好きな人への依存は幸せになれない!好きと依存の違い、依存してないかチェックと対処法

好きな人への依存は幸せになれない!好きと依存の違い、依存してないかチェックと対処法

好きな人に依存していないか、不安になってはいませんか?今回は、好きと依存の違いから、好きな人に依存しやすい女性のタイプまで徹底解説!また、好きな人への依存を絶ち、幸せに過ごす方法もご紹介していきます。これを機に、好きな人へ依存してしまうループから抜け出してみませんか?

  1. チャット占い・電話占い > 片思い > 好きな人への依存は幸せになれない!好きと依存の違い、依存してないかチェックと対処法
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きな人に依存してしまうと、恋愛がうまくいかない原因に…

好きな人に依存してしまうと、恋愛がうまくいかない原因に…
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、好きな人によく依存をしてしまいどうしても恋愛がうまくいかない事で悩んでいませんか? 「好きだからこそどんどん依存してしまう」気持ち、とてもよくわかります。 今回は、好きな人に依存してしまう女性の特徴や彼氏への依存度チェックも行っていくので、 もし、好きな人に依存しすぎているかもと感じている場合はこれを機に、依存を断ち切ってみましょう。 依存を断ち切っても幸せに過ごすための方法もしっかりとご紹介していくので、 ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きな人のこと、本当に好き?ただの依存?明確な違いはコレ!

好きな人のこと、本当に好き?ただの依存?明確な違いはコレ!
まず、「好き」と「依存」の違いについて簡単に説明していきます。 「好き」と言う気持ちは、相手の事を思いやることが出来る状態の事を言い、 相手が忙しいときにも気遣った言葉が言える場合は、「好き」と言えるでしょう。 「依存」は、相手の事を思いやる事が出来ずに自分の気持ちを、 一番に優先してしまう状態の事を指します。 相手が忙しいときに「寂しい」「なんで一緒に居られないの?」などといった、 相手を困らせる言動をしてしまう場合、それは相手に「依存」していると言えるでしょう。

恋愛しているつもりだけどつい…好きな人に依存してしまう女性のタイプ

恋愛しているつもりだけどつい…好きな人に依存してしまう女性のタイプ
恋愛=依存になってしまう女性は、少なくありません。 好きな人に依存してしまうタイプは大きく分けて3タイプに分ける事が出来ます。 どのタイプにも相手に依存をしてしまい、相手に対して自分が満足のいく言葉や、 答えが欲しくなってしまったり、自分が相手を管理したいといった欲求が生まれがちに。 また、常に不安が付きまとってしまうのも、依存の傾向に良くみられる心理状態です。 そんな好きな人に依存してしまう女性のタイプについて、もっと詳しくみていきましょう。

自分に自信なし…相手に価値を作ってほしいタイプ

自分に自信が無い場合、「恋人がいる自分」「恋人から愛されている自分」に価値を置く事で安心感を得ているタイプの女性は、 相手自体にあまりこだわりはなく、彼氏が常に居たり、ころころ変わる傾向にあります。 彼氏と居る自分は愛される資格があると感じることで不安な気持ちを打ち消しているので、 少しでも好きな人が相手をしてくれないと不安になったり、行動を制限するなどといった行動に出てしまいます。 彼氏が自分の思い道理に行動してくれないと、悲しい気持ちになる傾向にあるでしょう。

彼氏にしか興味なし!趣味がないタイプ

彼氏以外に興味がなく、趣味が無い女性は、彼氏しか興味がないので何をするにも彼氏と一緒になってしまい、 私生活も彼氏にしか興味がわかないと言う傾向にあります。 そのため、好きになると好きな人への比重が大きくなりすぎてしまい、依存のループにはまるように…。 重要なのは彼だけなので、彼がしたい事をして欲しいと思う反面、彼への思いを最優先させてしまうので、 彼の行動も管理したり、すぐに連絡が来ないと不安になってイライラする状態になってきたら、 かなり重症な依存と言えるでしょう。

誰か構って!自分で自分を満たせないタイプ

自分で自分を満たせない女性は、誰かにかまってもらうことで気持ちが満たされる傾向にあるので、 好きな人に返事をしてもらったり、好きな人に相手をしてもらう事で気持ちが満たされます。 しかし、返事が来ないとそこに固執してしまったり、返事のないことを気にしすぎてしまい、 彼の行動や態度に一喜一憂してしまう事が多くあります。 好きな人が自分以外の人と楽しくしている姿をみると、嫉妬をして、すごくイライラしてしまうなど、 誰かにかまってもらえないと気持ちが満たされないタイプです。

たくさんあてはまるなら要注意…好きな人への依存度チェック!

たくさんあてはまるなら要注意…好きな人への依存度チェック!
ここまで、好きな人に依存をしてしまう3タイプの女性をみてきました。 自分が彼に思ってもらえないとショックを受けたり、彼の行動をコントロールしたくなる傾向にあることが分かりましたね。 ここからは、そんな好きな人に依存をしていないかチェックしてみましょう。 当てはまる項目が多ければ多いほど好きな人への依存は高いと言えるので要注意。 依存を今後改善するためにも、自分がどのくらい好きな人に依存しているのか、 素直に受け止めていきましょう。

連絡をしたら返信が来るまで落ち着かない

彼に連絡を入れたら、返事が来るまでスマホが気になったり、 返事が来ても返事が来ない間に彼は何をしていたのだろうと不安になる場合は、 好きな人に依存していると言えます。 このような場合、彼の行動が気になってしまい、彼のことばかり考えている状態に。 彼の返事の内容にも一喜一憂しやすく、彼もそんな彼女に疲れを感じて、 逆に返事がどんどんそっけなくなってしまう事もあるので あまり好きな人の返事に依存しすぎないようにしましょう。

四六時中彼のことを考えている

彼と会えない時間も「今何をしているんだろう」「遊ぶって誰と遊んでいるんだろう」と、 彼が何をしているのか四六時中考えている場合は、恋愛を超えて依存していると言えます。 彼の事ばかり考えていて自分の時間を十分に撮ることが出来ずにいると、 趣味や友達との時間を大切にする感覚が薄れてしまい、 彼が自分のすべてになってしまう傾向に。 また、彼が楽しそうに自分以外の誰かと過ごしている事を想像し、落ち込むようなら要注意。 彼の行動をコントロールしたい意識が芽生えていると言えます。

彼と約束できるなら先約を断ってOKしたい

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
自分が彼との約束よりも前に友達と予定を入れているのに、彼とデートが出来るとわかったら、 前々からあった自分の約束を断ってでも会いたいと思う場合、好きな人に依存している傾向にあります。 この場合、他の人と遊んでいる彼が許せないと感じたり、嫌われたくない、 彼と居られるなら他はどうでもいいと感じるようなら重症です。 前々から約束をしていた相手が彼氏とのデートを理由に断られたと知ったら、 友達を無くす可能性にも十分あるでしょう。

自分だけが彼の理解者になれると感じる

,「彼の事は自分だけが理解できる」「自分以外に彼を分かってあげられる人はいない」と感じる場合、 彼の事を分かってあげられる自分に依存しています。 好きな人と供依存している可能性も高く、好きな人になら何をされても許せる次元まで達している場合、 彼氏に都合のよい存在として見られている可能性もあるのです。 依存していることに気付かずに過ごしてしまうと、その負のループから抜け出せにくくなってしまうので、 彼の理解者=自分だけと考えないようにすること。

好きな人に依存していたら!?依存を断ち切って幸せを呼ぶ方法

好きな人に依存していたら!?依存を断ち切って幸せを呼ぶ方法
恋愛依存度チェックはいかがでしたか? 少しでも当てはまる事がある場合は、今一度、自分と彼の関係を見直す必要があります。 ここからは、好きな人への依存を手放して、彼以外の事で楽しさや幸せを呼ぶ方法について、 みていきましょう。 まず、彼への執着心を無くすためにも新しい事にチャレンジしてみる事。 新しい事を始めると今まで知らなかった世界や価値観に出会う事が出来て、 気持ちもリフレッシュすることが出来ます。 そんな好きな人への依存心を無くして楽しく過ごす方法について、 もっと詳しくみていきましょう。

新しいことにチャレンジして趣味を作る

彼への依存を断ち切るためのも、新しい趣味を作りましょう。 趣味を作ることで、好きな人ではなく趣味に没頭することができます。 また、新しい世界を広げることで、今まで自分の中になかった発想や考えに触れることができて、 ものの見方が変わる効果も期待することができるのです。 注意してほしいのは、趣味に没頭しすぎて彼の相手をおろそかにしないこと。 新しい趣味は、息抜きになる程度に楽しむようにしましょう。

信頼できる親しい友達に相談してみる

信頼できる趣味と恋愛を両立できている友達に、恋愛相談をしてみましょう。 客観的な意見をもらうことで、自分が今どのような面で彼に依存しているのかがわかり、 改善すべきことが落ち着いて考えられます。 また、友達はどのようにして好きな人に依存せずに恋愛できているのか、アドバイスももらうとさらに◎ ただし、相談する友達は、同じ恋愛依存症っぽい人は避けるようにすること。 恋愛依存症な友達に相談すると同情してくる可能性が高いので、注意が必要です。

自分磨きで自信をつける

自分磨きに力を入れるようにしましょう。 メイクやファッション、外見的な面を変えるためにダイエットや料理などの家事を覚えたり、 自分磨きをすることで、その間は彼を考えることもなくなり、依存の傾向が薄れます。 また、自分磨きをすることで自分に自信がつき、好きな人からの肯定がなくても自己肯定できるようになり、 好きな人へ依存する気質を改善することにもつながるのです。 自分磨きをすることで、一歩先の自分に変わることができるので、 自信をつけるためにも努力をしてみましょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 自分に自信がなかったり趣味がないと、好きな人へ依存をする傾向にあることがわかりましたね。 依存をなくしなおかつ幸せに過ごしていくために大切なのは、以下の三点です。 ・趣味を作る 趣味がないと、好きな人を考える時間が増えてしまい、返事が来ないことが気になったり、 彼の行動をコントロールしたいといった依存の傾向に陥ってしまいます。 そうならないためにも新しい趣味を作り、自分の時間を設けるようにしましょう。 新しい趣味を作ることでものの見方も改善できるチャンスです。 ・友達に相談する いくら自分の中で考えていても、依存がやめられない場合は、 彼氏に依存をせずに楽しく過ごしている友達に相談してみましょう。 客観的なアドバイスをもらうことで落ち着いて考えることができます。 ・自分磨きをする 自分磨きをすることで、好きな人を考える時間が減り、依存を徐々に薄めることができます。 また、自分磨きをすると自然と自分に自信がつき、自己肯定力が上がるので、 好きな人の肯定がなくても、不安にならずに過ごすことができるようになるでしょう。 以上の三点を大切にしながら好きな人へ依存してしまう性格を改善してみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧