旦那が部屋にこもるようになってしまった!対処法や心理について解説

旦那が部屋にこもるようになってしまった!対処法や心理について解説

旦那が部屋から出てこない。そんな状況に不満・不安を感じていませんか?どうして旦那は、あなたや家族との時間よりも、部屋にこもることを優先するのでしょうか。今回は、部屋にこもる旦那の心理と、部屋から出てきてほしいときの対処法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 旦那が部屋にこもるようになってしまった!対処法や心理について解説
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

悩める女性が後を立たないという現実

悩める女性が後を立たないという現実
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 家族団らんの時間を作って欲しくて注意しているのに、旦那はいつも部屋から出てこない…。 そんな「部屋にこもるばかりの旦那」に、悩まされていませんか? 会社のストレスで引きこもりになってしまったのかと心配している、という人もいるでしょう。 現代では、あなたと同じような悩みを抱えている女性が後を絶ちません。 なぜ旦那は、そんな妻の思いを無視して部屋にこもってしまうのでしょうか? 旦那が部屋にこもってしまう心理と対処法について、解説していきます。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

旦那はどうして部屋にこもるのか?

旦那はどうして部屋にこもるのか?
毎日部屋にこもる旦那を見ていると、「せっかく結婚したのに、なぜ家族と一緒にいてくれないの?」という、 疑問ばかりが浮かんできてしまいますよね。 自分のことばかり優先する旦那に、怒りたくなってしまうときもあるでしょう。 でも、感情に任せて旦那に嫌味を言うのはちょっと待って! 旦那が部屋にこもるのには、それなりの理由があるのです。 部屋にこもる旦那の心理を3つ、ご紹介します。

あなたに対して不満がある

旦那がリビングにいるとき、あからさまに不機嫌になったり、ああしてくれない・こうしてくれないと、 することはありませんか? そんな風に小言ばかり言う妻に不満を持っていて、「家の中ではなるべく顔を合わせないようにしよう」と、 部屋にこもりっぱなしになる旦那は多いです。 誰だって、不機嫌な人と一緒の空間には居たくないもの。 「旦那に小言を言い続けていたら、食事やお風呂の時間しか部屋から出てこなくなってしまった」なんて例も少なくないので、 注意したいですね。

単純に疲れている

部屋にこもる理由としては、単純に疲れているだけということも考えられます。 仕事の帰りが遅かったり、休日出勤が続いていたりする旦那さんの場合、 なおさらこの可能性が高いと言えるでしょう。 女性の場合、ストレスが溜まるとお喋りや買い物などのアクティブな行動をして発散しますが、 男性の場合は「一人で過ごしたい」というインドアな心理が働きます。 仕事やプライベートで疲れているときは、部屋にこもって気持ちを整理することが、 何よりのストレス発散になるのです。

自分だけの空間を確保したい

自分だけの空間を確保したいから部屋にこもるのも、男性特有の心理です。 旦那にとって、気持ちの整理や切り替えを行うための時間が必要なのは、 ストレスを感じているときだけではありません。 たとえば、「明日の仕事は何から始めようかな?」と日常的な思考の整理を行ううえでも、 一人の時間はとても重要なものになるのです。 疲れているときこそ支えになりたい・協力したいと考える女性には少し共感し難い心理ですが、 できる限り理解してあげたいですね。

部屋にこもりがちな旦那と上手くやるための方法を厳選!!

部屋にこもりがちな旦那と上手くやるための方法を厳選!!
部屋にこもるという行為には、旦那なりの理由が関係していることがわかりましたね。 では、部屋にこもりがちな旦那と円満な家庭を築いていくためには、 どのようなことに注意すればいいのでしょうか? ここからは、「部屋にこもりがちな旦那と上手くやるための方法」を考えていきましょう!

部屋にこもることに対して文句を言わない

「少しは家族との時間も作ってよ」「そんなに自分の部屋が好きなの?」などと、旦那が部屋にこもることに対して、 嫌味や文句を言うのはやめましょう。 日常的に部屋にこもることを責められると、旦那は気まずさを感じて自分の部屋にいられなくなります。 そのうち、家の中にいることすら嫌になり、居心地の良い空間を求めて漫画喫茶や一人カラオケ等に、 出かけてしまう男性も珍しくありません。 旦那が仕事帰りに寄り道して帰ってこない…なんてことがすでにあるなら、 文句や小言を言い過ぎていないか考えてみましょう。 一緒の空間にいてほしいと求めるばかりではなく、 居心地の良い環境を作る努力をすることも大切です。

旦那の空間を邪魔しないように気を配る

ずっと部屋にこもってばかりの旦那を見てると心配になってしまう、という人も多いでしょう。 部屋で何をしているのか気になって話しかけたり、引きこもってほしくないからと、 用事を頼んだりなんてことをしていませんか? あなたが旦那を心配する気持ちもわかりますが、 それでは旦那が一人の時間に集中できなくなってしまいます。 良かれと思ってやったことが、旦那が部屋にこもる時間を更に引き伸ばすことに繋がるのです。 旦那が部屋にこもっているあいだは、なるべくその空間を邪魔しないように気を配りましょう。 いくら夫婦と言っても、元々は他人です。 ”旦那という一人の人間と共同生活を送っている”という事実を忘れず、 思いやりを持って過ごしたいですね。

旦那を信じる

旦那が部屋にこもってばかりいると、ついつい浮気を疑ってしまったり、「自分や子供に愛想を尽かしてしまったのかな?」と、 不安になったりすることがあります。 部屋にこもって携帯やパソコンばかりをいじっている、というのは確かに怪しい行為ですもんね。 しかし、徹底的な証拠がないのならば、旦那を信じてあげましょう。 本当に疲れているのかもしれないし、一人でじっくり考えたいことがあるのかもしれません。 旦那が仕事を頑張るのも、疲れている素振りを見せないのも、すべて愛しい家族のためです。 その家族から浮気を疑われたり、愛想を尽かされたと騒がれたりしたら、悲しいですよね。 「色々大変なことがあっても、私達のために口に出さず、頑張ってくれているんだな」と考え、 旦那が自分のタイミングで部屋から出てくるまで待ってあげましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたも自分の時間を楽しむようにする

旦那に対して気を配るだけでなく、あなたが自分の時間を楽しむようにすることも大切です。 「私ばかり旦那に気を使ってる」と思うと、ストレスが溜まる一方ですよね? 旦那は一定時間部屋にこもることで、自分の時間を確保しているのです。 それなら、あなたも同じように自分の時間を楽しみましょう。 たまにはお子さんを預けて出かけてみる、家でできる趣味に没頭してみるなど、方法は何でも良いです。 自分の時間に集中できれば、旦那が部屋にこもることも、さほど気にならなくなりますよ。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

やっぱり部屋から出てきてほしい場合に試してみて!

やっぱり部屋から出てきてほしい場合に試してみて!
部屋にこもりがちな旦那と上手くやっていくには、旦那の時間を邪魔しないこと・ 旦那を信じること・自分の時間を大切にすることが重要です。 最後に、「それでもやっぱり旦那に出てきてほしい!」と考えている人に、 試してもらいたいポイントをご紹介します。 この3つの方法を試せば、今まで部屋にこもってばかりいた旦那も、 リビングに出てきてくれるかもしれません。

リビングを旦那好みにする

あなたの家のリビングには、旦那好みの要素はありますか? 自分好みの家具や小物で、統一していないでしょうか? そのままでは、旦那はリビングにいてもリラックスできません。 自分好みの要素がまったくない部屋では、他人の家にいるように感じてしまうからです。 リビングはあなたの部屋ではなく、家族全員が利用する空間です。 あなたの好み一色に染めるのではなく、旦那の好きなデザインや色も取り入れてあげましょう。 一気に家具や小物を見直すのが難しければ、旦那が好きな本や趣味のグッズ、 お菓子などを置いてあげる事から始めてもOKですよ。

メイクやファッションに気を配る

結婚したからと、家ではすっぴんに部屋着なんてだらしないルックスになっていませんか? メイクやファッションに気を配らなくなれば、旦那が振り向いてくれなくなるのは当然です。 「結婚当初は、リビングに行けば可愛い格好で家事をする妻に出会えたのに、今は……」とゲンナリされている恐れも。 新婚当初を思い出しながら、メイクやファッションに力を入れ直してみましょう! 旦那の気をひけるだけでなく、「もしかして、俺が引きこもっている間に外に男が…?」と、 危機感をもたせるきっかけにもなりますよ。

夫婦でのルールを決める

・部屋にこもる時間は1日3時間まで ・スマホやパソコンはリビングで ・部屋にこもってもいいけれど、ご飯は必ず一緒に食べる ・週に3回は家族との時間を優先する というように、夫婦でルールを決めるのもおすすめです。 部屋にこもることを完全にNGにしてしまえば、旦那の負担が大きくなるのは目に見えています。 かといって許してばかりいると、今度は妻にストレスが溜まってしまいますね。 譲れる部分・譲れない部分を話し合った上で、お互いが納得するルールを決めておけば、 我慢を重ねて喧嘩になることもありません。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 部屋にこもる旦那に対しては、文句を言って責めたり浮気を疑ったりするのではなく、 男性が部屋にこもる理由を理解してあげることが必要です。 「結婚後も一人の時間が必要」など女性に理解しにくい男性特有の心理もありますが、 良い夫婦仲を保って行きたいのであれば、旦那の意見にも耳を傾けてあげましょう。 自分の意見ばかり主張するのではなく、寄り添う姿勢を見せてあげれば、 旦那もあなたとの時間を作ってくれるようになるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧