離婚後に復縁する方法は?復縁率や期間、成功させる5つのポイント

離婚後に復縁する方法は?復縁率や期間、成功させる5つのポイント

夫婦の離婚復縁は非常に難しい問題。実際その復縁率や復縁までの期間はどれくらいなのでしょうか?今回はアンケートで大調査!結論から言えば、微妙な塩梅が成功すれば、離婚後の復縁も成功します。そんな離婚後の夫婦の復縁についてどんな夫婦が復縁しやすいのか、どうすれば離婚後でも復縁できるのかまで迫った今回の記事。必見です!

  1. チャット占い・電話占い > 復縁 > 離婚後に復縁する方法は?復縁率や期間、成功させる5つのポイント

この記事を読んでくださっている人の中には 「元彼の今の気持ちが知りたい」 「元彼に未練はある?」 こんな風に考えている方も多いはず😵 それまで一緒に過ごした時間や思い出が充実しているほど、別れた彼氏と復縁したいと思うのは当然のことです。 相手にどう思われてるのかが分からないとモヤモヤして疲れますよね。 けど、別れた元彼のあなたへの気持ちが分かれば今の悩みもクリアになるはず。 MIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・元彼の今のあなたへの気持ち、未練の強さ ・元彼との復縁可能性 ・復縁するならこの時期!二人が再会するタイミング 彼の気持ちや復縁可能性をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・彼に未練があるのかだけ知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも下記から気軽に利用できます!もちろん無料です💞 実は彼もあなたに未練がかなりあるのかも🐰 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

離婚をしたあとの復縁はさすがに難しい?

離婚をしたあとの復縁はさすがに難しい?

離婚からの復縁は決して割合的に高くはなく、簡単ではありません。 たまにテレビで芸能人が復縁再婚したと言う情報は聞いたりすることもあると思いますが、なかなか難しいのが事実です。 復縁したいからと言って簡単にできるものではないのです。 可能性は低いものの離婚からの復縁は誰にでも可能性がある事なので諦めるのはまだ早いです! 今からよりを戻すことを意識した行動を取ることで離婚後の復縁を叶えていきましょう!

離婚後の復縁率と復縁までの期間を調査!

離婚後の復縁は確かに難しいけれど不可能ではない!

2015年に厚生労働省が発表している統計によると初婚と再婚の組み合わせに関して下記のようなデータが掲載されています。

離婚後に復縁する方法は?復縁率や期間、成功させる5つのポイント

婚姻件数 635,156件 – 夫婦ともに初婚:464,975件 73.25% 夫が初婚・妻が再婚:45,268件 7.1% 夫が再婚・妻が初婚:63,588件 10.0% 夫婦ともに再婚:61,325件 9.7%

お互いに一度離婚を経験したカップルが再婚で結婚する割合は9.7%となっており、このうち元の相手と再婚した件数や割合を示すデータはないため、「離婚後に同じ相手と復縁して再婚する割合」は9.7%以下となります。 仮に半数の5%程度が「同じ相手と復縁して再婚する可能性」だと仮定して、 同じ相手との復縁再婚は「かなり可能性として低くはなるものの不可能ではない」といったところでしょう。

離婚してからどれくらいの期間で復縁したケースが多い?

では、離婚をしてから同じ相手との復縁するまでに一体どのくらいの期間で復縁している人が多いのでしょうか? 2019年の政府提供データを見ると、下記のようになっています。

離婚後に復縁する方法は?復縁率や期間、成功させる5つのポイント

見ていくと、1年未満の再婚が約15%、1年~3年未満の再婚が約25%と、3年以内に再婚している人が40%近くに登っています。 逆に離婚してから3年以降は再婚する人が男女共に10%を切り、徐々に減っていくという傾向も見てとることができますよね。 ここから言えることは、離婚後に復縁して再婚するのであれば遅くとも3年以内には復縁するつもりで動き始めた方が成功する確率が高くなる、ということです。 全体的に男性の方が再婚率が高い傾向にありますが、これは子供を引き取っていなかったりする割合が男性の方が高いからと言えるでしょう。

実は最短翌日に再婚可能。法律で決まっています

実は離婚した後に復縁再婚する際に知っておいたほうが良い法律があります。 再婚禁止期間(民法第733条)と言う法律が存在するのですが、これは離婚した女性に対しての法律で、100日を超えてからでないと再婚はできないことになっています。 (妊娠出産している場合に子供の親の男性が分からなくなることを防ぐため) しかし、再婚する相手が元夫の場合は上記の問題が発生しないため離婚の翌日から再婚することが可能です。 また、男性は上記の法律の対象外のため、いつでも再婚することができます。

離婚を取り消しする事はできるの?

結論から言うと離婚届を出した後に離婚を取り消す事はできません。 (例外で脅迫などの強制されたなどは弁護士などを通じて法律的に解決する事はできます) お互いが納得しあっていようが、復縁するとなると、それは相手が同じでも再婚という形になってしまいます。 すぐに元の夫婦で復縁したい場合は離婚届を提出した翌日以降に再婚という形で復縁をする事が可能です。 ただし、先ほど紹介した法律の定めによって妊娠や出産をしている場合は100日以上待ってから再婚をするというのが原則になります。

離婚後の復縁に繋がった3つのタイミング

離婚後の復縁に繋がった3つのタイミング

それではここからは実際に離婚した後に復縁する夫婦がどのようなタイミングで復縁へと歩みを始めたのか、そのスタートについてみていきましょう。

冷却期間が終わってから

離婚後に復縁する際に置く期間の事を冷却期間と呼びます。 この冷却期間中にどのような行動を取るかによって、復縁できるかが決まってしまうと言っても過言ではないのです。 相手から拒否をされていたり嫌われている状況で連絡を取ろうとしても逆効果になってしまいます。 ですが相手と連絡を取り合える関係なら、少しずつアプローチをかけていくといいかもしれません。 しかし余裕と油断は禁物です。 どれだけ相手が積極的でも状況を慎重に伺いながらいくのがいいでしょう。

連絡を取り始めてから

離婚して、数年間なんの連絡も取り合っていなかったけど子供が大きくなり子供の顔を見せるために連絡をとりあい出したと言うケースもあります。 子供が大きくなり物事を理解できる年頃になると、必然に会ってみたいと言ってくるのもおかしな事ではありません。 それがきっかけで連絡をとりあい、そこから一緒に居る時間が増え復縁となる事もあります。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)元彼の貴方への気持ち・未練 2)元彼とあなたの本来の相性 3)元彼との復縁可能性 4)元彼と復縁するきっかけと時期 5)貴方が幸せになれる相手とは
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

子供の事について考え始めてから

実際、離婚してみると大きな壁にぶち当たりますよね。 その大半の壁が1人で子供を育てていかなければならない事です。 子供を育てていくには時間も要りますし、お金も必要になってきます。 その壁に当たった事で復縁をする夫婦も珍しくないです。

離婚後に復縁できる可能性が高い6つのきっかけ

離婚後に復縁できる可能性が高い6つのきっかけ

「どの流れできっかけがあり、復縁までたどり着いたのだろう」 「メールをするのも抵抗がある」など思った事はありませんか?最初はきっかけの作り方は分からないものですよね。 しかし、実際に復縁を果たしている人の半数が、些細な事がきっかけとなっている事が多いのです。 例えば、最近の子供の様子が写真を送ったり。 そう言うメールを続けていく内に、いつの間にか距離が縮まっていたなど、よくある話です。 ここでは多くの人がこのシチュエーションで復縁を果たした事例を見せていきます。 自分にもこんな事ありそうだと思ったらそれはチャンスです!そんなことを思いながら見ていきましょう!

1人で生活する時の寂しさを知った時

1人で生活する寂しさを感じた時。 家に帰っても誰もいません。 「今までは家に帰ると明かりがついていたり、「お帰り」と言ってくれる人がいたのに誰もいない暗い部屋に帰ってきたときに寂しいと感じます」(38歳・営業) そんな時は一人でいることの寂しさを実感します。

久しぶりに家族に会った時

久しぶりに家族にあった時。 家族って暖かいですよね。 「離婚してから一人でいることが多いなか、たまに実家に帰って家族に会うとやっぱり『家族っていいなぁ~』と振り返ります」(35歳・金融) そんなとき復縁を考えたりする人も多いようです。

子供に復縁をお願いされた時

子供に復縁をお願いされた時です。 「子供とたまに会えることを楽しみにしていましたが、子供から毎日会いたいと言われて復縁を考え始めました」(30歳・流通) 子供がお父さんとお母さんが一緒にいることを願っていれば復縁に向けて動き出す可能性は高くなります。 問題なく過ごしていくことが出来るのであればお子さんにとっても家族で幸せになることが一番ですよね。

子供がいない夫婦の離婚復縁はどうすればいい?

復縁できた主な、きっかけとして子供を介して復縁できたと言う方が多くいます。 では子供がいない夫婦の復縁はどうすればいいの? 子供がいない場合には、かなり積極的に行かないと復縁は相当難しいみたい。 「僕は離婚した原因だった部分を改善し、そのことを全力で妻に伝え続けた結果、妻の気持ちが変わり復縁ができました」(32歳・航空会社) 離婚した原因をきちんと掘り下げ、反省の色を相手に伝える事で関係がどんどん深まっていくはずです!

経済的に厳しい時

「夫の浮気に我慢できず離婚しましたが、仕事もやめてしまっていたので一人で生活するのは本当に大変でした...夫が反省していたので、復縁を決意しました」(36歳・専業主婦) 「妻の生活を聞いて申し訳なくなり復縁させて欲しいとお願いしました」(39歳・銀行勤務) 特に女性だと結婚に合わせて仕事をやめていたりする人や、子供のために仕事を減らしている人も多いと思いますが、経済的な厳しさがきっかけとなり復縁につながるケースもあります。

未練が残っている時

「一緒にいても喧嘩ばかりで離婚することにしたが、お互いまだ好きな気持ちは残っていたので復縁した」(28歳・OL) 価値観の違いなどで離婚した場合やストレスによる喧嘩で離婚に発展した場合、多いのがまだ夫婦共に未練が残っていて復縁するパターンです。 環境が変えるなどの対応策を打つことで復縁後に生活を安定して送っていくことができます。

相手の良さを再認識した時

「子供が熱を出した時や私が熱を出した時などは頼れる相手もいないので分担して家事や育児をやっていたが、私の看病をしてくれた時に凄く優しく、それがきっかけで復縁した」(38歳・保険業) 「同じ会社で離婚後も同じ職場だったが、会社のプロジェクトで一生懸命頑張る妻を見てサポートしたいと思った、それが復縁のきっかけになった」(32歳・IT) 子育てや離婚後に続く用事などで相手の良さを再認識することが復縁のきっかけになることも。

芸能人から学ぶ離婚復縁するための鉄板アプローチ・方法

芸能人から学ぶ離婚復縁するための鉄板アプローチ・方法

ここまで離婚後に復縁するのに適したタイミングや条件などを紹介してきましたが、実際に離婚した後復縁するにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりやすい例で言うとお笑い芸人の東野幸治さんの例が分かりやすいです。

「1回離婚という山があって、復縁ってどうやの?」と、鶴瓶が東野の復縁再婚について聞くと、東野は「期待するからケンカするのであって、復縁生活そんなに期待しないで始めたから、いい感じになってます。1回離婚なり別居すると、見つめなおして"お互い必要やな"と思って、そこそこの幸せな生活っていう...」
出典 : https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2020/022383.html

東野さんはテレビでは「俺の食べ方がクチャクチャしてて気持ち悪いから振られた」などと面白おかしく語っていますが、実際は奥さんのホスト通いが離婚の原因と噂されています。 そんな中で長い時間をかけて連絡を取り合いお互いが必要だと思えるタイミングで復縁をしました。 このように「お互いに必要だと思えるタイミング」を待つことはとても重要で、連絡は取り続けておいて、二人とも人間的に成長した上で、二人にとってメリットがある時が来たら復縁するというのが最も自然な流れなのかもしれません。

離婚後に復縁できる元夫婦の特徴

離婚後に復縁できる元夫婦の特徴

離婚したとは言え、一度愛し合った人です。 そう簡単には忘れませんよね。 「どうにかして復縁を果たしもう一度愛し合いたい」 「少しでも可能性があるなら行動してみようと思う」と言う気持ちになりますよね。 その可能性を少しでも広げるために、実際に復縁したいくつかのパターンをご紹介します。 復縁パターンをみて復縁できる可能性を広げてみましょう!

今でも定期的に連絡をとる

あなたは今でも別れた旦那さん・奥さんに定期的に連絡をとっていますか? たわいもない悩み事や相談を持ちかけたりして、忙しくても連絡はとることが大事ですね。 全く連絡をとらなくなってしまったら、復縁する可能性どころか、連絡もしにくくなってしまいます。 そうなる前に気軽に連絡をとっていたほうがいいでしょう。 気軽に連絡をとり合っていれば必ず会う機会があるはずです。

いざという時は頼りにする元夫・元妻

いざという時はやはり元夫、元妻を頼りにしたり、頼りにされたりしている関係性がキープできている夫婦は離婚後でも復縁しやすいです。 離婚した後でも子供のことなど、やはり産まれたときからを知っている元夫、元妻に相談するのが一番わかっているため、相談しやすいのです。 何か人生の大きな転機や決断を迎える時に頼りになる返答があり一緒に悩んでくれるため、いざというときに頼りになる一番の理解者のような気がします。 そのために復縁する率があがるのではないでしょうか。

お互いの両親と今でも良好な夫婦

お互いの両親との関係が今でも良好。 お互いの両親との関係制が良ければ復縁することになったときにとても有利です、例えば復縁するときにお互いの両親とうまくいっていなければ反対されるケースが多いでしょう。 ですが、お互いの両親と仲が良ければ孫はもちろんのこと義理の息子・娘が本当の息子・娘のようにかわいいのです。 離婚後でも仕事が忙しくて子供の迎えに行けなかったり、どうしても預かってもらはなければならないときもあります。 そんな時に仲が良いと困った時に助けてもらうこともできるし、会う機会も多くなります。 そして両親が復縁の背中を押して応援してくれます。 両親も復縁を望んでいるからです。

相手にあってもお互いに罪悪感を感じない夫婦

離婚した相手に会っても嫌悪感を感じない。 離婚した相手に嫌悪感を感じていたら顔を見るのも考えるだけでも嫌なのです。 嫌悪感を感じている時点で復縁は絶対にないでしょう。 でも性格の不一致で離婚した夫婦は互いに相手に対する憎しみや嫌悪感をそれほど持っていないことが多いのです。 そのため冷却期間をおけば復縁する率が上がるのです。

子供がいてお互いに子供のことを大切に思っている

元夫婦がお互いに子供のことが大切だと思っている夫婦はかなり復縁しやすい夫婦と言えるでしょう。 とくに父親が子供を大事に思っているのであれば復縁する可能性は高くなります。 更に言うのであれば、子供がお父さんとお母さんが一緒にいて欲しいと望んでいるのであれば、復縁できる可能性はさらに高くなります。 なんだかんだ言って子供の家庭環境を考えると両親揃っていた方が安心ではあります。 子供を利用するような言い方にはなってしまいますが、お子さんがいた方が復縁という観点から考えるとお互いの共通目的も作りやすく効果的に働きます。

離婚後の復縁が失敗する、できない元夫婦の特徴

離婚後の復縁が失敗する、できない元夫婦の特徴

ここでは復縁しやすい夫婦とは真逆で復縁はやめておいたほうが良い特徴の夫婦をご紹介します。 「復縁するのがまず不可能な状況なのに復縁をしようとしている人」 「復縁をしたが、また離婚を繰り返してしまう人」 この人たちの特徴には半数の人が同じ特徴を持っています。 では、どのような夫婦が離婚を繰り返してしまうのか。 それを実際に見ていきましょう。

浮気が原因で別れた

浮気が原因で別れた。 浮気が原因で別れた場合の復縁はなぜ難しいのでしょうか? 復縁した後うまく行くには信頼が大事です。 相手を信頼出来ないと何でも疑ってかかってしまいます。 一度浮気をされると帰りが遅くなったときなど『また浮気かも』『他の女性と会っているかも』などと悪いふうに思ってしまう人が多いでしょう。 そのためまた裏切られたらとストレスがたまり喧嘩になりうまく行かないケースが多いと言われています。 女の人の浮気なら復縁する率はあがるそうですが、男の人が浮気をするとよりうまくはいかないでしょう。

離婚してからも何も変わっていない

離婚してからも何も変わっていない。 離婚してからなにも変わっていない人と復縁するのはなぜ難しいのでしょうか? 離婚するには原因がありますよね。 相手のここが嫌だったから別れたのに、この人は何も変わってないと思えば復縁は無理でしょう。 脱ぎっぱなしの靴下が何回言ってもそのまま置いてあったり、言ってあったこともやってくれていない、やることもやってくれないなどの見て変わっていないことから、 人を思いやる気持ちがなにもないなど、内面の変わっていないことなど、どんな些細な行動ですら、一緒にいるときこういうところが嫌で別れたのに、変わったと言ってまた同じことをされていたら嫌になりますよね。 復縁したとしてもまた変わってないと思うと嫌になって、復縁した後もうまくは行きません。

自分の利益のために復縁しようとしている

自分の利益のために復縁しようとしている。 自分の利益のために復縁しようとしてはいないでしょうか? 復縁できるひとは、自分の幸せよりも相手を幸せにしてあげることを考えている人といえるでしょう。 気持ちはもう冷めてしまっているけれども、この人といればお金に困らない裕福な暮らしが出来るなど自分の利益のためだけに復縁しようとしている人は、決してうまくはいかないでしょう。 なぜなら、復縁という選択は、自分が幸せになるためのものとしか考えていないからです。 相手もそれに気づき利用されてるだけなんだな!と感じ、お互いに険悪な空気になりうまくいかなくなってしまうでしょう。

離婚後の復縁を成功させるための5つのポイント

離婚後の復縁を成功させるための5つのポイント

離婚後に復縁をする方法と注意点。 まず復縁するときは相手の事を1番に考えましょう。 相手の事を1番に考えてあげられるような人になれば喧嘩も減るでしょう。 だからといって、全部言いなりになるのはNGですね。

離婚の原因復縁したい理由を洗い出す

離婚の原因復縁したい理由を洗い出す。 復縁するにはまずなぜ離婚したのか、復縁したいかを考えたほうがいいですね。 そして、これからどんな風にお互いを考え、同じ失敗を繰り返さないよう生活していくか話し合いましょう。 話しをしているときに喧嘩にならないように気をつけることも大事ですね。

外見にも内面にも変化を見せる

外見にも内面にも変化を見せる。 内面が変わってくれば、自然と外見も変わってくるでしょう。 逆に外見が変われば内面も成長したと思われるでしょう。 ただし、変わりすぎはかえって不安にさせてしまうので、気をつけましょう。

連絡がいつでも取れるような関係を作る

離婚をしてからの復縁はカップルと違い簡単な決定ではないため、お互いい時間を必要とするケースがほとんどです。 だからこそ、ある程度長い時間がかかることを覚悟した上で少なくとも必要最低限の連絡は取れる状態にしておきましょう。 連絡を取れる状態が作れていれば、相手の看病やお互いに寂しくなった時などが訪れ、復縁のきっかけになることがあります。

子どもの意見を優先する

子供がいる場合は、子供の意見を優先するようにしましょう。 夫婦の復縁も重要ですがお子さんが復縁して欲しくないと言うのであれば復縁はしない方がいいですし、逆にお子さんが元のお父さんとお母さんで仲良くして欲しい、と思うのであればその意見を二人とも聞くべきです。 親の事情が子供の成長に負担にならないようにしてあげましょう。

お互いの家族から良好な関係を築いておく

一度離婚した相手との再婚はお互いの両親からするとかなり心配されますし、場合によってはキッパリと反対されることも。 だからこそ、まずはあなたが相手の両親から信頼されるような生活をすることや、相手の両親から信頼されるような言動をとることが重要になります。 離婚した相手の両親とは離婚後に縁が切れてしまうケースがほとんどですが、可能なかぎり良好な関係を続けるように心がけましょう。

離婚からの復縁はあなたの行動次第で叶えられる!

離婚からの復縁はあなたの行動次第で叶えられる!

・子供は一番のきっかけ ・お互いの両親とうまくいっている ・尊重し合える やはりこの3つは離婚した後の復縁には大事です。 離婚の後の復縁は、事実中々難しいです。 何かきっかけがあれば可能性は高くなるも、きっかけが無い人にとって、これ以上しんどい事は無いですよね。 少しでも可能性を高めるために、是非実践して頂いて離婚からの復縁を叶えてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧