子供の幸せの足かせになる毒親。毒親の心理や対処法を心理学的に徹底解明!

子供の幸せの足かせになる毒親。毒親の心理や対処法を心理学的に徹底解明!

毒親に悩まされている子供は多いもの。大人になってからも、影響が出る可能性もあります。毒親には、一体どんな心理が隠されているのでしょうか?今回は、毒親の心理をご紹介します。対処法もご紹介するので、毒親の存在に悩まされている人はぜひ実践してみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 子供の幸せの足かせになる毒親。毒親の心理や対処法を心理学的に徹底解明!
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

どうしてそんなことができるの?毒親の心理を徹底解明します

どうしてそんなことができるの?毒親の心理を徹底解明します
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 子供から嫌われやすいタイプの毒親。 子どもの幸せの足かせになるのは、見え見えです。 今回は、毒親の心理や対処法をご紹介します。 一体どうして毒親は子供に対して過干渉になってしまったり、子どもを思い通りに支配しようとするのでしょうか。 その心理を追及していきましょう。 そして、毒親に悩むみなさんの悩みを解決できるような対処法を探していきましょう。 実践することで、毒親から解放されることができるかもしれませんよ。

心理学者直伝!多くの毒親みられる心理的特徴3選!!

心理学者直伝!多くの毒親みられる心理的特徴3選!!
毒親の存在に悩む子供は多いもの。 一体、どうして毒親になってしまうのでしょうか? 子どもの幸せよりも、自分のことだけを考えてしまうのでしょうか? まずは、毒親にはどんな特徴があるのかを考えていきましょう。 みなさんの中には、自分の親が毒親なのかまだ見当がついていないケースもありますので、心理学者直伝の多くの毒親みられる心理的特徴をご紹介します。 心理学的な面で当てはまるものがあれば、確実にあなたの親は毒親です。 当てはまるものがないのか、チェックしてみてくださいね。

子供の幸せが許せない

普通の親は、子供の幸せが自分の幸せと同じくらい嬉しいもの。 成長と共に進学すれば嬉しいですし、結婚すれば安心するでしょう。 しかし、毒親の場合は違います。 子どもが成長することで頑張る姿に応援したいとは思いません。 また、結婚して幸せな家庭を築くことにも反対です。 子供の幸せを素直に喜ぶことができないのが、毒親の大きな特徴です。 小さな幸せを感じている姿にも嫌気がさしてしまいますし、素直に応援することもできません。 自分も幸せになりたいという気持ちが強く、毒親の場合は自分が幸せな環境に置かれていない場合が多いです。

自分の都合が一番

子供のどんなスケジュールにも、合わせて行動したいと思うのが普通の親です。 子供に少しくらい振り回されてもいいやという、広い心を持っています。 それくらい、子供のことを愛しているからです。 しかし、毒親の場合は違います。 子供のスケジュールに自分のスケジュールを合わせることを嫌がります。 自分の都合が一番だからです。 そのため、自分の都合を優先することができないと、イライラする毒親もいます。 子供から話しかけられても、完全に無視するなんていう毒親もいますよ。 子供の成長にも影響を及ぼしやすいタイプなので、要注意です!

過干渉である

子供の考えてことなら、どんなことでも素直に受け入れてあげたいと思うのが普通の親ですよね。 「自分の子供が決断したことなら応援しよう!」と、サポートしてあげたいと思う親もいるかもしれません。 しかし、毒親の場合は違います。 子供の決めたことにはすぐに反対し、自分の意見を押し通そうとします。 「こうしたほうがいいと思う!」と、子供の意見を無視して、自分の考えを無理矢理押しつけます。 過干渉であるという特徴もある毒親。 必要以上に自分の価値観を押し付けてくるので、子供からは嫌われてしまいやすいでしょう。 やりすぎな毒親の場合は、すべて親が決めてしまうケースも珍しくありません。

毒親が子供にもたらす影響として多いもの3選

毒親が子供にもたらす影響として多いもの3選
ここまで、毒親の心理的特徴をご紹介しました。 毒親は、子供のことよりも自分のことを優先してしまうことが多く、将来、子供にも悪影響を及ぼす可能性が高そうですね。 そんな毒親ですが、子供には一体どんな影響を及ぼしてしまうのでしょうか? 毒親育ちの子供は、大人になっても毒親から解放されることができずに悩み続けているケースも珍しくありません。 ここからは、毒親が子供にもたらす影響として多いものにはどんなことがあるのか、詳しくみていきましょう。

人を信じることが出来ない

人間関係で相手を信じたいと思っても、素直に信じることができないという影響があります。 「私のこと、少しは信じてよ!」と言われても、信用することができません。 常に相手を疑ってしまう癖がついている状況です。 毒親育ちの場合、人間不信になってしまう子供も少なくありません。 常に疑いの気持ちが優先してしまいます。 また、好きな人やパートナーができても、信じることができないので、浮気や不倫を疑ってしまうことも。 喧嘩が絶えずに離婚してしまう夫婦もいます。 毒親の影響で、子供は大人になってからも人を信じられなくなってしまいます。 人を信じることの大切さを実感しない限り、人間不信は直らないでしょう。

自分や人を大切にできない

大切なものがなにか、わからなくなってしまう子供もいます。 毒親が自分のことを大切に扱ってくれなかったので、自分の価値や他人の価値が分からなくなっているのです。 自分を大切にできない人は、他人を大切にすることはもっと難しいでしょう。 どうしても自暴自棄になってしまったり、人に優しくすることができません。 そのため、人からは冷たい人だと思われてしまうことも少なくありません。 「あの人って、いつも悲しそうだよね…」と、マイナスなイメージを持たれやすいです。 このままだと、愛の素晴らしさを実感することができずに悲しい人生を送ることになってしまいます。 人を大切にすることの素晴らしさを実感してみましょう。

人の顔色を伺い過ぎる

「あの人は今、何を考えているんだろう…」 このように毒親に育てられると、人の顔色を伺い過ぎてしまうという影響も出てきます。 子供のころから常に毒親の顔色をうかがいながら生活してきたので、大人になっても周りの顔色が気になってしまいます。 常に、空気を読む自分を作ってしまうのです。 そのため空気を読むので、周りの意見に合わせてしまい、自分の意見が全くないという子供もいます。 仕事などで意見を求められても、何も出てこないような場合もあるのです。 常に毒親に合わせる生活をしてきたので、自分のスタイルを見つけることができずに悩む子供も多いでしょう。 このままだと、仕事もうまくいかずに悲しい人生を送ることになりそうです。

毒親への対処法として効果的なもの3選

毒親への対処法として効果的なもの3選
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ここまでは、毒親が子供にもたらす影響として多いものをご紹介しました。 毒親に育てられることで、子供には最悪な影響ばかりあるということを忘れないでください。 大人になってからも、毒親の存在に悩まされる生活は嫌ですからね。 続いては、毒親への対処法として効果的なものをご紹介します。 どんな対処法を実践したらいいのかわからない… そんな悩みを抱えている子供は多いものです。 悩んでいる人は試す価値がありますから、ぜひ実践してみてくださいね!

親ではなく自分自身の幸せを第一に考える

どうすれば自分は人を信じることができるのか、自分が幸せになるためにはどんなことをするべきなのか、一度見つめ直してみましょう。 毒親に育てられた子供は、どうしても毒親の存在を中心に物事を決めてしまいがちです。 顔色をうかがい、「親がどうすれば幸せになれるのか」を第一に考える子供になってしまっています。 しかし、このまま毒親の幸せばかりを考えた生活だと、あなたは幸せになることはできません。 常に毒親に悩まされる生活になってしまいます。 そうではなく、まずは自分自身の幸せを第一に考えてください。 きっとやりたい事や、自分の目標が見つかるはずです。 ゆっくりでいいので、焦らずに幸せはどんなものなのか考えてみましょう。

距離を置く・絶縁する

毒親にこのまま悩まされる生活は嫌だと思っているのならば、距離を置いてみるのもおすすめ。 距離を置くことで、毒親は自分の悪いところを反省してくれるかもしれません。 「私の育て方が悪いから、子供は離れて行ってしまったんだ…」と、気持ちを切り替える可能性もあります。 また、あなた自身も自分を見つめ直すいい機会になるでしょう。 毒親に悩まされていた自分から解放されるので、周りのことに目を向けることができるようになります。 仕事も恋愛もすべて広い視野で行動することができるようになり、幸せを見つける人も多いです。 距離をおいても毒親の反省が見られない場合は、絶縁も視野に入れて良いでしょう。

親に対する思いをハッキリと言葉にする

あなたが毒親の思い通りに行動することで、毒親は調子に乗っている可能性もあります。 「私の子供は自分の言うことをなんでも聞く」と、認識している場合もあります。 このままでは、あなたは一生毒親中心の生活になってしまいます。 それは嫌ですよね。 そこで、毒親に対する思いを打ち明けてみましょう。 今までの想いをハッキリと言葉にして伝えるのです。 そうすることで、「私はダメな親なのか」と認識してくれる可能性があります。 反省する毒親もいるかもしれませんね。 ただし、ハッキリ言葉にして伝えることで、逆ギレしてくる毒親もいます。 この場合は、子供の意見を受け入れてくれないことが明白なので、絶縁してしまいましょう。

まとめ

まとめ
・子供の幸せが許せない毒親が多い 心理的に過干渉で自分中心の生活 ・人を信じられない子供を作ってしまう毒親 自分や人を大切にできないのは毒親の影響かも ・自分の幸せを第一に考えよう 気持ちを伝えてそれでもダメなら絶縁も視野に入れておこう 毒親に悩まされているのならば、ぜひ対処法を実践してください。 そして、親子関係を見直し、正しい選択をして、幸せを掴んでくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧