婚約破棄後、後悔を感じないために!婚約破棄をする前に後悔する理由と対処法を知ろう。

婚約破棄後、後悔を感じないために!婚約破棄をする前に後悔する理由と対処法を知ろう。

婚約破棄後、早まったかも…なんて後悔したくないですよね。 今回は、婚約破棄をする前に確認した方がいいこと、婚約破棄をする結果に至った男女の心理についてご紹介いたします。婚約をすること自体特別なことなのに、婚約破棄をするということは、一体何があるのでしょうか。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 婚約破棄後、後悔を感じないために!婚約破棄をする前に後悔する理由と対処法を知ろう。

この記事を読んでくださっている人の中には 「今の彼氏と結婚して大丈夫かな…?」 「本当に幸せな結婚になるのかな…」 こんな風に考えている方も多いはず😵 かといって彼氏に聞いても答えが出るわけでもないし、 モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてしまいますよね… けど、彼と結婚して将来どうなる未来になる可能性が高いかが分かれば解決すると思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました。 ・彼との結婚相性 ・彼と結婚後の未来 ・彼との結婚で起きるリスク 彼との今後をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定。 ・とりあえず相性だけ知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼と貴方の結婚可能性 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼とあなたが結婚した時のリスク 6)彼との関係で気をつけるべきこと
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚約破棄して後悔する理由

マリッジブルーによる不安が薄れた

婚約期間中は、マリッジブルーで憂鬱な日々を過ごしていたとしても 婚約破棄でその不安が薄れて初めて事の重大さに気づき、後悔するようです。 やはり男性としてこれから大切な女性と人生を歩むことへのプレッシャーは大きいもの。 家のことや経済面、子供のことといった家庭に関することもあれば「もう自由はないのか」といった独身時代への名残惜しさもあるでしょう。 そういったマリッジブルーにさらされ続けていると、いつしか「結婚したくない」と考えるようになっていくようです。 そうして婚約破棄をしたものの、時間が経てばあなたの大切さを少しずつ思い出すもの。 でもそうなったとしても、時すでに遅し。 そうやって男性は今までの自分勝手を後悔するのです。 このように男性が婚約破棄を後悔するときはマリッジブルーによる不安が薄れた時なのです。

婚約者のことが忘れられない

婚約破棄しても、婚約者のことが忘れられないケースも後悔します。 婚約はなくなって一時的に解放感を感じるものの、一人になって初めて婚約者の存在がいかに大切なものだったか、改めて感じた時に大いに後悔するのです。 「やっぱり婚約者が好きだ」と思い直したとしても、婚約破棄した手前そんなことは口が裂けてもいえません。 そのため婚約破棄後も婚約者が忘れられず後悔するのです。

自分が間違いだと感じるようになった

婚約破棄の選択は、自分が間違いだったと感じるようになった場合も後悔は大きいです。 「結婚を不安に思う気持ちを正直に伝えればよかった」「どうして婚約者を信じられなかったんだろう」と過去の自分を責めてしまいます。 「あの時こうしていればよかった」と自分の選択の間違いに気づいた男性は、ずっと後悔の気持ちを引きずるものです。 たとえ自分が決めたことであったとしても、後悔から逃れられず苦しむこととなるようです。

高額な慰謝料が発生したから

高額な慰謝料が発生した場合、男性の後悔は大きいようです。 婚約破棄とは、正当な理由がない限り慰謝料が発生します。 その額数十万~数百万と相場は高額となっています。 更に婚約指輪や結婚準備金など、結婚に向けた諸費用も合わさるととんでもない額になることが予想されます。 そうした高額請求を目の前にして初めて婚約破棄を後悔する男性もいるようです。 「こんなはずじゃなかった」と思っても、すでに婚約破棄されていれば当然請求はされます。 しかし、婚約破棄という大変な出来事に慰謝料がないはずがありません。 このタイプの男性は覚悟が甘く世間知らずな一面も伺えます。 そのため、高額慰謝料という現実を突きつけられて初めて婚約破棄の重大さを後悔するのです。

婚約破棄して後悔している気持ちから立ち直る方法

では次に婚約破棄して後悔している気持ちから立ち直る方法についてみていきましょう。 婚約破棄という人生でも大きな出来事だったとしても、そこにとどまり続けるわけにはいきません。 明るく楽しい未来を信じて、突き進んでいきましょう。 次に紹介するのは、婚約破棄から立ち直る具体的な方法を試しながら、自分と未来を信じて乗り越えていきましょう!

仕事や趣味に没頭する

仕事や趣味に没頭するのは、立ち直るにもってこいの方法です。 目の前のことに集中することで、考えたくない嫌な出来事を忘れられます。 ただ黙々と没頭することで、脳も活性化され非常にスッキリした気分になれますよ。 「なんで彼は婚約破棄したんだろう」「破棄するくらいならどうして婚約したの」といった重くなった気持ちの堂々巡りを、一旦リセットしてくれます。 そうすることで心に少し余裕ができて、新しい視点で物事をみるようになれますよ。 趣味や仕事に没頭するのは婚約破棄の辛い記憶から解放されるだけでなく、今の状況から抜けだして新しい一歩を踏み出すために必要な行動なのです。

次の恋愛に活かす

婚約破棄をすると悲しいですし辛い気持ちは残り、心に深い傷が残ったままになりますがいつまでも引きずる必要はありません。 婚約破棄をしたということは、遅かれ早かれ離れるという結果になっていたわけです。 ですから、もう次の恋愛に向けて気持ちを進めていきましょう! 新しい相手とはうまくいくように、失敗を活かしていくと婚約破棄も無駄になりません。 仮に、婚約破棄後に新しい恋人ができて、元婚約者だった男から「ヨリを戻したい」と言われても、断固拒否してくださいね。 もう婚約破棄をしたことについては気にしていないこと、既に新しい恋愛が始まっているので、 そもそも元彼・元婚約者に興味がないことをお伝えする必要があります。

自分磨きに取り組む

自分磨きに取り組むことも、立ち直る手段ですよ。 婚約破棄で彼と別れたあとは、身も心もボロボロになってしまいますよね。 泣きはらした目に食欲不振でこけた頬、もしくはやけ食いで太ってしまった方もいるかもしれません。 しかしそんな状態では、鏡で自分を見ることさえ嫌になってしまいます。 ここで一念発起して、美容・ダイエット・教養を磨いてみませんか? 最初は全くやる気がおきなかったとしても、少しずつ変化していく自分に気持ちも前向きになっていくはずです。 綺麗になっていく自分をみて「私もまだまだいけるんだ」という気持ちが出てきます。 自分を磨いて大事にしてあげることは、心も同時に癒していることになります。 自分の変化を目の当たりにして「あの時の私とは違う私なんだ」と確信が持てた時、婚約破棄の傷は完全に癒えたといえます。 そのころにはきっと、元婚約者以上に素敵な相手が現れていることでしょう。 辛いことを乗り越えた先には必ず奇跡が起こります。 自分を磨いて大事にして、婚約破棄の後悔から立ち直っていきましょう!

婚約破棄してもヨリを戻すことはできる?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の貴方への気持ち・本音 2)彼と貴方の結婚可能性 3)彼とあなたの相性 4)彼は運命の人なのかどうか 5)彼とあなたが結婚した時のリスク 6)彼との関係で気をつけるべきこと
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚約破棄してもヨリを戻すことはできるのでしょうか? 婚約と言ったら本人たちだけでなく、親族や友人・職場の人にも影響のある大きな決断なだけあって非常に難しいことが予想されます。 そして、場合によっては社会的な信用も一時的に低くなってしまう恐れもあるためすぐヨリを戻すことは不可能に近いでしょう。 それでも「絶対できない」ということはありません。 時間をかけて「二人は大丈夫だ」と納得してもらえるように、相当な努力が必要となりますが、婚約破棄をしてもヨリを戻すことはできますよ。

婚約破棄した相手と復縁する方法

婚約破棄した相手と復縁する方法は、具体的にどうすればいいいのでしょうか。 「やっぱり彼しかいない」と心が決まったのはいいけれど、何から始めたらいいのかわかりませんよね。 「もしかしたらすごく迷惑かもしれない」「私の顔も見たくないんじゃないかな」とネガティブに考えてしまって行動を起こせない方もいるかもしれません。 しかし「また復縁したい」という気持ちは、紛れもないあなたの本音です。 ここでは「婚約破棄をしてしまったけれど、また復縁をしたい」という方に向けて具体的な復縁方法をご紹介します。 是非試して彼との幸せな再スタートを切ってくださいね!

婚約解消した理由を自己分析をしてみる

まずは婚約解消した理由を自己分析をしてみることをおすすめします。 どうして婚約破棄に至ったのか・自分の落ち度や未熟な面はなかったのかを改めて考えてみましょう。 彼に日頃指摘されていた部分を思い出してみるのもいいでしょう。 「言い方がきついから、もっと言葉を選んで」「そんなに俺の事信じられない?」といったような彼からよく言われていた言葉はありませんか? このような部分に「結婚したらずっとこれが続くのか...」と不安が大きくなっていったと考えられます。 もちろんあなたばかりが悪いわけではありません。 しかし婚約破棄に至った中で、原因を解決しておかないとまた同じことの繰り返しになる恐れがあります。 ここで一度冷静に婚約解消した理由を自己分析をしてみましょう。

しつこく復縁を求めない

しつこく復縁を求めるのは避けましょう。 彼も婚約破棄という大きな困難に直面して、精神的にも落ちている可能性大です。 そのため、まだ回復しきっていない時に今度は「復縁したい」とせまっては、彼を余計に混乱させてしまいかねません。 あくまで彼のペースに会わせて、彼の気持ち優先で行動していきましょう。 復縁したい気持ちが大きいほど、彼に強く迫ってしまう恐れがあることを念頭にゆっくり誠実にあなたの気持ちを伝えていきましょう。 彼もあなたの本気度や誠実さに、少しずつ心動かされていくかもしれません。 復縁に焦りは禁物です。 彼との幸せな復縁に向けて、しっかり自分をコントロールしながらいきましょう。 『しつこく復縁を求めない』これは肝に銘じておくようにしましょうね。

成長した姿を見せる

成長した姿を見せることも、復縁への一歩です。 なぜなら彼の中でのあなたは婚約破棄したころのままです。 そこから悔い改め成長した姿をみせたら、彼はあなたの努力に驚くでしょう。 そしてそれだけあなたの想いが強いというアピールにもなります。 彼との復縁への本気度を行動で示すことで、彼もあなたの誠実さに触れることでしょう。 そのために、まず自分の未熟な面と向き合う必要があります。 それは言い換えれば自分の嫌な面を直視することになり、辛くなってやめてしまいたいと思うかもしれません。 しかしそこで諦めず、きちんと成長を遂げることで彼との復縁に近づけるのです。 そのため、成長した姿を見せることは復縁への第一歩といえるのです。

婚約破棄で後悔しないために意識すること

では、婚約破棄で後悔しないために意識することとはなんでしょうか? どんな理由があれ、婚約破棄は色んな人を巻き込んで傷つける結果となります。 そのためやらない方が絶対良いのはわかっているものの、人生にはいろんな複雑さがありますよね。 そんな局面に立った時、後悔のないよう意識すべきことをご紹介いたします。 もし婚約破棄をするにあたり、どうしたら納得した形で終われるのか自分の立場に置き換えつつ考えてみてくださいね。

プロポーズの返事を簡単にしない

婚約破棄で後悔しないために意識すること、まずはプロポーズの返事を簡単にしないことです。 そもそもプロポーズ自体をもっと慎重に考えておかねばなりません。 その時の勢いや感情に押されて、すぐ決めてしまうと後々「こんなはずじゃなかった」という場面が出てきてしまいます。 現時点で相手の気になる部分があるのなら、一度立ち止まって冷静に考えてみましょう。 あなたの不安や違和感が残っている状態では、幸せな結婚ができるとはいえません。 時間をかけて、きちんとお互い納得して受けたプロポーズはその後もうまくいきます。 そのため婚約破棄で後悔しないために意識することは、プロポーズの返事を簡単にしないことです。

マリッジブルーが生じた際、第三者に相談する

マリッジブルーが生じた際、第三者に相談するのは大切なことです。 自分一人で抱えて悶々と悩んでしまうのがマリッジブルー。 1人で悩んでしまうと深みにはまり、どんどん悪い方に考えてしまいます。 もし結婚に不安を感じたなら、彼または家族や友人など身近な人に相談してみましょう。 今の正直な気持ちを聞いてもらうことで、自分の中でも整理することができますよ。 そうすれば不安の気持ちの解消になっていきます。 もし少しでも結婚に不安な気持ちがある場合は早めに信頼できる人への相談をおすすめします。 なぜなら、マリッジブルーからうつ病になってしまったケースもあるため、決して軽く見てはいけません。 少しでも「辛い」と思ったら、一人で抱えず誰かに相談するようにしましょうね。

婚約相手について深く知る

婚約相手について深く知ることは絶対条件です。 婚約相手の事を深く知っておかなければ、後々婚約破棄や離婚にもなりかねません。 結婚は本人同士だけでなく、家族や親族とも付き合うこととなります。 そのため、彼だけでなく彼の親族についてもよく知る必要があります。 もちろんそれによって彼の育ってきた環境も知ることができ、より深く彼を理解できるメリットにもなりますよ。 そのため、彼自身をよく知ることも大事ですが、さらに深く彼を理解するためには親族を含めた付き合いをしていくことがおすすめです。 そうすることで、婚約破棄になってしまうような行き違いを防ぐことができますよ。

婚約中は誰でも不安と幸せの狭間にいるもの...

いかがでしたか? 婚約破棄後、男も後悔をすることがあります。 婚約破棄をしないようにする方法や婚約破棄後どう向き合っていくかは、次の点について意識していくと、今後の生活が豊かになっていくことでしょう。 ・婚約中は、お互いに不安になることばかりなので話し合いなどをしっかりして意思疎通をはかりましょう ・婚約破棄の原因になりそうなことは多々あるので、お互いに不平不満はぶつけ合いましょう ・婚約破棄をする前に冷却期間を置くこと、婚約破棄をしたら引きずる必要はないことを胸に刻みましょう 幸せな結婚生活を送れるように、相手を幸せにしてあげる気持ちと責任を忘れないようにして、婚約中もしっかりとお互いを想い合える環境づくりをしていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧