結婚へ悩むのなら結婚しない方が幸せ?重大な決断を下す前に是非とも一読を!!

結婚へ悩むのなら結婚しない方が幸せ?重大な決断を下す前に是非とも一読を!!

「彼と結婚するのか悩む」プロポーズされて幸せなはずなのに、なぜか結婚に踏み切れない…。実はそれマリッジブルーかも知れません。この記事では、結婚で悩む方へ向けて「結婚を悩んでしまう理由3つ」「結婚の判断基準」「結婚への悩みを吹っ切る対処法」などについてご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚へ悩むのなら結婚しない方が幸せ?重大な決断を下す前に是非とも一読を!!
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ターニングポイントの結婚に対して悩むのは当たり前なのです!

ターニングポイントの結婚に対して悩むのは当たり前なのです!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「結婚しようかどうか悩む」「彼からプロポーズされたけど、このまま結婚してもいいのかどうか迷っている」このように、結婚するかどうかを悩む女性は多くいます。 「悩むくらいなら結婚しない方がいいということ?」と思ってしまうかも知れませんが、人生のターニングポイントとも言える結婚ですから、悩むことは当たり前なのです。 何もおかしなことではありませんので、安心して下さい。 この記事では結婚に迷っている方へ向けて、「結婚を悩んでしまう理由」「結婚すべきかやめるべきか」「悩みを吹っ切る対処法」などについてご紹介していきます。

マリッジブルー!!結婚を悩んでしまう理由とは?

マリッジブルー!!結婚を悩んでしまう理由とは?
ここまでは、人生のターニングポイントである結婚について悩むのは当たり前の事だと説明しましたが、そもそも結婚の何について悩むことが多いのでしょうか? 結婚前にブルーな気持ちになってしまう事をよくマリッジブルーなどと言ったりしますが、ブルーな気分になってしまうそもそもの理由は一体何なのでしょうか? そこで、以下の項目では「結婚を悩んでしまう理由」について解説していきます。

自由が無くなるなど、結婚後の生活の変化に臆してしまう

「自由な時間が無くなってしまう」「二人だけの収入でやっていけるかな」「子供が生まれたら仕事をやめないといけないのかな」など、結婚後の生活の変化に臆してしまうことで、結婚を悩んでしまう場合もあります。 まだ経験した事のない「結婚」ですから、一体どのような未来が待っているのか分かりませんよね。 結婚経験者から伝え聞いた結婚の体験談などを思い返して、自分に当てはめてしまうことで「こうなったらどうしよう」という不安な気持ちに駆られてしまうのです。 結婚することによって失うであろう「時間」「自由」などを想像し、結婚後の生活の変化に臆してしまうのでしょう。

相手の悪いところが目につくようになり不安になる

相手の悪いところが目につくようになり、不安な気持ちになって結婚を悩んでしまう場合もあります。 「この人と結婚するのかも」と思って相手を見ることで、今までは特に気にしていなかった悪いところも目につくようになってしまうのです。 悪いところが目につくことで「結婚してもやっていけるかな?」「結婚したら他にも気になるところが出てくるかも知れないけど、それじゃ手遅れだし…」と、結婚しても大丈夫かどうかを悩み出すようになってしまいます。 「結婚を失敗したくない」という気持ちから、少し相手に対して敏感になり過ぎているとも言えるのです。

もっと良い人に出会えるかもしれないという気持ちがある

一度結婚すると、そう簡単に離婚は出来ませんよね。 交際している時ならお互いが納得すれば別れることが出来ますが、離婚となると手続きやお互いの家族、子供や養育費など色々と面倒な事が多いです。 ですので、もし今の彼より素敵な人が目の前に現れても簡単に交際を始める訳にはいきません。 このような事から「もっと良い人に会えるかも知れない」「本当に彼でいいのか」などと悩む場合もあります。 彼よりももっと良い人に出会えるかもしれないという気持ちが捨て切れず、結婚しても後悔しないかどうか悩んでしまうようですね。

結婚すべき?やめるべき?当てはまれば結婚をオススメします

結婚すべき?やめるべき?当てはまれば結婚をオススメします
ここまでは「結婚を悩んでしまう理由」について解説しました。 「結婚相手」という目線で考えることで、交際時には気にならなかったような事が原因になっている場合もあるようですね。 では結婚を悩む場合、結婚するべきなのかやめておいた方が良いのかどのように判断すれば良いのでしょう? 以下の項目では「当てはまれば結婚をおすすめする5つの点」について解説していきます。

相手の家族との関係が良好

相手の家族との関係が良好な場合、結婚をおすすめします。 「相手の母親とすごく仲が良くて二人でご飯にもいく仲」「相手の家族と一緒によく出かける」など、相手の家族との関係が良好な場合、結婚後も何かと助けになってくれるため結婚しても上手く行きそうです。 結婚は当人二人だけでするものではなく、家同士がくっつくという概念のものなので相手の家族との関係性が良好ではないと上手くいきません。 二人だけが良くても、結婚後に困った時に頼りにならないからです。 よく聞く姑の嫁いびりなどが無い方が、あなた自身も気持ちよく過ごせますよね。

お互いを尊重することができる

お互いを尊重することができる場合にも、結婚をおすすめします。 「お互いに尊敬している」「お互いの意見を尊重し、しっかりとした話し合いが出来る」などの場合、結婚しても上手くやっていけるでしょう。 お互いのことを尊重している夫婦は、何か問題が起こった時に自分一人の意見を優先させようとはしません。 二人で意見を出し合って、納得のいく答えを見つけるのです。 お互いを尊重出来ていないと、自分一人の意見を押し付けて衝突してしまう機会も増えます。 これから何十年も一緒に過ごしていかなくていけないのに、自分一人の意見ばかり押し付け合って相手の意見を尊重出来ない状態では、分かり合うことは難しく、離婚してしまう場合もあるのです。

将来の姿がイメージできる

将来の姿が細かくイメージできる場合も、結婚をおすすめします。 結婚しても上手くいかない相手とは、将来のビジョンがよく見えないことが多いです。 「何歳の時に子供を産む」「家を建てるのは何歳の時」など、細かく将来の姿がイメージできるのなら、結婚しても上手くいくはずです。 将来の姿がイメージできるということは、将来の事をきちんと話し合っているからでしょう。 二人で何となくでも「将来どうしたいか」について話し合えるのは真剣に二人の将来について考えられている証拠です。 反対に、将来の姿がイメージ出来ていない場合は、「相手が現在転職ばかりしていて将来何の仕事をしているのかイメージがつかない」「相手が子供の話題を出さないので、子供が欲しいのかどうかも分からない」など何かしら問題を抱えている場合が多いでしょう。

相手を失いたくないという気持ちがある

相手を失いたくないという気持ちがある場合にも、結婚をおすすめします。 「相手を失いたくない」という強い気持ちがあるということは、この先たとえ彼以上に素敵な男性が現れても、その男性に乗り換えるようなことはしない可能性が高いということです。 また、「失いたくない」と強く思っている相手との結婚を悩み、結婚しないという選択をした場合、後から後悔する可能性が高いからです。 「相手を失いたくない」という気持ちがあれば、相手を失ってしまう離婚という選択肢をとることもなく幸せな結婚生活が続いていくでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

言いたいことが言える関係である

「言いにくいことでも言える」「何でも話し合える関係」などの、言いたいことが言える関係の場合にも、結婚をおすすめします。 結婚生活は何十年もずっと一緒に暮らしていくものなので、言いたいことも言えないような関係ではすぐに終わってしまうでしょう。 言いたいことも言えない関係だと、何か困ったことが起こった時に相手に言えず、ずっと自分の中に抱え込み結果的に爆発してしまうことも多いのです。 感情が爆発して大喧嘩となってしまい、離婚に繋がる恐れもあるのですね。 言いたいことが言える関係であるということは、相手に変な遠慮の気持ちを持っておらず、素の自分で接することが出来ているということ。 素の自分をさらけ出せる相手だからこそ、結婚しても上手くやっていける可能性が高いのです。

結婚への悩みを吹っ切る対処法を紹介!!

結婚への悩みを吹っ切る対処法を紹介!!
ここまでは「結婚するべきか、やめるべきか」の判断基準について解説しました。 あなたはいくつ当てはまりましたか? 「全部当てはまった」という場合かなり結婚をおすすめできるのですが、「それでも何だか胸のもやもやが消えない」という場合一体どうすれば良いのでしょうか? そこで以下の項目では「結婚への悩みを吹っ切る対処法」について解説していきます。

結婚について悩んでいる理由を素直に伝える

結婚について悩んでいる理由を、素直に相手に伝えてみましょう。 どのような理由で結婚について悩んでいるのかは人それぞれですが、必ず理由がありますよね。 その理由を、彼に素直に伝えてみましょう。 「言いにくいな」と思うかも知れませんが、本当に結婚しても良い相手ならきちんとあなたの話を聞いてくれるはずです。 あなたの話を聞いたうえで、もしかしたら彼が改善してくれるかも知れません。 例えばあなたが「結婚後の生活に臆している」という理由で結婚を悩んでいる場合、明確な結婚後のビジョンを彼があなたに伝えて不安をなくしてくれるかも知れません。 「結婚したら、家事は分担にしよう」などと、詳しく結婚後のビジョンを話すことで不安な気持ちも消えるでしょう。

自分の気持ちをハッキリさせる

自分の気持ちをハッキリさせてみることも、悩みを吹っ切るために有効です。 「結婚する」「結婚しない」という最終判断をいきなりハッキリさせるよりも、まずは自分が何に悩んでいて、どうすれば不安がなくなるのか、などの気持ちをハッキリさせてみましょう。 頭で考えているだけよりも、一度紙に書き出してみると整理されて分かりやすいです。 彼との結婚を悩む理由を明確にして、その理由を改善させるためには自分はどうしたいのかをハッキリと決めておきましょう。 細かい事ですが、そういった細かい事を一つ一つハッキリさせていくことで、いずれ「結婚する」「結婚しない」の最終判断をハッキリさせることが出来るのです。

友達や家族に相談する

信頼している友達や、家族などに相談してみるのもアリです。 第三者の立場から意見をもらうことで、当人たちでは気が付かなかった事が見えてくる場合もあります。 あなたが結婚の何に対して悩んでいるのか、第三者の立場から見て、結婚しても良さそうかしない方が良さそうか意見を聞いてみましょう。 たとえ答えが出なくても、聞いてもらうことによって気持ちがスッキリとします。 あなたと結婚相手の二人だけの間で抱えていた気持ちや問題を、第三者に聞いてもらうことで気持ちが軽くなるのです。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 結婚は人生のターニングポイントですから、悩んでしまうのは当たり前のようでしたね。 それでは、特に重要な項目を3つご紹介します。 ・結婚を悩んでしまう理由は「結婚後の生活の変化に臆してしまう」から 今までの生活が一変し、住む場所も環境も何もかもが変化してしまうのが結婚です。 突然自分の生活が変化することが分かれば誰でも臆してしまうものですよね。 ・言いたいことが言える関係である場合は、結婚をおすすめします 言いたいことが言える関係ということは相手に素の自分をさらけ出せているという事なので、嫌な気持ちをため込むことなく上手く結婚生活をおくっていけるのですね。 ・結婚について悩んでいる理由を素直に伝えることが、結婚への悩みを吹っ切る対処法 結婚は一人のものではなく二人の問題なのですから、まずは相手に結婚について悩んでいる理由を素直に伝えることが大切です。 相手に伝えることによって、案外あっさりと悩みが吹っ切れてしまう場合もあるのです。 「結婚するのか」「結婚しないのか」、焦らずにじっくりと考えて悔いのない決断を下してください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧