後悔で苦しい…自分を追いつめているあなたに贈る後悔からの抜け出し方・気持ちの整理方法

後悔で苦しい…自分を追いつめているあなたに贈る後悔からの抜け出し方・気持ちの整理方法

失敗して後悔した、苦しい…と感じている人はたくさんいます。その苦しいという気持ちを和らげる方法や後悔と、どう向き合っていけばいいのか、などを紹介しているので、気になる方は、是非参考にしてみてください。一人で抱え込むことは、絶対にしてはいけません。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 後悔で苦しい…自分を追いつめているあなたに贈る後悔からの抜け出し方・気持ちの整理方法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

後悔を引きずってしまい苦しい…どうしたらいい?

後悔を引きずってしまい苦しい…どうしたらいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 今回は、後悔について深掘りしていきます。 後悔し過ぎてしまって、引きずってしまって気持ちが苦しい…、 どうしていいかわからない…という女性・男性はたくさんいるでしょう。 後悔しているばかりでは、なかなか先に進むことができません。 何がいけなかったのか、答えを出す必要があります。 けれど、それは一人ではできないことであったり、誰か相談に乗れる人が、 必要になってくる場合があるでしょう。 今回は、後悔を引きずってしまって苦しい時にどうしたらいいのか、などを紹介していくので、 ぜひ参考にしてください。 あまり後悔を引きずってしまうと、ネガティブ思考を育てるだけになってしまうので、 自分に自信をなくしてしまったり、人と関わるのが嫌になってしまったりします。 楽しい時間をいろんな人と共有できるように、ネガティブ思考はここで終わりにしませんか?

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

考えすぎかも…?後悔で苦しくなってしまいやすい人の特徴

考えすぎかも…?後悔で苦しくなってしまいやすい人の特徴
まずは、どうして後悔しすぎてしまうのか、引きずってしまうのかなどを調べる必要があります。 後悔してしまう人は、考えすぎてしまう人が多いです。 そのせいで、考えがこんがらがっていき、答えが見出せなくなってしまうのでしょう。 他にもたくさん、後悔したことで苦しくなってしまいやすい人はいるので、 ここからは、後悔で苦しくなってしまう人にはどんな特徴があるのかをご紹介していきます。 あなたに当てはまってるか、チェックしてみてくださいね。

深読みして考えすぎる

後悔しすぎてしまう人は、失敗してしまったことに対して深読みしていたり、 考え込んでしまう人がたくさんいます。 そこまで深く考える必要はない失敗であったり、そんなにたいしたことではない 失敗に対しても、「私がいけなかったんだ」「もっとこうしていればよかった」 「どうしてできないんだ」と、自分を追い込んでしまう癖があるでしょう。 あまり追い込んでしまうと、何をやってもうまくいかないのではないか?、 と言う不安に駆られてしまうので、深読みや考えすぎは注意した方がいいです。

気持ちの切り替えが苦手

後悔を引きずってしまう時点で、気持ちの切り替えは苦手な人が多いです。 切り替えはできるほうだと思っていても、何かリフレッシュすることを間に挟んで、 少し経つと、また失敗したことについて考えてしまう…。 何かぼーっとする時間ができると、失敗したことを振り返ってしまう…、 という人が多いでしょう。 それは、上手に気持ちの切り替えができていない証拠なので、 失敗してしまったこと、後悔などを引きずってしまいます。 すぐに切り替えるのは難しいと思うので、後悔していることを考えなくて済むように、 他に集中できるもの、夢中になれるものを作って、気持ちの切り替えができるように 努力をしていきましょう。

自分を追いつめてしまう

何か失敗してしまったことに対して後悔ばかりしている人は、自分を追い込む習性があります。 あなた一人が悪いわけではありません。 色々な原因が重なって、失敗してしまっただけなので、「自分だけがいけなかった」と、 自分ばかりを責めないようにしましょう。 確かに、自分だけがいけないという場合もあるかもしれませんが、過ぎてしまったことに対して、 自分を追い込んでしまうと次に生かすことが難しくなってしまうので、後悔ばかりするのではなく、 「あの時どうしていたら良かったのか」「なら次はどうするべきなのか」といった、反省をすることを お勧めします。 次回も同じような事があった時に、こうすれば回避することはできるんじゃないか?といった、 曖昧な答えでもいいので何か一つ答えを見出すことで、自分を追い込みすぎてしまう、 自分だけが悪かったという気持ちを、少し和らげてくれるでしょう。

自分を許してあげて!後悔の苦しみからの抜け出し方

自分を許してあげて!後悔の苦しみからの抜け出し方
後悔を引きずってしまう人、後悔をして苦しいと感じている人は、 自分を追い込んでしまったり、自分ばかりを責めてしまう人が多いです。 自分ばかりを責めるのではなく、失敗してしまったけれど、 その場を切り抜けられた自分を、褒めてあげましょう。 ここからは、後悔の苦しみから抜け出す方法などを紹介していくので、 よければ試してみてください。

誰かに迷惑をかけた後悔なら謝罪をする

あなたが今、後悔して苦しいと感じている内容が誰かに迷惑をかけたという内容なら、 迷惑をかけてしまった人に謝罪をしましょう。 謝ることで、少し気分が晴れたりする場合があります。 タイミングを見失って、謝ることができなかったと思っているのなら、改めて時間を 作ってもらうよう、お願いしてみるか、連絡が取れるような相手なのであれば、 電話やメールなどで謝るといった行動でもいいです。 自分の中で、それでは気が済まないと思うのならまた改めて時間を作って、 面と向かって謝らせて欲しいとお願いする形でもいいでしょう。 迷惑をかけた後、後悔している場合は、タイミングを見失って謝ることができなかった 場合が多いので、謝罪もすることで気持ちが軽くなりますよ。

「あのときこうしていれば…」と考えるのをやめる

後悔して苦しいと感じている人の主な特徴ですが、「あの時こうしていれば」と考え込んでしまって、 苦しいと感じている人が多いです。 失敗してしまって、後悔をしているのなら「あの時こうしていればよかった」ではなく、 「次こうしたらいいのではないか?」と考えるようにしましょう。 過ぎてしまったことを考えていても、時間を巻き戻すことはできないので、また次に 同じようなことが起きた時に、回避できる方法・対応できる方法を考えることをお勧めします。 引きずって苦しいと感じないようにするためにも、過ぎたことでなく、同じ過ちはしないということを 考えるようにしてください。

過去ではなく未来に目を向ける

先ほども言いましたが、失敗したことを考えているので、また同じことをしてしまうんじゃないか? と感じて、引きずってしまいます。 それなら、先のことを考えるようにしましょう。 もし、同じような状況が現れたとき、「次はどうすれば、回避することができるのか」「次はどうすれば、 相手に迷惑がかからないような行動ができるのか」などを考えることで、考え込む時間を少なくしてくれます。 先のことを考えるということは、後悔している内容や失敗している内容を考え込んでいるわけではないので、 ネガティブになる必要もありません。 次うまくいくかな?と不安を感じるのであれば、考えた行動で合っているのか、「次こうしたら大丈夫かな?」 などを友達に相談することをお勧めします。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分だけに責任があったと思い込まない

失敗して後悔している時、ネガティブ思考引きずってしまう人は、基本的に「自分だけに責任がある」 「自分だけが悪かった」と考え込んでいる人が多いです。 失敗した時、あなただけが悪いという場合は少ないので、自分ばかりを責めないようにしてください。 その場の状況に二人しかいなくて、失敗の原因を作ってしまったのが自分だった…という場合は、 自分だけを責めてしまうかもしれませんが、相手にしっかりと謝罪することで、相手もわかってくれるでしょう。 大人数の場合でも、まずは失敗してしまったこと、うまくいかなかったことを謝罪してから、 次の答えを探すようにしてください。 誰にだって失敗はあるので、「私がもっとちゃんとしていれば」と考え込まないようにしましょう。

ひとりで抱え込まない!後悔で苦しい気持ちへの対処法

ひとりで抱え込まない!後悔で苦しい気持ちへの対処法
後悔した時、引きずってしまう場合は、ネガティブな感情が強く出てしまう人が多いでしょう。 失敗のことを考えて、「どうしてうまくいかなかったんだ」と自分ばかりを責めてしまったり、 何度もそればかりを考えてしまうことで後悔を引きずってしまい、苦しいと感じてしまいます。 どうしたら、後悔で苦しい気持ちを和らげることが出来るのでしょうか。 ここからは、後悔で苦しい気持ちへの対処法をご紹介していくので、 参考にしてくださいね。

信頼できる人に打ち明ける

失敗してしまった事については、一人で抱え込まないようにしましょう。 一人で抱え込んでいるので、ネガティブな感情が浮上してきてしまい、 後悔をずっと引きずってしまう結果になります。 ですから、失敗した場合、一人で抱え込んでしまいそうな状況ができたなら、 信頼できる人に打ち明けて、相談してみましょう。 失敗したことについて一人で考えていると、自分ばかりを責めてしまうので、 一人ではなく、二人で…、二人ではなく三人でと、失敗してしまったこと、 次どうしたらいいのかなどの答えを探すようにしてください。

腰を据えてとことん考えてみる

とことん突き止めてみるという事も、大事になってくるでしょう。 失敗してしまったことについて、しっかりと向き合うことで、 それは後悔ではなく、反省になります。 反省することで、次の答えが導き出せたり、次の自分へのステップアップにも、 つながってくるでしょう。 後悔していること、失敗したことについて、一度たっぷり時間を設けて、 「何がいけなかったのか」「どうするべきだったのか」「なら次はどうしたらいいのか」などを、 しっかりと考えてみてはいかがでしょうか? 一人で考えると、ネガティブになってしまうと思うのなら、同じような失敗をした人に 相談に乗ってもらうか、もしくは、家族・友達などに話を聞いてもらいながら、 失敗してしまったことについてとことん考えてみてください。

没頭できることを見つける

後悔を引きずりすぎている人は、失敗したことばかりが頭に残っていたり、ふとした時など、 失敗したことを思い返してしまうので、後悔をずっと引きずってしまいます。 そんなときは、没頭できる何かを探して下さい。 夢中になれるもの、没頭できるものを探すことで、失敗したことを考える時間や、 ふとした時にネガティブになる時間を減らしてくれます。 忘れようとする方法の一つですが、何か集中できるものがあれば気分転換にもつながってくるので、 失敗した時は没頭できることをして、一度、頭をリセットしてから「何がいけなかったのか」という 反省する時間を設けてみてはいかがでしょうか。

新しい環境に飛び出してみる

新しい環境に飛び出てみる…、感覚的には、窓を開けて換気をするといったものと似ています。 後悔を引きずっていて、苦しいと感じている、ふとした時間にネガティブな気持ちになってしまう、 といった不安や苦しい・張りつめている…という感情がある場合は、換気するかのように、 新しい環境に飛び出してみましょう。 引っ越しをしてみるというのでもいいですし、仕事を変えてみる、習い事を始めてみるなど、 自分の生活の中に、新しい環境を取り入れるというもので問題ありません。 何か新鮮なものに触れることで、気持ちのリフレッシュにもつながってきますので、 考え方の変化なども見受けられるでしょう。 それがきっかけで、没頭できるものが見つかったりする場合もあるので、 新しい環境に飛び出して冒険してみるということ、は大切なことなのかもしれません。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? ・苦しい時は相談すること 失敗して考え込んでしまう場合は、ネガティブ思考が強くなり、 苦しい気持ちがつきまとってしまいます。 苦しいと感じた時は、一人で答えが出ない証拠なので、 誰かに相談するようにしてください。 ・気分転換が大事 考え込んでしまうということは、うまく換気ができていないということです。 頭の中の換気するためにも、自分の好きなことをして気分転換をしてみたり、 運動をして、考えていることを一回忘れてリセットしてみたり、まずは、 ごちゃごちゃ絡まっている思考をスッキリさせるために 気分転換をすることをお勧めします。 ・あまり自分を責めないこと 失敗してしまうことは誰にでもあることなので、自分悪いと、 自分ばかりを責めないようにしてください。 あなただけが、悪い失敗なんてありません。 色々なものが重なって失敗しているだけなので、全てがあなたのせい… というわけではないことを忘れないようにしましょう。 失敗をして後悔をすることはたくさんあります。 けれど、それは後悔だけで終わらせてはいけません。 しっかりと反省する時間を設けて、次の自分へつなげてあげてください。 反省する時間を作ることで、新しい答えを導き出すことができます。 答えを見つけて、次うまくいったのなら、しっかりと自分を褒めてあげましょう。 そうすることで、自分に自信がついてきます。 少しずつ自信がつくことで、失敗したことを引きずったり、 後悔で苦しいと感じる時間を減らしてくれるでしょう。 あまり一人で抱え込まないようにしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧