距離を置いてる間の男性心理|気持ちの変化や対処法を紹介

距離を置いてる間の男性心理や距離を置いてる間の気持ちの変化、対処法について紹介しています。 距離を置いている間に男性の気持ちがどのように変わっていくのか、彼氏の気持ちが戻るのか?などについて解説。 是非参考にしてみてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 彼の気持ち
  3. > 距離を置いてる間の男性心理|気持ちの変化や対処法を紹介

付き合っている彼からある日突然、距離を置こうと言われたら戸惑いますよね。 マンネリが続いていてなんとなく彼の気持ちが離れている事に薄々感づいてはいたけど、いざ距離を置きたいと言われるとどうしたらいいかわからなくなってしまうものです。 彼が距離を置きたい理由って気になりますよね。 距離を置くメリットってあるの? 距離が置いたあと、自分達の関係がどうなってしまうのか、そういった不安もあるはずです。 今回はあなたが抱いている疑問を一つずつ詳しく解説していきたいと思います! ではさっそく始めましょう。

距離を置いている間の男性心理は?気持ちの変化を時期別に紹介

付き合っているのに距離を置こうと言われたら、誰だって不安になるものです。 では距離を置いている間、彼は一体どんな気持ちなのでしょうか? そんな、距離を置いている間の男性心理と、時期ごとに変化する男性の心理を解説していきたいと思います。 是非参考にしてみて下さいね。

1週間:喧嘩でカッとなった気持ちも冷静に

喧嘩して勢いで距離を置こうと言われた場合は1週間という短期間の場合が多いです。 1週間というのはあっという間に過ぎていきます。 喧嘩して頭を冷やすのに丁度いい期間でもあります。 距離を置こうと言っている側からしたら、とくに大きな理由はなく、とりあえず一旦お互い冷静になろうと思い距離を置こうと言っている場合が多いです。 勢いだけで言ってしまった場合、1週間も経てば元通りになるのがほとんどです。

2週間:マンネリを打破して、新鮮な気持ちに

付き合いが長くなってくるとマンネリを感じる事があります。 このまま付き合ってもお互いよくないと感じた時に一旦距離を置きたくなる様です。 1週間だと短すぎるけど、2週間なら自分の本当の気持ちを確かめるには十分です。 そして2週間離れていれば、もしかしたらまた新鮮な気持ちを取り戻す事ができるかもしれない、という期待があります。 2週間距離を置く事で相手の大切さを再認識したり、離れていた期間が寂しく感じる事があります。

1ヶ月:相手の関係を改めて見つめ直し、新しいステップへ

1ヵ月間というのは様々な事を考えるのに十分な期間です。 そして、1ヵ月という長期間はそれなりの覚悟が必要がないとできない期間でもあります。 二人の今後に関係について見つめなおすのにとても大切な時間になります。 そのまま元通りになる事もあれば、考えた結果関係を解消すると言った答えが出る事もあります。 もし、関係を継続すると慣れば、そのまま結婚について前向きに進む可能性もあるので1ヵ月という期間はこれからの人生を大きく左右する期間とも言えます。

3ヶ月以上:「別れる」と同等に…

3ヵ月以上の期間距離を置くという事は「別れる」に等しいです。 海外出張や家族の看病などよっぽどの理由がない限り、3ヵ月距離を置くのは相手の方にほぼ気持ちが残っていない可能性が高いです。 自分から別れを切り出す勇気がなく、そのままフェードアウトすなわち自然消滅を狙っている可能性があります。 3ヵ月以上距離を置いている相手に対して、また元の関係に戻ろうとするのは期待できないと言ってもいいでしょう。

距離を置いている間の男性心理がいい方に変化するきっかけ

距離を置きたいと言われるとどうしてもマイナスなイメージしかなく、不安な気持ちばかりが膨らみますが、実は悪いことばかりではないのです。 距離を置いた結果2人にとっていい流れになる事もあります。 ここでは、距離を置いている間、男性心理がいい方向に変化するきっかけをご紹介していきたいと思います。 ではさっそくみていきましょう。

寂しい気持ちになったとき

今まで当たり前のようにそばにいて、連絡を取り合っていたのにそれがいきなりなくなった事によって、寂しいと感じる様です。 距離を置いた事によって自分にとって彼女は生活の一部だった、自分にとって大切な存在だったと気づくきっかけになるようです。 通常、お付き合いしている時に感じる「寂しさ」というのはネガティブな感情ですが、距離を置いている時に感じる「寂しさ」の感情はポジティブな方向へ変わっていくのです。

まわりでカップルが成立したとき

自分の周りでカップルが成立していき、それがうまくいっている時に「羨ましい」という感情が働く様です。 周りの幸せそうな姿を見ると、自分もこうなりたいと感じ、彼女を大切にしようという心理が働きます。 そして、他のカップルを見ると自分も彼女に会いたくなると感じる事があります。 距離を置いている間に友人の結婚式に参列するなども、気持ちを取り戻すいいきっかけになります。

楽しかったデートなど思い出の場所を通りかかったとき

たまたま、2人でデートにいった場所を通りかかったなど、映画館で2人で見た映画が流れていたなど、2人の思い出が蘇る出来事があると、彼女への思いが強くなります。 やはり、楽しい日々を思い出すと、寂しいと言った気持ちやまた彼女と楽しく過ごしたいなと言った様々な感情が巡るようです。 楽しいデートの思い出があればあるほど、彼女へ対する気持ちを思い出すきっかけが増えていきます。

彼女についての良い噂を聞いたとき

自分の彼女のいい噂を聞くと、彼女とまた戻りたいという心理が働きます。 男性というのは、中身も人として成長している女性に魅力を感じます。 それが自分の彼女となると、悪い気はしないですよね。 自分が直接知るより、人伝に彼女のいい噂を聞くと、自分の彼女って素晴らしい人だったんだと惚れ直すきっかけになります。

距離を置いている間の男性心理が悪い方に変化するきっかけ

前章では、距離を置いている間に男性心理がいい方向へ変化するきっかけをご紹介してきました。 ポジティブがあればもちろんネガティブもあります。 次にご紹介するのは距離を置いている間に男性心理が悪い方向に変化するきっかけです。 これから紹介するきっかけが原因で別れに発展すること。 彼にあてはまりそうだと思ったら注意が必要かもしれません。 では早速見ていきましょう。

他の女性からアプローチされる

距離を置くと言う事は何か彼の中で気になる事があったから距離を置いていると思います。 その期間中に、彼が他の女性からアプローチなどを受けているとそっちに気持ちが向いてしまう可能性があります。 今までにない新しい関係で新鮮な気持ちに魅力を感じてしまい、そちらになびいてしまう事も。 彼の事を他に気になっている女性がいたり、異性にモテるタイプの彼なら、狙っている女性がいるはずなので注意が必要です。

新たな環境に身を置くことになる

距離を置く事によって自分の時間に余裕が出来るので、新しい事を始めたり、たまたま仕事で異動があったりすると、新鮮な気持ちになります。 すると今までに感じた事のない楽しさが癖になり、今の環境を手放しくないと感じます。 なので、距離を置いた結果「彼女がいなくても十分楽しいのではないか?」となり、そのまま関係を解消するという事もよくあるパターンです。 一人の時間が欲しい、自由になりたいと思っている人がなりやすい傾向があるので注意が必要です。

彼女の悪い噂を聞いたとき

前章では、「彼女のいい噂を聞いた時」がきっかけでいい方向へ変化するとご紹介しましたが、逆に悪い噂を聞いてしまうと、ネガティブな感情が出てきてしまい、元の関係に戻りたくなくなる様です。 自分の目だけで確かめるより、第三者から彼女の悪い部分を聞いてしまうとやはり、いい気持ちにはならないですよね。 距離を置く事になった原因が彼女側だった場合、このケースが起こりやすいので注意が必要です。 周りに何か言われる前に直せるところはしっかり直しましょう。

距離を置いている男性と元どおりになる方法

前章では、距離を置いている間に男性心理が悪い方向へ変化するきっかけをご紹介してきましたが、距離を置く=別れるだけではありません。 距離を置いた事によってよりよい関係になったと言う事もあります。 この章では、距離を置いた後も彼と元通りの関係になれる方法をご紹介していきたいと思います。 是非参考にしてみて下さいね。

気持ちをぐっと抑えて放っておく

距離を置いている間の男性は基本的に心を閉ざしている状態なので、何を言っても無駄だと思った方がいいです。 少しでもいい印象を残したくて、気にかける様な言葉を言ったり、ずっと待っているからね、など言うのは逆効果の場合もあります。 距離を置いている間は何も考えたくないのに構われると余計に気持ちが離れてしまう事があるので、ここは緊急の連絡以外は放置するのが一番効果的です。

連絡は返信だけにとどめる

彼との連絡のやり取りは彼から何かしらの連絡が来た時の返信だけにしましょう。 距離を置いている間も彼に連絡をしたくてウズウズするかもしれませんが、ここはじっと我慢しましょう。 こちらが返信した内容に対して、返答がなかったとしてもそれ以上追及する必要もありません。 あくまでも彼のペースに合わせるのは大事なのです。

どうしても譲れないことは先に伝えておく

ここまでは彼のペースに委ねる事が大事だとお話してきましたが、全て彼だけに合わせる必要はありません。 あなたにも意見や要望はあるはずです。 それはしっかりと彼に伝える必要はあります。 でもそれは距離を置いたあとに言うのではなく、距離を置く事になった話し合いの時に言うようにしましょう。 「連絡は最低でも月1はする」「大事な連絡は必ずする」など予め2人の約束事を決める様にしましょう。

距離を置いている間にあなたがするべき過ごし方

距離を置いている間というのはとても不安に気持ちになってどうしたらいいのかわからないものです。 でもただその時間を過ごすのは勿体ないです。 あなたに出来る事やすべき事は沢山あります。 距離を置いている間にあなたがするべきこと、過ごし方などをご紹介していきますので、出来る事から初めてみて下さいね。

自分からは遊びや食事に誘わない

距離をおいている間は決してこちらから会う約束はしないようにしましょう。 彼が距離をおきたいといったのですから彼の気がすんだら彼の方から誘ってくるはずですし、そのほうが理にかなってるといえます。 寂しいかもしれませんが、気持ちを割り切って普段会えない友達とあったり、自分の時間として自由に過ごしましょう。 その中で彼の存在が自分にとってどんなものだったのか、これからの人生で必要な存在か知るきっかけにもなります。

2人の関係について改めて考えてみる

せっかくのいい機会なので、女性側もこのままでいいのか考えるのもいいかもしれません。 離れてみて「やっぱりこの人がいい」と思うこともありますが、その逆で「いなくても大丈夫かも?」となる事があります。 ただ落ち込むだけでなくて、良い機会だとおもって今の二人の関係や今後について考えてみるのも大事な事です。

自分に悪いところがないか考えてみる

「距離をおこうといわれた、辛い」となるだけではなく、私にももしかしたら原因があったのでは?と考えてみることが大事です。 二人の間に起きていることですので、どちらか一方だけの原因ではないことがほとんどです。 自分の言動などを振り返ってみることは普段はあまりないので、良い機会かもしれません。 もしかしたら、自分の悪かった点に気付けるかもしれません。 考えても思いつかない場合は、第三者に聞いてみる事で意外な意見が聞ける事もあるかも。

自分を磨く

距離置いている間、一番すべき事は「自分磨き」なのかもしれません。 美容室に行ってイメチェンしたり、ダイエットして、メイクを変えてみたりなど、外見を磨くのは大事な事ですが、中身が距離を置く前と変わらなければ意味がありません。 資格取るために勉強して知識を増やしたり、料理の腕を上げるなら内面も磨く必要があります。 トータル的に女性としての魅力を高める事によって久々に彼の再会した時に変わったねと褒めて貰えれば前よりいい絆で結ばれる事があります。

距離を置いている間の男性心理を知って、今後さらに良い関係に!

いかがだったでしょうか? 距離を置く=別れるだけではないのは伝わったと思います。 距離を置く事によってお互いにとっていい結果に繋がる事があります。 2人の今後の関係についてしっかりと考え見つめなおすために必要な期間だと前向きに考えてみて下さいね。 だからこそいつそうなってもいいように男性側の気持ちやそのときにどうすればいいかなどを前もって知っておくことが大切です。 悪いことばかりではないので、あまり落ち込まず、距離をおいてみるのも良いかもしれません。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧