失恋をして胸が苦しくなる4つの理由と対処法|失恋を乗り越えて幸せになろう

失恋をして胸が苦しくなる4つの理由と対処法を紹介します。 失恋の胸の痛みがいつまで続くのか?や失恋して胸が苦しい時の対処法から、失恋後相手を忘れて立ち直る方法も!そして、どうしても相手を忘れられない時の復縁方法まで一気に紹介していきます。 失恋で前に進めない方は、是非参考にしてみてください!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 復縁
  3. > 失恋をして胸が苦しくなる4つの理由と対処法|失恋を乗り越えて幸せになろう

失恋してしまうと毎日がつまんなくなってきます。 一緒に笑いあっていた時間も全てなくなるのだから。 気になっていた男性、また付き合っていた彼氏から振られた時、それはもう張り裂けそうなくらい胸が苦しいもの。 それが長期間も続けば「もう二度と普通の生活に戻れないんじゃないか?」と不安になってもしまいますよね。 ではそんな時、どうすれば苦しみから逃れられるのでしょうか? ここでは失恋の苦しみから立ち直るための方法を様々な角度から紹介していきます。 今回の恋愛は終わってしまったかもしれませんが、失恋も成長のひとつとして捉え、次にどうしたらいいか考えていきましょう!

失恋して胸が苦しくなる原因

失恋をすれば誰でも胸が苦しいもの。 それは心に傷を負ってるからであり、時間が経過すればたいていの人は立ち直ることができます。 しかしそれは完璧な治療方法ではなく、中には時間が経てば経つほど逆に苦しさが増してしまうという人も… いずれにしても辛さを抱えている時間ほど苦しいものはありません。 ではなぜ失恋すると胸が苦しいのか?この記事ではその原因を解説していきます! 心当たりのある例があれば少しは気分も落ちくかもしれません。

後悔していることがあるから

「振られたのは自分が悪いからそれが嫌です」(23歳・会社員) 「別れことをわかっていても心が理解できず、それがものすごく辛い」(26歳・公務員) 失恋は悲しいものですが、それの原因が自分にあるとわかっていればなおさら辛いものですよね。 「なんでああできなかったんだろう」、「もっとこうできたのに」などと後悔も押し寄せてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。 後悔していることがあるならば失恋の辛さプラス自分へのストレスで、辛さも倍増しているのです。

相手に対して嫌悪感があるから

「なんで振られたかわからないのがモヤモヤする」(29歳・会社員) 「相手が浮気して別れて今じゃ憎いと思ってます…ただそんなこと思う自分もたまらなくイヤです」(27歳・医療関係) 自分ではなく好きだった相手に対して嫌悪感を抱くことも胸の苦しみにつながります。 男性に対しあなたは幸せな未来を思い描いていたでしょう。 しかし、いつしかそれが叶わなかったことで好意は憎しみに変化。 ただ、相手を嫌うこともストレスが溜まるもので、それがあなたを苦しめているのです。

喪失感を感じているから

「彼とは結婚してもいいと思ってたので、なんかぽっかり穴が空いた感じ」(22歳・会社員) 「同棲までしていたから何か物足りなくなった感じがします」(25歳・デザイナー) あなたが失恋して胸の苦しみを感じているのは、好きな人に振られたことによる「もう会えない」、「会いづらくなった」という喪失感かもしれません。 人は習慣を失うことに対し強いストレスを感じます。 たとえば定年退職した高齢者も同じで、仕事しなくなったことで老後うつなどのなりやすくなってしまうのです。 そのため、あなたの心が苦しいのは好きな人に振られたことによって恋愛感情を失った喪失感が影響している可能性があります。

孤独を感じることが多くなるから

「彼と別れてさみしくなった」(18歳・学生) 「好きな人に振られたことで、この先もう恋愛できないんじゃないかと不安になった」(35歳・会社員) 人は本来家族を作って生活する、つまり本能的に群れをなす生き物です。 振られるということはその群れからあぶれてしまう可能性があるということで、それによって寂しさを感じやすくなってしまいます。 あなたが胸の苦しさを感じるのはその孤独感が影響しているということもあるのでしょう。

失恋の胸の痛みはいつまで続く?

前章では、そもそも失恋した時にどうして胸が苦しくなるのかその原因について見てきました。 ではその辛さがいつまで続くのか、気になる人も多いかと思います。 そこで失恋から立ち直ることのできる期間というものについて解説していきましょう。 辛さの出口がわかるのであれば、あなた自身が今抱えている苦しいが少しは緩和されるかも。

3ヶ月で多くの人が立ち直る!

失恋をした時、その辛さから立ち直る平均的な期間についてですが、実はこの期間は男女によって差があります。 男性は失恋から立ち直るのに早ければ1週間くらいで回復します。 しかし、女性は男性に比べると物事を難しく受け止める傾向があるので男性よりは時間がかかるよう。 ただ安心してください! それはあくまでひとつの例にすぎず、男性女性関係なく多くの人が3か月で立ちなることができると言われています。 そのため、今抱えている苦しみもその期間が過ぎていけば次第に楽になっていくことでしょう。

中には長期間引きずるという人も…

失恋から立ち直る期間は3カ月ほどと前述しましたが、もちろん中にはその例から漏れることもあります。 その場合、立ち直るのに1年など年単位でかかってしまうこともあります。 さらに人によっては稀に5年や10年と、長い時間が必要な場合もあるよう… ただ長期間になるのは逆に男性の方が多いようで、たとえば、初めてできたあるいは長く付き合ったなど、特別な恋人と別れがそのような状況を生んでしまうんでしょう。

稀に一生引きずるという声も!?

別れた直後、多くの人が「これは一生立ち直れないだろうな」と感じています。 確かにここまで見てきた失恋の中には立ち直るまで数年かかったという例もありましたし、もしかしたら「本当に一生かかっちゃうかも」と不安になった人もいたかもしれません。 ただ安心してください。 失恋直後は一生かかると思うかもしれませんが、実際はそう感じるだけ。 失恋した全員の方が時間が経つにつれて失恋から立ち直っていますので、そこは不安にならなくても心配ありません。

失恋して胸が苦しくなる状態が長期間続いたら失恋うつを疑う

前章では失恋から立ち直るまでの期間について見てきました。 立ち直るまでにかかる期間は平均3か月で、ほとんどの方がその期間を過ぎると辛さを感じなくなっていきます。 ただ中には「3か月過ぎても辛いんだけど?」という人もいらっしゃると思います。 もし辛さが半年、1年と長期間続くようでしたら、それは失恋が原因ではなく失恋が原因の「うつ」かもしれません。 その場合は時間が経過しても治ることはありません。 ではどのようにすれば完治するのか、その対処法を紹介します。

失恋うつになりやすい人の特徴

失恋のショックが心の大きな傷を与えることで発症してしまう「失恋うつ」。 ただ、失恋したすべての人がなるわけではなく、発症にはあるパターンがあると言われています。 その「失恋うつ」にかかりやすい人の特徴は他人にも自分にも厳しい完璧主義な人や潔癖症の人、また恋愛を最優先してたり、恋愛以外に趣味などがない人が多いよう。 失恋したことでストレスやショックのはけ口がない場合、それが自分を苦しめることになるということなのでしょう。

どこの病院にかかる?薬は出る?

原因は失恋かもしれませんが「うつ」は立派な心の病であり、それが原因で死に至ることもある危険な病気です。 そのため、心療内科などカウンセリングを含め治療を受けられる病院を早めに受診しましょう。 薬はその病院を受診した際、症状によって適切なものが処方されると思います。 薬を服用するか否かは医師の診察によってことなりますので、もし投薬が必要だと思うのであればそれも医師に相談して決めましょう。

失恋して胸が苦しい時の対処法

ここまで胸が苦しくなってしまう理由を見てきましたが、それほどまでに辛い失恋からどうすれば立ち直る事が出来るのかを紹介していきます。

ここまで失恋で胸が苦しくなる原因やそれから立ち直る期間、さらに「失恋うつ」の存在について解説してきました。 たいていのショックは時間が解決してくれます。 しかし、その辛さを感じている期間でも少しでもショックを緩和できれば楽に過ごすことができますよね。 そこで続いては、そのショックを和らげる方法を紹介します。 ご自身にあった使いやすいものから試してみてください。

気持ちを整理する

失恋した直後、頭では現実を理解しているつもりであっても実際は様々な感情が入り乱れて無意識に現実を拒絶していることもあります。 その動揺が心の苦しさに繋がっているのです。 ではその動揺を防ぐためにどうすればいいのかというと、気持ちを整理するのがベスト。 紙に何があったのか書き出してみるのがオススメです。 もし余裕があるならば、別れる原因とらしきことを書き出してみましょう。 そうすれば気持ちも整理できますし、原因がつかめることで次の恋愛にも生かすことができるはず。

誰かに話を聞いてもらう

失恋後は「誰にも会いたくない」と思うことも多いと思います。 しかしひとりでいたとしても気持ちに踏ん切りはつかず、解決することはありません。 そこで、信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。 誰かに話を聞いてもらうだけでも気分は落ち着きますし、頼れる人がいるということで安心感を抱くことができます。 そうすることで、失恋のショックからも早く立ち直ることができるでしょう。

泣けるだけ泣く

失恋で胸が苦しい時、逆に泣いたらもっと辛くなると思っていたりしませんか? 涙を流すと自分がみっともなく感じて、失恋のショックをより深めるように感じてしまいます。 しかし、それは誤った認識。 涙を流すということは一種のストレス解消法です。 泣くことで気分を一新するに繋がるのです。 もうこれ以上涙が出ないというくらい泣けば、きっと辛いことも忘れて前向きな気持ちで次の恋愛に臨むこともできるでしょう。

自分の世界を広げる努力をする

失恋で胸が苦しいのは好きな男性のことを思い出したり、別れた原因などを延々と考えているからです。 そうであれば、失恋のことだけではなく他のことも考えるようにしましょう。 たとえばそれは仕事のことでもいいですし、新しく見つけた趣味でも構いません。 そうすることで失恋から立ち直ることができるだけでなく、周囲から信頼を得られたり内面を成長させられたりと副産物をてにすることもできるのです。

失恋後、相手を忘れて立ち直る方法

失恋でショックを受けている人の中には、別れてしまったという事実ではなく好きな人が忘れられないとうこともあるでしょう。 その場合は次の恋を探してみましょう。 「あの人を忘れられないのに恋愛なんてできない」と思うかもしれません。 しかし、次の恋愛を積極的に探すことでそちらの方に気が向かい、好きな人のことを考える時間が減っていきます。 そして、そのうち好きな人のことを考えなくなり失恋から立ち直れているのです。

どうしても相手を忘れられない時の復縁方法

失恋を乗り越えるための方法や、相手の男性が忘れられない時の対処法を解説してきました。 ただそれでも「諦めきれない」と気持ちを捨てきれない人もいらっしゃると思います。 そこまで強い気持ちがあるのであれば無理に忘れるのではなく、再アプローチするようにしましょう。 しかし、すぐにアプローチしても効果はありません。 続いて復縁の可能性を上げる方法について解説していきます。

冷却期間を置く

できることであればあの気になる男性と付き合いたい、あるいは付き合っていた彼と復縁したいというのは当然の気持ちだと思います。 しかしすぐに復縁に向けて行動しても意味はありません。 それというのも彼にとってあなたのその迅速な行動は迷惑でしかなく、マイナスの印象しかないからです。 だからこそ、復縁や再アプローチを望むのであれば冷却期間を置くようにしましょう。 そうすることでお互い冷静に行動することができます。

別れた原因と向き合う

復縁や再アプローチの成功率を上げるのであれば、別れた原因や振られた原因を探るというのも必要になります。 振られたことには必ず原因があります。 しかしその原因を解決せず、それどころか見つけられもしないまま男性に近づくのは同じことを繰り返す可能性が高く同じ結果になりかねません。 だからこそ、その原因と向き合いましょう。 それは自分で振り返ってもいいですし、思い切って友人に聞いてみてもいいでしょう。

新しい自分になる!

人が恋愛をする根本的な意味は、相手から刺激をもらいたいということがあります。 だからこそ、何も変わらないまま男性にアプローチしてもまったく意味がないのです。 そこで、自分自身の大きく変えてみましょう。 たとえばトレーニングジムに通ってスタイルを大きく変えてみるというのでもいいですし、読書や映画などを観て内面を大きく変えるなどでもいいと思います。 そうした自分自身の成長につながることを積み重ねて変化を手にすることで、相手の男性もあなたの魅力に気づくかもしれません。

冷却期間が終わるまではコンタクトを取らない

失恋直後のアプローチは冷却期間を置くべきと前述しましたが、それでもつい連絡を取りたくなってしまうもの。 もしかしたら我慢できずにSNSで自分の痕跡を残してしまったりということもあるかもしれません。 しかしどのようなメッセージでも送ってはいけません。 連絡やあなたの痕跡を匂わすと相手の男性も「しつこいな」と、あなたに対してさらに悪いイメージを抱いてしまうかも。 そのため連絡したくなっても我慢してください。

失恋の胸の苦しさを乗り越えて幸せになる!

ここまで好きな人や彼氏に振られ、胸が苦しい時にすべき対処法や復縁の可能性を上げる方法を解説してきました。 辛い期間は人によって異なりますが時間がいつか解決してくれます。 それよりも、あなたは今成長する絶好の機会にいます。 これを機に自分を見直し、欠点を見直すことで辛い期間を乗り越えた時より魅力的な人になれているはず。 そうすれば次の恋愛にも向き合いやすいので、辛い時期でも前向きにいましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い