失恋をして胸が苦しくなる理由と対処法

失恋してしまうと毎日がつまんなくなってきます。一緒に笑いあっていた時間も全てなくなるのだから。 よく考えてみてください。今回の恋愛は終わってしまったかもしれませんが、次にどうしたらいいか考えて対処していきましょう。失恋も成長のひとつですよね。 今回は失恋で胸が苦しくなる理由と対処法をまとめています。是非参考にしてみてください!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 復縁
  3. > 失恋をして胸が苦しくなる理由と対処法

失恋して胸が苦しくなる原因

後悔していることがあるから

「自分が別れの原因を作ったってわかっているので、それがストレスになっています。」(24歳・保育士) 「頭ではもう終わったってわかっていのに、心がついていかないのでイライラします。」(25歳・広告代理店) 男女関係なく失恋は辛いものですね。それが自分のせいや未練があった場合だと心が付いていかないものです。女性とは将来の事を考えながら付き合っていくと思うのでそれが一気になくなる虚しさは多いのではないでしょうか。逆に男性は将来の事を考えるよりも今を楽しく過ごすタイプなので隣にいた人がもういないって実感がすぐには湧かないので心と頭が付いていかないのです。

相手に対して嫌悪感があるから

「なんで振られたのかわからないから相手を恨みたくなるんですけど、でもきっとこういう所がいけなかったんだろうなって自己嫌悪に陥ってしまってそれを繰り返しちゃいます。」(26歳・飲食店) 「好きだった相手なのに今では憎いと感じちゃっていて、そんな自分が嫌でたまりません。」(27歳・デザイナー) 好きだからこそ思い通りの結果にならないと憎くなります。幸せな未来を想像しているからです。特に女性は自分以外の人と幸せになるのが最も嫌う傾向にあります。 違う女性とその人が一緒にいるのを見ると、”その隣にいたのは本当は自分だったのに”って思ってしまい憎んでしまいますよね。 男性の場合は自分が幸せにできなかったと幸せな彼女を見ると実感がわきますがそのぶん自分が悪いんだと自己嫌悪に陥りやすいです。

喪失感を感じているから

「付き合った期間も長かったので、喪失感が半端ないです。」(26歳・教師) 「本当に大好きでこの人しかいないって思っていたので、心にぽっかりと穴が空いた気分です。」(24歳・パティシエ) 大好きなのに…別れてしまった。毎日毎日泣けてきます。1人でいる時なんかこれでもかってくらいに泣けてきますよね。 何もしたくない、何も考えたくないからこそ女性の場合何でも話せる中の人達と会いませんか? 1人じゃないんだって思いたいですよね。 男性の場合、ぽっかりと空いた穴を埋めるために仕事に没頭して気分を間際らせるのが多いと思います。何かをしている時だけが1番安心できる時間になってしまいます。

遠距離での失恋はとっても辛い

こんにちは!Dears編集部です。 失恋で胸が苦しくなってしまう事ってありますよね。ブロークンハート症候群ともいう現象で、人間誰しも起きるものです。 この症状は強いストレスを与えられると心臓にストレス性のホルモンが流れて起こります。 もちろん自然に治癒していくので心配する必要はありません。 ですが、ここで問題なのは、胸が苦しくなるほど辛い失恋をした心の問題を抱えているあなたです。 今回はその胸が苦しくなるケースを確認した後、どのように対処すればいいのか、また復縁を望む場合どうするべきなのかを見ていきましょう。

孤独を感じることが多くなるから

失恋の胸の痛みはいつまで続く?

3ヶ月で多くの人が立ち直る!

中には長期間引きずるという人も…

稀に一生引きずるという声も!?

失恋して胸が苦しくなる状態が長期間続いたら失恋うつを疑う

どこの病院にかかる?薬は出る?

失恋して胸が苦しい時の対処法

ここまで胸が苦しくなってしまう理由を見てきましたが、それほどまでに辛い失恋からどうすれば立ち直る事が出来るのかを紹介していきます。

気持ちを整理する

まず失恋した現実を受け止めきれないことがあります。頭の中では失恋したことをわかってるような気がするけど、でもまだ現実であることを心から理解できていないのですね。 ポイントは別れた原因を紙に書き出すこと。紙に書き出すことで思考が整理され、また冷静に物事を考えられるようになるのです。別れた原因を洗い出し、何がいけなかったのかを受け入れ、改善することで、今後の恋愛のために今回の失恋を役立てることができるでしょう。

誰かに話を聞いてもらう

1人でいても何もしたくない...でも1人でいたくないって...考えがまとまらない時期ってありますよね。 特に今後も一緒にいるんだろうなとか自分のせいで別れを切り出された時は本当にどうしていいかわからなくなります。 人に話を聞いてもらうことで気持ちに整理をつけることも出来ますし、頼っていい人がいる。話を聞いてくれる人がいる。そう考えることができると、安心感を感じることも出来るでしょう。人に話すだけで意外と失恋は乗り越えられることも多いのです。特に仲のいい友人に共感してもらえると、心が満たされ失恋から立ち直れるでしょう。

泣けるだけ泣く

思い出してしまったり未練がある場合どうしても泣きたくなります。我慢できないです。心が苦しくなりますよね。辛くて辛くてどうしていいかわからなくなってしまいます。 涙は気持ちを発散するのに一番効果的なツールです。涙が枯れるくらいに泣いてしまえば、心のモヤも晴れ、すっきりとした気持ちで前に進むことができるでしょう。

自分の世界を広げる努力をする

失恋後、相手を忘れて立ち直る方法

どうしても相手を忘れられない時の復縁方法

でも胸が苦しくなるほどの本当に好きな人だったらなかなか諦める事もそう簡単にはできないですよね。そんな方のためにどうすれば復縁を望めるのかも紹介していきます。

冷却期間を置く

あなたが本当に好き。と毎日のように考え、泣いても泣いても何をしていても考えてしまう。また、一緒にいたいし笑いたいと望んでしまうのは当然の事だと思います。 本当に相手のことを思っているのであれば、相手のことを自分のこと以上に大切にできるはずです。しかし彼にとってその復縁がプラスにならないと感じるのであれば、あなた自身も彼との関係性が長かったために依存してしまっているだけなのかもしれませんね。 自分の気持ちを整理するためにも、彼にとって復縁をプラスにさせるためにもとりあえず冷却期間を儲けましょう。

別れた原因と向き合う

問題があったから失恋した。絶対に人として変わる事を自分に約束する

あーしとけばよかったな。と後悔する事だってあります。でも、時間は戻ってきません。今度はこうしようとか未来の事を考えても別れた相手はその未来には一緒にはいないのです。 何が別れの原因であるにせよ、何かしら二人の関係に問題があったために別れるという結果になってしまったわけです。なので自分を全面的に変えるくらいの覚悟を持って復縁を目指すようにしましょう。 その別れた原因が解決しないうちは復縁することはできないと考えてください。

まとめ

別れをすぐに受け止めるのは難しいことです。だって好きだったんだからすぐに嫌いになったり何も考えなくなるのはできないでしょう。 しかしずっとこのままの状態で足踏みしていても前には進めません。前に進むには同じ間違いを起こさないことが重要です。 後悔しても過去には戻れないので後悔しないように未来に向かって進むにしかないんですね。 別れは辛いものですが復縁が絶対無理ではないです。これから復縁したいのであれば自分はどうしたらいいかよく考える時間も大切なんですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い