毒親はお金で子どもをコントロールする!支配を逃れトラブルを避ける方法

毒親はお金で子どもをコントロールする!支配を逃れトラブルを避ける方法

毒親とお金のトラブルがあった経験はありますか?毒親からお金をせびられた、子供にお金を与えて子供をコントロールしようとしていた、という体験をした時がある人はいますか?今回は、毒親について深掘りしているので、毒親とお金のトラブルがあった場合、どうしたらいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 毒親はお金で子どもをコントロールする!支配を逃れトラブルを避ける方法
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

どうする?毒親とお金でトラブルになった場合

どうする?毒親とお金でトラブルになった場合
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 最近、各メディアで取り上げられるようになった毒親というものを知っていますか? お金を利用して、子供との間でお金のトラブルを起こす毒親がいるようです。 お金を子どもにせびる毒親であったり、お金をあげすぎる毒親であったり、様々なタイプの毒親がいます。 実際にお金に関するトラブルが親とあるという方は、対処方法を知りたいでしょう。 なので、今回はお金関係のトラブルを起こす毒親について、深掘りしていきます。 身の回りに毒親がいて、お金のトラブルがあるという方はぜひ目を通してみてください。

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します
家族は切っても切れない関係。 それだからこそ逆に苦しめられたりしんどくなってしまう事もありますよね。 でもそういった中でも、家族関係を綺麗にしたり、関係を改善したりすることが出来た事例は数多くあります。 🔮NO.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたの家族関係がどうすれば改善するか、あなたのストレスが無い形になって解決していくかを本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、どうすれば良いのか?さえ具体的にわかれば一気に問題解決の方に動き出します。 「問題が良い方向に向かってる」という報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\あなたの問題解決のお手伝い//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

お金で子どもをコントロールする毒親の2パターン

お金で子どもをコントロールする毒親の2パターン
毒親の対処方法を探す前に、まずは、毒親がお金で子供をコントロールするときの、二つのパターンを紹介していきます。 毒親がどのようなタイプなのか知ることで、対処方法も探していけるでしょう。 身の回りにいる毒親がどんなタイプなのか、自分が毒親の疑いがある場合どっちのタイプに当てはまるのかを確認してみてください。

《お金をせびる毒親パターン》

まず一つ目の毒親のパターンが、子供にお金をせびるタイプの毒親です。 子供が収入を得て帰ってきた時、その子供の収入を自分のものにしたくて、恐怖や罪悪感で子供を支配し、お金をせびる毒親なのでしょう。 自分が親という立場を利用して、子供に対し恐怖心で支配したり、「親孝行してくれないなんて」と子供に罪悪感を植え付けたりします。 「今まで世話をしてきたのに、少しくらいお金を要求したっていいじゃない」と、子供の弱いところに漬け込む毒親さえもいるので、気をつけてください。 お金をせびるタイプの毒親の場合は、子供をコントロールして、自分がお金を得るというメリットがあるので、恐怖心や罪悪感から子供を支配するのでしょう。

《お金を与える毒親パターン》

もう一つのパターンが、子供にお金を与えて、お金の力で子供をコントロールするという毒親のパターンです。 子供が何かをねだってきた時や、お金が必要だと言った時に、求められた金額以上のものを渡して、子供に幸福感を与えます。 「たくさん与えたんだから、私の言うことを聞いてね」という交換条件のようなもので、子供をコントロールしているのでしょう。 裕福な家庭であったり、共働きの家庭、一人っ子という家庭が多いです。 自分の親がお小遣いをいつも以上に渡していないかなどを確認して、コントロールされていないかどうか確かめてください。 こちらのパターンは、自分がお金をもらえるメリットというよりも、子供をコントロールして、自分のために動いてもらうというメリットがあるので、、お金ではなく、労働力として子供を活用している場合が多いです。

お金をせびる毒親に対する、正しい対処法

お金をせびる毒親に対する、正しい対処法
どちらのパターンも、毒親だということは明白です。 お金をせびるタイプの毒親に対しての対処方法を、まずは見ていきましょう。 自分が働いてきたお金も親にせびられるというのは、とても辛いことです。 自分が払いたくて払っているのと、せびられて払っているのでは理由が変わってくるので、お金をせびる毒親に対しての対処方法を、ぜひ参考にしてみてください。

子どものお金=親のお金という考え方は「間違ってる」と気づく

自分の子供だからと言って、子供のお金が親のお金という考え方は間違っています。 そこを理解することから始めましょう。 親が働いてきて稼いだお金は親のものですので、親がどう使おうと問題はありません。 親のお金が子供に使われることは、法的観点から見て当たり前のことです。 ですが、子供が稼いできたお金が親のものという法的概念はないので、 そこを話し合う必要があります。 親はあくまで子供のサポーターです。 子供がお金を稼いで、親のサポーターになることはありません。 これから先、子供はいつか巣立ち、親になります。 これから自立していく人のためを思って、子供が稼いできたお金を子供はどう使うのか、親として見守っていく必要があります。 自分のお金だと思って活用するのではなく、子供がどう使っていくのかを見守っていきましょう。

毒親の泣き言や愚痴に耳をかたむけない

毒親の泣き言や、愚痴には耳を傾けないでください。 毒親がお金をせびる時は、大抵泣いて訴えてきたり、周りからいじめられているから…と、自分が弱い立場であるアピールをして、子供にお金をせびってくることがあります。 ですが、それは真に受けないでください。 自分が弱い立場になっているから、お金が足りないという理由は合致しません。 弱い立場にいても、親自身は働くことができるので、お金を稼ぐことはできるんです。 なので、いじめられているからといって、「お金が全くないだからお金を貸して欲しい」という言葉には耳を傾けず、何を言われても真に受けないようにしてください。

一円でも渡さないこと

毒親は1円でも受け取ったら、調子に乗って「もっと」とせがんできます。 どんな親でも、親が子供にお金をせびるというのはおかしい話です。 1円たりともお金を渡してはいけません。 「今月の給料が足りないから」「今月の家賃が足りないから」と言って、子供の給料にまで手を出すようなら、法的措置を行った方がいいかもしれません。 基本的に、毒親はお金を少しでももらえたら、「これからも貰っていいものだ」と勘違いするので、子供から親にお金は1円たりとも渡さないでください。 自分の意思で、親孝行としてお金を渡すぶんには問題ありませんが、せびられた時は絶対に渡さないようにしましょう。

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み
家族関係の悩みは中々外で話しづらいものですよね。 厄介な問題だからこそ家族内でも中々頼りずらかったり、みんなが敵に見えて余計にストレスが溜まっていってしまったり.... そんな事も多いかと思います。 でも、🔮No.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのための家族問題を解決に導きます。 鑑定は500円から!今なら初回返金保証付きなので、実質無料でまずは一度プロの鑑定を試してみて😌
\\あなた本来の笑顔を取り戻して//
初回無料で占う(LINEで鑑定)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

では、お金をくれる毒親に対する対応策は?

では、お金をくれる毒親に対する対応策は?
基本的にお金を渡さないのが得策ですね。 では、変わって… お金をくれる親に対する対処方法を見ていきましょう。 必要以上にお金をもらっても困ってしまうだけです。 「お金をたくさん渡したのだから、言うことを聞いてほしい」 家族内で考えると、とてもおかしな話です。 赤の他人が、パシリにするような感覚と似ています。 それが家庭内で起こっていることが、まずおかしな話なので、 お金をくれる毒親に対する対処方法を見て参考にしてみてください。

申し訳ないという気持ちを持たないこと

親からお金をもらった時、申し訳ないと思うようなことはありません。 親が子供にお金を渡すのは当たり前の話です。 お小遣いを渡したり、学費を払ったり、援助・サポートという形になるので、お金をたくさん払われたところで、申し訳ないなと思ってはいけません。 申し訳ないなという気持ちがあるから、返そうと思ってしまい、毒親の思い通りになってしまいます。 なので、「自分のことを応援してくれているんだ」「支えてくれるんだ」と思って、お金をありがたくいただくようにしてください。

一切、お金を受け取らないのも一つの手

もし、あなた自身が独立しているのであれば、お金を渡された時、一切受け取らないようにしましょう。 受け取ってしまうから、「渡したんだから言うことを聞いてね」というようなコントロール下に置かれてしまうので、 あなたが独立していて、お金に困っていないのなら、親からのお金はなるべく受け取らないでください。 自分で生活できるということをしっかりとアピールして、毒親にも分かってもらうようにすれば、お金を無理に渡してくるようなことは少なくなるのではないでしょうか。

親の言うことは表面上だけ聞くようにしよう

自分が独立するまでは、お金を稼ぐ手段がないので、それまでの間は、お金を受け取っていたとしても、独立したのなら、お金を受け取らないようにしましょう。 受け取っている間は、親の言うことを表面だけ聞くようにしてください。 間に受けてしまうと、申し訳ない気持ちになってしまったり、自分のためにしてくれているんだから…と、無理にお返しをしようと気持ちが焦ってしまうので、それは毒親の思い通りになってしまいます。 独立するまでは、自分のことを思って支えてくれるんだと思い、ありがたく受け取りましょう。 そして、親の言うことは表面だけ聞いて、自分ができそう範囲だけ、返すようにしてください。 お金関連でトラブルが発生しそうな内容を言い渡された場合は、「自分にはできない」ということを素直に伝えて、「それが目的でお金を渡しているんだったら、お金を渡さなくていい」ということも伝えておくといいかもしれません。

《状況別》毒親とのお金トラブルの対処法

《状況別》毒親とのお金トラブルの対処法
様々なタイプの毒親がいますが、対処方法はいろいろです。 自分ができそうなものからチャレンジしてみてください。 お金をせびる毒親から、無理やりたくさんお金を渡してくる毒親もいるので、自分が楽になるにはどの方法があっているのかをしっかりと考えて行動するようにしましょう。 けれど、場合や立場状況によって、毒親との対応が分からない場合があります。 そんな状況別・毒親とのお金のトラブルの対処方法を載せていくので参考にしてみてください。

《お金をしつこくせびりにくる場合》裁判所での調停を利用する

自分の思いをはっきり伝えていても、お金をしつこくせびりに来る場合は、裁判所などの調停を利用して、法的処置を取ってもらえるようにしましょう。 二人だけの間で解決ができないのなら、お金が関わってくる以上、法的処置を行ったほうが早いです。 弁護士などに頼って、あなた一人で抱え込まないようにしてください。 あなた一人で抱え込んでしまうと、ストレスが大きくなってしまい、 どうしたらいいのかわからなくなってしまうので、毒親の思い通りになってしまう可能性があります。 そうならないためにも、弁護士に相談してあなたの悩みを分散させましょう。

《自宅を突き止めてやってくる場合》住民票の閲覧制限を利用する

お金をせびってくる毒親の場合で、自宅を突き止めて家まで無理に行ってくる親がいたとしたら、住民票の閲覧制限を利用しましょう。 新しい場所に引っ越して、住民票の閲覧制限をかけることで、あなたの毒親があなたの住所を調べることはできなくなります。 どうして調べることができないのか?と聞かれた場合は、素直に思っていることを伝えるのと、これ以上迷惑をかけるのなら法的処置をとるということを伝えてください。 でないと、行動がヒートアップしてしまい、無理にでもあなたの住所を調べようとしたり、住所を探すために市役所に迷惑がかかったりする場合もあります。 毒親の状況によって、法的処置を行うかを見極めましょう。

《最低限の生活費も出し渋る場合》第三者の大人に相談しよう

あなたが独立しているわけではなくて、お金の援助が必要な場合、毒親の種類によっては、自分のお金が大切すぎてあなたの生活費に回さない場合があります。 最低限の生活費も出し渋る場合は、親戚など第三者の大人に相談しましょう。 大人同士でぶつかり合うことで、お金を出し渋ることなく、払うようになってくれたりする場合もあります。 最初から弁護士に相談したりするのも難しいと思うので、まずは家庭内で話し合い、それでもだめなら親戚に頼り、身内でもダメなら弁護士に頼るといった順番で対処していきましょう。

毒親とお金でトラブルになったら、是非参考に!

毒親とお金でトラブルになったら、是非参考に!
●子供は親からお金を受け取って当たり前 たくさんお金を与えてくる毒親がいますが、基本的に考えて、子供が独立するまでの間は、親からお金を頂いて当たり前なんです。 自分が独立して生活するだけのお金がある場合は、親からお金を受け取らなくてもいいですが、それまでは親からお金をもらっても何もおかしい話ではないので申し訳ないと思わないようにしてください。 ●せびられた時はお金を渡さないこと 親が子供にお金をせびるというのはおかしな話です。 親が子供にお金を渡して、サポートするのは当たり前ですが、子供が親にお金を渡して生活を援助するのは違うでしょう。 子供の意思で親を援助しているのなら問題はありませんが、親が無理やりせびってお金を仕方なく渡しといてという場合は、法的処置を考えた方がいいです。 ●弁護士さんに相談する 家族内でのお金のトラブルの場合は、最初は身内だけで話し合ったとしてもなかなか答えが出るものではありません。 場合によっては、法的処置を行わないといけない時もあるので、一人で抱え込まず、お金のトラブルがあった場合は弁護士などに相談することをお勧めします。 自分の親と、自分の子供とお金のトラブルがあった場合は、とても困ってしまうでしょう。 自分が毒親だった場合、自分が子供で毒親を持ってしまった場合、どうしたらいいかわからないと思うので、まずは、対処方法を試してみてください。 いくつかの対処方法を試してもダメだった場合は、弁護士などに相談をして、あなた一人で抱え込まないようにしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧