「申し訳ない気持ちが大きくて…」ついつい億劫になる婚活でのお断り方法

「申し訳ない気持ちが大きくて…」ついつい億劫になる婚活でのお断り方法

婚活で出会った男性からの申し入れを断りたい…でも、どういった断り方をすればいいのか分からない。と悩んでいる方はいませんか?ついつい臆病になってしまう気持ちはわかりますが、自分と彼のために早く断ることが大切です。この記事では、婚活でのお断り方法などを紹介するので是非参考にしてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 「申し訳ない気持ちが大きくて…」ついつい億劫になる婚活でのお断り方法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

お断りを考えている相手でも早まらないで!

お断りを考えている相手でも早まらないで!
こんにちは!MIRORPRESS編集部です。 突然ですが、読者の方の中には、”婚活をしている”という方もいるのではないでしょうか? その中には「お断りをしたいけど、申し訳ない気持ちが大きくてなかなか断れない」という経験を したことがある方もいるはず。 婚活で出会った相手を断るのって、実は結、構勇気がいりますよね…。 ですが、断らない限り自分の婚活が前に進まないことを考えると、なんとしてでも断るべき。 ですから、この記事では、ついつい臆病になる婚活での断り方を徹底解説していきたいと思います。 相手に嫌な思いをさせず断れる方法を紹介するので、婚活を始めている方は是非、参考にしてください♡

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

当てはまればお断りしても良い可能性大!!!

当てはまればお断りしても良い可能性大!!!
まず、皆さんに知ってほしいのが、”どんな相手であればお断りをしていいのか”ということについて、 紹介をしていきたいと思います。 せっかく婚活で出会った相手でデートもした…となれば、なかなか断ることが難しくなってしまうはず。 ですが。ここで紹介する条件に当てはまる男性とは、”結婚をしてもうまくいかない可能性が高い”ので、 ちゃんと断っておくべきと言えるのです。 まずは、ここでそのポイントを知っておきましょう。

金銭感覚が合わない

婚活で出会った相手というのは、結婚をすることを考える相手になると思います。 そんな相手との出会いで是非チェックすべき点が、”金銭感覚”の部分です。 例えば、あなたが節約家でしっかりお金を貯めているのに対して、彼がギャンブルが好き…とか、 大きい買い物をしがち…という相手であれば、一緒に生活をしていてもお金の価値観が合わずに、 喧嘩になる可能性がとても高いといえます。 最悪の場合、あなたのお金を彼の趣味などに使われてしまう可能性もあるので、金銭感覚が合うか合わないのかは、 最初に照らし合わせておくべきです。 デートの段階で、どんなお金使いをしているのかをチェックしておきましょう。

家庭環境が自分と違い過ぎる

金銭感覚が合わない原因とも言えますが、家庭環境があまりにも自分と違いすぎると、 いざ相手の家族と会い”義理の家族”になったときに、かなり疲れてしまう可能性が高いです。 また、あなたの家族も相手の家族と親戚になるので、お互いが気を遣う関係にはあまりなりたくないですよね…。 例えば、あなたが普通の家庭で暮らしていて、相手が驚くぐらいお金持ち…とかになると、 それこそ金銭感覚の違いなどが出てきますし、家族関係を築く上で溝ができてしまいやすいと思います。

相手の将来性

婚活で出会った男性を見極めるうえで大事になるのが、”相手の将来性”です。 これはいったいどういうことなの…?と感じた方もいるかもしれませんが、例えば、仕事が安定しているのか、 という点をみるのもそうですし、子供が欲しいのかなどといった家族になる”将来”を考えられるのか? という部分もみておくべき。 例えば、彼が不安定な仕事をしているのであれば、将来あなたが働いて子供を養っていかないといけないかもしれません。 また、メンタルが少し弱い彼であればいつ何が起こっても大丈夫なように、彼を支えてあげる準備をしないといけないことも。 そういった相手の性格などからわかる、”将来性”に疑問を感じたのであれば、お断りをしてもいいと良いでしょう。

別れはお互いに幸せになるための第一歩!お断りの上手な方法

別れはお互いに幸せになるための第一歩!お断りの上手な方法
先ほど、婚活で出会った相手を”断るかどうか”を考えたときに、注目すべきポイントを紹介してきました。 やっぱり大事になるのは”価値観”です。 金銭感覚や家庭問題などから生まれる価値観が全然違う相手とは、なかなか結婚生活が上手くいかない可能性が高いので、 早めの段階でお断りをしておくべきと言えるはず。 では、いざお断りをするとなったときに”どんなお断り方法がいいのか”を考えてみることは大切になると思います。 ここからは、お断りの上手な方法を解説するので是非参考にしてください。

好きな人が出来たと伝える

シンプルな方法ですが、なんだかんだ言ってこの断り方が一番理にかなっているのかもしれません。 やっぱり婚活で出会っているということは”お互いが結婚をしたい相手を探している”という共通点があるため、 ”好きな人ができた”という言葉が一番理解しやすい断り方になるでしょう。 彼の立場になってみると、「結婚相手だから好きな人を選ぶのが当たり前だよな」と考えてくれるはず。 また、早めの段階で言っておくと彼自身も新しい恋愛を探しやすいと思うので、「違うな」と感じたのであれば、 「好きな人ができた」と伝えることは彼のためにもなりますよ。

仕事などで忙しいと理由付けする

一度デートをしたときに、価値観が合わないことを感じたとします。 そうなると、うまい理由を使って断ることが大切になるのですが、理由付けと共に彼に、 「諦めてもらうこと」も大切になるのです。 例えば「ごめんなさい…すこし仕事が立て込んでいてなかなか会えそうにありません」と伝えたとしましょう。 相手にはただ仕事が忙しいだけ、と伝わる可能性もありますが、婚活をしている人であれば、 「デートを断られているんだな」と気付く人もいると思います。 こうやって相手を傷つけない形でお断りをして、少し匂わせることは大事なことです。

フェードアウトする

あまりオススメはできませんが、フェードアウトをする方法もひとつの断り方です。 この方法を使うときは、お互いがあまり良い印象を受けていないときにする方法として、 オススメになります。 例えば、婚活で出会い一度目のデートをしたときに「あれ?あまり良くないかもな~」と気付いたとき、 もしかすると彼も同じことをあなたに対して感じているかもしれません。 そういう雰囲気ってお互いなんとな~く理解できていると思います(笑) ですから、その日は帰りに「ありがとうございました!」とだけ伝え、 そのまま連絡を取らない…というのも一つの断り方になるはず。 普通であれば帰りに連絡をして感謝のLINEなどを送るべきなのですが、それをしないことで、 フェードアウトをしていくのもひとつの断り方ですよ。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分よりもっと素敵な人と幸せになってもらいたいと伝える

断り方の方法としてオススメなのが、自分だけを優先しているわけではない…ということを伝えることです。 例えば、彼に対して「自分よりもっと素敵な人がいるはずだから、その相手と幸せになてもらいたい」と、 伝えてみてください。 ただ、この場合、言い方というのはとても大切になります。 受け取りかたによっては「他にいない!あなたがいちばん大切」と言われてしまっては困るので、 最初に話した「好きな人ができた~」という理由と共にこういった言葉を付け加えると、 相手への考慮もみられるので、よい断り方になるはずです。

仲人や第三者に仲介してもらう

どういった婚活の出会い方をしているかは、人それぞれ違うと思います。 ですが、仲人や第三者がいてる場合であればその人に伝えてもらうことも大事かもしれません。 直接伝えると相手がダメージを受ける可能性も高いですし、万が一面倒なことに巻き込まれてしまっては、 少し怖いですよね。 ただ、やっぱり人として断る際は、”直接自分から伝える”ことが一番であることを、 頭の中に入れておいてください。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

誠意を持ってお断りしたのに・・!中々諦めてくれない場合の対処法

誠意を持ってお断りしたのに・・!中々諦めてくれない場合の対処法
ここまで、婚活での断り方について紹介をしてきました。 断るかどうかを考えたときのポイントを踏まえたうえで「やっぱり断るべきだ」と感じたのであれば、 できるだけ自分から相手に直接お断りすることが大事になってきます。 ただ、言い方には気を付けないといけないですし、理由なども簡潔ではありますが、伝えるべきです。 といっても、婚活で出会った相手というのはデートに一度行くだけで、”将来のことを考えてしまう相手”に なってしまいます。 ですから、婚活でのある程度の見極めが大切になってくるのですが、もし彼がなかなか諦めてくれない…となった場合、 どうすればいいのか悩んでしまうはず。 最後に皆さんには、なかなか諦めてくれない場合の対処法も紹介するので、是非参考にしてください♡

心を鬼にして無視する

例えば、あなたが断った後でも諦めずに連絡をしてくる…という場合は、 心を鬼にして無視することも重要になってきます。 つい連絡を返したくなってしまうかもしれませんが、できるだけ無視するようにしましょう。 どうしても気になる…という場合は、繋がっているものを全てブロックしてしまうなどして、 関係を絶ってしまうことがオススメ。 ただ、すぐにそうしてしまうと印象も悪くなるので1か月ぐらいは”まずは無視をする”を言う行動をとり、 それでもしつこい場合はブロックしましょう。

迷惑であることをハッキリ伝える

あまりにも連絡がくる…という場合は、迷惑であることをハッキリ伝えてみることも大事です。 ただ、男性に向って一人で伝えるのが怖い…と感じる方は、第三者を連れて伝えてみるのもいいかもしれません。 婚活となると、出会えた人とすぐに結婚できると考えている男性も多いので、あまり期待を持たせたデートなどを しない方がいいのかもしれません。 でも、実際デートしてみないと分からないことってあるから、難しいですよね…(笑) とにかく、しつこい場合はちゃんと”迷惑”であることを伝えましょう。

嫌われるようにする

ちょっと難しい方法かもしれませんが、あまりにもしつこい…という場合は、自分から彼に嫌われるような行動を とってもいいかもしれません。 あまり大袈裟すぎることはすべきではありませんが、例えばSNSなどに少し迷惑をしている内容を書いてみる…とか、 嫌われるような話し方をするとかも一つの解決策です。 ただ、こういった行動は自分の心がしんどくなってしまうので、どうしてもの場合の最終奥義として残しておいて、 本当にしつこくて諦めてくれない…という時にだけ使うようにしましょう。

まとめ

まとめ
この記事では、婚活で出会った相手へのお断り方法を紹介してきました。 婚活で出会い、デートをした相手を断るのって”申し訳ない”という気持ちが先行してしまい、 臆病になってしまうものです。 ですが、自分と彼の今後のためを思ってちきちんと伝えることは、とても大切になることが 分かったのではないでしょうか? できれば自分の口から伝え、どうしても難しい場合は第三者に着いてきてもらうなどして、 解決をしましょう。 また、彼があまりにもしつこくて諦めてくれない場合は、少し心を鬼にして連絡を無視するなどの 行動をとるべきです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧