共依存者の復縁の全て!共依存の意味から克服方法…復縁までの道のり

共依存者の復縁の全て!共依存の意味から克服方法…復縁までの道のり

共依存の状態で復縁するのは難しいです!共依存を克服できるかどうかは復縁できるかどうかのカギ☆ 自分だけでは難しいと感じたら、カウンセリングを受けましょう。 そして、周りの人と対等な関係を築くように意識すること 共依存を克服して、幸せを掴んで♡

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 共依存者の復縁の全て!共依存の意味から克服方法…復縁までの道のり
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

共依存体質だけど復縁できる?どうすれば復縁できる?

共依存体質だけど復縁できる?どうすれば復縁できる?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが共依存だと復縁が難しいって聞いたことありませんか? 今回はそんな「共依存の復縁」について、復縁がしずらい理由や、共依存を克服する方法復縁までにはどんなアプローチをしたらいいのかをご紹介していきたいと思います。 共依存だからこそ、復縁したと思うものですよね! でも、共依存から抜け出すことができないと復縁は難しいかもしれません。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。

その前に、彼との復縁可能性は何%?

その前に、彼との復縁可能性は何%?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、復縁はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので”彼に未練はあるのか”彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、1200人以上の復縁を幸せに導いてきた有名人も占う本格占い師が彼の気持ちを徹底的に占ってくれます。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

共依存者の復縁は難しい?まずは『共依存』の意味・定義から解説

共依存者の復縁は難しい?まずは『共依存』の意味・定義から解説
まずはじめに、そもそも共依存とは何なのかを確認していきたいと思います。 共依存とは、お互いに強く依存してしまう関係のことを言います。 お互いに依存し合うことで、お互いの存在意味を見出しているのです。 相手に依存されていることで、自分は人に必要とされていると感じ、 相手にどんどん依存させます。 そうやって、自分の存在しているという満足感を得ているのです。 恋愛で共依存関係になると、相手がいないと自分がこの世に存在しても価値がない と感じてしまう危険性がありますよ! また、共依存関係を長く続けてしまうと、自分で物事を決断することができなくなり、 自分一人では何も決められなくなるということも…。

共依存者の復縁はなぜ難しいの?

共依存者の復縁はなぜ難しいの?
ここまで、共依存とは何かを確認してきました。 でも、共依存の関係にあったら、 お互いに求めあっているのだから復縁は難しくないのでは!? そんな風に思いませんでしたか? 確かに付き合っている限りは、 お互いを普通のカップル以上に必要とし合っているのが共依存のカップルです。 しかし、一度別れてしまっていると、 普通のカップル以上に復縁が難しいと言われるのです。 ここでは、そのわけを4つの視点からご紹介したいと思います。

共依存することに疲れてしまっている

共依存することに疲れ切っているという原因が考えられます。 共依存は、過度に相手に依存することで成り立つもの。 しかも双方が依存し合うので、そう簡単には崩れません… しかし、一度別れたということは、 どちらかが共依存に疲れたせいだと考えることができます。 お互いが依存していないと共依存の関係は成り立たないので、 どちらかが疲れると関係を続けるのは無理。 その場合、どちらか一方に気持ちがあったとしても、 共依存の関係で復縁するのは難しいでしょう。

他に依存するものが見つかった

また、他に依存する相手が見つかっていることも考えられます。 共依存の恋愛をしている人は、 そう簡単に自立した恋愛が出来るようになるものではありません。 新しい交際相手も、 依存できるような相手依存してくれるような相手 を探している可能性が高いです。 なので、復縁しようとしたときに、 すでに他の依存相手が見つかっているという場合があります。 依存するのが人ではなく、趣味や仕事などである場合もありますよ。

相手が依存体質から抜け出そうとする

相手が依存体質から抜け出そうとしている可能性もあり! 共依存しているときは、それで幸せを感じることができるので問題ありません。 しかし、一度共依存の関係が終わってしまうと、 依存していないと精神的に追い詰められる自分の弱さに直面します。 このまま、共依存に頼り続けるのは良くないと思い立って、 共依存体質から抜け出そうと決意する人も多いようです。

この人がいなくてもいいと気づく

最後は、別れている間に、 この人がいなくても大丈夫、共依存しなくても生きていける ということに気付く可能性。 別れて、相手の存在の大きさに気が付くということはとっても多いです。 ただ、それと同じくらい、 相手は自分にとってそんなに重要ではなかったと気付くこともあります。 付き合っているときは、 その人がいないと自分は生きていけないとすら思っていたにもかかわらず、 いざ別れてみると逆にすっきりした気持ちになることも…。

あなたと彼の復縁までの期間は?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
共依存者の復縁の全て!共依存の意味から克服方法…復縁までの道のり
冷却期間を置く事によって、復縁できたカップルの例はたくさんありますが、その全てが同じ期間で復縁できたわけではありません。
何かを見て綺麗だと思ったり、何かを食べて美味しいと思ったりすことに個人差があるように、冷却期間に起こる気持ちの変化にも、個人差があります
また、復縁へと向かう冷却期間は、女性よりも男性の方が長くかかる傾向にあります。
もし、彼との冷却期間がどれくらいか適切なのか判断に迷う場合は占ってみて、一度彼との心の距離感が今どれくらいなのか確かめてから行動する事をおすすめします。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

復縁のために…共依存を克服する方法

復縁のために…共依存を克服する方法
ここまで、共依存者の復縁が難しい理由をご紹介してきました! 共依存の関係が一度終わることで、 共依存関係を改めて見直す原因になるのは確かでしたね。 でも、共依存の相手と復縁したい…その気持ちは変わらないですよね。 そこで、ここでは、共依存から抜け出して復縁するという方法 をご紹介していきたいと思います。 復縁したいと思うのであれば、共依存を克服することが一番の近道です☆ 出来そうな方法を選んで挑戦してみてくださいね!

まずは、自分の足で歩いてみる

まずは、自分の足で歩いてみるようにしましょう! どんなことでもいいので、 自分で意思決定する場面を作るようにすることから始めましょうね。 例えば、会社の会議で必ず自分の意見を持つようにする。 持つことができたら、実際に発言してみる。 発言に対しての反論や意見を受け止めて、自分なりに解釈してみる。 といった感じです。 どんなことでもいいので、雰囲気に流されたり人任せにする場面を減らすように心がけること。

カウンセリングを受ける

依存してしまう気持ちが、自分ではどうしようもない と思うようなら、カウンセリングを受けるのもあり! 心のクリニックなどに行けば、臨床心理士の資格を持ったカウンセラーがいます。 カウンセラーに相談することで、気持ちが楽になりますし、 自分がどう行動したらいいのか?どんな考え方をしたらいいのか?など、 様々な角度からのアプローチしてくれるはずです。 カウンセリングを受けることは、決して恥ずかしいことではないので、 プロの意見を聞きにいくと思って訪ねてみてはどうでしょうか?

人と対等な関係を築く意識を持つ

最後は、人と対等な関係を築くようにすることです。 依存してしまう、依存されてしまうというのは、 人と自分を優劣で見てしまっているところに原因があります。 自分はこの人に頼らないとダメだ… それは、この人の方が素晴らしい人で自分はそれによりかかるしかない。 そんな風に心のどこかで考えてしまっているのです! そうではなく、自分は自分で相手は相手と線引きをして、 対等であると意識しましょう。 チームスポーツやチームを組んでやるプロジェクトなどに参加すると、 周りの人と対等な関係を保つ体験をすることができますよ。

共依存から抜け出し、復縁を現実化するための方法

共依存から抜け出し、復縁を現実化するための方法
ここまで、共依存を克服する方法をご紹介してきました。 共依存を克服することで、復縁できる可能性が高まるがわかりましたね! では、共依存から抜け出すことができたとして、 どうしたら復縁することができるのでしょうか!? 共依存を克服しているあなたならアドバイスがあればきっと復縁できるはずです! 最後は、復縁するための3つのヒントをご紹介したいと思います☆ ぜひ、参考にしながら、自分なりのアレンジを加えて、実践してみてくださいね。

相手に近況報告をする

まずは、相手とコンタクトを取るようにしましょう! 久しぶりに連絡するのであれば、 「元気にしてる?」とか「最近どう?」 という当たり障りない質問系の会話から始めると良いですよ。 LINEやメッセンジャーで会話を重ねるうちに、 今の自分は依存体質から変わったことをアピールしましょう♪ そうすることで、以前の共依存状態でない関係が築けることを知ってもらうのです! 自分がいまどんなことに興味を持っているかや、新しく趣味を始めたなど、 わかりやすく以前との違いを伝えてあげると効果的ですよ。

友達として再会する

連絡を取り合って、会話を普通にできる環境が整ったら、 まずは友達として接するように心がけましょう。 会おうという話になったら、復縁したい気持ちをグッと抑えて、友達として再会すること! なので、久しぶりの再会は昼間にすることをおすすめします。 夜に会ってしまうと、なんとなくいいムードになって、 いきなり復縁を迫ってしまう可能性がありますからね。 また、雰囲気に流されて復縁してしまうと、 以前と変わらない共依存の状態になりやすいです…。 再会した時は、焦らずに、友達から新しい関係を築いていくことで、 以前の共依存関係ではない復縁を目指しましょうね♡

相手に、自分の意志をしっかりと伝える

再会して、だんだんと友達としての関係を深める時にポイントとなるのは、 「自分の意志」を伝えることです。 以前とは違うというのを言葉だけでなく、態度でも示すのが大切何でも言いなりになっていた以前の自分ではない自分を見せましょう。 例えば、出かける時に、何を食べたい、どこへ行きたいという 小さな決定事項から自分の意見を言うこと。 また、今後どんな関係を築きたいかも、 自分の考えていることをしっかりと伝えましょうね! 「○○くんに任せる」とか「○○くんの好きなものでいい」というのは絶対にダメですよ。 それでは、以前の関係と全く変わりませんからね。

共依存のままでの復縁は難しい!脱・共依存で復縁を目指そう

共依存のままでの復縁は難しい!脱・共依存で復縁を目指そう
共依存の状態で復縁するのは難しいです! 復縁するなら、共依存を克服することがとっても大切☆ 最後に共依存体質を克服する方法をおさらいします。 ・まずは自分で小さなことでも意思決定できるようにすること。 ・カウンセリングを受けてプロの意見を聞くこと。 ・周りの人と対等な関係を築くように意識して生活すること。 共依存だった自分は、相手任せだったり、 雰囲気に流されて決断をしていたりするものです。 そうならないためには、自分の意志を表明することが大切! また、チームスポーツなどで、役割の大切さを知ることも 共依存を克服するには効果的ですよ! 共依存の状態から克服することができたら、近況報告をしてみて、 友達として関係を築くことから始めましょう♪ いままでのように雰囲気に流されないように、 自分の意志を随所に見せながら接することを意識しましょうね♡ 自立しているところを見せることができれば、 相手はあなたのことを魅力的に感じて復縁したいと思うはずです! ぜひ、共依存を克服して、幸せを掴んでくださいね♡

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧