亡くなった人が忘れられない辛さ…でも本当に忘れるべきなの?苦しい気持ちへの対処法

亡くなった人が忘れられない…、どうしたら忘れることができるの?そんな悩みを抱えている方も、いるかもしれません。しかし、本当に忘れるべきなのでしょうか?この記事では、亡くなった人が忘れられない苦しい気持を抱えている時に知ってほしい対処法を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 亡くなった人が忘れられない辛さ…でも本当に忘れるべきなの?苦しい気持ちへの対処法
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中復縁占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

亡くなった人が忘れられない、まだ涙が出てしまう……

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが『亡くなった人のことが忘れられない…』そんな悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか? しかし、今まで一緒い生きていた大切な人のことを、そう簡単に忘れてもいいのかと感じている人は多いはず。 『本当に忘れるべきなの?』と、苦しい気持ちを感じている方もいるでしょう。 この記事では、亡くなった人を忘れられない原因や、苦しい気持への対処法を紹介します。 『どうすればいいいの?』と苦しくなっている人は、この記事を読んで少しでも前向きになれるように向き合い方を変えてみましょう。

こんな理由かも…亡くなった人が忘れられない原因

亡くなった人のことを忘れられない《原因》は、人それぞれ違うでしょう。 しかし、原因を見つめることができないと状況を変えることは難しくなってしまいます。 ただ、亡くなった人のことを考えて涙を流すような日々が続くのであれば『どうして悲しいのか』に向き合うべきです。 もちろん、悲しい原因を向き合うことは辛いことになります。 しかし、その気持ちを向き合えないということは『亡くなった人とも向き合えない』ということです。 自分と、そして亡くなった人のためにも《原因》を探してみませんか?

①自分にとってとても大事な人だった

亡くなった人が自分にとって、とても大事な人だった場合そう簡単に忘れらえない状況が続いてしまうでしょう。 人の死に差をつけるのは、おかしいことかもしれません。 しかし、自分が本当に大事にしていた人の死と、あまり関わりが無かった人の死ではどうしても悲しむ度合いが変わってくるでしょう。 特に、自分の身内や友達といった、いつでも傍にいてくれた人を失うのは辛いことです。 自分にとって大事な人だからこそ、忘れられないことは仕方のないことかもしれません。

②別れの直前にケンカなどをしてしまっていた

身近にいた人が、突然の死を迎えてしまうこともあるかもしれません。 例えば、不慮の事故などで亡くなった場合、きっと周りの人は『伝えられなかった言葉』があるでしょう。 その中でも、別れの直前に喧嘩などをしてしまっていて、素直に謝ることや接することができていないと『あの時、どうしてちゃんと謝らなかったんだろう』と後悔が残ってしまいます。 残った後悔はずっと心の中にとどまり続けてしまい、一生相手に伝えることができません。 そういった後悔が原因で、亡くなった人のことを忘れられない状況が続く人は多いです。

③まだ一緒にしたいことや、してあげたいことがあった

友達や恋人といった自分の身近な存在が亡くなってしまうと、『まだ一緒にやりたいことがあった』と未練が残ってしまうこともあるでしょう。 友達であれば、旅行などの遠出はもちろん、毎日していたくだらない連絡も、仕事の愚痴を言い合う時間など…些細な時間こそ『ずっと一緒にしたかったこと』かもしれません。 また、いつもお世話になっていた人が亡くなった場合は『もっとしてあげたいことがあった』と恩返しができていないことを後悔することもあるはず。 亡くなった人とはそこで関わることができなくなるため、『まだやりたいことがあった』と後悔や未練が残りやすく、忘れられない原因になります。

④急すぎる別れだった

死は、突然訪れることもあります。 病を患っている場合は、『もしかすると…』と心の準備を少しできることもあるでしょう。 しかし、不慮の事故等で亡くなった場合の死は、あまりにも突然で、受け入れることすらできません。 『さっきまで一緒に話していたのに…』そんな受け入れがたい事実があると、死を受け入れることから始めなければならないのです。 突然の別れを受け入れ、そして亡くなった人のことを忘れるにはかなりの時間がかかります。 『どうして亡くなってしまったの?』という疑問は、そう簡単に解消できないですよね。

⑤伝えられなかった言葉がある

突然亡くなった人であれば、『伝えておきたかった言葉』がある人もいるでしょう。 例えば、彼女が亡くなれば『結婚して』と言いたかったかもしれません。 母親であれば、『産んでくれてありがとう』伝えておきたかったと思うこともあるはず。 このような、伝えられなかった言葉があるとやっぱり後悔をしやすくなります。 『もっと早く言っておけばよかった』そんな気持ちを抱えてしまう相手が無くなると、忘れられない状況は続いてしまうのです。 そのため、伝えたい言葉があるのなら、『また今度でいいや』と後回しにしないことは大事といえるでしょう。

忘れられない亡くなった人…忘れることと乗り越えることは違う!

ここまで、亡くなった人を忘れられない原因を紹介してきました。 原因がわかれば、『亡くなった人のことはそう簡単に忘れられないな』と改めて気づいた方もいるかもしれません。 また、『亡くなった人は本当に忘れてしまって良いのかな?』と感じている人もいるでしょう。 亡くなった人のことは「忘れる」のではなく「死を受け入れたうえで乗り越えること」が大事です。 忘れられないほど大切にしてきた人のことを無理に忘れる必要はありません。 忘れるというのは、自分の記憶の中から消してしまうことです。 もう思い出さないようにするのは、今まで関わってきた人との想い出すら消してしまいます。 そして、ここでの乗り越えるというのは「忘れず心に留めておいたうえで」死と向き合うことを指す言葉になります。 大切にしてきた人が亡くなったから『忘れなきゃ』と思う必要はありません。 受け入れたうえで、死を乗り越えることが大事になります。

乗り越えるために!亡くなった人を忘れられない気持ちへの対処法

無料!的中復縁占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
亡くなった人を忘れるのではなく『乗り越えること』が大事とわかりましたが、忘れられない気持ちへの対処法も知っておきましょう。 忘れられないのは仕方のないことなので、その上で『自分は今、どうすべきか』を知っておくことが大事です。 ここからは、亡くなった人を忘れられない気持ちへの対処法をいくつか紹介するので『これなら無理なくできるな』と思うことがあれば、実践してください。

時間が経っても悲しんでしまうのは自然なことだと理解する

『亡くなった人のことを忘れることができない』と苦しい気持ちを感じてしまうと、だんだんと『なんで忘れられないんだろう』と焦ってしまうこともあるかもしれません。 しかし、悲しい記憶というのはそう簡単に消えるものではないため、『悲しむのは自然なこと』と理解をしましょう。 悲しむ気持ちが出るということは、それほど亡くなった人のことを大切に想っていた証拠です。 <b>自分の気持ちに嘘をつかず、今感じている悲しみをまずは受け入れる</b>ようにしてください。

忘れなくてもいいのだと自分を許してあげる

忘れることができないと、悲しい気持を感じてしまいますし、ずっと苦しいでしょう。 しかし、忘れる必要はありません。 大切な人だからこそ『忘れなくてもいい』と自分を許してあげましょう。 もしかすると、最後に言葉を伝えられなかった自分や、ギクシャクした自分を責めている人もいるかもしれません。 しかし、頑張って忘れる必要もなければ、自分を責める必要もないです。

亡くなった人との共通の知人と思い出話をする

亡くなった人に対して苦しくて悲しい気持を感じているのは、きっとあなただけではないでしょう。 例えば、共通の知人などがいるのであれば、『こういうことがあったよね』とあえて相手を思いだすような思い出話をしてください。 思い出話をすることで、相手のことを『やっぱり大切な存在』と理解することができるでしょう。 そうやって理解ができると『忘れる必要は無いな』と改めて実感できるはずです。

亡くなった人との楽しかった記憶をたくさん思い出す

亡くなった人のことを思いだすのは凄く悲しくて、辛い気持になるでしょう。 しかし、思い出さないように我慢することの方が実は辛く、自分にとってストレスになってしまいます。 大事なのは、亡くなった人のことを《あえて、ちゃんと思い出すこと》です。 自分の人生の中の大切な記憶として、思い出に残しておきましょう。 今は悲しい想い出かもしれませんが、自分の中で少しずつ良い思い出に変えることで、きっと亡くなった人の大切さをずっと覚えていけます。

亡くなった人は、死後の世界で幸せにしているとイメージする

《亡くなる=悲しいこと》というイメージを持ってしまうでしょう。 また、二度と会うことができないため寂しい気持を感じてしまうはず。 しかし、亡くなった人は、悲しい現実と闘っているわけではありません。 こちらからは分からない世界ですが、もしかすると死後の世界で幸せに生きている可能性もあるでしょう。 これは現実世界に生きている人間のエゴかもしれませんが、亡くなった人は死後の世界で幸せに暮らしているとイメージすることで、相手に対しての気持ちが楽になることもあるはずです。

まとめ

この記事では、亡くなった人が忘れられない辛さを感じている人に知ってほしい《苦しい気持への対処法》を紹介してきました。 苦しい気持を感じてしまうと、『忘れなきゃ』と必死になってしまうこともあるでしょう。 しかし、大切な人のことは忘れる必要はありません。 自分の中で大切に想い出として残していくべきです。 そのため、忘れるのではなく『乗り越える』ことをイメージして、向き合うようにしていきましょう。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い