毒親を法で裁ける?悩めるあなたを法律が守ってくれるかも!

毒親を法で裁ける?悩めるあなたを法律が守ってくれるかも!

もう無理!毒親のことを訴える!そんな気持ちになっても、いざ訴えようと行動をする人は少ないはず。訴えたいけど、どうすればいいの?と悩んでしまうでしょう。実は、毒親は本当に訴えることができます。しかし、簡単なことではないたのでそれなりの覚悟が必要です。今回は、毒親を法で裁く方法を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 毒親を法で裁ける?悩めるあなたを法律が守ってくれるかも!
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親を訴えることは可能?訴えた後はどうなるの?

毒親を訴えることは可能?訴えた後はどうなるの?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 毒親の存在に困っている、精神的苦痛を受けているので訴えたい…と、それほど毒親に悩む人は少なくありません。 毒親と言う言葉を聞く機会が増えた昨今ですが、実は毒親を訴えたいと考えている人は多いんです。 しかし、本当に毒親を訴えることはできるのでしょうか? 毒親といえども実の親となれば、簡単に法律で裁くことは難しいと考えてしまうでしょう。 今回は、毒親を訴える方法をご紹介します。

必ずしも裁けるとは限らない...毒親を訴える時の注意点

必ずしも裁けるとは限らない...毒親を訴える時の注意点

毒親に精神的なダメージを与えられる日々を送っていると、「訴えたい」と思うこともあるでしょう。 学生時代我慢をしていた日々を乗り越えて、大人になってから訴えると決めている人もいるかもしれません。 しかし、毒親を訴えるときには慎重に行動をする必要があります。 虐待や暴力を受けて居る場合は、傷に残ることもあるでしょう。 ただ、言葉の暴力などを受けてきた場合は、しっかり証拠を残しておく必要があります。 訴えたい強い想いがあるのであれば、それなりに心を決めて行動をしなければなりません。 必ずしも裁判で裁けるとは限らないので、用意は周到にしておきましょう。

当てはまったら毒親を訴えれる可能性大!

当てはまったら毒親を訴えれる可能性大!
ここからは、毒親を裁判で訴えることができるポイントを紹介していきます。 毒親をすでに訴えると決めて準備をすすめている人も、いつか毒親を訴えると決めている人も、毒親を法で裁くためにチェックしてみてください。

証拠がある

毒親にされる行動は人それぞれ違っきます。 暴力などの肉体的な苦痛を与えることもあれば、暴言などの精神的苦痛を与えられることもあるでしょう。 ただし、どちらにも共通していえるのが、裁判を起こすためには必ず証拠が必要になることです。 暴力であれば、病院に行き診断を受けることがとても大事。 診断書などを貰っておくことが、大きな証拠になるからです。 暴言の場合は、ICレコーダーなどに録音をする必要があります。 このように、毒親から苦痛を受けたという証拠が残されていると裁判ができ、治療費等の支払いを命ずることもしやすくなります。

第三者の証言がある

毒親を訴えることができる確率が高くなる可能性があるのが、第三者からの証言です。 例えば、あなたが通う学校の先生とか、職場の上司などあなたが毒親の影響で変わる姿を見ている人がいるのであれば、事実証明がしやすくなるので訴えることができる可能性が高くなります。 しかし、実際に第三者からの証言を集めるのは難しいのが現実です。 もし、配偶者などがいれば話をすることも可能かもしれませんが、会社の同僚などにお願いをするのは少し厳しい話になりますよね。 けれど、訴えると決めた気持ちがあるのであれば、周りに協力をあおぎましょう。

民法に触れる程、子供の生活を脅かしている

毒親の行動がどれほど子供である自分に影響があるのかで、訴えることができるかどうかは変わってきます。 もちろん、暴言や多少なりとも暴力を受けている時点で子供としては生きづらく、生活を脅かされているといえるのですが、民法で考えたときには毒親の行動が民法に触れているかが重要になってくるのです。 例えば、軽い暴力であれば”しつけ”とみなされてしまう可能性もあります。 見えない精神的な傷を法律で測ることは難しいことですが、法で裁こうとしている以上、民法が基準になってしまうため、毒親からどんな行動をされていたのかは重要になってしまいます。

訴えると決めたのなら、やっておくべきこと

訴えると決めたのなら、やっておくべきこと
ここまで、毒親を訴えることができる可能性が高いポイントを紹介してきました。 法律で裁く以上、民法が基準になるので、いくら「精神的なダメージを受けた」と訴えても、裁けなくなることもあるのが現実です。 しかし、どんなことであれダメージを受けて、日常生活に悪影響を及ぼされているのであれば、「訴える」と決めることも心にケジメを付ける手段でしょう。 ここからは毒親を訴えると決めたのならやっておくべきことを紹介します。

細かい証拠集め

毒親を訴えると決めたのであれば、とにかく証拠が必要になります。 ひとつではなく、できるだけたくさんの細かい証拠を集めるようにしましょう。 「これって使えるのかな?」と疑問に感じるものがあっても、とりあえず証拠として残しておいて損はないです。 暴言などはICレコーダーに残しておいたり、暴力を受けた場合は病院を受診し診断書を書いてもらうことは大前提です。 嫌かもしれませんが傷を写真に残しておくことは、後々で自分を守る方法にもなります。 また、日記などに言われた言葉や、された行動を詳しく書いておくことも大切です。

あらかじめ弁護士へ相談しておく

いざ毒親を訴えようと決めても、自分ひとりでは進めることは限られてしまいます。 なので、訴えようという気持ちが少しでも出てきたのであれば、まずは弁護士に相談をしておくようにしましょう。 自治体などでは、30分×3回ほどの相談が無料のケースもありますので、相談できる時に相談をするようにしてください。 家庭の話などをよその人にするのは正直辛いですし、恥ずかしい気持になるかもしれません。 ですが、専門的な分野の人に守ってもらえることは頼ることが大事です。 何事も一人でこなす必要はありません。

毒親への同情や思いを断ち切る

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親と言えども、今まで自分を育ててくれていた実の親に変わりはないでしょう。 「親を訴える自分は最低かもしれない」と、罪悪感の気持ちが湧いてくるかもしれません。 いざ訴えるとなれば、今までされてきた数々の嫌なことよりも、良かった記憶が頭の中に巡ってくることもあるはず。 そんな毒親への同情や思いいがどうしても湧き出てくるとは思うのですが、訴えると決めた以上しっかりと断ち切るようにしてください。 毒親を訴えるということは、これから先、一緒にいる関係は見込めなくなるでしょう。 その未来を受け入れて、自分の気持ちにけじめをつけることは重要になります。

訴えなくても効果的!!毒親を懲らしめる方法を厳選

訴えなくても効果的!!毒親を懲らしめる方法を厳選
ここまで、毒親を訴えるためにはどうすればいいのか、また実の親を訴えることはできるのかなど、毒親を法律で裁くことについて解説をしてきました。 実の親と言えども、自身の生活に悪影響を与えてくる存在を放っておくわけにはいきません。 精神的・肉体的な苦痛を受けているのであれば、訴えることも必要です。 しかし、訴えるとなれば、訴える側もかなりの疲労を背負うことになるでしょう。 裁判を起こすことは自分の身を削るような行為ともいえます。 そこまでしても訴えたい気持ちがあるのであれば、決断をするべきでしょう。 しかし、色々考えた結果訴えることに悩みを持つ人もいるかもしれません。 最後に訴えなくても効果的に毒親を懲らしめる方法を紹介するので、まずはこちらを試してみてはいかがでしょうか?

あなたが幸せになる

残念なことに、毒親は子供の幸せを心から望んでいない傾向があります。 常に子供よりも自分の幸せを考えてしまうのが毒親です。 そんな親を懲らしめたいと思うのであれば、自信をもって「私は幸せ」といえるようになりましょう。 仕事もプライベートも十分に充実させる姿を見せることで、毒親にダメージを与えることができます。 ただ、それが原因で「お前は一人じゃ何もできない」などの暴言を浴びせられるかもしれません。 しかし、自分に自信をもって「幸せ」とえるようになることができれば、毒親の言葉なんて気にならないはず。 毒親を懲らしめるためには、親に何かをするのではなくあなたが幸せになることがすごく大事になります。

親から自立する

毒親の影響を受けないために、親から自立をすることは大事です。 まだ学生の身分であれば、早い段階で親元を離れる選択肢をしましょう。 しかし、毒親であれば「自分の元から出ていくのを許さない」などと言ってくる可能性もあります。 自分の一度しかない人生を良い方向に進めていけるのは自分だけです。 選択をするのは自分である意識を強く持ちましょう

絶縁する

いくら毒親でも、自分にとっては大切な親かもしれません。 しかし、あなたの人生に悪影響を与えている以上、やはり毒親とは離れることが何より大事です。 例え自立をしても、金銭の要求をされ続けることも毒親から受ける事案としてはめずらしくありません。 何に使われるのかも分からずお金を払い続けるのは、精神的な苦痛ともいえるでしょう。 そのような苦痛を自立してからも受け続けるのであれば、キッパリ縁を切る必要があります。 しかし、法律では親との縁を切ることが認められていません。 ただ、分籍をすることもできますし、引っ越しをした後の住所に閲覧制限をかけることなどもできます。 親と関りを持たないようにすることはできるので、本当に苦しいのであれば早めに絶縁を考えた方が良いかもしれません。

まとめ

まとめ
毒親を訴えたいと考えている人に知ってほしい、毒親を法律で裁くために知っておくべきことを紹介してきました。 ・毒親を訴えるには証拠がいる 法で毒親を裁くには、第三者が見て毒親だと判断できる証拠がいります。 あまたが、日々我慢を虐げられてきた日常の証拠を今から集めておきましょう。 ・親への罪悪感は捨てる 毒親だとしても、自分にとっては一緒にいた親であるため、複雑な思いはあるでしょう。 しかし、自分を守れるのは自分しかいないとあなたはわかっているはず。 毒親への罪悪感は、訴えると決めた時点で捨てましょう。 ・絶縁も視野にいれる 毒親を訴えることは、今までの関係がすべて変わってしまうことでもあります。 二度と毒親とは関わらなくなる絶縁関係になることを覚悟しておきましょう。 自分の人生を守れるのは、自分だけであることを意識し、行動をすることはとても大事です。 毒親を訴えると強い気持ちを持ったのであれば、覚悟を決めましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧