婚約破棄したけどとても後悔…復縁できるの?後悔する理由や復縁のためにすべきこと

婚約破棄したけどとても後悔…復縁できるの?後悔する理由や復縁のためにすべきこと

今回は、婚約破棄したけれど後悔した場合、後悔する理由と復縁のためにすべきことを紹介します。 婚約破棄したことであなた自身もショックを受けているかもしれませんが、後悔しているだけでは前に進むことはできませんよね。 復縁、もしくは婚活に向けて、何をしたらいいのか見ていきましょう!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 婚約破棄したけどとても後悔…復縁できるの?後悔する理由や復縁のためにすべきこと
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚約破棄するんじゃなかった…そう後悔する人も多い!

婚約破棄するんじゃなかった…そう後悔する人も多い!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 好きだった婚約相手と婚約破棄してしまったのですが、「やっぱりするんじゃなかった…」と後悔している人はいないでしょうか。 婚約破棄した後、ズルズル引きずって、どうしても前を向くことができないという人もいるかもしれませんよね。 そんなときは、思い切って”復縁”を迫ってみてはいかがでしょうか! 婚約破棄したのだから復縁できる可能性が低いと感じるかもしれませんが、あなたがちゃんと対策に沿った方法を取ることで、復縁できるかもしれませんよ! 今回は、婚約破棄して後悔する理由復縁のためにすべきことを紹介します。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

金銭的な問題も!婚約破棄を後悔してしまう理由

金銭的な問題も!婚約破棄を後悔してしまう理由
まずは、婚約破棄してしまった原因を見返してみましょう。 金銭問題だったり一時的な感情だったり、本当に様々な理由があるのではないでしょうか。 あなたにとっては過ぎたことかもしれませんが、「過ぎたことを振り返ること」も大切ですよね! 婚約破棄してしまった理由を理解して、次はこのようなことが起こらないように努力することができるからです。 婚約破棄して後悔したのなら、もし復縁に成功したとして同じ失敗は繰り返さなくなるでしょう!

マリッジブルーが行き過ぎての婚約破棄だった

「結婚直後にマリッジブルーになってしまった」(29歳・OL) 「どうしても不安が消えなかった」(24歳・看護師) こちらの女性は、マリッジブルーのせいで不安を感じてしまい、婚約破棄してしまったようです。 マリッジブルーとは結婚直前に来る不安のことで、婚約した女性が陥りやすい心理状態として知られていますよね。 「不安」「結婚が怖い」といった心理状況は一時的なものである場合が多く、マリッジブルーが原因で婚約破棄した人は、後悔してしまうことが多いです。

慰謝料を請求されてしまった

「私の浮気で婚約破棄され、さらに慰謝料まで請求された」(28歳・OL) 「婚約中なら浮気しても大丈夫と思ったのに違った」(25歳・フリーター) こちらの人たちは、婚約破棄の慰謝料が原因で婚約破棄を後悔しています。 婚約は所詮「口約束」ではありますが、仮に式を予約していた場合などはそれなりの費用がかかるため、慰謝料として式代などを請求される可能性はあるでしょう。 結構な金額を慰謝料として取られるので、「なぜ浮気なんかしたんだ」と後悔してしまったのではないでしょうか。 ただし、この理由で婚約破棄を後悔した場合は復縁したいとは思わない傾向があります。

家族に冷たくされるようになった

「婚約破棄した結果家族が冷たくなった」(25歳・保育士) 「結婚することを喜んでくれた家族に申し訳ない」(31歳・税理士) こちらの人たちは、婚約破棄したせいで家族に冷たくされるようになったようです。 きっと、結婚する息子(娘)を祝福したい気持ちがいっぱいだったせいで、落胆してしまったのでしょう。 このように、誰かの気持ちを踏みにじったことが理由で、なぜ婚約破棄したのだろうと後悔してしまう人もいます。

失ってから相手の大事さに気付いた

「婚約破棄して以降素敵な男性に出会えない、なぜ婚約破棄したのだろうか」(30歳・OL) 「今の妻よりも婚約破棄した女性のほうが魅力的だった」(34歳・会社員) この人たちは、失ってはじめて相手の大切さに気付いたようです。 いわゆる「一時的な間違いのせいで大切な人を失ってしまった」ことに他なりません。 人間ならよくあることではありますが、「素敵な異性と結婚」という人生の一大事を逃してしまったことで、より後悔してしまうのではないでしょうか。 この理由で婚約破棄を後悔している人は、ズルズルと引きずる傾向があります。

その後の婚活がうまくいかない

「婚約破棄して以降、なぜか婚活が上手くいかない」(30歳・OL) 「婚約破棄してから5年、全く彼氏ができない」(33歳・看護師) こちらの人たちは、婚約破棄して以降その後の婚活がうまくいっていないようです。 婚約破棄した理由については色々あるのでしょうが、結婚に対して妥協できずに欲張って婚約破棄してしまった結果、このようなケースに陥りやすいのではないでしょうか。 結婚が決まらない現状を見て、「なぜあのとき妥協できなかったのか」と後悔してしまいます。

後悔を吹き飛ばす!婚約破棄から復縁するためにしたいこと

後悔を吹き飛ばす!婚約破棄から復縁するためにしたいこと
婚約破棄したことを後悔してしまう理由については理解できましたか? しかし、後悔したとしても「婚約破棄した(された)」現実はいつかは受け入れなくてはいけません。 婚約破棄して落ち込んでいる気持ちを吹き飛ばして、あなた自身としっかり向き合う必要があるのではないでしょうか。 人によっては「婚約破棄した人と復縁したい!」と思っている人もいるかもしれませんよね。 そこで、復縁に向けて何をすべきなのかも合わせて見ていきましょう。 今後、婚約破棄した相手とどう向き合うか考えながら、参考にしてください。

婚約破棄をした理由としっかり向き合う

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
婚約破棄した理由を上記で紹介しましたが、あなたが婚約破棄した理由と照らし合わせてみてください。 理由をしっかりと把握した上で、あなた自身の行動や生活態度などを改めていきましょう。 原因究明をしっかり行っていないと、せっかく復縁できたのにお互いに反省の色が見られずまた婚約破棄、なんてことになりかねません! せっかくチャンスを貰ったわけなので、以前のあなたとは違うというところを相手にアピールしてください!

理由を踏まえ、本当に復縁したいのか、すべきなのか考える

婚約破棄して後悔している場合、「なぜ後悔しているのか」を考えることは大切ですよね。 しかし、後悔するだけでは後の役には立ちません。 大切なのはあなた自身が婚約破棄しない(されない)人間になることと、「本当に後悔するほど復縁したいのか」を考えることです! 特に、後悔するほど復縁したいのかどうかはよく考えるようにしてください。 よく考えたらそこまで復縁したいと思わない相手のために婚約破棄したことを後悔したとしても、はっきり言って時間の無駄でしかありません。 本当に復縁したいか考えて、本当にしたいと思うのなら復縁するための対策を取りましょう。

すぐに行動ではなく、冷却期間を設ける

婚約破棄した相手と復縁したいのなら、今すぐアプローチをかけに行っても逆効果になる可能性が高いです。 なぜなら、相手も人間ですので、婚約破棄した相手を受け入れてくれないことが多いからに他なりません。 相手は振り回されているような複雑な気持ちになるので、あなたのことを再び好きになってくれる可能性は高くはないでしょう。 できれば半年ほどはお互いに冷却期間を設けてみて、もう一度コンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。 あなたは充分反省することができていると思いますので、後は相手が冷却期間中にあなたのことをどう思っていたか、探ってみましょう!

謝罪の気持ちと、復縁したいという意志を真摯に伝える

婚約破棄したことに後悔しているならば、当然「謝る」ことは必要になりますよね。 相手に謝罪したいという気持ちをしっかりと伝え、「復縁したい」ことを相手に理解してもらいましょう。 もしあなたから婚約破棄をしたのなら、謝罪したい気持ちがないと相手からしたら「なんでいまさら?」と、変な疑いをかけられてしまうかもしれません。 絶対にまずは謝罪から入りましょう。 その後、離れている冷却期間中にあなたがどのようなことを考えていたかも相手と向き合って話すことで、相手もあなたの気持ちをわかってくれるかもしれません!

話し合いには共通の知人などの第三者に同席してもらう

婚約破棄した相手と再び話し合う場合、共通の友人などの第三者に同席してもらったほうがいいです。 相手が復縁したいと思っていない場合、双方の意見が食い違うわけなので話し合いはグダグダになるでしょう。 しかし、共通の友人などが冷静な視点を持って話を進めてくれることで、双方も冷静な状態を保って話し合いを継続することができます。 感情的にならない(させない)ためには、誰かの助けが必須でしょう!

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

後悔しているけど婚約破棄からの復縁は難しそう…そんなときの対処法

後悔しているけど婚約破棄からの復縁は難しそう…そんなときの対処法
婚約破棄したことを後悔している場合にやるべきことについては理解できましたか? しかし、やるべきことはわかっていたとしても本当に復縁できるかはまだわかりませんよね。 相手によっては「復縁は難しいだろうな」と思っているかもしれません… でも、やっぱり復縁したい、そう思うのなら、より入念に復縁について考える必要があります。 復縁することがお互いのためなのか、どうやって相手を再び振り向かせるか、諦めるべきかなど、様々な選択肢をもう一度考えてみてください。

婚約破棄をした理由を掘り下げてみる

婚約破棄した理由をもう一度掘り下げてみるのは大切です。 婚約破棄したということは、やはりそれなりの理由があってのことですよね。 例えば、金銭感覚の違いで婚約破棄したのなら、「金銭感覚が違うままで結婚したらどうなるのか」と、悪いケースも込みで考えるようにしてみてはいかがでしょうか。 もし「耐えられない!」と思うのなら潔く身を引くのもひとつの選択肢ですし、「我慢できる!」と思うのなら、再び復縁に向けてやるべきことをやってください。 ただし、世の中なんでも想像通りに事が運ぶとは限らないので、掘り下げて考えた結果と違うことを相手が考えている可能性もあります。

あえて相手の苦手な面や嫌いな面を思い出す

復縁が難しいと考えているのなら、あえて相手の苦手な面や嫌いな一面を思い出してみてください。 その一面は、相手と結婚したとしても妥協できることでしょうか? もし、妥協できないと感じたのなら、このまま復縁しなくても将来的にはいいかもしれません。 妥協できると思ったのなら復縁に向けて努力を継続してもいいでしょう。 相手の性格も結婚では重要な要素になりますので、仮に復縁に成功した場合も、継続して考えていってください。

最終的に破局する、縁のない相手だったのだと考える

どうしても復縁が難しい場合は、諦めて次の相手を探したほうが賢明である可能性もあります。 「縁のない相手だった」「どうせ結婚してもうまくいかない」と思うことで、婚約破棄したことをいくらか前向きに考えることができるでしょう。 婚約破棄に対する後悔を消すのは容易ではないかもしれませんが、あなたの精神衛生上どうしても必要になってくるときが来るかもしれません。 悲しいことかもしれませんが、勝てない勝負は諦めることも時には大切です…

自分が結婚相手に欠かせないと考える条件を洗い出す

一度は婚約破棄した(された)わけなので、相手はすでに他の異性に夢中になっているかもしれません。 そんな場合は復縁が難しいと思うかもしれませんが、他の異性よりも、あなたのほうが優れている点を元彼(元カノ)に伝えることができれば、考えが変わってくれるかもしれません! 「私が結婚相手にふさわしいんだ!」と思ってくれることによって、復縁に踏み込んでくれる可能性は高くなるでしょう。 もし冷却期間中に元彼(元カノ)も「この人じゃないと駄目かもしれない」と思ってくれていたなら、復縁に成功するかもしれません!

その後の婚約は慎重にする

婚約破棄を後悔した場合、良くも悪くも多くのことを学んだのではないでしょうか。 例えば、両親の落胆、友人からの失望など、周囲に大きな影響を与えてしまいましたよね。 次はそうならないように、安易に婚約しないこと、気になる点は全てクリアしてから婚約するようにすることを心掛けてください。 復縁するためではなく「次のステップにつなげるため」だと割り切りましょう。

まとめ

まとめ
・婚約破棄して後悔する理由 ・婚約破棄して後悔したならやるべきこと ・復縁が難しい場合の対処法 以上の3点が、今回特に紹介したいポイントになります。 婚約破棄して後悔したのなら、後悔した分たくさんのことを学んだのではないでしょうか。 それでも婚約破棄した相手と寄り遂げたいのならあなた自身を見直す必要もありますし、やらなくてはいけないことも出てきます! 今後どのように復縁するために動くか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧