告げられる可能性が上がります。 距離を置いている時は、自分の悪かった部分や二人の関係を見つめ直すための時間です。 また彼と元に戻るために、有意義な時間を過ごしましょう。

距離を置いてから元に戻る時の戻り方

距離を置いて約束の期日になったけど、どうやって連絡してもとに戻ったらいいかわからない。 ということも出てくるかもしれません。 この章では距離を置いてからどうすればもとに戻れるかを見ていきます。 お2人にとって一番いい方法を選んでみてくださいね!

お互いに不安にさせたことを謝る

距離を置くことになった時に少なからず何か原因があったはずです。 そして、距離を置くことを決断し距離を置いている時間に不安もあったのではないでしょうか。 そのことを素直にお互いに謝るのが、その後の関係をより深められる秘訣かもしれません。 「不安にさせてごめん、会いたかったよ」くらいの素直さがちょうどいいこともあります。

しっかり愛情表現をする

久々に会えたのであれば、思いっきり愛情表現をしてあげましょう。 会えなかった時間を取り戻すくらいに、素直に気持ちを表現することで早くもとに戻ることができるかもしれません。 お互いに会えなかった時間の話や、未来の話をしてより関係を深めていけるといいですね。

距離を置くことになった原因を改善する

ただ距離を置いたというだけでは、結局もとに戻っても同じことの繰り返しになってしまいます。 お互いに距離を置く原因になったことを改善し、受け入れることが大切です。 自分のなかで整理がついたら、会ったときに謝ってこれからも仲良くしていきたいことを伝えてあげましょう。

お互いの考えをしっかりと伝え合う

お互いに気持ちの整理がついたから会うことになったのでしょう。 今だからこそ、冷静に話し合える時間かもしれません。 距離を置く中で考えたことなどを、素直に相手に伝えること、そして相手のことを受け入れてあげることが大切です。

別れる気がなく“距離を置く”を経た二人がさらにラブラブに!

今回は、距離を置くメリットやデメリットなどについて解説しました。 恋人とより良い関係を築くために、距離を置くのは一つの良い方法です。 しかし、長期間距離を置くと相手が浮気をしたり、別れに繋がってしまう可能性もあるため、距離を置くときには事前に距離を置く期間やルールを決めておくようにしましょう。 離れている間は倦怠期に入った原因を探って、対処するようにしてください。 さらに恋人と仲良くラブラブな関係になるために、距離を戻した後は時間を取って話し合いをするのを忘れずに。 そのため自分の時間を大切にして、2人のためだけではなく自分の成長のためにもいい期間にしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧