兄弟間での差別が起こる理由と対処法について解説します。

兄弟間での差別が起こる理由と対処法について解説します。

毒親による兄弟間の差別は、一体どのような原因で起こるのでしょう? 毒親が兄弟間の差別をしてしまうのには、ある原因があります。 長年親との関係で悩んでいる人に、差別を受けた時に役立つ対処策や親の深層心理についてご紹介しましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 兄弟間での差別が起こる理由と対処法について解説します。
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

兄弟によって差別する毒親が急増中!

兄弟によって差別する毒親が急増中!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 同じ兄弟なのに、なぜか親の態度が違う…。 あなたばかりが辛い思いをするのは、納得いきませんよね。 親があなただけにつらく当たる理由とは、一体何なのでしょうか? 毒親からの差別に悩んでいる人に、親の心理と心が軽くなる対処法をご紹介します。

あなたは当てはまる?毒親から差別を受けやすいタイプ

あなたは当てはまる?毒親から差別を受けやすいタイプ

どんな家庭でも、兄弟間の差別というのは、多少なりとも存在します。 しかし、露骨な贔屓や差別をしている家庭は少ないでしょう。 親は本来、兄弟を平等に育てたいと思っている人の方が多いです。 では、なぜ兄弟間での差別が生まれてしまうのでしょうか? 実は、毒親から差別を受けやすい3つのタイプには3つの特徴があります。 まずは、自分が毒親から差別を受けやすいタイプに該当しているのかチェックをしてみましょう。

自我がしっかりしていて独立心が強い

毒親から差別を受けやすいタイプの一つ目は、自我がしっかりしているタイプが挙げられます。 しっかり者の子供は、大人にも弁が立つので、親がコントロールすることが難しく感じられる場合があります。 自分の子供を支配下に置きたいという気持ちが強い毒親にとって、親の意見に素直に従わないしっかり者の子供は「手がかかる面倒な子」に映ってしまう可能性があるでしょう。 また、自我のしっかりしている独立心の強い子供は、親に素直に甘えられない子も多いため、親からすると、「子供らしくない」「可愛げがない」と思ってしまう場合もあります。

どんなことでも親の顔色を伺う

毒親からの差別を受けやすいタイプの二つ目は、親の顔色を伺うタイプです。 親の顔色を見て意見をコロコロ変える子供は、毒親にとって「狡猾」に映ってしまい差別を受けやすい傾向があります。 コロコロ意見が変わることに、親は子供を信用できなくなり、扱いにくいと感じるでしょう。 また、子供も親に「嫌われたくない」「愛されなたい」という必死な気持ちから、八方美人な態度を取ってしまいがちです。 親の顔色を見て態度を変える関係では、お互いに心の底から「信頼あえる関係」は築けません。 特に素直な兄弟がいると比較されがちで、素直な兄弟の方を「子供らしくて良い」と可愛がる傾向があります。

他の兄弟より劣る部分がある

毒親から差別を受けやすいタイプの三つ目は、他の兄弟よりも「デキが悪い」場合です。 勉強、スポーツ、社交性、容姿など、他の子供よりも優れた長所がある子供は、親も鼻が高く、自慢の子供として愛されやすいでしょう。 特に家族の中に長所が多い兄弟がいると、どうしても比較されてしまいがちで、長所の多い兄弟の方へ親の愛情が向きやすくなってしまいます。 経済的に貧しい家の場合、どうせなら「出来る子に投資をしたい」という気持ちも働きやすいため、他の兄弟よりも劣る部分がある子供は、放っておかれてしまう傾向があるのです。

親からしたら一番大切な存在である子供。なぜ差別がおこってしまう?

親からしたら一番大切な存在である子供。なぜ差別がおこってしまう?

本来子供は、親にとって一番大事な存在なのに、なぜ子供によって差別が生まれてしまうのでしょうか? 差別をしてしまう親も、差別をされる子供も、お互いに嫌な気持ちになるだけですよね。 差別が大きくなればなるほど、子供の居場所が家の中から無くなってしまいます。 親からの差別が原因で、非行に走ったり、心の病を抱えてしまうケースも少なくありません。 兄弟間の差別に上手く対処するために、親が差別をする理由を知っておきましょう。

性別での差別

毒親の中には、「性別」によって差別的な感情感を持っている人がいます。 例えば女の子の場合、「女は嫁に行って仕事を辞めてしまうんだから、学歴なんか必要ない!大学なんて行かないで良い!」と考えている親もいます。 子供が一生懸命勉強したいと考えていても、親が「女性」という性別に偏見を持ち、教育を受けるチャンスを奪ってしまうケースも少なくありません。 逆に勉強が嫌いでも、「男性」であれば無理をしてでも大学に行かせようとするケースが見られます。 このように、親が「男はこうであるべき」「女はこうであるべき」という強い固定概念を抱いていると、性別による差別が生じやすくなるでしょう。

親も差別を受けて育ってきたから

子供を差別する毒親には、「自分も幼い頃に親から差別を受けて育った」という背景がある人が多いです。 「兄弟間に差別があって当たり前」という環境で育った毒親は、結局自分が親になった時に、子供に同じことをしてしまう可能性があります。 中には、兄弟間による差別を「悪い事」だと思っていない場合もあるでしょう。 厳しくすることが子供の為だと信じて疑わない親もいます。 毒親は自分のやっている差別に対して、「罪悪感」を持っていない人の方が多いので、子供が差別によって苦しんでいる気持ちに気づけないのかもしれません。

ストレスの発散先になりやすかったから

毒親の中には、「ストレスの発散」として、兄弟間の差別をしているケースも見られます。 育児は女性にとって、想像以上に大変なものです。 いくら待ち望んだ子供だとしても、子供が大きくなるまでは、自分の自由時間を削り、欲しい物も我慢して、お金や手間をかけて育てるのですから、ストレスがたまるのも仕方ありません。 そんな育児のストレスを、本来だったら夫婦間で話し合って解消するのが一番ですが、旦那さんが忙しくて相手にしてくれず、女性がワンオペ育児をしているとストレスが強くなりやすい傾向があります。 そしてその積もり積もったストレスは、一緒にいる時間が長い子供へ向けられるケースが多いのです。

毒親の差別を受けた時、とるべき対処法は?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
兄弟間での差別が起こる理由と対処法について解説します。

毒親からの差別を全部まともに受け止めていたら、体がもたなくなってしまいますよね。 毒親から差別を受けているのは、「自分のせい」だと思う人もいるでしょう。 しかし、兄弟間の差別は、決してあなたのせいではありません。 少しでもあなたの心が軽くなるように、差別を受けた時の対処法をご紹介しましょう。 毒親からの差別を上手く乗り切る方法を知っていれば、親との関係も過ごしやすくなります。 親からの心無い発言に傷ついた時に是非試してみて下さい。

自分を責めない

毒親から差別をされた時に、差別された原因が自分にあると考えるのはやめましょう。 多くの場合、差別の原因は「親側」にあるのです。 しかし、他の兄弟だけが褒められ、あなただけが厳しくされると、「自分への愛情はないんだ」と悲しくなってしまいますよね。 誰だって小さい頃は親が大好きで、愛されたいと思うものです。 そんな時、兄弟間での厳しい差別に悩まされると、やはり心が痛みます。 親の差別の言葉を受けた場合、必要以上に傷つかないように、上手く話を聞き流すスキルを身につけてみましょう。

辛くて悲しい気持ちを素直に表現する

毒親は兄弟間の差別をしていることを、「悪い事」だと気づいていない人が多いです。 そのため、毒親からの差別が苦しい場合、素直に辛い気持ちを親に打ち明けてみることが有効な解決策になる場合もあります。 これまでは「子供のために」と厳しい言葉をぶつけていた親も、子供が苦しい胸の内を話すことによって、初めて「こんなに子供を追い込んでしまっていたのか」と気づける可能性があるのです。 子供を精神的に追い込むほどの差別をしていたと自覚すれば、親の態度も徐々に変わっていくでしょう。

諦めて早くに自立する

親にこれまで何度も気持ちを打ち明けても、全く親の態度に変化が見られない場合、最終的な手段として、早く自立することをおすすめします。 いつまでもあなたのことを差別する毒親と一緒に住んでいることは、精神的にも良くありません。 早々に就職をして、家を出て一人暮らしを始めましょう。 自分一人でも食べていけるようになれば、毒親と我慢して暮らす必要がなくなります。 貯金がなく新居の費用を出すのが難しい場合は、住みこみの求人を探せば、住まいにも困らないので安心です。

まとめ

まとめ
毒親からの兄弟間の差別に苦しむ人は、以下の3つのポイントを押さえましょう。 ・親が差別をしている原因を知る 何が原因で兄弟間の差別をしているのか、まずは親の気持ちを把握しましょう。 差別の原因がわかれば、具体的な対応策を立てることも可能になります。 ・親に正直に差別の辛さを伝える 毒親は兄弟間の差別に子供が苦しんでいると分っていない人もいます。 正直に気持ちを伝えることによって、親が差別を止めてくれる可能性があるでしょう。 ・早く自立する あなたが何を訴えても、全く変わる素振りがないのであれば、親に期待をするのはやめましょう。 あなたができるだけ早く自立して、家を出るのも一つの方法です。 仲の良い親子は理想ですが、あなたが何度も真面目に向き合っても、差別が続くようであれば、自立して「距離を保った親子関係」を築くのもおすすめです。 距離が少し離れることによって、親子関係が良くなる場合もあります。 相手の様子を見ながら、あなたが苦しまないで済む距離感を見つけてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧