別れたいと言われたら?別れたくない時のNG行動と乗り越え方を解説。

別れたいと言われたら?別れたくない時のNG行動と乗り越え方を解説。

彼氏や彼女に別れたいと言われた時、素直に受け入れてしまったり、別れたくない気持ちが先行して自分から別れを引き寄せていませんか? 別れたいと言われても、諦めないで!カップルには必ず訪れる倦怠期の可能性もあるんです。 この記事では、別れたいと言われたけど別れたくない人や2人の関係を修復したい人に向けて、具体的な方法やNG行動を紹介していきます!

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 別れたいと言われたら?別れたくない時のNG行動と乗り越え方を解説。

この記事を読んでくださっている人の中には 「別れそうだけどまだ別れたくない…」 「彼氏は別れたいと思っていそうで辛い」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって単純に「別れないで!」といってもダメだろうし… 別れそうな時期は本当に心にきますよね...! 別れのピンチでどう動くべきかは難しく、自分なりに行動した結果、もっと悪い状況になることも少なくありません。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました。 ・どうすれば別れずに済むのか? ・彼の根本的な性格 ・彼の今のあなたへの気持ち 彼の性格や性質に合わせて、今あなたにして欲しいことを何組ものカップルの鑑定をしてきたプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🔮 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい ・まずは話だけ聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの想いと本音 2)彼から見た貴方の大切さ・本気度 3)今の二人の気持ちの温度差 4)彼が貴方を好きな理由・求めていること 5)彼のあなたを大切にしている気持ち 6)彼との関係を改善するアドバイス
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼氏・彼女から別れたいと言われてしまった…。 別れたいと言われたけど、別れたくない!どうすればいい? 付き合っていれば多くのカップルが倦怠期を経験し、別れの選択を迫られる時がありますよね。 勢いで喧嘩をしてしまっても、どうしても別れ話は辛いもので、ネガティブな方向へしか考えられなくなってしまいます。 そこで、どうしたら彼の気持ちを変えることができるのか、どうやって話し合いをしたら良いのか、不安でどうしたらいいかわからないという方へ、彼へのアプローチ方法を解説いたします!

別れたいと言われた時の対処法10つ

「別れたいと言われてどうしたらいいかわからない」 「別れたいと言われてつらい」 「別れたいと言われたが、どうにか関係を修復したい」 別れたいと告げられると、上記のようなお悩みや焦りを抱えてしまう人も多いものです。 好きだった人から別れたいと言われたときには、絶望感から何をしていいかわからなくなってしまいますよね。 心を軽くするには、さまざまな対処法があるため、自分の感情や置かれている環境に合わせて今できることを無理なく進めていくことが重要です。 ショックや焦りがあることは当然ですが、ここで間違った言動をとってしまうとさらに関係性を崩してしまう可能性もあるので冷静さを意識しましょう。 本記事では、別れたいと言われた時の10の対処法とやってはいけない行動を徹底的に解説します。 関係修復の方法も紹介しているので、焦らず次に取るべきアクションを見極めてみてください。

1.相手の聞き役に徹する

まずは、完全に聞き役に徹して、相手が別れたいと思う理由や悩みをヒアリングしましょう。 相手の話を引き出すには、うなずきや相槌をうまく使い、何でも受け入れるという意思を表現できると良いですね。 この際、感情的になって相手を攻めたり相手の話を否定しない事が重要です。 相手の話を真剣に聞くことで、相手を理解できるだけでなく、今後の自分の恋愛に活かすことができます。

2.一旦保留にしてもらう

すぐに別れるのではなく、一旦別れ話を保留にしてもらうのも1つの対処法です。 焦って感情的に返答してしまうと、後から後悔する原因になります。 特に、別れたいという告白がショックでまだ十分に現実を考えられていない方は、「少し返事を待ってほしい」「別れ話について一旦考えさせてほしい」と伝えてみましょう。 ある程度冷静さを保てている方は、別れるのではなく合う機会を減らして距離を置くことを提案してみても良いですね。

3.彼から聞いたことを振り返ってみる

彼から告げられたことを、自分で冷静に振り返ってみましょう。 以前に喧嘩したことや指摘された内容について、自分で一度振り返ってみることで相手の気持ちへの理解につながります。 反省した様子もなく、「なんでそんなこと言うの?」など反抗的な発言をしてしまうと関係の悪化になるケースもあります。 一度自分に改善できる点がなかったか、過去の出来事を整理してみましょう。

4.改善点を直す努力をする

相手に指摘された内容を改善する努力をすることで、相手に与える印象も良くなるでしょう。 束縛を指摘された場合には、自分で趣味を探したり、恋人以外と過ごす時間を増やすなどさまざまな改善方法があります。 別れ話を告げられたショックな状態で、自分の悪い部分を見直すのは非常につらいことです。 無理なく自分のペースで、できることを実行しましょう。

5.納得いかない場合は話し合う機会を作る

相手の話や意見に納得できない場合は、二人で真剣に話し合える場を作りましょう。 感情的になっていたり、言葉数が少ない状態で発言した内容は、伝えたい意図がうまく表現されていないこともあります。 じっくり話し合うことで、はじめは理解できなかった相手の気持も納得できるようになることがあります。 相手の気持ちも当然重要ですが、加えて自分の将来のためにも気にかかっているモヤモヤはなるべく解消しておきましょう。

6.自分の本音を伝える

別れ話に対して、自分が思っている本音を伝えることも重要です。 相手が不満を持っている場合は、相手の気持ちに変化があるまで待ってみようと考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、待ってばかりの受け身状態では状況が大きく進展しないため、自らアクションすることも重要です。 気持ちをぶつける際は、ある程度自分が冷静になっていることを確認し一方的な意見にならないよう注意しましょう。

7.別れないで済む方法の提案をしたり聞いたりする

相手のことが好きでどうしても別れたくない場合は、別れないで済む方法を提案してみるのも良いでしょう。 自分側に反省するべき点があれば、どのように改善するのか具体的な方法を真剣に話してみるのも効果的ではないでしょうか。 また別れではなくても、一定期間会わない、連絡を取るのをやめるなど距離を開ける方法もあります。 別れずにお互いできる妥協点を上手く提案できれば、関係性を保つことが可能です。

8.誰かに話しを聞いてもらいアドバイスをもらう

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの想いと本音 2)彼から見た貴方の大切さ・本気度 3)今の二人の気持ちの温度差 4)彼が貴方を好きな理由・求めていること 5)彼のあなたを大切にしている気持ち 6)彼との関係を改善するアドバイス
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

どう対処していいか自分ではどうしても決められない場合、周りの友人や家族にアドバイスをもらう方法もおすすめです。 恋愛経験が豊富な人であれば、意外と自分と同じ体験をしている可能性もあります。 自分の思いや考えを口に出すことで、頭の中を整理できるためどのようなアクションを取るべきか判断できるようになります。 一度信頼できる人に相談してみることで、本人と話し合う際は冷静にコミュニケーションできるのではないでしょうか。

9.これまでのことに感謝する

相手の気持ちが変化しそうにない場合は、感謝の言葉を伝えて綺麗に関係性を終わらす方法もあります。 さっぱりと関係性を終わらすことで、めんどくさいと思われることなく良い印象を残せるものです。 感謝の言葉を伝えることで、相手だけでなく自分自身も前向きになれる効果があるので、冷静に状況を受け入れやすくなります。 相手の幸せを願っていることやこれまでの感謝を存分に伝え、後悔のない終わり方ができると良いですね。

10.素直に受け入れる

素直に別れ話を受け入れるのも、美しい別れ方ができる方法の1つです。 特に切り替えが早い人であれば、友人と遊んだり自分磨きをすることであっさりと悲しみから脱出できるのではないでしょうか。 未練が残らないように、伝えるたいことはすべて伝えた上で、お互いが別々に幸せになる道を進むのは素敵な選択です。 あれこれと引き止める方法を考えて無駄な時間を過ごさないため、次のステップにいち早く進めるメリットもあります。

別れたいと言われた人がしてはいけない行動

前の章では「別れたい」と言われたときにどう対応をしたらいいかを解説しました。 こちらの章では、「別れたい」と言われたときについしてしまいがちだけれど、行動によっては復縁が難しくなってしまうNG行動を解説していきます。 もし別れ話を切り出されそうな予感がしている方は、心に留めておくといいかもしれません。

彼のことを疑う

別れたいと言われたときに、すぐに相手のことを疑うのはNGです。 浮気をしているのか、他に好きな人ができたのか、いろいろな考えが頭をよぎるかもしれません。 しかし、原因が彼ではなくもしあなたに不満が生まれたのだとしたら、より関係を悪化させてしまうでしょう。 どうしようもない気持ちになってしまいますが、一旦落ち着いて受け止めてみてくださいね。

感情的になる

別れ話になるとどうしても、悲しみや怒りや不安で、自分の気持ちをコントロールできなくなってしまいますよね。 しかし、その一時的な感情で、泣きわめいたり、しつこくすがったり、怒ってしまっては何も解決せず、そのまま別れてしまうことがほとんどです。 これはとても難しいことではありますが、一方的に感情をぶつけないように気を付けましょう。

軽くあしらう

自分のプライドもあるので、別れを告げられたときに軽くあしらってしまう人もいらっしゃるかもしれません。 しかし、軽くあしらうということは彼と向き合っていないことになり、別れを承諾したとも捉えられてしまいます。 そうすると彼は、最初から真剣じゃなかったんだなと感じ、復縁をすることはなくなってしまうでしょう。

話に応じようとしない

相手の話に応じようとしない態度も、悪い印象を与えてしまいます。 特に話を聞かない、意見を否定するなど反抗的な対応は厳禁です。 別れることへの焦りやショックから、自分の意見を押し付けてしまうと相手は別れたいという気持ちが増してしまい逆効果になることもあります。

問い詰める

相手を引き止めたいという気持ちが抑えられず、問い詰める行為は関係を悪化させる原因になります。 「なぜ別れたいのか?」「何がだめなのか?」「何を改善したら良いのか?」など、ひたすら質問攻めをしてしまうと相手はうんざりしてしまいます。 感情的に質問ばかりしてしまうと、余計なひとことを言ってしまい致命的な状態になる可能性もあるため注意しましょう。

別れたいと言われた後に、二人の関係を修復する方法

別れ話を切り出されたときと、切り出される前の対処法を解説しました。 どうすることがお互いにとっていいのかは、後になってみないとわからないことですが、もしあなたにまだ好きな気持ちがあるのなら、諦めずに向き合ってみてください! そして何よりもNG行動をしないことが大切です。 この章では、どうしたら関係を修復できるのかについて解説していきます。 ぜひ参考にしてみてください!

マンネリを解消する方法を考える

もし別れる原因が倦怠期のマンネリ化なのであれば、いつもとは違うことをするのがおすすめです! いつも同じようなデートなのであれば、旅行に行ってみたり、今までやったことのないことに二人でチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 いつもと違うことをするとお互いに刺激的なので、付き合いはじめたころの気持ちを思い出すこともあるかもしれません。

お互い真剣に向き合う提案をする

別れ話になるとどうしても相手の気持ちよりも、自分の気持ちにフォーカスを置いてしまうもの。 別れたい彼とと別れたくないあなたが対立しているので、仕方のないことです。 しかし、自分の気持ちを優先していてはいつまでたってもすれ違ったままで、修復することはありません。 そのため、お互いにもう一度真剣に向き合って、話し合うことが大切かもしれませんね。

自分自身を変える努力をする

彼が別れたいと思ってる理由を知らなければ、あなたが改善することもできないので、まずは彼に素直に聞いてみましょう。 そのうえで、改善できることなのであれば改善し、さらにあなた自身の自分磨きをすることも効果的かもしれません。 長く付き合ってると、外見に手を抜くことも増えてくるので、ここで一度初心に戻って、キレイになる努力をしてみてください。 また、恋愛だけでなく仕事や趣味などに目を向けることで、またランクアップした自分になることができ、「変わった」ことが目に見てわかるのではないでしょうか。

相手を気遣い連絡が途絶えないようにする

相手の気持ちや状態を気遣いながら、連絡は途絶えないようにしましょう。 ただし、長文メッセージや問い詰めるような内容は返信するのがめんどくさいと思われ逆効果です。 本当に相手のためを思った気遣いをするには、相手の反応に期待をせず完全に相手軸で会話を進めるのがポイントです。 これを続けることで、相手も関係を続けられるのではないかと前向きに感情が変化すると期待できます。

長いスパンの冷却期間を置く

すぐに別れるのではなく、一旦長いスパンで冷却期間を設けると一時的に関係を修復できます。 この期間に、自分や相手の気持ちや二人の関係性について冷静に整理できるでしょう。 冷却期間を取る場合は、「◯ヶ月は会わない」「◯週間後に別れるかどうか決定する」など期限を決めることでずるずるとあいまいな関係性を引きずりません。 お互いが冷静な状態で関係性を見直せれば、後悔することなく最適な選択ができるのではないでしょうか。

別れたいと言われても諦めないで!あなた次第で関係修復の可能性も

逃げ出したくなってしまう別れ話ですが、もしかしたらこれまでの二人よりももっといい関係を築くことが出来るかもしれません。 一度お互いに向きあって、真剣に考える良い機会だととらえてみましょう。 彼と向き合うことで、あなたという人間も磨きがかかるので、落ち着いて話し合ってみてくださいね。 どんな結果であれ、真剣に向き合えば自然といい方向に向かっていくので、ぜひこちらを参考にして、頑張ってください!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧