旦那はモラハラかも?チェックリストを試そう!モラハラ旦那の対処法

旦那はモラハラかも?チェックリストを試そう!モラハラ旦那の対処法

旦那がモラハラかもしれない...でも本当に私、被害にあってるのかな?と半信半疑ではありつつも、旦那のモラハラっぽい態度や言動に辛くなっていませんか。そんなあなたに見て欲しい、モラハラ旦那のチェックリストと被害のチェック、モラハラの心理や対処方法まで解説しました!一人で抱え込まないでください。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 旦那はモラハラかも?チェックリストを試そう!モラハラ旦那の対処法
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

もしかして旦那はモラハラかも?そんな疑問が浮かんだら

もしかして旦那はモラハラかも?そんな疑問が浮かんだら
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「もしかして旦那はモラハラなのかも...」と疑っていませんか? あなたを傷つける言葉が多い、見下されているような気がする...不安になりますよね。 今回はあなたの旦那さんがモラハラかどうか 見極めるためのチェックリストをご用意しました。 もしもモラハラをされているなら見ておきたい対処方法もぜひ参考にしてみてくださいね。 【※モラハラとは】心に受ける暴力のこと(暴言、態度、過度な束縛、洗脳など)で あなたの人としての人格を傷つけたり、批判したりする行為のことです。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

モラハラ旦那のチェックリスト!すぐにチェックしてみて

モラハラ旦那のチェックリスト!すぐにチェックしてみて
さっそく旦那のモラハラチェックをしていきましょう。 次のリストに多く当てはまれば、モラハラだと思っていいでしょう。 1、旦那は外面が良い 2、家では暴言が多い 3、感情の波が激しくキレやすい 4、自分に甘いが、他人には厳しい 5、嘘をつくのが平気 6、立場が下の人間には強気で出る 4つ以上、思い当たるところがあったなら旦那はモラハラと呼べます。

あなたは大丈夫?モラハラ被害のチェックリスト

あなたは大丈夫?モラハラ被害のチェックリスト
次に「モラハラの具体的な被害」についてチェックしていきましょう。 家庭内でのことで、こんなことをされていませんか? また、こんな気持ちになっていませんか? 1、お金を一切持たせてもらえない 2、親や兄弟、友人と会うのを制限される 3、行先や行動範囲を制限される 4、旦那が返ってくる時間になると緊張する 5、旦那が出かけるとホッとする 6、旦那が怒り出すとその場を収めることに必死になってしまう 以上のうち4つ以上当てはまるとモラハラの被害を受けていると言えます。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

モラハラ旦那にはこんな《心理》があった

モラハラ旦那にはこんな《心理》があった
ここまでで、あなたがモラハラの旦那さんを持っているか、 具体的にモラハラ行動を受けているかどうかチェックしてみましたがどうでしょうか。 モラハラは殴る蹴るの暴力とは違い、 最初は線引きが分からずに我慢してしまう人も多いのです。 でも、あなたが今、旦那さんが帰ってくるのが苦痛に感じていて変な緊張をしているなら、間違いなくあなたは傷ついているし被害を受けていると思っていいんですよ。 続いてはモラハラをする旦那さんの心理や原因を解説していきます。 ここでもなにか旦那さんと重なることがあったなら、 今からでも対策をちゃんと考えましょうね。

夫の両親もモラハラである

旦那さん自身もモラハラな両親に育てられ、言葉で傷つけられたり、 無視や適当にされるなどの態度を取られて育ったと聞いたことはありませんか? この場合、だからといって自分の奥さんまで傷つけていいことにはならないのですが、 愛し方が普通の人より下手で分かっていない可能性があります。 自分もきついことを言われたりされたりしていたから、 それが家庭の形になってしまうのですね。 変な話、慣れてしまっているのです。 家庭を築くまではそんなことをもう忘れて過ごしていても、いざ自分も家庭を持つと、 気に入らなければそういう態度を取ればいい、としか思えないんですね。 旦那さんの幼少期のさみしい話を聞いたことのあるあなたは、要注意です。

自分に自信がないという心理

旦那さんが自分に自信がない場合、明らかに弱い存在(女性・子供)に対して、 自分の力を示すことで自信を持ちたがり安心したいという心理があります。 誰かを下に見ることで、自分は強いんだ、上なんだと思いたいのですね。 こうした心理を持つ人もまた、幼少期、思春期に人にばかにされたことがあったりします。 これまでの人生で自分の事をちゃんと認めてくれる人がいなかったのでしょう。 だから、妻という一番身近な存在に対してはきつく振る舞い、 絶対的な立場でいたいと思うのです。

仕事のストレスを発散したいという心理

数年前はそうじゃなかったのに、 現状のストレスによって変わってきてしまうこともあります。 どうしようもなく嫌で、心がパンクしそうなほど仕事に追い込まれているなどがそう。 外に出た時、モラハラ気質の人は驚くほど「別人」だということがあります。 礼儀を持って頭を下げ、腰が低くイエスマンだったりもするのです。 でもそれは社会の中でだけの話で、結局は自分を抑え込んだ結果なのでしょう。 それが原因で家に帰ると妻に当たり、 嫌いな上司には決して言えないような暴言を吐くことで発散しています。 仕事の事は妻が悪いわけじゃないのに、ひどいですよね...。

モラハラ旦那はいつか変わってくれる?変わるまで待つべき?

モラハラ旦那はいつか変わってくれる?変わるまで待つべき?
モラハラな旦那さんは、今耐えればいつか変わってくれるのでしょうか。 待っていて優しくなってくれるなら、 (過去も含めると)見捨てられないという人もいるかもしれません。 モラハラは一時的な病気ではなく、その人が持っている根本的な気質です。 遅かれ早かれ、いずれは表面化していたことでしょう。 最近作り上げられたものではなくて、 これまでの人生で根付いているものと思ってください。 仕事が大変でモラハラになったのだとしても、 たまたまそれがきっかけで隠していた本性が表に出てきただけのことなんですね。 だって、仕事でストレスがどんなに溜まっても、妻に暴言を吐くこととは別の話ですから。 言ってしまえば仕事がうまくいっても、 別の何かでストレスが溜まればモラハラ行動をします。 「待ってもその気質は変わらない」と思っておいた方がいいでしょう。 離婚したくないのならそのうえでどう付き合っていくかが重要になってきます。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

モラハラ旦那への具体的な《対処法》はこれ

モラハラ旦那への具体的な《対処法》はこれ
モラハラは旦那さんの深い心の問題も絡んでいるとはいえ、 あなたが我慢することはありません。 何をどれだけ理由にしても、それであなたを傷つけていいことにはならないからです。 待っても我慢してもこの先も変わることはないと言えるモラハラ旦那の気質。 ここからは今だから考えたい、モラハラ旦那への具体的な対処方法について見ていきます。 どんなに冷たくても情のあるやさしいあなた、 旦那がモラハラだと確信してしまってショックを受けているあなたも、 ぜひ最後まで落ち着いて読んでくださいね。

「このままでは自分は幸せになれない」

身体に傷がつくより心に傷がつくほうが、目に見えない分 「なんとかなる」と思ってしまうものです。 ちゃんと話せばわかってくれるんじゃないか、一時的なものじゃないかと...。 でも、大事なのは「旦那にモラハラされているんだ」「このままじゃ絶対によくない」 と事実を認めていくことです。 意外とこの時点でそんな風にできない方も多くいるんですね。 このままでどうなるかというと、待っているのは「いつモラハラになるか」という怯えと、 「いつも耐えている」というプレッシャーを抱えていくのです。 それは「やり過ごすことに精一杯」で「しあわせ」ではないですよね...? この事実を受け止め、 この先のしあわせのためにもなんとしなくちゃ、と決めてしまいましょう。 そうしないと話が前にすすみませんし、 あなたはずっと辛い気持ちを抱えることになりますからね。

周囲の人間に話し助けを求める

今はきっと1人きりで誰にも言わずに抱え込んでいるのだと思います。 確信がなかったし、旦那とうまくいかないな、旦那がきつくてしんどいな.. と悩んでたのですよね。 モラハラだと分かったら、今度はあなた以外に事実を知ってくれる人を得ることです。 第三者の人はもっと見る目が冷静で、 あなたのためにできる範囲で協力してくれるでしょう。 「1人じゃない」と思うだけで、今よりもぐっと心が楽になってくるはずです。 なるべく信頼できる男の人(父親だと一番いい)か、 親身になってくれる人を選んでくださいね。

モラハラの事実を証拠として残すこと

1人で抱え込むのをやめたら、具体的に何をしていけばいいかになってきます。 モラハラの証拠をなんらかの形で残しておけば、いざと言う時に役に立ちます。 たとえば「○○だと言われて泣いているのに無視された」「○○するなと言われた」など 日記に書き記したり、スマホのメモ帳に残しておくのもいいです。 もし裁判沙汰になったとき、こうした日記は証拠として有効になります。 日付、時間帯がわかればもっといいので、 SNSで呟いたりバレないように書いておくのもおすすめ。
川崎 政宏 弁護士 日々の生活の中での言葉のやりとりや態度について、あなたが精神的に追い詰められるような出来事や言動があった際に、日付と出来事や言動(言葉のやりとりや態度)を丁寧にメモしていくことが大切です。 録音や写真(カベに穴が開いたり、写真が破られていたり等々)の場合も、いつ、どんな場面でのものかがわかるように残しておくことが大切です。 時間の流れに沿ってメモしていけば、あとから加工しづらいので、日記に近いものとして扱われるでしょう。 そのほかには、精神的に追い詰められたと感じた特定の一日の出来事ややりとりを朝から時間の流れに沿って細かくメモしてみるのも、実態を理解してもらううえで意味があります。
出典 : https://www.bengo4.com/

モラハラの地域の相談所へ駆け込む

全国共通で生活の困りごとを相談できる#9110という番号があります。 これはまだ大きな犯罪や事件性はないけれど、 その後の対策を教えてくれる窓口(警察)です。 ・あなたの地域の相談所を教えてくれる ・こんなときどうするべきか?という相談をし、助言してくれる ・今はまだ大丈夫でも、暴力などの危険がある相手に注意してくれる 特にモラハラは身体に受ける暴力ではないので110番は気が引けることも多いですよね。 そんな時はまず相談する意味でかけてみるといいかもしれません。

弁護士を依頼して相談しよう

離婚覚悟でいくなら、弁護士を頼り慰謝料請求することも考えてみましょう。 ただモラハラは心の問題ですので、 どの程度認められるかは相談してみる必要があります。 証拠がちゃんと認められていれば請求できる可能性もありますので、 専門家に相談してみて。

優しくしてきても、だまされないこと

モラハラ気質の旦那は、忘れた頃にふいに優しくなる時があるんですね。 あなたを急に気遣う素振りを見せたり、機嫌がいいときは話しかけてきたり...。 でもそこで騙されてしまわないようにしてくださいね。 あくまでも根本は変わりませんし、 その優しさは気まぐれか、あなたの心境の変化を察してのものです。 嬉しくなってあなたが大切にしようと思い直したとたん、モラハラに逆戻りします。 実は筆者もモラハラ夫との離婚経験者ですが、 本当にこれは言えますし、同じことの繰り返しです..! 外面の良さから専門家が出てくると 優しくなったり良識のある態度を見せますが、嘘ですよ..。

旦那のモラハラに悩んだら!試してみてくださいね

旦那のモラハラに悩んだら!試してみてくださいね
いかがでしたか? モラハラ旦那のチェックリスト~対処方法までご紹介していきました。 あなたもしんどい、辛いなら今からでも遅くはないので我慢するのをやめてくださいね。 しかるべき対処を旦那に受けてもらうことは、当然のことなのです。 あなたは大切な一人の人間ですし、 どんな理由があってもモラハラに傷つく必要なんてないですから。 専門的なこともあれこれ言いましたが、がんばってみてくださいね!応援しています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧