転職には縁が重要?縁が有効である理由・縁の作り出し方・縁を見極める方法

転職には縁が重要?縁が有効である理由・縁の作り出し方・縁を見極める方法

「転職活動しているけど、内定どころか応募したいと思える求人すら見つからない」と悩んでいませんか。新しい仕事が決まらないと、焦りや不安も生じますね。実は、転職には企業や人との縁も重要なんです。今回は、転職と縁の関係や作り方、更にミスマッチを防ぐために重要な点にスポットを当ててみました。

  1. チャット占い・電話占い > 就職・転職 > 転職には縁が重要?縁が有効である理由・縁の作り出し方・縁を見極める方法
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

転職するなら縁を味方につけるべき!縁について解説します

転職するなら縁を味方につけるべき!縁について解説します
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「私って仕事運ないよ…」と、嘆いていませんか。 社会人になってから転職の回数が増えると、次の会社も辞めるかもと就職活動へのやる気をなくしますね。 実は、仕事運や金運は転職する会社と、どれだけ縁が深いのかが関係しているのです。 今回は、転職と縁の関係性についてご紹介していきます。

そもそも転職に縁が重要なのはなぜ?その理由

そもそも転職に縁が重要なのはなぜ?その理由
「今、住んでいる場所から近い会社がよい」「専門学校で取得した資格がいかせる職種がいいな」「人間関係に恵まれたい」など人によって転職する際に譲れない条件があるでしょう。 自分の希望を全て満たす会社に出会うのは、かなり難しいかもしれません。 しかし世の中には、不思議とトントン拍子に転職に成功し、上司に能力が認められる人、会社で恋人ができるなど仕事が軌道に乗り始める人も存在します。 お金も貯まる上に、1日の大半を過ごすオフィスの雰囲気が良いと人生が明るくなるでしょう。 転職には縁が必要で、それをキャッチすればあなたも仕事を介して幸せになれるかもしれません! まずは、転職と縁の重要性を見てみましょう。

縁によってタイミングが合うこと・合わないことがある

職業安定所に通ったり、求人誌や折り込みをマメにチェックしていると、まさに理想通りの案件だと思う求人に出会うこともあるでしょう。 しかし、応募するために電話すると既に締め切られていた、また緊張のあまり最終面接で失敗するなど内定にたどり着かない人もいます。 残念ながらどんなに「この会社の正社員になりたい!」と願っていても、縁の圧力には勝てないのかもしれません。 逆に、第二志望として受けた会社にあっさり内定が決まる場合もあります。 自分の転職したい会社とタイミングが全て一致しないと、就職はなかなか決まらないかもしれません。

縁を作ることが必ずどこかで生きてくる

転職活動に苦戦していたが、友人や昔の会社の同僚と飲みに行ったら、後日求人の話を持ち掛けられた、趣味の世界の知人が仕事を紹介してくれたなど思ってもみない形であっさり就職活動が終わることがあります。 同級生や同僚のような関係でも、自分の窮地を救ってくれることもあるので人との縁は大切です。 日頃から悩み相談に応じたり、他人の面倒をよく見るなど自分の出世や名誉、お金に執着しない人ほど、人望が厚くなり転職成功に導いてくれる場合もあります。

さまざまな縁を作ることでチャンスも増える

自立した大人なのだから、1人で仕事を探さなければ…と思い込んでいませんか。 職業安定所か求人誌をチェックする他に、仕事を探す方法などないと思っているとチャンスも狭くなってしまいます。 実は、派遣会社に登録したり、職業訓練校や資格所得のために専門学校に通うと友人も増えるでしょう。 「あなたの希望していた求人があったよ」と連絡が入ったり、思わぬ形で紹介される場合もあります。 1人で黙々と転職活動をしていたら、決してめぐり合えていないような好待遇の求人を発見する可能性も高まるでしょう。

転職終了して入社したあとも、縁のある会社は学びが多い

縁のある会社では、ただ単に仕事のスキルや社会人としてマナーだけでなく、人間的な成長に欠かせない多くのことを学ぶといわれています。 「苦手意識を抱いていたが、意外とこの分野に向いていた」「同僚に誘われた趣味のサークルで新たな才能に目覚めた」「上下関係を上手くやるコツや世渡りで大切なことが見えてきた」など仕事の面白さを知ったり、人生そのものも楽しくなる人もいるでしょう。 これまで抱いていた先入観が転職を機にガラリと変わる場合もあり、学びや発見の連続となります。 縁の深い会社ほど、1人では成し遂げられなかった分野へ後押ししてくれる上司や同僚などに恵まれるようです。

じゃあ縁はどうやって作る?転職に有利なご縁を作りだす方法

じゃあ縁はどうやって作る?転職に有利なご縁を作りだす方法
ここまで、転職と縁の重要性に触れてみましたが、いかがでしたか。 できれば自分も良い転職先と出会い、スキルアップを図ったり社交性を高めるなど充実した毎日を送りたいですね。 しかし、良縁に恵まれるにはどんな行動や心構えを保つことが大切なのでしょうか。 ここからは、自分と相性抜群の企業との縁を結びつけるための方法をみてみましょう。

多くの企業に志望することでたくさん縁を作る

「とりあえず、説明会だけでも参加してみよう」「どんな業界かのぞいてみよう」と転職イベントやセミナーや合同説明会に積極的に足を運ぶ人は、転職も決まりやすいといわれています。 行動力がある人ほど、人との縁も自然に結ばれていくようです。 「経験はないけど、面接官と相性がよいからやってみようかな」と思い成功を収めた人もいます。 Webやスマホアプリから応募できる企業もあるので、隅々までチェックし気になればエントリーしてみましょう。 転職活動を続けて既に3か月以上経過している人は、活動の幅を広げるだけで縁も掴めるかもしれません。

人間関係を大事にする

SNSの繋がりを含めて、友達の悩みや愚痴など話をよく聞いてあげたり出会った人との縁は大切にしましょう。 あなたが「なかなか良い転職先が見つからず困っている」と知ると「知人の会社で求人を出しているけど、どうかな?」と手を差し伸べてくれる人物が現れるかもしれません。 約束を守る、挨拶や言葉遣いなどに注意する、喧嘩はうやむやにしないなど、人間関係で大切なマナーを意識しておくだけで信用も高まります。 普段からボランティア精神が盛んな人ほど、窮地の時にコツコツと積み上げてきた人望に救われるでしょう。 仕事やお金に困った時のみ友人に泣きつくのはNGです。

何事にも懸命に、真剣に取り組む

今の会社の在籍しながら、転職活動をしている人もいるかもしれません。 また正式に退職し、空いた時間を全て転職活動に費やすことが可能な人もいるでしょう。 いずれにせよ、「次の転職先で更に充実した仕事をしよう」と目標を持ち、真剣な気持ちで没頭することが大切です。 息抜きに趣味に励んだり、飲みに行くのも必要ですがだらだら過ごしたり、メリハリのない生活を送っていると良い案件を逃したり仕事が決まる時期も遅くなります。 好待遇の求人は、他の人も狙っているため競争率が高くなるでしょう。 いち早く知ることができるようアンテナを張り巡らせ、この時期までに決めると目途を立てておきます。 転職活動に力になってくれそうな人脈も、確保しておきましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

この会社とは縁がある?転職が決まりそうなとき見極めたいポイント

この会社とは縁がある?転職が決まりそうなとき見極めたいポイント
ここまで、転職に有利な縁を作り出す方法を紹介しましたが、是非実践してみましょう。 地道な作業や努力が、一気に実を結ぶことがあります。 普段から人脈を大切にしておくと、一生をかけて誇れる仕事を紹介される可能性もあるでしょう。 しかし「必死に探し回って、良い求人に出会えたものの、縁があるのか分からない」とモヤモヤする場合もあります。 何度も就職、転職を繰り返すと次第に周囲に仕事のことを聞かれたり、考えるのも億劫になりますね。 ここからは、ミスマッチを防ぐために転職先を決める際に重要なポイントを教えます。

選考で関わった社内の人間の雰囲気は良いか

会社に応募した時の電話の声の印象や、面接官とのやり取り、社内の様子など選考に携わった人の雰囲気や感じたことをよく思い出しましょう。 テンポよく話が弾み、自分の長所や短所、挑戦したい分野や前職を辞めた理由などハキハキと話せたなら、相性がよいのかもしれません。 選考に携わる人も1人の人間ですので、あなたとの相性も関係します。 「この人とならいい仕事ができるかも…」と直感で感じると、お互いに心が開放的になるので、気持ちよく働ける確率は高いでしょう。 懐かしい雰囲気がしたり、初めて訪問した会社なのに緊張しない場合は縁が深く、相性が良いといえます。

条件は自分に合っていると感じるか

「貯蓄を減らしたくないので、一刻も早く仕事を見つけたい」「家族や友人に心配をかけるので、とりあえず就職しておく」「恋人がうるさいから、受かった会社に入る」など重要な条件を考えず、転職すると再びミスマッチを招きます。 また大手企業だから安心…と知名度や安定性だけで企業を絞っても、転職に失敗する可能性があるようです。 人間関係や給与、仕事内容、住まいからの距離など自分が働く上で何を最も重視するか、ノートに書き出し整理しましょう。 条件が多いほど転職先も決まりにくくなるため、最終的には2、3点に絞り、気になる点は面接の時に確認するのがおすすめです。

直感で「なんとなくイヤな感じがする」ということはないか

転職を多く繰り返す人ほど、企業と相性が良いのか直感が働きやすくなるといわれています。 いくら名の知れた会社や、評判の良い会社でも「会社の空気が重く、働く従業員が暗く感じた」「面接官の目つきが鋭く、怖い印象がした」など嫌な予感がした時は、直感に素直に従うのが正解かもしれません。 緊張で気が焦っている場合もありますが、冷静になっても会社に対して負のイメージがぬぐえない時はその会社と縁がないか、相性が悪い可能性があります。 いざ就職が決まり、家族や恋人や友人に応援された後に数か月もしないうちに「やっぱり辞めることになった…」と言いづらいですね。 「条件も雰囲気もまさに自分に合っている!」と、明るく働く姿がイメージできるか想像してみましょう。

まとめ

まとめ
・転職に縁が重要なのはなぜ? 企業が求人を出すタイミングと自分が探すタイミングが一致しているか、友人や知人の紹介で仕事が決まることがある、派遣会社や職業訓練校、専門学校を経由で良い求人を発見するなど、自分の行動力以外の縁の力が働き仕事が決まることがあります。 ・転職に有利なご縁を掴むためには? 転職イベントやセミナーなど、仕事に関するものには積極的に足を運びましょう。 また日頃から、顔を広げておき人間関係は大切にしておくと、友人が仕事探しに協力してくれる場合もあります。 転職が決まるまでは規則正しい生活や、良い案件を逃さないように集中して探すことも大切です。 ・転職がピタリと決まる時の重要なポイントは? 選考に関わった面接官や会社の雰囲気などがしっくり来たか、振り返ってみましょう。 「雰囲気が悪い」「面接官の前でひと言も話せなくなる」など違和感を感じた場合は、企業との相性が悪い可能性があります。 また転職する上で譲れない条件も絞っておき、企業が希望を満たしているかも重要です。 「来月までに仕事が決まらなかったらどうしよう…」と転職活動をいくら頑張っても空回りする時は、企業との縁が薄い時期かもしれません。 履歴書を書いたり、これまで培った経験や知識、希望する条件を整理したり、友人に仕事を探していると話してみましょう。 セミナーや説明会など仕事に関するものは、足を運び新たな縁を作ることも大切です。 良い企業と、強い縁で結ばれた時に地道な努力が報われ、トントン拍子に仕事が決まる場合もあります。 「この会社なら上手くやっていけそう」と直感で感じた時は、まさにチャンス到来といえるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧