実は婚約破棄したい…損害を受けないために知っておきたいリスクや注意点・方法

実は婚約破棄したい…損害を受けないために知っておきたいリスクや注意点・方法

婚約破棄をしたいと思ったら、どういう行動をすると良いのでしょうか?むしろ、婚約破棄はできるのでしょうか?婚約破棄について様々な疑問を抱くこともあるでしょう。この記事では、婚約破棄したいと考えている時に知っておきたいリスクや方法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 実は婚約破棄したい…損害を受けないために知っておきたいリスクや注意点・方法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚約破棄したいけど認められる?どんなリスクがある?

婚約破棄したいけど認められる?どんなリスクがある?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 『実は婚約破棄をしたい』 そんな願望を抱いている方が記事を読んでいる中にいるかもしれません。 婚約するとそう簡単に破棄することはできないですし、婚約破棄した場合は慰謝料を請求される可能性も多いにあります。 しかし、一度婚約破棄したいと考えてしまうような出来事が起こると、考えを変えるのは難しいでしょう。 そこでこの記事では、婚約破棄を考えている方のために、損害を受けないために知っておきたいリスクや注意点を紹介します。 「どうすればいいの?」と悩んでいる方は、是非一度記事に目を通してみてください。

まずは冷静に!婚約破棄したいと思ったら考えるべきこと

まずは冷静に!婚約破棄したいと思ったら考えるべきこと

まず紹介をするのが、婚約破棄したいと思ったら考えるべきことです。 ここを知っておくことで、これからどう進んでいくのかを考えるキッカケになるでしょう。 『婚約破棄をしたい』と思うと、すぐに行動に移したくなる人もいますよね。 しかし、すぐに行動に移すと高確率で後悔をします。 知っておかなければならないこと、考えるべきことは山ほどあるので、自分の人生のためにも詳しく知っておいてください。

一時的なマリッジブルーではないか

実は『婚約破棄をしたい』と感じてしまう人の多くがマリッジブルーになっていることがあります。 マリッジブルーというのは、結婚をすることに対して一時的に感じる不安です。 男女どちらもなりますが、特に女性の方が感じやすいと言われています。 例えば、苗字を変えることへの不安や、義両親の問題など…挙げだすとキリがないぐらい不安は出てくるでしょう。 このようなモヤモヤっとした不安が心を埋め尽くしてしまうと、一時的にマリッジブルーになりやすいです。 それが原因で『婚約破棄したい』と考えてしまう人はいるので、自分がどうして婚約破棄をしたいのかを考えてみてください。

婚約破棄したいと思う本当の原因は何か

婚約破棄したいと思う本当の原因がしっかり見えておらず、『なんとなくモヤモヤした不安で胸がいっぱいで、辛いから…』と婚約破棄を考えてしまう人もいます。 しかし、本当の原因が見えていると改善できる可能性もあるでしょう。 また、本当の原因が分かっていないと、本当に婚約破棄をした後に後悔をする可能性もあります。 逆を言えば、婚約を続けたままの状態で原因となる壁にぶつかると乗り越えることが難しいかもしれません。 そこで、一度どうして婚約破棄したいと考えているのか…という原因を探してみてください。

その原因に、婚約破棄以外の解決策はないか

婚約破棄をしたいと感じる本当の原因が分かったとします。 そこでまず考えるべきなのが『婚約破棄以外の解決策がないのか』です。 一度『婚約破棄をしたい』と考えてしまうと、その選択肢と解決法しか見えなくなってしまう人もいるでしょう。 『これが一番正しい道』と信じることは大事ですが、他にも解決策はきっとあります。 色々考えたうえでの解決策であれば選ぶべきですが、今のところ『婚約破棄』の一つしか見えていないのであれば、もう一度解決策を探してみましょう。 頑固になっている考え方を変えるためには、一度広い視野で物事を捉える必要があります。

破棄したい理由は「正当事由として認められる」理由か

婚約破棄をするためには《正当事由》として認められる理由が必要です。 『なんとなく婚約を破棄したいと思った』などの理由になると、相手に損害賠償を求められてしまうでしょう。 正当事由があっても、慰謝料等の支払いがある可能性を考えると、婚約破棄をしたい理由をしっかり見つけておくべきです。 例えば、相手が度重なる浮気をしているとか、重大な嘘をついていて信じることが出来なくなった…なんていう場合は、婚約破棄の正当事由として認められるでしょう。 婚約破棄は自分だけの問題ではないので、相手に認められる理由であるかどうかも重要になります。

そもそも婚約が成立している関係だったのか

『婚約破棄したい!』と考えている方の中には、稀に実は婚約が成立していなかった…なんてケースもあります。 例えば、お互いが口約束で『結婚しようね』と言っている場合は、婚約の成立はしていないことになります。 ここでいう婚約が成立している関係は、婚約指輪を貰っている、もしくは結納を既に済ませているケースです。 結婚に向けてお互いが意識をして行動をしていなければ、婚約成立とは呼べません。 もし、『婚約破棄したいと考えていたけど、そういえば婚約をちゃんとしているわけではなかった』という方がいれば、事が深刻化する前に別れる選択をした方が良いでしょう。

婚約破棄したいあなたが知っておくべきリスク

婚約破棄したいあなたが知っておくべきリスク

ここまで、婚約破棄をする前に考えるべきことを紹介してきました。 婚約が成立しているのであれば、まずは『どうして婚約破棄したいのか』という自分の気持ちと向き合う必要があります。 また、一時的なマリッジブルーで不安を抱えている可能性もあるので、少し気持ちを落ち着けて『結婚』という意識をしないことは大事です。 それでも、「婚約破棄をしたい」と思うのであれば、知っておくべきリスクがあります。 ここからはそんなリスクを紹介するので是非参考にしてください。

慰謝料請求をされる可能性

婚約が成立をしているのであれば、ほとんどの確率で慰謝料請求をされる可能性があります。 もしかすると『まだ結婚していないのに?』と感じる方もいるかもしれません。 ですが、結納や結婚式の予約といった『結婚をするための行動」をしている以上、婚約が二人の間で同意をされて進められています。 そこで破棄をするということは相手に苦痛を与える行為となり、損害賠償金を支払わなければなりません。 支払額は30~300万円とかなりの差があります。 高額な支払いになるので、これからの人生が変わると言っても過言ではありません。

悪い噂が立ったり、社会的な地位を失う可能性

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚約破棄をすることになれば、きっと周りの人にも伝わってしまいます。 例えば、同じ会社の人と婚約をしていてあなたが破棄することになれば、悪い噂が流れることもあります。 最悪の場合、信頼をしていた先輩や慕ってくれていた後輩が『相手が可愛そう』とあなたに近寄らなくなるかもしれません。 今までコツコツ築き上げてきた社会的な地位を失ってしまう可能性もありますし、悪い噂が立つ場所は居心地も悪いでしょう。 相手が同じ会社に所属をしていなくても『〇〇さん婚約破棄したらしいよ…』と噂を立てられる可能性は高いので、色々聞かれる等面倒なことになりやすいです。

相手の気持ちを深く傷つけてしまう可能性

最も考えなければならないリスクは、一度婚約をした相手を深く傷つけることです。 婚約破棄をするということは、『結婚しよう』と決めた相手の行動を全て水の泡にしてしまうことになります。 もしかすると相手が悪い行動を取ったから婚約破棄をした人もいるかもしれません。 その場合は「傷ついているのはこちら」で済みますが、自分のわがままで婚約破棄をする人もいるでしょう。 そうなると、相手の気持ちを深く傷つけてしまいますし、相手の人生すらボロボロにしてしまうのです。 結婚相手が決まっていたのに、突然結婚できなくなるなんて…客観的な立場から考えてみると、その絶望感は計り知れないものになるでしょう。 大切な人を自分の手で傷つけてしまう可能性があることを理解しておきましょう。

「やっぱり結婚したかった」と後悔する可能性

一時的な不安でマリッジブルーになったときに婚約破棄すると、必ず後から後悔します。 いざ自分の目の前から結婚する相手がいなくなると「寂しい」と感じる人がほとんどです。 そして必ず『やっぱり結婚したかった』と後悔をします。 一度婚約破棄をした相手との復縁は、ほとんどの確率で無理でしょう。 客観的に考えてみて、婚約破棄をしようと言われた相手に『やっぱり結婚したい』なんて言われても信じることはできませんし『いい加減にしてほしい』と思うはず。 後から後悔をしても元通りにならないのが婚約破棄です。

それでも婚約破棄したい!そんなときの方法

それでも婚約破棄したい!そんなときの方法

ここまで、婚約破棄をするリスクを紹介してきました。 慰謝料の問題はもちろんですが、大切な人を傷つけてしまうリスクはやっぱり一番大きいリスクになるのではないでしょうか? しかし、そのリスクを知ったうえでも『婚約破棄をしたい』と考えている方もいるかもしれません。 最後に皆さんには、しっかり考えたうえで婚約破棄をする場合の方法を紹介します。

心が決まったらできるだけ早い段階で申し出る

『婚約破棄をしよう』と心から決めたのであれば、できるだけ早い段階で申し出るようにしましょう。 慰謝料請求をされるリスクが高くなったり、金額が高額になる理由として「伝えることが遅かった」というものがあります。 心が決まった時点で言っておく方が、自分のためになるでしょう。 また、これ以上結婚に向けての話し合いも進まないので、結婚式の費用等無駄な出費もお互いに無くなるはずです。

極力第三者を交え、落ち着いて話し合いをする

当事者同士だけで話し合うと、必ずと言っていいほど相手が冷静になれません。 客観的な立場で考えてみると、冷静になれなくて当たり前とも言えるのではないでしょうか? そのため、話し合いをするときは極力第三者を交えて話し合いをしてください。 第三者が傍にいることで、お互いが落ち着いて話し合いができます。 落ち着けなかったとしても、相手が止めてくれる可能性もあります。 また、話し合いでよくある「言った・言わなかった」の小競り合いを防ぐこともできるでしょう。

誠意を持ち、丁寧に理由の説明をする

もしかすると、婚約破棄をしたい理由が正当事由ではない可能性もあるでしょう。 その場合は、ほとんどの確率で慰謝料請求をされてしまいます。 しかし、あなたが誠意を持って理由の説明をすることで、相手が『分かった』と納得してくれるかもしれません。 最初から「どうせ慰謝料を支払わないといけないから」と諦めて適当に話をすると、より慰謝料額が跳ね上がるでしょう。 支払額を少しでも少なくさせるためには、誠意をもって話をするようにしてください。 相手が納得している場合、慰謝料の請求をされずに済む可能性もあります。

正当事由となる理由があればきちんと伝える

婚約破棄の理由はちゃんと説明をするべきです。 もし正当事由となる理由があれば、きちんと相手に伝えてください。 例えば『実は結婚前に浮気をしていないか確認をしてもらったら、〇〇君が昔から浮気をしていたことが分かった』などです。 話し合いをするときは隠し事はゼロにすることに注意した方が、スムースに話が進むでしょう。

婚約破棄の合意ができたら、合意書を書面で残す

婚約破棄の合意ができたのであれば、合意書を書くようにしてください。 合意書を残しておくことで、言った言わないのトラブルを防ぐことができるでしょう。 合意書はお互いにとってメリットとなるため、話し合いが進むのであればしっかりと記載をしておくことが大事です。 話し合いがスムーズに進むと「合意書はいらないかも」と感じるかもしれません。 しかし、あるのとないのとでは、後々問題が起きたときの対処法は変わってきます。 未来の自分と相手の人生を守るためにも必ず記載するようにしてください。

まとめ

まとめ

この記事では、『婚約破棄したい』と考えている方に予め知っておいて欲しい婚約破棄のリスクや方法を紹介してきました。 一時的なマリッジブルーで婚約破棄したいと感じる女性は意外と多いです。 しかしそこで本当に婚約破棄に向けて行動をすると、必ずと言っていいほど後悔します。 自分の本当の気持ちと向き合うこと、そして冷静になることが大事です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧