プラトニックな浮気ってどこまで?罪になるの?特徴と気をつけること

プラトニックな浮気ってどこまで?罪になるの?特徴と気をつけること

浮気のライン引きって難しいですよね。 今回はプラトニックな浮気はどこまでなのか、罪になるのか、その特徴と気をつけることを紹介していきたいと思います。 プラトニックな浮気をしてしまいそうな人にも、すでにプラトニックな浮気をしてしまっている人も参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 不倫 > プラトニックな浮気ってどこまで?罪になるの?特徴と気をつけること
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

プラトニックだけど、浮気や不倫をしてしまってる……

プラトニックだけど、浮気や不倫をしてしまってる……
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 パートナーがいるけれど、その人とは別の人に心惹かれてしまったという人は少なくないのではないでしょか。 パートナーのことを嫌いになったわけではなく、他の人に魅力を感じてしまったからこそ、相手との付き合いはあるけれど、プラトニックのまま過ごしているという声もあります。 プラトニックでも浮気と呼べるのはどこからなのか、今回はプラトニックな浮気の特徴やその原因、そしてプラトニックな浮気をしてしまったときの注意点を紹介していきます。

プラトニックな浮気ってどんな浮気のこと?

プラトニックな浮気ってどんな浮気のこと?

どこからが浮気なのかの議論はよく耳にしますし、明確な答えがないのは、浮気の定義が人それぞれにあるからですよね。 人の気持ちは目には見えなく、形や数字化することもできないので、証明しづらいものです。 そのため、法律上で不貞行為があれば罪に問われますが、その行為がなくとも気持ちの上で深い結びつきがあったら浮気にはならないのかという問題がでてきます。 プラトニックな浮気はキスやセックスをしたということがなく、パートナー以外の人への「気持ち」のみなので浮気かどうかを明確にできないのがポイントです。

プラトニックな浮気の関係、手放したくないけれど手放すべきなの?

プラトニックな浮気の関係、手放したくないけれど手放すべきなの?
プラトニックな浮気の関係で、パートナーとは違う男性と恋愛関係を築いてしまった。 いけないとは思っているけれど、一緒にいると気持ちが安らいで、手放したくない……。 「やっぱり別れなくちゃいけないの?」 そんな悩みを抱えているあなたにおすすめなのが、チャット占いサービスMIRORです。 タロットカードや占星術で、本格占い師が占い結果から恋愛アドバイスもしてくれます。 あなたも今すぐチャット占いしてみませんか? 初回無料で占う(LINEで鑑定)

逆にタチが悪い?!プラトニックな浮気って主に何が問題なの?

逆にタチが悪い?!プラトニックな浮気って主に何が問題なの?
浮気と呼ばれるラインは人それぞれですが、法律的には体の関係がなければ浮気とされません。 けれど、実はプラトニックな関係の浮気の方がタチが悪いと思われがちなんですね。 浮気が泥沼化しやすいのも、深く入り込んでしまうのもプラトニックな関係に起こりやすいといえます。 そんなプラトニックな浮気の問題点は何かを紹介していきましょう。 問題がわかることで対策も練りやすくなりますし、自分の本当の気持ちにも気づきやすくなるでしょう。

体目的ではないため、本当に恋愛感情が絡んでしまってこじれやすい

体目的だけの場合、何か起こった時など後腐れなく離れることは可能です。 しかし、プラトニックな浮気は体が目的ではないですよね。 相手とただ傍にいられるだけで幸せと感じたり、相手の邪魔をしない程度に二人の時間があればいいなど、体目的以外のささやかな二人の関係を欲しているのが特徴です。 相手の時間を優先的に考えたりするなど、相手への思いやりが深くなればなるほど、本当の恋愛感情へと変化していきます。 恋人に言えないことや、浮気相手にしか見せれない姿をもつことで、また相手を欲してしまうようになり、精神的なつながりが深くなっていく傾向があります。

体の関係ありの浮気に比べて長期化しやすい

お互いに思い合っていたり、節度のある行動を守ろうとする傾向にあるのがプラトニックな浮気関係の特徴です。 なので、お互いにそのルールを守ることで、細く長く繋がりを保っていることも多く、肉体関係のある浮気よりも長続きする傾向にあるんですね。 感情や欲望など、思いのままに行動してしまいがちな体の関係がある浮気とは違い、精神的な繋がりを求めるプラトニックな浮気関係は、どことなく一歩引いて物事を考えられたりします。 相手に迷惑をかけない程度に自分たちの気持ちを優先させるという、浮気をしている時点で問題があることの論点を微妙にズラしてしまうところが、プラトニックな浮気はタチが悪いと思われる要因でもあります。

されている側にとっては、どちらが浮気なのかわからなくなってくる

体の関係をもっていたならば、体目的で本命はパートナーにあるとも考えられるでしょう。 しかし精神的つながり求めている場合や、気持ちが浮気相手に向いているとなると、パートナーからしてみれば、どちらが浮気されているのかわからない状態になります。 本命とは誰なのか、それを推し量るのは気持ちなのか、今までの歴史や築き上げた関係は何なのかと考えてしまいます。 気持ちが傾いているとするならば、それはもう浮気相手が本気の相手なのでは…と思われても仕方ないですよね。

ハッキリした証拠が出てこない分、されている側が疑心暗鬼になりやすい

プラトニックな浮気の場合、浮気した証拠が残りにくいです。 浮気として一番わかりやすいは、体の関係をもったもの。 ホテルや相手の家に行ったなど、帰ってきた時の香りやスマホの中身からも浮気の証拠がとられやすいものです。 しかしプラトニックな場合は、二人で会うことも用心深く避けている可能性もあります。 目的として相手が困らないように、邪魔にならないようにお互いの心の支えや繋がりをもちたいのがプラトニックな浮気なので、目に見えるものとして何かを残すということがほとんどないんです。 気持ちの変化など、パートナーから見てなんとなく気づくこともあり、目に見えた証拠がでてこないからこそ、違和感にとらわれてしまうようになります。 何かいつもと違うな?この人には特別な感じなのかな?などなど、なんとなく勘が働いたり、違和感に気づくことはあっても、確信できるものがないので余計に疑ってしまうのです。

プラトニックな浮気をしてしまう原因とは?

プラトニックな浮気をしてしまう原因とは?
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
体の目的があるわけではなく、精神的な繋がりや他の人にはできない話をしたいというのがプラトニックな浮気の理由としてはあげられます。 パートナーとも、もちろんそうした関係を築いてきている人もいます。 しかし全てをお互いに理解していたり、受け入れ合えているわけではないこともありますよね。 そうした隙間を埋めるようにしてプラトニックな浮気は始まり、進行していきます。 ここからは、そんなプラトニックな浮気の原因をもう少し詳しくみていきましょう。

パートナーとマンネリ化しているから「恋愛」を楽しみたい

プラトニックな浮気の原因としてまずあげられるのが、パートナーとのマンネリ化です。 パートナーとの関係がマンネリ化しているところに、浮気相手との新たな刺激が加わることで、恋愛を楽しみたい感情がでてくるんですね。 一緒にいるだけで嬉しかったり、話ができることが楽しいと感じたワクワク感や、待ち合わせの時のドキドキ感など、マンネリ化してしまったパートナーとは味わっていなかった懐かしい恋愛感情が顔を出します。 それは心地の良い感情ともいえ、なかなか離れがたくなるもので、プラトニックな浮気へと進行がしやすくなります。

肉体関係のある浮気はダメでも、プラトニックなら良いと考える人も

肉体関係のある浮気はいけないこととして理解している人は多いです。 けれど、肉体関係さえなければ浮気とは言われないのだから、2人で出かけたりするのは大丈夫だろうと考える人もなかにはいます。 プラトニックな浮気をしている人のなかには、悪いことはしていないと思っていたり、そう言い聞かせることで、お互いの生活や時間を壊さない程度に中に入り込んでいき、体の関係はなくとも深い関係を築いていくようになります。 好きという感情自体が悪いとは、ほとんどの人は言えないですよね。 ただ人を好きになり、その人にはたまたまパートナーがいて、でも好きな感情は止められないから、相手の迷惑にならない程度に思うのはいいだろうと考える人も多いです。

単純に肉体関係を持つ勇気がなく、結果的にプラトニックになっている

体の関係をもつことは悪いことという認識で、あえてプラトニックな関係を選ぶ人もいますが、肉体関係のある浮気をする勇気がなく、結果プラトニックな関係にとどまっているだけになってしまっているのです。 機会さえあれば、肉体関係をもちたいと思っている場合も。 好きな人に触れたい、それ以上の愛を感じたいなど好きな相手と一緒にいれば、そういう欲望は出てくるのが自然です。 しかしその一線を越えるにはあまりにもリスクが大きすぎる自覚をもっていたりします。 悩み、考え、好きだから傍にいたい気持ちを守るためにも、プラトニックな関係を継続させていることもあります。

性欲があまりなかったり、十分満たされている

性欲自体があまりない人も、最近は特に増えてきています。 自分にはないものをもっている人、傍にいて落ち着く人、話をしやすい人など、様々な理由でパートナー以外の人の傍に「ただ居たい」という人もいます。 精神的な安定を求めていたり、逆に刺激を求めていることもあります。 その部分だけを求めているので、性欲の欲求がなく、他の部分で十分に満たされているので、プラトニックな関係でも満足していたりします。 自分にはないもの、パートナーにはないものをもった相手に惹かれ、それを求めてしまった結果、プラトニックな浮気にいきついてしまうこともあるんですね。

プラトニックな浮気をしているときに気をつけるべきポイント

プラトニックな浮気をしているときに気をつけるべきポイント
好きな人の傍にいたい、話していたいというのは誰にでもありますよね。 たとえその相手や自分にパートナーがいたとしても。 ではそのような状況になってしまったときにはどうしたらいいのでしょうか。 プラトニックな浮気をするうえで注意するポイントを一緒に見ていきましょう。

肉体関係がなくても、パートナーを裏切っていると自覚する

たとえ肉体関係をもっていなくても、自分ではそのつもりがなかったとしても、人から見て浮気と思われる行動は浮気であることを覚えておきましょう。 あなたのパートナーがあなた以外の異性と二人でデートしたり、恋をしている様子であったらどう感じるでしょうか。 それは自分もしているからいいと感じていたとして、浮気相手が自分以外にもそういう相手がいたらどう感じるでしょうか。 恋人に対しては独占欲があり、自分だけを見てほしい、認めてもらいたいと思うものですよね。 パートナーにとって自分以外の男性に目を向けられるのは、とてもショックなことです。 たとえ一線を越えていなかったとしても、パートナーのことを傷つけてしまっているということを自覚しておきましょう

肉体関係がないからといって安易に考え、他の人にばらさないこと

肉体関係がなければ大事ではないだろうと考え、他の人に話してしまうということもあります。 恋愛がうまくいっていたり、逆に悩んでいたりしたときなど、人に話してしまいたいという衝動に駆られたりしますよね。 本当に信頼できる相手には話をしてもいいかもしれませんが、たとえプラトニックな関係であっても、浮気はできる限り周りの人には話さない方がいいでしょう。 パートナーやその周囲の人の耳に入る確率も高まり、そこから大問題へと発展していく可能性もあります。

既婚者の場合はバレると不倫となり大問題になる

パートナーが彼氏彼女の場合は話し合いなど、最悪別れ話への発展だけで済むでしょう。 しかしどちらかが既婚者の場合が話が違ってきます。 法律的には肉体関係をもつということ、それを証明することで不倫とされ訴えられたりします。 しかし場合によっては、肉体関係になくともパートナー以外との恋愛関係が認められた場合には不倫であると考えられ、泥沼化することも覚えておきましょう。 プラトニックであっても不倫が認められた判例もあるので、既婚者との関係は覚悟を決めておく必要がありますね。

ダラダラと浮気を続けると自分の幸せを逃す

好きな人と一緒にいられるプラトニックな浮気は、「今」は幸せかもしれません。 それでいいと考えている人も多いので、なかなか自分で区切りを決められない傾向がもあります。 ただし、パートナーを傷つけて、浮気相手が本命になることがあるのかを考えた時にはどうでしょうか。 もしくは一生、浮気相手とプラトニックな関係を続けていく気持ちが自分の中にあるのか、時には立ち止まって考えてみましょう。 出会おうと思えば私たちは様々な人と出会えます。 目の前の相手だけを見ていたら、出会うはずの人を見逃している可能性もあり、本当に大事な人がわからなくなってしまっている場合もあります。 自分が生涯を共にしたい人は誰なのか、自分の気持ちに向き合う時間を作ってみましょう。

期限を決めて大事だと思う方を選択すること

プラトニックな関係だからといって、あなたがパートナーを傷つけていることには変わりありません。 そのため、プラトニックな浮気はきちんと期限を決めておくといいでしょう。 これ以上深入りを浮気相手にしないためでもあり、自分が本当に好きな人は誰なのか、期限に迫られることで、選択することができます。 浮気を終わらせるためにも、自分が後悔しない選択をよく考えてみましょう。

まとめ

まとめ
・プラトニックな浮気には、自分にないものやパートナーにないものを求めてまう 自分に持っていないものを持っている相手は自然と気になってしまうので、関係が発展しやすいです。 ・プラトニックでも浮気は浮気であることを自覚する パートナーがいるということ、そしてその人の気持ちを裏切る行為であることを忘れてはいけないですよね。 ・プラトニックな浮気のその先を考える お互いの気持ちも大切にしつつ、期間を決めて自分や周りの状況も含めて考え、答えを出していくようにすると関係性も含めてだんだんと変化していくでしょう。 プラトニックな浮気は体の関係をもっている浮気よりも深い絆で結ばれているように感じられ、タチが悪いと思われることも。 お互いの時間や生活など思いやりで成り立っている部分もあるのがプラトニックな浮気の特徴です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧