【距離を置く】成功しやすい期間は?|上手くいく場合と別れるカップルの違い

【距離を置く】成功しやすい期間は?|上手くいく場合と別れるカップルの違い

距離を置くと「相手の大切さを実感できる」などのメリットがある一方で、そのまま別れに繋がるなどのデメリットもあります。 今回の記事では距離を置くことのメリット・デメリットや距離を置くメリットが大きいカップルとデメリットが大きいカップルの特徴を紹介。距離を置くべきか迷っている方は是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 【距離を置く】成功しやすい期間は?|上手くいく場合と別れるカップルの違い

この記事を読んでくださっている人の中には 「付き合ってるのが辛い…距離を置くべき?」 「付き合っていて上手くいかない」 こんな風に悩まれている方も多いはず😵 かといって、急に距離を置くともう戻れなくなることも十分あり得ます。 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、こういった悩みは彼の気持ちが分かれば解決に繋がる大きなヒントになります。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・彼の今の気持ちは? ・距離を置いたらどうなる?戻れる? ・二人の相性 彼の気持ちや今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず今の彼の気持ちだけ聞いてみたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたとの関係をどう思ってる? 2)彼の今のあなたへの本心と二人の相性 3)彼氏と距離を置くべきかどうか 4)彼氏と別れた場合のあなたの未来 5)彼氏と付き合い続けた場合のあなたの未来 6)彼は運命の人かどうか
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋人に少し距離を置こうと言われてしまった… 現在、恋人と距離を置いているけど、まったく連絡をとれてなくて今後どうなるのか不安… 長く付き合っていれば、なんとなく少し離れたいなと思ったり、相手から距離を置くことを提案されることもあるでしょう。 しかし、実際に距離を置いたところで問題は解決するのか、そのまま関係が終わってしまわないか、距離の置き方に悩む人も多いものです。 そこで今回は、距離を置いて上手くいくカップルと、そのまま別れてしまうカップルの特徴、さらに距離を置く場合の期間についても詳しく解説していきます。 今、距離を置こうか悩んでいる、現在恋人と距離を置いてるという人はぜひ参考にしてみてくださいね!

距離を置くとはどういう意味?

まず、そもそも「距離を置く」ということはどういうことなのでしょうか。 カップルの間での距離を置くということは、会うことや連絡することを控えてお互い恋愛から少し離れるという意味があります。 しかし、距離を置いたことで得るメリットもあれば、デメリットもあるものです。 そして男性と女性では距離を置くことの考え方も異なることがあります。 この後順を追って解説していくので、最後までチェックしてくださいね!

距離を置きたい男女の心理

距離を置くという考え方ひとつとっても、男女で捉え方や思っていることは異なることがあります。 そこでこの章では、距離を置きたい男女の心理を解説していきます。 自分だけの感情ではなく、相手の気持ちも知っておくことで、距離を置いている期間を乗り越えることができるかもしれません。

距離を置きたいと言う男性心理

恋愛に疲れてしまった

男性は女性よりも両立することが苦手なので、恋愛につかれてしまったという人は多いものです。 例えば、仕事が忙しいのに彼女から頻繁に連絡がきたり、会いにきたりされると、自分の時間が無くなってしまうでしょう。 毎回彼女の要望を聞いたり、彼女に合わせていると、相手のことが好きでも、休みたいと思ってしまうことがあります。 中には、自分の時間を消されることで嫌気が差していることで、もう勘弁してくれという気持ちで距離を置こうと言ってくることもあるものです。

本当に彼女が必要な存在なのか考えたい

ふと改めて二人の関係を考えたときに、本当に彼女が必要な存在なのか考えたいという気持ちになることがあります。 特に長い間一緒にいると、お互いの存在が当たり前になってしまうことがあるでしょう。 これは家族と一緒で、一緒にいることが当たり前で、慣れてしまうとどうしても感謝を忘れてしまうことがあるのです。 そして、彼女の存在が当たり前になると大切さも薄れてしまうので、改めて彼女が自分にとって必要な相手なのかを見極めるために、 あえて距離を置くことを選択したのかもしれませんね。

仕事や私生活が忙しい

仕事や自分のやるべきことで忙しいと、一旦恋愛は置いておいて、仕事に集中したいと思うものです。 前項の「恋愛につかれてしまった」と同じように、男性は複数のことを同時に考えることが苦手な生き物です。 特に、仕事を生きがいとしている男性は多く、仕事がおろそかになることを一番嫌う人は多いかもしれません。 そのため、仕事で結果を出すまでは、プロジェクトが終わる間では、恋愛を忘れて仕事に集中したいと思うのでしょう。

フェードアウトしたい

あなたと別れたいと思っているときは、距離を置いてそのままフェードアウトしたいと思っていることもあります。 別れ話をすると揉めそうで面倒に感じたり、重たい雰囲気になるのが嫌だから、自然消滅したいと考えている人は意外と少なくありません。 一度距離を置いてしまえば、会わなければそのままフェードアウトできると考えるので、別れ話よりも距離を置くことを選んだのかもしれません。 なかなか複雑な理由ではありますが、それほど二人の間に溝ができていたのかもしれませんね。

距離を置きたいと言う女性心理

将来のことを考えたい

30歳を過ぎている彼女と長年付き合っている場合は、将来のことを考えたいと思っているのかもしれません。 女性は男性よりも結婚願望が大きく、周りが結婚するたびに焦ってしまっている女性は多いものです。 そのため、長年付き合っているのに彼氏から結婚の話が出なかったり、いつまでも関係が変わらないと、 このままこの人とずっと一緒にいたら、結婚できないのではないかと考え始めます。 彼のことが嫌いというわけではなく、一種の夢をかなえるためには、あなたと一度距離を置いて考えたいと思ったのかもしれません。

1人の時間がほしい

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたとの関係をどう思ってる? 2)彼の今のあなたへの本心と二人の相性 3)彼氏と距離を置くべきかどうか 4)彼氏と別れた場合のあなたの未来 5)彼氏と付き合い続けた場合のあなたの未来 6)彼は運命の人かどうか
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自立している女性であれば、一人の時間が欲しいゆえに距離を置きたいと考える人もいます。 多くの女性は、彼氏の優先度が高く、どちらかというと常に彼氏と一緒にいたいと思っている人が多いものです。 しかし、しっかりと自分を持ってたり、元々1人の時間が好きな女性は、どうしても自分の時間が欲しくなってしまうのです。 このような女性の場合は、一人の時間の中で自分を取り戻したり、自分を満たすことができるので、特に彼氏が嫌いなわけではないでしょう。

自分の気持ちを確かめたい

これは男性心理でもあったように、自分の気持ちを確かめたいということで、距離を置きたいと考えていることがあります。 相手のことが嫌いになったり、別れたいと思っているわけではないけれど、自分の人生において必要な人なのかを確かめたいと思っています。 また、相手の存在が当たり前になっていて、家族と同じような目線になっていることで、恋心を失ったような気になってしまうのです。 この場合は主に、停滞期と呼ばれる時期に起こるので、距離を置くことは妥当な判断なのかもしれませんね。

本当は別れたいと思っている

男性と同じように、距離を置いてそのままフェードアウトしたいと考えていることがあります。 また、距離を置こうという一言には、もう別れたいと思っているという意味が含まれていることもあるでしょう。 直接的に「別れよう」と言ってしまうと喧嘩になったり、揉めることが目に見えていると、面倒なことを避けるために距離を置くことを選ぶのです。 女性特有の「察してほしい」という気持ちもあるので、もしかしたら別れを意味しているのかもしれません。

距離を置く期間はどのくらい?

距離を置くことを決意しても、いざ実行しようとするとどのくらいの期間を設定するのがいいのでしょうか。 あまりに長いとそのままフェードアウトしてしまう可能性もあり、短いと意味のない期間になってしまうでしょう。 そこでこの章では、一般的に距離を置く期間はどのくらいなのか、どのくらいの期間がベストなのか解説していきます。 これから距離を置くことを考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1週間-ちょっとしたけんかで頭を冷やしたい

なぜ距離を置こうと2人で決めたのか、その理由にもよりますが、ちょっとした喧嘩なら1週間がちょうどいいでしょう。 特に停滞期や関係のマンネリ化が原因ではなく、ちょっとしたいつもの喧嘩という程度であれば、長く置く必要はありません。 喧嘩が理由で1週間以上距離を置いてしまうと、仲直りするタイミングを失ってしまうので、距離を置いたことが裏目に出る可能性もあります。 そのため、ちょっとした喧嘩なのであれば、お互いに頭を冷やす程度の1週間がちょうどいいでしょう。

1ヶ月-マンネリ解消や相手の存在の意味を改めて確認する

付き合ってからそれなりに時間が経っていて、お互いにマンネリ化してきたり停滞期なのであれば、1ヶ月おくといいかもしれません。 停滞期とは、長く付き合っていればどのカップルにも訪れるもので、お互いの存在が当たり前になってしまったことによっておこることです。 そのため、あえて一度お互いに自分の時間を充実させる時間を設けることによって、 しばらくたったときに「やっぱり相手がいたほうが楽しいな」と実感することができるでしょう。 この場合、期間が短いと気持ちの変化が起こる前に元に戻ってしまうので、意味のない期間になることがあります。

3ヶ月以上-別れと同じ

もし相手から、3ヶ月以上距離を置きたいと言われた場合は、別れを意味していることがあります。 単純に自分の時間が欲しいということであれば、1ヶ月で十分なはずです。 これまでずっと一緒にいた2人にとって、本来であれば1ケ月でも長いと感じるものでしょう。 しかし、3ヶ月を提示してきたということは「そのままフェードアウトしたい」と考えていることがほとんどなので、一度2人で話し合ったほうがいいかもしれません。

距離を置くことのメリットとデメリットを解説

ここまで、距離を置くことの男性心理と女性心理、ベストな期間を解説していきました。 しかし、周りに距離を置いたことのある経験者がいなければ、距離を置いた後の想像がしにくいものです。 そこでこの章では、距離を置くことのメリットとデメリットをご紹介していきます。 距離を置く前に距離を置居た後のことも考えてから、実行していきましょう。

距離を置くことのメリット

恋愛面でのストレスが減る

距離を置くことで、お互いに恋愛面でのストレスが減ることが期待できます。 距離を置くということは、彼氏彼女のために使っていた時間を自分の時間にあてることができます。 しかし、距離を置いているとはいえ、完全に相手のことを忘れられるわけではなく、距離を置いた後のことを考えたり、 つい、相手が今何をしているのかを考えてしまう瞬間があるでしょう。 人によって捉え方は変わりますが、マンネリ化しているカップルにとっては一度リセットすることができるので、自由を感じることができるかもしれません。

自分の自由な時間が持てる

相手に使う時間が無くなるので、自分自身の自由な時間を持つことができます。 前項でもあったように、付き合っていればどうしても会う時間を作ったり、連絡をする時間を作る必要があります。 しかし、距離を置いている間は相手に会うことがないので、予定も自由に組むことができます。 そのため、友人と旅行に行ったり、自分の趣味に時間を当てることができるので、少し羽を伸ばすことができるでしょう。

距離を置くことのデメリット

その後きまずくなる

距離を置いたのは良いものの、そのあと会うことが気まずくなることがあります。 距離を置いたということは少なくとも、2人の中があまり良くない状況なので、距離を置いてしまうとその間の時間をどう埋めたらいいか迷うものです。 また、場合によっては相手がこの期間で別れを決意したのではないかと考えてしまうので、身構えているところもあるでしょう。 お互いにどうしても気まずくなってしまうものですが、距離を置く前も後もしっかりと話し合うことが関係を良好に保つためには必要ですね。

別れの可能性がある

前項でも軽く触れたように、距離を置いた後は別れの可能性もあります。 距離を置いた後のカップルは2パターンに分けることができ、1つは距離を置いてすっきりして再スタートをきれるカップル。 もう一つは、距離を置いたことで自分の気持ちを整理し、改めて相手との関係性を考えたときに、別れを選択するパターンがあります。 別れを決めた人は、距離を置いている間にまじめに考えたこともありますが、一人の時間が充実してしまったということも考えられます。

距離を置くことでメリットが大きいカップルの特徴

前章では、距離を置くことのメリットとデメリットを解説していきました。 続いてこの章では、距離を置くことのメリットになるカップルの特徴をご紹介していきます。 今の自分たちに当てはまるのであれば、しっかりとルールを決めた上なら、距離を置いても問題ないでしょう。

お互いに熱が冷めている状態

最初はラブラブだったけど、今はお互いに忙しかったり、自分のことを優先したくて、相手を構うことに時間を使えないというカップル。 また、マンネリになってしまい、刺激が足りないと思っているのに、気を遣い合って一応定期的に会っている...などの場合は、一度、距離を置くのが良いでしょう。 無理に会うことで、会う時間に対してマイナスな気持ちが大きくなってしまいかねないため、2〜3週間ほど自分の時間を過ごして、相手のことを考えない期間を設けた方が、久しぶりに会えた時に嬉しさが増したり、新鮮味が出てくるものです。

喧嘩ばかりしている

嫌いなわけではないのだけど、なぜか会うと喧嘩になってしまう時期もあると思います。 そんな時は、無理に会わない方が気持ちも落ち着いて、冷静な判断もできるでしょう。 相手に反抗してしまったり、感情的になりやすい時期なのかもしれませんから、期間を決めた上で距離を置き、自分と向き合う時間を作りましょう!離れることで改めて彼の大切さを思い起こしたり、自分の欠点に気が付いて、喧嘩にならない方法も見つかるでしょう。

連絡が億劫に感じている

最初の方は、連絡が楽しく感じるものですが、恋人のLINEに返信することすら面倒になってしまったなんてこともあるでしょう。 電話が来ても出るのがめんどくさいなど、相手との関係が嫌なったわけではないけれどマンネリ期に突入したなと思ったら、 2〜3週間ほど距離を置いて、休日や平日の夜は自分時間にあててリフレッシュしてみてもいいかもしれません。 思いっきり一人の時間を楽しめると相手のことがだんだんと気になり出したり、改めて相手のありがたさがわかることがあります。

距離を置くことでデメリットが大きいカップルの特徴

次は逆に距離を置いてしまうことで、デメリットが大きいカップルの特徴をご紹介します。 この特徴に当てはまっていると、距離を置いた結果、最悪の場合に陥ることもあるので注意しながら決断しましょう!

付き合いがまた1ヶ月など、浅い場合

付き合ってまだ1ヶ月以内という、関係がまだ浅い状態で距離を置くのは危険な判断かもしれません。 付き合いが浅い分、距離を置いたとしても最初の燃え上がるような関係に戻ったり、理想の関係になるというのはかなり難しいです。 一般的には、付き合って1ヶ月頃といえば、お互いのことを分かってきて一番楽しい時期とも言われています。 二人の絆も育っていない中、元の関係を取り戻すような時間を設けても、逆に他人に戻りやすい道を作ってしまうことにもなりかねません。

そもそも距離を置く理由が見つからない

「なんとなく」という理由や、そもそも距離を置く理由が内容であれば距離を置くことは危険です。 よく、「彼からの愛を感じなくなったから、本当に私のことが好きなのかを確かめたい」というような愛情の確認で距離を置こうとしてしまうことがあります。 しかし、急に距離を置きたいと言われても、彼の理解がついてこない場合は、距離を置く意味がありません。 そのため、距離を置く必要がないのに、自分の感情で動いてしまうと、結果的に喧嘩になったり2人の関係に亀裂が入ることもあるかもしれません。

相手がモテる

彼氏彼女が異性によくモテるタイプなのであれば、距離を置くことは控えた方がいいかもしれません。 距離を置くということは、少なからず二人の関係は上手くいっていないのでしょう。 そのようなときに距離を置いてしまうと、モテる恋人の周りの人は、その人を奪うチャンスだと思って恋人に近づきます。 そのため、2人の間で距離を置いている間も付き合っていることに変わりはない、もし他の異性と遊ぶときは誤解のないように報告する。 というようなルールを事前に設けておく必要があるでしょう。

距離を置いてる間の連絡や過ごし方

いざ距離を置くと決めても、その間何をして過ごすのか、連絡はしないほうがいいのか、最終的にどうやって会うことを決めるのかなど疑問はたくさんですよね。 そこでこの章では、距離を置いてからの連絡を取る頻度やルール、自分時間の過ごし方などをご紹介していきます。 もし距離をとることを2人で決めたのであれば、事前によくチェックしておいてくださいね!

連絡についてのルールを決めておく

距離をとることになったら、まず2人の間で連絡についてのルールを決めましょう。 そもそもどのくらいの期間距離を置くのか、連絡は取るようにするのか、とるのであればどのくらいの頻度でとるのか。 一見そんなに細かく決めるの?と思ってしまうかもしれませんが、いざ距離を置くとある程度ルールがあったほうが心配にならず過ごしやすいのです。 ルールを作っていないと、いざ距離を置いたときに、連絡を取ってもいいのかな、とったらいけないのかななどと悩んでしまって、有意義に過ごせないこともあります。

相手からの連絡を待つ

前項のようにルールを決めているなら守るようにして、それ以外は相手からの連絡を待つようにしましょう。 距離を置いている間は、慣れない時間でソワソワしてしまったり、相手が何しているのか気になったりして、 そうしても連絡を取りたくなってしまうことがあります。 しかし、そこで連絡を取ってしまうと距離を置いている意味がなく、結局ただ不安な時間を過ごすだけになってしまいます。 そのため、ルール以外での連絡は控え、それ以外の時間は自分の時間として楽しみましょう。

一切連絡を取らないと自然消滅に繋がる!?

距離を置いている間で、一切連絡を取らないでいるとそのまま自然消滅になってしまうことがあります。 勢いで距離を置こうとなった場合、喧嘩をしているような状態なのでお互いに連絡することはないでしょう。 どちらかが冷静になってもう一度向き合おうとしていても、勢いで距離を置いてしまった手前、なかなか連絡しにくい状況です。 そのため、もし勢いで距離を置くことになった場合でも、冷静になってから勇気を出して連絡を取ることでそのままフェードアウトすることを避けることができます。

距離を置くことになった理由を考える

距離を置くことになった理由を改めて考えることで、その後の関係をどうするかを考えることにも繋がります。 距離を置くことになったということは、2人の関係が上手くいっていないのでしょう。 そして、上手くいっていないということは、何らかの原因があるはずです。 停滞期、マンネリ化と一言でまとめることはできますが、その言葉で片付けてしまうと、本来の原因を見逃し、解決できないまま戻ることになります。 そうなれば、距離を置いた意味もなくなってしまい、どんどん関係が悪化する可能性もあります。

自分を成長させる努力をする

距離を置くことで自分の時間ができるので、せっかくなら自分を成長させる努力をしてみましょう! 恋人と付き合うことで得られる経験や成長もありますが、距離を置いたからこそできる成長もあります。 例えば、女性であればより美容に磨きをかけたり、男性は今以上に仕事に集中してみてもいいでしょう。 自分が成長することで、これまで以上に相手と真剣に向き合うことができ、距離を置いてよかったと思えるはずです。

自分から距離を置く時の方法や伝え方

さて、距離を置くメリットやデメリット、カップルの特徴ごとの注意点などをお伝えしてきました。 距離を置きたいと思ったとしても、デメリットを考えると別れてしまうのではないか...と不安になってしまいますよね。 では、今度は実際に距離を置こうと決断した時、どんな方法があるのか?距離を置きたいと彼に伝える方法についてご紹介します!

直接会って真剣に話し合う

相手に直接会って、お互いの顔を見て話すのが一番いい方法です。 相手に言いにくいなと思うかもしれませんが、距離を置くというのはあなただけの問題でなく、2人にとって重要な問題です。 しかし、中には真面目な話が苦手だったり、かしこまった空気感が嫌で、避けたがる人もいるでしょう。 それでも、顔を合わせて話すことでしっかりと相手の気持ちを理解し、お互い納得のいく決断ができるはずです。

直接会うことが難しい場合は電話で伝える

何か特別な理由があって直接伝えるのが難しい場合は、電話で伝えましょう。 出来れば直接がいいですが、電話で伝えることで直接会う時ほど感情に波が立たず、 相手の表情を見れないことから冷静になって伝えられるというメリットもあります。 電話で話すとお互いに感情を読むことが難しいので、できるだけ明確に自分の気持ちと距離を置く理由を話しましょう。 また、一方的に話して切るのではなく、しっかりと相手の話や意見を聞いたうえで、通話を終えるようにしてくださいね。

メールやLINEで気持ちを伝える

基本的には直接会って話すことが一番いい方法ですが、電話も難しいという場合はメールやLINEで伝えましょう。 メールやLINEだと、自分の気持ちが伝わりにくかったり、相手の反応を見ることができません。 そのため、できるだけ詳細に、今自分がどんな気持ちでいるのかまでしっかり伝えましょう。 しかし、あまりに長文になってしまうと、相手が重く感じてしまい、距離を置くことに不安感を抱いてしまうことがあります。 出来れば長文を一気に送って終わるのではなく、何回かラリーをしてコミュニケーションをとり、相手の気持ちを理解する時間を作りましょう。

相手から距離を置きたいと言われた時の対処法

もし自分が恋人に「距離を置きたい」と言われた場合、どんな対応をしたらいいのでしょうか。 なんとなく予感していた場合でも、いざ言われると感情的になってしまうこともあります。 そこでこの章では、相手から距離を置きたいと言われたときの対処法をご紹介していきます。

いきなり拒否はしない

いきなりで驚いてしまうことは当然のことですが、いきなり相手の提案を拒否しないようにしましょう。 どんなに距離を置くことが嫌で、「そんなの無理!」と思っても、相手なりに考えて出した結論のはずです。 それをしっかり話を聞く前に否定してしまうと、せっかく勇気を出して伝えた相手の努力が無駄になってしまいます。 そのため、まずは相手の気持ちを受け止めて、しっかりと自分の中で考えて発言しましょう。 もし納得がいかなかったとしても、相手と話し合いをして、お互いにとってベストな結論が出せるようにしてくださいね。

理由や原因を聞く

結果的に距離を置くことになっても、置かなかったとしても、何が原因なのかを知る必要があります。 原因がわからないまま距離を置いたとしても、最終的にどうなることがベストなのかわからないでしょう。 また、原因を知らなければ当然改善することもできないので、2人が元に戻ってもまた同じ状況になることがあります。 このようになってしまうことを避けるためにも、距離を置きたいと言われたら、まず理由やどうすればいいのかを話し合うようにしてくださいね。

相手の気持ちを受け止める

どんなに距離を置くことに賛成できなかったとしても、相手の気持ちを受け止めることは重要です。 いきなり「距離を置こう」と言われたら誰しもが驚いて、拒否したくなることもあるでしょう。 しかし、感情的になって頭ごなしに否定してしまっては、勇気を出してあなたに伝えた相手の気持ちが無駄になってしまいます。 パニックで感情的になってしまうかもしれませんが、相手もそれなりの覚悟をもって伝えたはずなので、まずは受け止めてあげましょう。 もしあなたの中で納得がいかないのであれば、一旦冷静になって、一人で考える時間をもらうことが、関係を保つためには大切です。

距離を置くことにはメリットもデメリットも。より良い未来のために行動を!

いかがでしたか? 距離を置くということはメリットもあればデメリットもあります。 しかし、お互いが成長して、よりいい関係になるためにはベストな決断であることも確かです。 もし距離を置く場合は、 ・距離を置く理由を明確にし、お互いの意見のすり合わせをする ・距離を置いている間の連絡の頻度やルールを決めておく ・距離を置いた後もしっかりと話し合って、相手の存在の大切さ、感謝の気持ちを伝える 上記のポイントを大切にしておくと、距離を置いたことが2人にとって意味のある時間になるでしょう。 2人でしっかりと話し合って、お互いにとっていい決断をできることを祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧