毒親の葬式に出るべき?あなたにとって最適の選択を後押しします!

毒親の葬式に出るべき?あなたにとって最適の選択を後押しします!

毒親が死んでしまい葬式に出る…。そんな時は必ずやってきます。しかし、出るべきなのか出なくてもいいのか悩むときもあるでしょう。今回は毒親の葬式に出るべきなのか最適な選択を考えていきましょう。親戚付き合いなどに不安を抱えている方は必見です。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 毒親の葬式に出るべき?あなたにとって最適の選択を後押しします!
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

必ず訪れる毒親の死。その時あなたは葬式に出ますか?

必ず訪れる毒親の死。その時あなたは葬式に出ますか?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 毒親の葬式に出るか出ないかで迷う…そんな悩みを抱えている人は多いもの。 出たほうがいいのか、とても悩みますよね。 そんな時は、最適な選択方法を見つけ出していきたいものです。 今回は、毒親の葬式に出るべきなのか、葬式に出る判断基準はどこなのか、注意するべきことはあるのか? みなさんにとって、最適な選択を後押ししたいと思います! 毒親の葬式に出るのか悩んでいるという方は、一緒にどんな選択をするのか考えましょう。

《経験者が語る》葬式へ出るメリット・デメリット

《経験者が語る》葬式へ出るメリット・デメリット
毒親の死は必ず訪れるものです。 そんなとき、葬式に出るのか出ないのか、とても悩むと思います。 葬式に出ることでいいこともあるでしょうし、何かデメリットもあるかもしれませんね。 葬式は親戚なども多く参加する場所なので、親戚付き合いも影響してくる可能性があります。 どうせなら面倒なことには巻き込まれたくないというのがみなさんの本音かと思います。 まずは、毒親の葬式に出るメリットとデメリットをご紹介します。 葬式に行きたくないけど、親戚付き合いに影響があるのではないかと心配している方、その悩みを解決しましょう。

葬式に出なかった罪悪感に今後の人生で苦しむことがないメリット

・毒親の葬式に出ておけば、「あのとき・・・」と後悔することがない ・毒親から恨まれる心配がなくなる ・人生気楽に過ごすことができる 「あのときやっぱり葬式に出ておいた方がよかったのかもしれない」 葬式に出ない場合、そんな気持ちになることがあるかもしれません。 このような気持ちになってしまうと、今後の人生にも影響を及ぼす可能性があります。 「どうしてあの時葬式に出なかったんだろう…」と、一生悩み続けることになってしまいます。 しかし、葬式に出ておくことで今後の人生を悩みなく過ごすことができます。 「あのとき葬式に出て良かった!」と思える日が来るかもしれませんね。 無理に葬式に行く必要はありませんが、今後悩みたくないと思っているならば参加しておいた方がいいでしょう。

毒親の親戚と顔を合わせたり負の遺産の相続をしてしまうデメリット

・親戚付き合いがめんどくさい ・不要な遺産を相続しなくてはいけない ・今後の人生に影響を及ぼす まず考えられるのが、毒親の親戚との顔合わせです。 会いたくない人たちと顔を合わせなくてはいけないので、とても嫌な気持ちになるでしょう。 また、欲しくもない不要な遺産を相続しなくてはいけない立場になってしまう可能性もあります。 「あなたが相続する立場なのよ!」と、毒親の親戚から無理矢理責任を押し付けられることもあるかもしれませんね。 こんなにたくさんのデメリットがあるのに、無理に葬式に出る必要はないと思います。 毒親の親戚に会わないためにも、参加しないという選択もありでしょうね。

無理して葬式に行かなくても大丈夫!そのための判断基準を教えます

無理して葬式に行かなくても大丈夫!そのための判断基準を教えます

ここまでは、毒親の葬式に出るメリットとデメリットをご紹介しました。 メリットもありますが、もちろんデメリットもあります。 デメリットがあることをわかっていて、無理に葬式に出ようとしなくてもいいのかもしれませんね。 続いては、葬式に出るのか出ないのか迷ったときの判断基準をご紹介します。 これから「私は参加するべきなのか…」と悩むときが必ずやってきます。 その時に正しい選択ができるように、一緒に判断基準を考えていきましょう。

毒親だけでなく親戚とも相性が悪い

結婚する時などに毒親の親戚と顔を合わせている人も多いのではないでしょうか。 そのときに毒親も嫌いだけど、毒親の親戚も嫌いに感じた人もいるかもしれませんね。 このように毒親だけではなく、親戚とも相性が悪いと感じているならば無理に葬式に出なくてもいいでしょう。 葬式に参加する前から相性が悪いことを知っているのに、参加する意味はありません。 もっと自分が嫌な気持ちになるだけなので、葬式に出ることはないでしょう。 嫌いな人たちと顔を合わせるのは、ストレスが溜まるもの。 相性が悪いとわかっているならば、自分のためにも会わないという選択もアリです。

毒親への憎しみが色褪せていない

いじめをされたり、嫌味を言われたり、毒親から嫌なことばかりされてきたという女性もいるはず。 毎日辛い生活をしてきたのかもしれませんね。 このような経験がある人も、葬式に出る必要はないでしょう。 毒親への憎しみを抱えたまま、葬式に参加したとしても、あなたはもっと過去の嫌な思い出を思い出してしまいます。 「あのとき、毒親からこんなことをされたな~」と最悪な時間を過ごすことになってしまいます。 そうならないためにも、無理に葬式に出る必要はありません。 憎しみが色褪せないまま葬式に出ても、あなたも辛い体験をすることになってしまいます。

毒親が生きてようが死んでようがどうでも良い

毒親に全く関心がないという人もいるはず。 結婚したのは旦那さんだし、毒親は全く関係ないと思っている人もいるかもしれませんね。 このような場合も、葬式に出る必要はないでしょう。 毒親が生きていようが死んでいようがどうでも良いという気持ちなら、葬式に出ても何も感情は生まれてこないはず。 全く知らない人の葬式に出ているような気持ちになるだけです。 それをわかっていて葬式に出る意味はありませんよね。 どうでもいい、私には関係はないときっぱりお断りすることも大切ですよ。

毒親の葬式に出るのなら注意するべきこと

毒親の葬式に出るのなら注意するべきこと

ここまでは、毒親の葬式に出るのか出ないのかの判断基準をご紹介しました。 毒親の葬式には無理に参加する必要はありません。 参加することでいいこともあるかもしれませんが、毒親との嫌な思い出が蘇って来てしまうこともあるので、あまりおすすめはできません。 しかし、「やっぱり人生後悔したくないから毒親でも葬式は出ておこう!」と思った人もいるはず。 そんな時は、注意しなくてはいけないことがあります。 ここからは、毒親の葬式に出るのなら注意するべきことをご紹介しますね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

顔を出す程度にとどめておく

・顔を出したらすぐに帰ってくる ・親戚と無駄に絡まない もし葬式に参加する気持ちがあるのならば、顔を出すくらいなら良いかもしれませんね。 それくらいなら親戚と無駄な時間を過ごすことは、避けられるはずです。 しかし、葬式に参加して長々と居座ってしまったら、親戚から話しかけられる可能性が高まります。 嫌な時間を過ごすことになってしまいます。 そうならないためにも、少し顔を出す程度でOKです。 お線香をあげたら帰宅するくらいの気持ちで行くといいでしょう。

毒親の悪口を言わない

・「こんなことをしてきた」 ・「いじめをしてくる最低な人間だった」 毒親の葬式に参加した時に注意しなくてはいけないのが、過去の思い出を振りかえることです。 そして、毒親があなたに対してしてきたことを大勢の前で話してはいけません。 もしあなたが毒親の悪口を言ったとしましょう。 きっと毒親のイメージは最悪なものになりますし、悪口を言ったあなたのイメージも悪くなってしまいます。 お互いの印象を悪くしてしまい、「あそこの嫁姑はうまくいっていなかった」などと陰口を言われる可能性があります。 葬式で、死んだ人との関係をどうこう言われたくはないですよね。 そうならないためにも、大人しく過ごすことが大切です。

毒一族に連絡先を教えるのなら、よく考えて

・連絡先を聞かれたら断る ・今後の影響を立ち止まって考える 毒親の葬式に参加することで、親戚付き合いに巻き込まれる可能性もあります。 「○○さんの連絡先を教えてもらえる?」などと言われるかもしれません。 しかし、その場で連絡先を教えてしまうと、今後遺産などの連絡をしてくることがあるかもしれません。 関係を持ちたくない人たちと、関係を持たなくてはいけなくなってしまい、あなたは面倒になってしまうでしょう。 できるだけ親戚と関わりたくないのならば、本当に連絡先を教えてもいいのか、よく考えてから行動してくださいね。

まとめ

まとめ
・毒親の葬式に参加するメリットもあるがデメリットもある 無理に参加する必要はない ・参加するか困ったら判断基準を良く考えて それでも参加するなら注意点を知っておこう ・顔を出したらすぐに帰ってくる 長居はせずに悪口も言わない 今回は毒親の葬式に出るべきなのかご紹介しました。 デメリットはあなたの人生に影響を及ぼす可能性があるので、無理に参加する必要はありません。 もし参加する場合は、十分注意しながら行動するようにしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧