毒親の子供だから…自分に違和感を感じる理由と毒親の影響とは?影響から解放されるには?

毒親の子供だから…自分に違和感を感じる理由と毒親の影響とは?影響から解放されるには?

自分の考えや価値観に違和感を覚えることはありませんか?その原因は、毒親に育てられたことにあるかもしれません。毒親の子育ては、子供の考え方・価値観にさまざまな悪影響を及ぼすのです。あなたが持っている違和感の理由と、毒親が子供に与える影響についてお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 毒親の子供だから…自分に違和感を感じる理由と毒親の影響とは?影響から解放されるには?
家族間の悩みは人によって様々。 ・親が自分の人生の邪魔で辛い ・旦那さんが全然気持ちを理解してくれない ・子供の将来が心配... 家族間のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば家族の問題は一気に解放される方向に進みます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、他の人との相性なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何か違和感があるのは毒親の子供だから?毒親の影響ってどんなもの?

何か違和感があるのは毒親の子供だから?毒親の影響ってどんなもの?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「私はどこか、周りの人と違う気がする……」そんな風に思ったことはありませんか? 友達から「あなたの考え方は独特だよね」と言われたことがある、という人もいるでしょう。 もしかしたらその違和感の理由は、あなたを育てた「毒親」にあるのかもしれません。 今回は、毒親育ちが自分に違和感を覚える理由や、毒親が与える子供への影響についてお伝えしていきます。 原因のわからない違和感に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します

あなたのどんな声も優しく受け止め、道を示します
家族は切っても切れない関係。 それだからこそ逆に苦しめられたりしんどくなってしまう事もありますよね。 でもそういった中でも、家族関係を綺麗にしたり、関係を改善したりすることが出来た事例は数多くあります。 🔮NO.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたの家族関係がどうすれば改善するか、あなたのストレスが無い形になって解決していくかを本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、どうすれば良いのか?さえ具体的にわかれば一気に問題解決の方に動き出します。 「問題が良い方向に向かってる」という報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\あなたの問題解決のお手伝い//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親の子供に見られる特徴とは?

毒親の子供に見られる特徴とは?
他の人と自分はどこか違う。 あなたが感じているその気持ちは、あながち間違いではありません。 なぜなら、毒親に育てられた子供には、普通の親に育てられた子供とは、 違う特徴があるからです。 具体的に、どんな特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

自己主張がなく、大人が求める行動をする

毒親に育てられた子供は、同世代の子供に比べ、ワガママを言ったり、 好き勝手にはしゃいだりすることが少ないという特徴を持ちます。 親や周りの大人に誉められたいという気持ちから、自分の気持ちを押さえ込み、 常に大人の期待通りの行動をするのが癖になっているのです。 自己主張をほとんどしないだけでなく、聞き分けが良い・礼儀正しい・年下の子供の面倒を率先して見るなど、 周りの大人から「あの子は本当にいい子だねえ」と言われるような行動を見せることもあります。 親の言いなりになりすぎている様子がやや不自然に見えることもありますが、多くの人からは、 「しつけが行き届いている子」「聞き分けの良いしっかりしている子」と思われることがほとんどです。

会話の中に親の話が頻繁に出てくる

普通の親に育てられた子供であれば、思春期に差しかかる頃には反抗期を迎え、 親や家族の話は避けるようになりますよね。 家族の話をするにしても、内容の大半が「親がうざい!」等の反抗的なものでしょう。 しかし、毒親に育てられた子供の場合は違います。 「お母さんが心配するから」「お母さんが駄目って言うから」と、何かにつけて親が話題に登場し、 自分の意見よりも毒親の意見を優先する傾向にあるのです。 自分の意見を持って反発してもおかしくない年齢であるにもかかわらず、 親の言いなりになってしまうのですね。 毒親に対する恐怖心から反抗したくてもできないだけなのですが、周りからは、 「過保護な親と、親のことを信じきっている子供」のような関係に見え、 マイナスの印象を持たれてしまうことも少なくありません。

自分のしたいことよりも親を優先する

自分のしたいことより親のことを優先するのも、毒親育ちの特徴です。 たとえば、休日に友達と出かける約束をしていても、毒親から「一緒に来て」「今日はここに行くよ」と言われれば、 毒親を優先します。 毒親の発言がどんなに急なものであっても、友達との予定をドタキャンすることになると分かっていても、 断ることができません。 友達には「なんで私達との予定をドタキャンしてまで親を優先するの?」と思われることも多く、 子供本人は親と友達の板挟みになって苦しい思いをすることになります。

毒親が与える子供への影響とは?悪影響となる原因

毒親が与える子供への影響とは?悪影響となる原因
毒親に育てられた子供には、良くも悪くも周りの子供とは違う、 独特の特徴があることがわかりましたね。 あなたにも、当てはまる部分があったのではないでしょうか? ここからは、毒親が与える子供への悪影響について見ていきましょう。 「人と自分はどこか違う気がする」と感じる原因が、より詳しく見えてくるはずです。

親に気に入られることが大切で、自分で考えて行動する力が育たない

毒親が与える子供への悪影響として代表的なのが、「自分で考えて行動する力が育たないこと」です。 家庭内で常に否定的な扱いを受けた子供は、親に愛されたい一心で、 自分のしたいことよりも親の希望を優先するようになります。 何をするにも「親に気に入られるだろうか」という点でしか判断できない、 毒親の操り人形状態に陥ってしまうのです。 周りの同世代と比べて「自分で考えて行動したうえで、成功や失敗を経験する機会」が少なくなるため、 大人になってからも、 ・自分のやりたいことがわからない ・自分にの価値観に自信が持てない ・自分で判断が下せない といった問題を抱えがちになります。

自分の感情を表に出せない

怒るべきタイミングで怒れなかったり、言いたいことがあるのに言えなかったりして悩んだ経験はありませんか? そんな風に「自分の感情を表に出せない」のも、毒親の悪影響を受けているからなのです。 毒親は、イライラ・不満・悲しみなどの感情を、子供に押し付けることが多いですよね。 子供を愚痴の聞き役にしたり、サンドバッグ扱いをしたりすることも少なくありません。 そんな環境で育った子供は、自分の身を守るために感情を抑えて、 ひたすら親のご機嫌取りをするようになります。 なぜなら、「嫌だからやめて」と訴えても聞いてもらえないどころか、「親の言うことは黙って聞いていればいい」と怒られたり、 暴力を振るわれたりなど、余計に辛い思いをする羽目になることがほとんどだから。 感情を一切出さず、大人しく親の言うことを聞いておけば、それ以上ひどい目に遭わされることはないからです。 長い間自分の気持ちを抑え続けていたせいで、大人になってからも人前で感情を表に出すことができず、 あらゆるシーンでストレスを抱え込みやすくなってしまうのですね。

親の望む通りになれない自分を価値がないと思い込む

毒親の価値観に強く影響を受けて育った子供は、「親の理想通りの自分でいないと価値がない」と、 思い込みやすくなります。 たとえば、 ・親の希望通りの大学に進学できなかったから、自分の人生は終わったようなものだ ・30までに結婚しなさいと言われていたけどできなかったから、女性として失格なんだ という風に。 人生において「親の希望通りの人間になれなかったから駄目」なんてことはほぼないのですが、 毒親に理想通りの人生を歩むことを強要されたせいで、期待に応えられない自分を駄目な人間だと、 思い込むようになってしまうのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)子供の適性や将来について 2)合わない親とどう接していくか 3)辛い育児の解決 4)あなた自身の才能や人生
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み

家族関係の悩みは誰にも言えない悩み
家族関係の悩みは中々外で話しづらいものですよね。 厄介な問題だからこそ家族内でも中々頼りずらかったり、みんなが敵に見えて余計にストレスが溜まっていってしまったり.... そんな事も多いかと思います。 でも、🔮No.1チャット占いMIROR🔮では有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのための家族問題を解決に導きます。 鑑定は500円から!今なら初回返金保証付きなので、実質無料でまずは一度プロの鑑定を試してみて😌
\\あなた本来の笑顔を取り戻して//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毒親を持った人の子育てのポイント!自分の子供へ悪循環をくり返さないために…

毒親を持った人の子育てのポイント!自分の子供へ悪循環をくり返さないために…
いつも自分のことで手一杯で、極端なこだわりを持つ毒親の子育ては、子供に悪影響を与える要素ばかり。 そのため、毒親育ちが意図せずに毒親になってしまうことも多いと言われています。 ここまでを読んで、「自分も母親の立場だけれど、子供に辛い思いをさせていないか心配…」と不安になっている人も多いでしょう。 毒親にならないためには、自分の子供に同じ辛さを味わわせないためには、どうしたら良いのでしょうか? 毒親を持つ人の子育てのポイントを3つ、ご紹介します。

完璧な母親を目指さない

「毒親のようになりたくない!」と思ったら、完璧な母親を目指さないことが大切です。 この世には一人として、完璧な母親なんていません。 多くの人が良い母親であろうと努力しますが、誰にでも欠点はあるもの。 その欠点がときに個性となり、子育てにプラスに働くことだってあります。 ですから、必ずしも「完璧な母親でいよう」なんて思わなくて良いんです。 意気込みすぎると、かえって自分を苦しめることになりますよ。 良い母親でいようとした結果子供に八つ当たりしてしまったら、自分が自己嫌悪するだけですよね? たまには「少しくらい失敗してもどうにかなる」と思うことも必要です。 完璧を目指さず、気を楽に持って子育てしましょう。

多様な価値観を認める

子供は親のいうことを聞くべきだとか、いい大学に進学したら幸せになれると決めつけて、 子供を従わせようとするのはやめましょう。 子供の人生・価値観は子供のもの。 親が決めて良いものではありませんし、親の価値観を押し付けたところで、 思い通りに育つとは限りません。 もちろん、非人道的な言動に関しては、しっかり注意する必要があります。 しかし、それ以外で親の考えや価値観を押し付けることは、子供を信頼していないのと同じこと。 あなた自身も、毒親からああしろこうしろと言われたり、やりたいことをやらせてもらえなかったりして、 悲しい思いをしていませんでしたか? 子供に同じ思いをさせないためにも、子供のことを信じ、多様な考え方・価値観があることを認めてあげましょう。 たとえ親の思い通りの結果にならなくても、我が子を愛しているという姿勢を示すことが大切です。

自分の人生と子供の人生を分けて考える

自分の人生と子供の人生を混同し、「子育てが自分のすべてだ!」と考えてしまう毒親育ちはとても多いですが、 これは非常に危険な考え方です。 確かに、子供が幼いうちは何もかもに手がかかるため、「自分がこの子を支えてあげなきゃ」と思うかもしれません。 しかし、歳を重ねるごとに子供は成長していきます。 そのとき「子育てが私のすべてだから」という気持ちを持っていると、今度は親が子離れできなくなってしまい、 子供にとって重荷になるのです。 「私の人生のすべてを犠牲にしたのに、あなたは私を見捨てるのね」なんて言われたら、子供はどう思うでしょう? ひどく責任を感じ、一生、親の人生を背負うようになってしまうかもしれません。 親の人生を背負いながら生きていかなければいけない辛さは、毒親育ちのあなたならわかるはず。 子供に過剰な依存をしないためにも、自分の人生と子供の人生は分けて考えましょう。 ある程度子供に手がかからなくなったら、趣味を見つけたり、子育て中に会えなかった友達と出かけたりして、 楽しむのがおすすめですよ。

毒親の子供でもその影響から逃れて自立できるはず!

毒親の子供でもその影響から逃れて自立できるはず!
毒親に育てられると、あらゆるシーンで人との違いを感じて、苦しい思いをすることが多々あります。 「一生このままなのかな…?」と不安になってしまうこともありますが、大丈夫です。 完璧になろうとしないこと・自分の感情を表に出すこと・多様な価値観に触れることなどを意識して過ごしていれば、 そのうちに段々と毒は浄化されます。 「なんであんなに極端な考え方を持っていたんだろう?」と思える日が、あなたにもきっとくるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧