「さようなら毒親」自業自得だけど罪悪感も・・後悔ない決断を!

「さようなら毒親」自業自得だけど罪悪感も・・後悔ない決断を!

毒親を捨てる人は増えています。 ですが、本当にそれでいいのか、後悔しないのか考えないと、苦しみから解放されることはありません。 毒親を捨てる選択をする前に、自分の気持ちと向き合ってください。 後悔しない、罪悪感を背負わない道を進みましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 「さようなら毒親」自業自得だけど罪悪感も・・後悔ない決断を!
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

毒親から逃れるために毒親を捨てる人は増加しています

毒親から逃れるために毒親を捨てる人は増加しています
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 現在、毒親から解放されたい、毒親を捨てたいと思っている人は急増しています。 では、どうしたら毒親を捨てることができるのでしょうか? 今回は毒親を捨てる方法について、ご紹介します。 しっかりと自分の身を守り、後悔しない選択をしてくださいね。

そもそも毒親を捨てるって具体的にどういうこと?

そもそも毒親を捨てるって具体的にどういうこと?

まずは、毒親を捨てるということはどんなことなのか、一緒に見ていきましょう。 捨てるといっても具体的にどんなことを示すのか、分からないですよね。 毒親を捨てることは本当に覚悟がいることであり、自分の決心が揺るがないようにすることが大切。 毒親を捨てることが具体的にどんなことなのか知ることで、あなたの選ぶ道も見えてくるでしょう。 毒親を捨てることを具体的にご紹介するので、確認してみてくださいね。

老後の面倒を見ない

毒親を捨てるためには、老後の面倒を見ないと決めてください。 親の老後の面倒は見ないといけないものですし、感謝をしているからこそ子供は親の老後の世話をするのです。 ですが、毒親ならばその感謝もなければ、老後まで面倒を見ないといけないなんて苦痛でしかないでしょう。 毒親を捨てることは縁を切ることと同じであり、老後も面倒を見ずに放っておくことなんです。 親の生活や体調のことを気にせず、親が死ぬまで会わずに過ごすくらいの気持ちがあれば、毒親を捨てることができるでしょう。 親孝行をしたいと思うことができないほど毒親に苦しめられると、親の老後の心配もしなくなるのです。

住所や連絡先を知られないように徹底する

<住所や連絡先を知られないように徹底することも、捨てることと同じ。 あなたがどこで何をしているのか、どんな生活をしているのか知られないようにし、毒親の元から消息を絶ってしまうことで毒親もあなたに接触することはできません。 住所や連絡先を知られていると何かあった時に突撃されてしまい、縁は切れないでしょう。 もう親はいないものと考え、自分のことを一切教えないようすることで、毒親から解放されて自由を手にすることができるのです。 親に頼らない、頼られたくない、もう自由にしてほしいと思うほど苦しめられ、追い詰められている自分のことを一切知られないように、毒親の元から姿を消すことで、毒親から解放されることができます。

葬式に出ない

毒親を捨てるということは、葬式にも出ないということ。 もう親ではなく、縁を切っているので老後の心配もしませんし、死んでしまっても会いに行かないのです。 この選択をすることは、本当に心の底から毒親を恨み、毒親に苦しめられてきた証拠でしょう。 葬式に出ないことは、毒親の葬儀や骨は身元が無い状態で引き取られていきます。 一緒のお墓に入ることもなく、行方も分からなくなり、子供として親の最後を看取ることもありません。 毒親を捨てるということは、両親はいないものと考えることであり、死のうが生きようが自分には関係ないと思うことなのです。

捨てる決断をする前に一度立ち止まって考えてほしいこと

捨てる決断をする前に一度立ち止まって考えてほしいこと
毒親を捨てることはどういうことなのか、見ていきました。 老後の面倒は見ない、葬式にも出ない、自分のことを一切教えないことが、毒親を捨てるということ。 今後一切親のことを考えず、生きていても死んでいても関わらないようにすることが、捨てるということなのです。 でも、毒親を捨てる選択をする前に、一度考えて欲しいことがあります。 つづいては、毒親を捨てる決断をする前に一度立ち止まって考えてほしいことをご紹介。 自分の気持ちに向き合ってみましょう。

親を捨てる罪悪感を背負う覚悟はある?

親を捨てる罪悪感を背負う覚悟はあるかどうか、考えてみてください。 毒親であっても、親は親。 一緒に過ごしてきた時間や思い、どんな親でも情は感じるものでしょう。 自分を生み、一応ここまで育ててくれた親を捨てるということに、あなたは罪悪感を感じませんか? もし、一切感じず、毒親のことはもうどうでもいいと思えるならば、捨てる選択肢をしても後悔しないでしょう。 ですが、少しでも申し訳なさ、情を感じ、罪悪感を背負ってしまうことを恐れているならば、後悔してしまう可能性があります。 毒親を捨てたことで罪悪感を背負い続け、今後も毒親を捨てたことで苦しむことになってしまうでしょう。

親を捨てることで幸せな未来を掴めるのか?

親を捨てることで幸せな未来を掴めるのかも、考えてみてください。 毒親から解放されれば、あなたは幸せになれる!と思っているのかもしれません。 ですが、毒親を捨ててもあなたがきちんとした未来を進めないと、幸せを感じることはできないんです。 自分のやりたいこと、目標などあなたが進みたい道を進めるようになるならば、毒親を捨てることで幸せを掴むことができるはず。 ですが、毒親を捨ててもただ解放されただけで何も変わらない、逆に後悔や罪悪感を感じてしまうと、幸せを手にすることはできません。 毒親を捨てるだけで本当に幸せになれるのか、一度冷静に考えてみましょう。

親戚や祖父母と会えなくなっても後悔しない?

毒親を捨てるということは、親戚や祖父母にも会えなくなるということ。 葬式にも出ないということなので、もう親戚や祖父母に関わることは一切ないのです。 それでもあなたは後悔しないかどうか、一度考えてみてください。 毒親は嫌いでも、親戚や祖父母は優しく、離れたくないと思うならば、捨てる選択をすることで後悔することになるでしょう。 自分と血がつながっている人に会えないという寂しさや孤独感を感じてしまう可能性があります。 ですが、それでもいいと思えるならば捨てる選択をしても後悔しないはず。 毒親のことだけではなく、周りの人達のことも考えてみてください。

毒親を捨てなくても自分の身を守る方法はある!!

毒親を捨てなくても自分の身を守る方法はある!!
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ここまで、捨てる決断をする前に一度立ち止まって考えてほしいことを見ていきました。 罪悪感を背負う覚悟、親戚や祖父母に会えない覚悟など、あなたが後悔しないかどうか、確認してみてください。 そして、毒親を捨てることで幸せになれるのか、それが一番大切なことであり、考えてほしいことなのです。 でも、毒親を捨てる選択をしなくても、あなたの身を守る方法はあります。 捨てる前にできることをし、自分の身を守りながら、ゆっくりと考えてみてもいいかもしれません。 自分の身を守方法をご紹介するので、是非参考にしてみてください。

物理的な距離を置く

毒親と物理的な距離を置くことで、自分の身を守ることができます。 毒親と距離が近いから、苦しい思いやつらい思いをするのです。 なので、家を出たり、接触しないように時間をずらしたりすることで、物理的な距離を置くことができます。 それだけで、気持ちは楽になりますし、毒親を捨てなくても毒親と接しなくて済むのです。 親を捨てることもしなくていいので、後悔することなく毒親から逃れることができるでしょう。 ですが、ずっと毒親と同じ距離感でいると、何も変わりません。 まずは距離を変えて少しでも接触しないようにする意識を持ち、行動に移してみてください。

自分の気持ちを正直に伝える

毒親に自分の気持ちを正直に伝えてみるのも、ひとつの方法。 嫌なこと、苦しいこと、つらいことなどあなたが抱えている気持ちをすべて毒親にぶつけてみてください。 毒親であってもあなたの親なのですから、もしかしたらあなたの気持ちに気付き、自分の悪さに気付くことができる可能性もあります。 気持ちは言わないと伝わりませんし、あなた自分の意思を伝える力もあるのです。 なので、逃げるだけではなく一度立ち向かってみることで、改善されることもあるでしょう。 ですが、あなたがずっと気持ちを押し殺していると、何も変わりません。 きっかけを作ることで、環境が変わっていく可能性もあるので、一度毒親と向き合ってみる勇気を持ってくださいね。

心の傷をカウンセリング等で治療する

心の傷をカウンセリング等で治療することも大事。 あなたは今心が傷つき、ただ毒親と離れること、自由になることしか考えることができません。 ですが、心の傷を治療することで気持ちが落ち着き、視野も広がって他の考え方や行動ができるようになる可能性もあるのです。 まずは自分を労わり、心を治療することに専念することが大切でしょう。 誰かに話すだけでも気持ちは楽になり、苦しい気持ちも軽くなります。 1人で抱え込まずに、カウンセリング等で自分の傷を打ち明けてみてください。 あなたがずっと傷を抱えたままでは、前に進むことはできません。 自分を変えたい、今を変えたいと思うならば、自分を労わり回復させることを優先してみましょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 毒親を捨てるには、覚悟が必要です。 ・罪悪感を背負う覚悟があるか 毒親でも親は親なので、捨てたことで罪悪感を感じるこもあるため、それを背負う覚悟があるかどうか考えてみましょう。 ・幸せな未来を掴めるか 毒親を捨てるだけで幸せな未来を掴むことができるのか、自分のやりたいことができるのかどうかも、確認してください。 ・カウンセリングを受ける 心の傷を抱えていると、どうしても前向きになれないので、一度治療をすることで気持ちが少し楽になるかもしれません。 毒親を捨てることであなたが後悔しないか、本当に捨てることで幸せになれるのか、じっくりと考えてみてください。 絶対に後悔しない、幸せになれると確信できる選択をし、自分を守っていきましょう。 あなたが苦しみから解放され、前を向いていけますように…。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧