再婚の友達の結婚式、正直行きたくない!行かないで済む方法は?

再婚の友達の結婚式、正直行きたくない!行かないで済む方法は?

再婚する友達の結婚式に行きたくないと思ったとき、それでも行くべきなのでしょうか。再婚ということでもご祝儀は必要なのか、結婚式に行きたくないけれども行くべきなのか、行かないですむ方法はあるのかなど、詳しくご紹介していきたいと思います。

  1. チャット占い・電話占い > 再婚 > 再婚の友達の結婚式、正直行きたくない!行かないで済む方法は?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

再婚する友達の結婚式…実は行きたくない!行かなきゃダメ?

再婚する友達の結婚式…実は行きたくない!行かなきゃダメ?

再婚をする友達がいる場合、結婚式にはできれば行きたくないと思ってしまう人もいるのではないでしょうか。 あまり再婚に素直に祝福できない人もいるようですので、行きたくないのだけれどいかなきゃいけないのかについて一緒に考えていきましょう。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

おめでたいんだけど…再婚する友達の結婚式に行きたくないと感じる理由って?

おめでたいんだけど…再婚する友達の結婚式に行きたくないと感じる理由って?

どうして、再婚する友達の結婚式に行きたくないと感じてしまうのでしょうか。 その理由を探っていきたいと思います。

改めてご祝儀を包まなければならないことが負担になるため

「改めてご祝儀を包むのが負担に感じてしまう」(30歳・公務員) 「二回もご祝儀を包むということに対して、抵抗がある」(33歳・会社員) 同じ人にご祝儀を包むというということに抵抗を感じるという人が実際は多いです。 おめでたいことであるのですが、一回目よりも二回目のほうが喜びが半減してしまいますよね。 そのような意味からも、ご祝儀を改めて包まなけれなならない状況に、あまり快く思えないのが現状のようです。

当日のヘアメイクやドレス代などの負担も二度目になり、拘束時間も長いため

「一回目と同じヘアメイクにするわけにもいかないし、ドレスも新調しなければならないのを考えるとつらい」(35歳・保育士) 「写真を撮るのに前回と同じドレスというわけにもいかず、負担がかかるし、時間が長いと独身時代のようにはいかないので家のことが心配になる」(33歳・主婦) 同じような髪型であったり、前回と同じドレスでは失礼なのではといろいろ考えるのもつらいですよね。 また、独身時代に呼ばれた結婚式であれば気にならないのえすが、結婚して子供がいるといった状況で再婚で結婚式に呼ばれると、子供のことや家のことが気になってしまって、拘束時間が長いと行きたくないと思ってしまう人もいるのです。

元々あまり親しくないと思っている場合、あまり何度も式に行きたくないため

「正直言ってあまり親しくもないので、呼ばれても喜べない」(33歳・会社員) 「そこまで親しくないのに、再婚で結婚式に呼ばれても、行きたいという気持ちにはなれない」(35歳・公務員) 親しくない人に再婚で結婚式に呼ばれるということは、心から喜べないですよね。 行きたいと思っている相手であれば素直に喜ばますが、そうでない場合には、負担に感じるだけになってしまうので、なかなか気持ちが乗り気にならないものです。

新婦側に非があっての離婚だった場合、素直に祝福できないため

「結婚式に呼ばれた新婦が不倫をして離婚をしたことを知っているので、事情をしている以上、結婚式に行く気分にはなかなかなれない」(40歳・主婦) 「新婦が原因で離婚をしたことを知っているので、再婚をすると聞いても祝福できず、なして結婚式には行っても喜べない」(38歳・パート) 新婦側に非があるということを知ってしまったのであれば、再婚をするということで結婚式に呼ばれても、なかなか素直に祝福できないのが現状のようです。 同じ女性という立場で、新婦が不倫をしたなどといった理由から離婚をしていることを知ってしまうと、引いてしまうところがありますし、そのご再婚をするとしても、正直喜べない気持ちになってしまうのは仕方がないですね。

行きたくないけど…再婚する友達の結婚式に行くべき?判断ポイント

行きたくないけど…再婚する友達の結婚式に行くべき?判断ポイント

さて、ここまで結婚式に行きたくないと感じる理由について詳しく触れてきました。 上記のような理由で結婚式に行きたくないけれど、それでも行くべきなのでしょうか。 どのようなところで判断をするべきなのか、その判断するポイントをご紹介していきたいと思います。 これを参考にして行くべきなのかの判断を行いましょう。

ご祝儀不要・会費制のパーティにしてくれるなどの、ゲストの負担が少なめの式であるか

ご祝儀をなくして会費制の式であったり、みんな一律の料金でのパーティで気軽に参加ができ、ゲストの負担が少ないかどうかで判断してみましょう。 再婚ということで、ゲストへの配慮がされていると、気持ちよく参加もできるはずですし、パーティなどでは多少の気軽さがあるため、かしこまった雰囲気にはならずに、拘束時間もそこまで長くありません。 一般的な挙式や披露宴に参加をすることとパーティ形式では、金銭的なところと拘束時間などが変わってきますので、判断ポイントの一つとして挙げられるでしょう。

アットホームな形のパーティなどで、拘束時間が長くなく気軽に参加できるか

人数が少なめのアットホームなパーティ形式であるかどうかも判断するうえでの大事なポイントとなていきます。 拘束時間が長くなければ、家庭もそこまで気にすることなく参加をすることができますし、アットホームな雰囲気であれば、新郎新婦との距離が近いですから、気兼ねなく楽しめたりするのではないでしょうか。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

行きたくない気持ちと直接お祝いしてあげたい気持ちのどちらが勝る相手か

再婚した相手にもよって、結婚式に行きたくないか祝福してあげたいか、実際にどっちが気持ちが勝っているかにもよって決まってくるのではないでしょうか。 相手によっては、どのような式であれ、行きたくないなという気持ちが強いのであれば、やっぱり気分がのらないまま結婚式に行くことは厳しいですよね。 直接お祝いしてあげたいなといった気持ちがあるのでしたら、結婚式に行くべきです。 どのような気持ちになるのかで、最終的に判断をしてもいいでしょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

行く場合・行かない場合別!再婚する友達の結婚式に行きたくないときの対処法

行く場合・行かない場合別!再婚する友達の結婚式に行きたくないときの対処法

ここからは、結婚式に行く場合と行かない場合別によって、再婚する友達の結婚式に行きたくない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

友達だし、式には参加するという場合

友達の再出発なんだし、お祝いしてあげようと気持ちを切り替える

なんだかんだ思うところはあっても、やっぱり友達なのだからお祝いをしてあげようと気持ちを切り替えて、祝福してあげましょう。 人それぞれ、思うところはあるかもしれません。 けれど、友達の再出発をお祝いしてあげるのが、友達なのではないでしょうか。 気持ちを切り替えるということも大事ですので、自分の思った感情を貫き通すことなく、お祝いをしてあげるということが、大切ですよね。

再婚でも、ご祝儀は事前に不要と言われていない限り包んでいくのが無難

再婚ということでも、相手から事前にご祝儀はいらないと言われていない限り、きちんと包んでいくことが無難です。 どんな形であれ、何も言われていなければ、ご祝儀を包んでいくことがマナーでありますので、準備はしっかりとしておきましょう。

再婚の式にはやっぱり参加したくない場合

欠席にし、後日お祝いの品を送ることでお祝いする意思を見せる

気持ちがどうしても乗り気でない場合、欠席ということにして、後日お祝いの品を送るということでお祝いをする意思を見せましょう。 欠席したからといっても、お祝いの品を贈る事で気持ちを伝えることができますので、参加した、参加しなかったからといって今後の付き合いに影響が出るわけではないので心配する必要はありません。 祝福したいという気持ちを、形にして贈るということは、それだけでも喜ばれることではありますので、お祝いする気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。 ただし、お祝いの品は結婚式後できるだけ早めに贈るようにしましょう。

参加したいけれど、と一言置いたうえで、どうしても仕事などで行けないと伝える

「参加したいのだけれど・・」と一言置いたうえで、仕事の都合などでどうしても行けないと伝えるようにしましょう。 そうすることで、相手には行きたい気持ちはあるのだということを理解してくれますし、仕事の都合でどうしても都合がつかないといった事情でも、気持ちは伝わるはずです。 ただし、あまりにもウソを伝えてしまって、後になってばれてしまわないように注意は必要です。

再婚の結婚式は行きたくないと感じる人が多いみたい、無理はしなくてOK

再婚の結婚式は行きたくないと感じる人が多いみたい、無理はしなくてOK

再婚の結婚式は、やはり行きたくないと思っている人は多いです。 ご祝儀や拘束時間など、気になるところは出てくるかと思いますが、何よりも自分の気持ちに正直になってみましょう。 ですので、無理することなく、自分にとって本当に祝福できる相手なのかどうかを判断したうえで、決めても問題はありません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧