好きな人と距離を置くとうまくいくって本当?好きだからこそ距離を置く理由と効果を解説!

好きな人と距離を置くとうまくいくって本当?好きだからこそ距離を置く理由と効果を解説!

好きだからこそ、好きな人と距離を置く理由ってなんなのでしょうか? 「距離を置く=別れ」と考える人も多いと思います。ですが、好きな人と距離を置くことで片思いの相手と付き合うことができたカップルもいるんです。 この記事では、好きな人と距離を置くことの効果と理由、距離を置かれた男性心理について解説していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 片思い > 好きな人と距離を置くとうまくいくって本当?好きだからこそ距離を置く理由と効果を解説!

この記事を読んでくださってる方の人の中には 「気になる人がいるけど中々進展しない」 「どうアプローチすればいいのかわからない」 こんな風に、彼とのどうすればもっと進展するのか悩んでいる方も多いはず😵 かといって彼に「どうやったら好きになってくれる?」なんて聞けるわけないし、変にアプローチして距離が離れるのも怖いですよね…! けど、これって実は「彼があなたを好きになる行動」を出来ていないだけなのかも。。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼の今のあなたへの気持ちは? ・どうすれば進展する? ・いつ頃進展する?きっかけは? 今あなたが何をすれば恋が叶うのか?をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちだけ聞いてみたい! ・彼との相性も気になる そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼とあなたにぴったりなアプローチ方法 4)彼との恋が大きく動く「きっかけ」
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

倦怠期のカップルが一度距離を置いて冷却期間を設けることはよくありますよね。 でも片思い中でも好きだからこそ、好きな人と距離を置いた方がうまくいく場合もあります。 また、距離を置くべきタイミングも必要な時があるので、パターン別にご紹介していきます。 好きな人と距離を置いている時間を有効活用できれば、あなたの恋も成就しやすくなります。

好きな人と距離を置くことの効果とは?

好きな人と距離を置くことの効果とは?

好きな人と離れてしまったら、自分に興味がなくなってしまうのでは?と不安になるかもしれませんが、そんな時ほど好きな人と距離を置いた方がいい場合もあります。 ここでは、好きな人と距離を置くことで得られる効果についてご紹介します!

好きな人の気を引ける場合がある

「いつも傍に寄って来てたのに、なんで今日はこないんだろう?って不思議に思う」(22歳・学生) 「毎回会話の中心にいたから、いなくなると話が面白くなくなった」(34歳・メーカー) もし好きな人にアピールをし続けていたのなら、一旦引いて状況を確認してみるのも良いでしょう。 すると片思いの相手はあれだけアピールされていたのに、今度は全く自分のところへあなたがこなくなったことを不思議に思う、淋しく思う可能性があります。 相手が淋しく感じたり、不思議に感じることで、片思い中の相手はあなたの必要性を知ることができます!

冷静になって自分の気持ちを再発見できる

相手への片思い期間が長ければ長いほど、恋心に執着していたり固執してしまうケースもあります。 つまり、好きな気持ちはとっくに薄れているのに、意地になっていて好きで居続けているということです。 こういったケースでは、自分自身の本当の気持ちさえ偽っていることから、なかなか気付きにくい状態です。 好きな人を前にしても前ほどドキドキしなかったり、付き合うイメージができないなど、片思いの期間が長くなってきたら、一度距離を置くと良いですよ。 距離を置くことで、本当の自分の気持ちに気づけるんです。 やっぱり大好きなのか?もう好きじゃないのか?自分の心に問いかけてみましょう。

恋の悩みから解放されやすくなる

もう片思いで好きの微妙なアピールに疲れた、という女性がいるのなら、それを休む意味でも少し距離を置いた方が良いでしょう。 好きのアピールを毎日続けるのは精神的にもとても疲れるものですので…。 片思い中の好きのアピールは、強すぎず弱すぎず、絶妙な加減で行う必要があります。 休むとまた次から頑張ろうという意欲が芽生えますから、距離を置く効果は十分アリ。 ズルズルと休み過ぎると、次にアピールを上手くできない可能性があるため、休み過ぎにも注意が必要です。

新しい恋を見つけられる場合がある

もしかしたら、今の片想い以上に素敵な新しい恋を発見できるかもしれません! 叶わないような恋だったり、気難しい人を好きになってしまっていると恋心にも疲れがきます。 そんな時は、思い切り今の恋から離れてみるとすんなり卒業できる場合も少なくなりません。 辛い恋からの卒業は、新しい恋ももたらしてくれることでしょう。 あなたの片想いを密かに見ていて、あなたが諦めるのを待っている人もいるかも?!

好きな人と距離を置く|距離を置かれた側の男性心理を4つ紹介!

好きな人と距離を置く|距離を置かれた側の男性心理を4つ紹介!

好きな人と距離を置いたところで、好かれていた男性にとってどのような心理状態になるのか、気になりますよね! 忘れてしまうんじゃないか?他の女にいってしまうのではないか?と不安な気持ちもあるでしょう。 そんな、今まで好きな気持ちを持ってもらっていた人から距離を置かれた男性側の心理を4つ紹介します。

寂しく感じる

今まで仲良くしていたり、好きなアピールをされていたりしたのに、急に距離を置かれてしまうと「寂しい」と感じる男性が多いそうです。 また、自分への気持ちがなくなってしまったのではないか?と焦る気持ちも出てきて、余計に気持ちに余裕がなくなる場合も。 「仲の良い関係が心地よくて付き合うのはまだいいや」と余裕を持たせていたらなおさら焦るでしょう。

心配になる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼が感じているあなたとの関係 2)彼のあなたへの本心 3)彼とあなたにぴったりなアプローチ方法 4)彼との恋が大きく動く「きっかけ」
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

これまで積極的にアタックしてきてくれたのに、急にアピールがなくなると、「どうしたんだろう...何かしちゃったかな?」と心配になるそうです。 自分への好意がなくなってしまったことへの心配や相手の安否、最近の様子が気になって仕方なくなってしまったりすることも。

好意を抱いていることに気づく

女性から距離を置かれたことで、自分があなたに好意を持っていたと気づくパターンもあります。 例えば、仲のいい友達だと思って接していたのに、距離を置かれて寂しくなり、友達としてではなく女性として好意を持っていたんだと大切な存在だったと気が付くのだそう。 距離が近かったり仲が良いと中々自分の気持ちに気がつかない男性も多いのです。

イライラする

あなたから距離を置かれて、「なんだよ!俺のこと好きじゃなかったのかよ!」とイライラする人も! 好意を抱かれていたのに、他の男性の話をされるようになったり、他の人と仲良くするようになると、嫉妬心が湧いてくる男性もいます。 自分のことを好きだと思っていたのに...と嫉妬心を掻き立てることができます。

好きな人と距離を置くと効果的なタイミング

好きな人と距離を置くと効果的なタイミング

それでは、好きな人と距離を置くとして、どんなタイミングが効果的なのでしょうか。 いくつか効果の出やすいタイミングについてご紹介します。

定期的に連絡を取り合うようになった時

距離を置く際のポイントとしては、「距離を置かれている」と感じてもらわなければ意味がありません! 相手に「最近連絡来なくなっちゃったな〜(寂しい・どうしたんだろう?)」と思ってもらえるタイミングを見計らいましょう。 特に、”定期的に連絡を取り合う仲になった時”は効果が出やすいタイミングです。 ようやく距離も近づいてきて、俺に好意があるのかな?と思い始めている頃ですから、そんな時に距離を置かれるとあなたの気持ちの変化を不思議に思うでしょう。 まだ距離感が遠い場合は、タイミングとしては不適切です。

相手に自分の好意が伝わっている時

前途したように、相手にあなたの心境が変わったのか?と思わせることが効果的なため、あなたの好意が相手に伝わっている時は、距離を置くと良いタイミングです。 せっかく伝わったのだから、ここから押して付き合えるかも!?と思いがちな時期ですが、敢えて距離を置くことで、相手に安心感を与えることを阻止することができます。 あれ?俺のこと好きなんじゃないのかな?と相手の気持ちを揺さぶったりドキドキさせることで、進展しやすい関係になります。

恋煩いが原因で食事も取れなくなっている時

相手に恋心を抱きすぎて、もはや恋煩い!食事も喉を通らないほど気持ちにストップがかからない!という場合は、自分のためにも距離を置きましょう。 恋は盲目というように、恋心にどっぷり浸かりすぎてしまうと、自分を見失ってしまいます。 身体が壊れる前に、自分の心と身体をしっかり守りましょう!そして、気持ちに休息を与えてあげることで、冷静な判断ができるようになったり、彼へのアプローチも自然にしやすくなるかもしれません。

恋愛するのに疲れてきた時

自分は相手に対して頑張っている、手作りのお菓子を作ったり、誕生日にカードを送ったり・・・。 そんな自分がちょっと疲れている気がする、というのなら距離を置いて休みましょう。 片思いの相手に対して自分は頑張っている、と自負している女性こそ、相手と距離を置くことで休むことができます。 休むことで頑張りすぎだった自分を振り返ることができますし、これ以上頑張らなくてもいいか、とも思えるでしょう。

本当に相手のことを好きなのかわからなくなっている時

片想いをしすぎて、自分でも自分の気持ちに整理がつかなくなる時があります。 「私、本当に◯◯くんのこと好きなのかな...?」と好きな気持ちがなんだか分からないと悩みはじめてしまったら、一度、その恋心と距離を置くのが良いでしょう。 彼から距離を置くことで、自然と自分の気持ちと冷静に向き合うことができ、距離を置いたからこそ本当の自分の気持ちに気が付くことができるのです。

好きな人からの好意がなくなった時

デートに誘っても断られる、会話もなかなか弾まない、それなら少し距離を置くのもありでしょう。 脈なしなら一旦彼のことを保留にしておくのが1番です。 そして冷静な目で片思いの相手と自分との関係を見ることが大切です。 距離を置いて冷静になって考えて、でもこの人は無理、という場合は自己責任になりますから、絶対の自信をもって距離を置いて下さいね。

相手に好きな人ができた時

相手に好きな人ができた、彼女ができた・・・そんな時は距離を置くと効果的です。 大好きな相手に好きな人や彼女ができてしまったら、ショックが大きいでしょうから、心を休める意味でも距離を置くことがお勧め。 ただ好きな人ができてしまったショックで距離を置いて、ずっとそのままにしておくと、自分が好きだった気持ちもなくなる可能性がありますから、あまり距離を置きすぎないことも必要です。

好きな人と距離を置く方法4つ!

好きな人と距離を置く方法4つ!

それでは、好きな人との距離の置き方について、4つの方法を紹介していきます。

好きな人と連絡を取らない

鉄則とも言えますが、好きな彼と連絡を取らないことで、距離を置く方法です。 今まで連絡を取っていたものも、大事な内容でなければ、プツリと辞めてみましょう。 そうすることで、相手の気を引くことができます。 ここで、会話がちょうど終わっていたり相手の返信待ちの状態であると、相手に何も影響がなく距離を置いていると思ってもらえませんので、注意が必要です。

好きな人から誘われても断る

もし、好きな人からデートの誘いや一緒に勉強しようなどと誘われていたら、断りましょう! これはあなたにとっても辛い試練かもしれませんが、後から掴めるものも大きいと思って、勇気を持って断ることが試されます。 断られた彼は、「俺のことが好きだったのに!」「なんで断られたんだろう...」とあなたのことをどんどん気になっていきます。 断られることで安心していた心に危機感が生まれますので効果絶大です!

好きな人と接する時間へ減らす

好きな人との物理的に接する時間を減らしてみましょう。 いつも一緒に授業を受けている、登下校で一緒になる、話すことが多いなど、部活や仕事が同じ場合は難しいかもしれませんが、なるべく二人で話したり一緒にいる空間を避け、物理的に距離を置きます。 もし、話すことがあったとしても少し素っ気ない態度で対応したり、長話にならないように早く切り上げたりしてみましょう。 "これまでと違う対応"をすることで、相手に違和感と不安感を残せます。

ほかの異性との距離を少し縮める

今まで彼にどっぷりだった方や異性関係があまりない人には特にお勧めな方法です。 彼があなたとの関係の進展を渋っている際にも効果的です。 よく会話をするのであれば、他の男性の話を多くしてみたり、彼ではなく他の男性とよく話すようになったりすると、彼は「そいつのことが好きになったのか?」「あいつに取られるかもしれない」と心配になってきます。 こうすることで、男性の嫉妬心をくすぐることができ、あなたへの独占欲から関係が進展しやすくなります。

好きな人と距離を置くべき期間はどれくらい?

好きな人と距離を置くべき期間はどれくらい?

好きな人と距離を置くとしてもどのくらい続ければいいの?と思いますよね。 好きな人と距離を置くのは、こちらにとっても辛抱強くないと辛い時期です。 距離を置く期間としては、自分で期間を決めておくと行動しやすくストレスになりにくいです。 1週間と具体的な期間で区切るのもお勧めですが、「自分の気持ちに決断がつくまで」などといった区切りも大いにありです。 注意点としては、あまり脈がない相手であればあるほど、距離を置くことで疎遠になる可能性もあります。 普段向こうから連絡が来なかったり、自分から話しかけないと話せないという場合は、あまり距離を置きすぎずに様子を見ながら行動してみてくださいね。

片思い中に距離を置く際、最大限の効果を出す方法は?

片思い中に距離を置く際、最大限の効果を出す方法は?

片思い最中に距離を置く場合、どのような効果が現れるのでしょうか。 本当に相手と距離を置けばメリットがあるのか疑問はありませんか。 いったいどれくらいの期間距離を置けばよいのか知りたいところですね。 そして、片思いの相手と距離を置くことによって受けられるメリットはいったい何なのでしょうか。

《アピールしても脈なしの場合》距離を置くことで彼の気持ちがこちらに向くことがある

距離を置くことで、いつも相手の周りをうろうろしていたあなたが居なくなって、相手はあなたを視線で探すようになります。 あなたを見つけて安心もありつつ、どうしてこちらにこないのか?と思うでしょう。 全く脈がなかった相手があなたのことを1人の女性として認識しはじめます。 相手に全く脈がなかったからこそ、ここであなたという存在を認めてくれる第一歩になるのでしょう。

《友達として扱われ恋愛対象外の場合》距離を置いて彼に「おや?」と思わせる

友達として楽しく会話していたあなたが、突然片思いの相手の傍から離れて、別の誰かと楽しそうに話していると... 相手は「あれ?」と思うでしょうね。 いつもは自分と楽しく会話をしているのに、別の誰かと楽しそうにしている、相手は一体誰なんだろうと思うでしょう。 もし話している相手が女友達ではなく男性だとしたら、ヤキモチをやきはじめます。 すると友達という概念からあなたは外れ、異性として見られることができます。 ポイントは誰と会話をするかです!女友達では嫉妬されにくいですし、相手の犬猿の仲の相手だとしたら相手は怒ってしまう可能性もありますので、注意しましょう!

《あと一押しで彼が落ちそうな場合》ただ淡々と距離を置く

ただひたすら距離を置くだけ、会話も最小限にし、グループでの遊びにも参加せず、ひたすら彼との接触を断つんです。 もう少しで片思いの相手が自分のほうを向いてくれそう!という時、ただひたすら距離を置いて流れに身を任せましょう。 そうすることで片思いの相手はあなたのことが気になって頭から離れなくなります。 ただ距離を置いて待つだけ、あと一押しと言う時に使える手段です。 相手からのアプローチをただ待つのもヒヤヒヤしますが、中々来ないからと言って、自分から近付いて行かないようにしましょう!

好きな人と距離を置く時の4つの注意点

好きな人と距離を置く時の4つの注意点

相手と距離を置く場合にルールはあるのでしょうか。 片思い中に距離を置く場合、特別なルールがあるのなら、先に知っておいたほうがよいですね。 なぜそのようなルールが必要なのか、そのルールによって得られる効果は何なのか、ハッキリさせておきたいところです。 どのようなルールがあるのでしょうか。

「ありがとう」「ごめんなさい」は欠かさない

距離を置いているとはいっても、最低限の会話をしたり、接触をするケースもありますよね。 そんな時に気をつけてもらいたいのは、素っ気ない態度の中でも、感謝と謝罪の言葉を欠かさないことです。 人としてのマナーでもありますから、何かをしてもらったら、「ありがとう!助かった^^」と一言。 あなたが相手を不快にしてしまったら、「ごめんなさい」としっかり言葉にして伝えましょう! 感謝も謝罪もなくなってしまうと、さすがに相手からも嫌われたと思われたり、あなたの性格を疑われることになってしまいます。

連絡する時はいつも通りの態度で接する

<<要約するにも、内容がタイトルと矛盾しています 全体的に修正必要かと思います>> もし相手にやむを得ず連絡をする場合は、何もなかったかのように連絡をしましょう。 LINEやメールで、そっけない文字だけの文章で連絡をすると良いですね。 相手はそっけないなと思うかもしれませんし、なんとなくいつものあなたの連絡と違うことに気づいてソワソワするかもしれません。 それがポイントです。 ただ、やり過ぎは禁物ですよ!素っ気なさすぎて呆れられるかもしれません。 もし頻繁に連絡を取ることがあるのなら、素っ気なさは散りばめておくのが良いでしょう。

返信するならポジティブな内容にする

相手からの連絡に対しての返信は、ポジティブな内容を心がけましょう! 相手から連絡をしてくるということはあなたに興味があるということですので、あなたの印象が下がるような態度は控えましょう。 あなたから物理的な距離を置いたことで、あなたの態度に対して不安に思っている頃でしょうから、LINEやメールでは普通に接しておくことで、彼の心をとどまらせることができます。

脈がない相手には距離を置きすぎない

脈がない相手の場合に、数週間、1ヶ月と長い間距離を置くことはやめておきましょう。 脈がない場合、相手にはあなたのことが視野に入っていない可能性が高いです。 その状態で距離を長く開けてしまうと、本当に相手はあなたのことをなんとも思わなくなってしまいますよ。 ですから適度な感覚で距離を置くことが大切です。 1週間を目安にすると良いでしょう。

好きな人と距離を置かないほうがいいケースとは?

ここまで、距離を置く方法や距離を置いた方が良いケースをご紹介してきました。 逆に、好きな人と距離を置くべきではないケースも存在します。 例えば、相手にアプローチを続けていても全く反応がなく、興味を示してくれない場合は距離を置いても効果が得られないでしょう。 さにら、普段接する機会が少ない相手の場合も、距離をおけば疎遠になることもありますから、注意すべきケースです。 このようなケースのポイントとしては、相手に好きになってもらおうと接するよりは、自然体なあなたで友達になろうという姿勢で接するのが効果的です。

好きな人と距離を置いてる時におすすめの過ごし方

好きな人と距離を置いてる時におすすめの過ごし方

好きな人と距離を置いている時間を無駄にするわけにはいきません! 空白の時間を活用することで、関係性を進展させたり、さらに好きになってもらうことも!? 距離を置いている間に出来る過ごし方のポイントをご紹介します!

自分磨きをする

言わずもがなといった内容かもしれませんが、自分磨きをすることで、恋愛偏差値をアップさせることができますし、自分に対する幸福感も上がることで、魅力的な女性に見られやすいという特徴があります。 容姿・外見を磨くことももちろんですが、資格勉強をしたり、仕事の勉強会に参加したり、セミナーに行ってみたりと内面や技術面などを磨こう!と向上心を持って生きることは、日々の活力やあなたの発するプラスのエネルギーに影響してきます。 彼との時間を我慢している間に、自分磨きに奮闘してみましょう!

恋愛から離れて好きなことをする

一度、恋愛から離れて、自分がやりたかったことや、気持ちが上がることを思いっきりやってみるのもアリですよ。 全力で好きなことに取り組んでいる人は、男女問わず魅力的にうつりますし、あなた自身、自分の好きなことをやれているという幸福感に満たされて、恋愛に対する執着や緊張感から解き放たれることでしょう。 開放感にあふれることで、生き生きとしたオーラで周りの人すら元気にするあなたを見て、彼もあなたの魅力に気が付くかも?

好きな人と距離を置いてうまくいった体験談

好きな人と距離を置いてうまくいった体験談

ここでは、好きな人と距離を置いたことでうまくいった体験談を2つご紹介します。

好きな人への好意を再確認できた

「恋愛感情に疲れてしまい、本当に好きなのか疑問に感じていたので距離を置いたけど、離れたことでやっぱり好きなんだなと気がついて、自然に彼にアタックすることができるようになった!」(22歳・大学生) 片想いが長くなると、相手の反応を伺いすぎて疲れてしまったり、自分の気持ちに対しても疑いやすくなってしまう傾向にあります。 一度、彼との時間を減らしたり、アタックをやめて、自分の恋愛感情と距離を置くことで、自分の気持ちを整理することができたのですね。 意地になっていた恋愛感情も、素直でピュアな感情になれば、相手からの印象も変わってきますから、自分の気持ちに整理をつけることはとっても大切です。

好きな人から告白されて幸せになれた

「会社の同僚で仲はよかったのですが、距離を置いたことで、少し経って相手から告白してきてくれてびっくりです!今はすごく幸せです」(26歳・会社員) 関係の近いところから、距離を置くことで見事に相手の不安感を煽ることに成功した事例ですね! 相手からしっかり告白してきてくれたとのことで幸せそうでなによりです。 友達のような関係に心地よさを感じていたであろう彼も、距離を置かれたことで、彼女に対して恋愛感情を抱いていることに気がついたのでしょう。

効果的に距離を置いて好きな人から追われる存在になろう!

効果的に距離を置いて好きな人から追われる存在になろう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。 記事はいかがでしたでしょうか? 「好きな相手と距離を置く」ということは、片想いの今、とても勇気のいることかと思います。 距離を置かないケースも見てきましたから、ご自身の状況でどのような行動が彼に取って効果的なのか、再確認しながら、実践してみてくださいね。 この記事をご紹介したきたように、効果的に相手と距離を置くことで、みなさんの素敵な恋が成就するのを心より祈っています。 今が踏ん張りところです!自分のために行動できる強さを持って、頑張ってくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧