やばい話題がない...そんな時にすぐ使えるネタと話題がない原因をご紹介

やばい話題がない...そんな時にすぐ使えるネタと話題がない原因をご紹介

人と話すための話題がない...何を話したらいいかわからなくなってしまう時ってありますよね。今回はそんな話題がないというテーマで、すぐに実践できる基本の話題ネタと、話題がないと感じてしまう原因、さらに話題がない状態から脱するコツをご紹介しています!これを読めば話題がたくさ~ん♪

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > やばい話題がない...そんな時にすぐ使えるネタと話題がない原因をご紹介
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

話のネタが思い浮かばない..そんな時に使える基本ネタ11個

やばい話題がない...そんな時にすぐ使えるネタと話題がない原因をご紹介
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 飲み会や合コン、デートで話題がない時ってありますよね。 そんな時は、「たちつてとなかにはいれ」を押さえておけば大丈夫です。 「たちつてとなかにはいれ」は、 人との会話のきっかけづくりに最適な言葉の頭文字のこと! きっかけにしながら会話をふくらませるための”とっかかり”と考えましょう♪ そこから会話が途切れてしまわないよう、 上手な膨らませ方、話し方のコツもご紹介します。 これを読み終わる頃には、 話題がない原因もわかってすっきり解決できちゃうこと間違いなし!

た=食べ物の話

た=食べ物の話
「た」は食べ物の話。 食べ物は万人共通して、毎日触れない日はないものですよね。 話題がないと思ったら食べ物の話から会話を作っていくと、お互いに話しやすいです! 「好きな食べ物は何?」と聞いてしまうと 「○○です」となって会話が終わってしまうので、 特徴的な食べ物の話題をふることをおすすめします。 ・TwitterやSNSで人気になっていた食べ物の話(知らなくても何それ?となる変わったものなど) ・大食い系ユーチューバーの話(可愛くてめっちゃ細いのに大食いなど) ・すごくふわふわのスイーツ(食べてみたい...など) 例 「この間友達と行ったお店の○○が美味しかったよ!」 →「あなたは一番好きな食べ物って何?」 「がんばって料理したいけど不器用なんだよね...」 →「あなた(みんな)は自炊とかする?」

ち=地域(出身や地元)

ち=地域(出身や地元)
「ち」は地域(地元の話題、出身地の話)。 地域ネタは同郷であればその地域の人しか知らない話題で盛り上がれます。 逆に出身地が違えば、ご当地ならではの話で 相手の興味を刺激することが簡単にできちゃう。 ・その地域の「ゆるキャラ」のおもしろいところ(普通すぎない?でもOK) ・なまりや言葉のイントネーションの違いを楽しく話す(可愛いよね、と褒める) ・地元の特徴の話(関東なら人多すぎない?、関東ならではのあるある話など) 例 「地元のキャラって名前ちゃんと言える?私言えないかも」 →「あなたのところはなに?」

つ=通勤/通学(の手段)

つ=通勤/通学(の手段)
「つ」は通勤、通学の話題通勤にどれくらい時間がかかるのか、通学の大変さなどが話題になりやすいですよ。 徒歩、電車、毎朝の込み具合を話題にして、そこから会話をつなげていきましょう! ・家から会社までの距離の話(朝立ち寄る場所、買うものでもOK) ・毎朝、通勤通学の時に聞いている音楽の話(車ならBGM) ・起きてどのくらいで準備しているか聞く 例 「通勤って電車?」→「朝って大変だね、お昼いつもどうしてるの?」 お弁当なら→すごい!ちゃんとしてるんですね お店なら→何が美味しいの? 学食・社食なら→いつも何を選ぶの?(質問に持っていくと盛り上がる)

て=天気

て=天気
「て」は王道、天気の話。 でもただ今日の天気を言うだけでは話が続かないのでちょっと工夫するのがポイント! ・雨女、晴れ女(休みたい日に晴れる、大事な日に雨が降るなど) ・季節に合わせて話す(夏なら晴れの日の海、冬ならホワイトクリスマスなど) ・今週の天気を調べておいて、全体的に話す(次の話題につなげる) 例 「今週はずっといい天気みたいだよ、休みの日は出かけるの?」 →「インドア派?アウトドア派?」

と=景気(富)

と=景気(富)
「と」は富(景気のこと)。 景気の話は社会人向け、ポイントは軽い感じ、楽しく話すこと。 「不景気な世の中ですね」と急に言っても雰囲気はよくならないし、 儲かってますか?はタブー。 例 「もっとのびのび働ける会社が増えたらいいのにな~」 →「○○さんは仕事デキそうだし関係ないか...♪」

な=名前や名字

な=名前や名字
「な」は名前、苗字に関する話。 時々珍しい苗字の人っていませんか? もしくは「とても普通の苗字」(山田さん、山本さんなど)。 名前の話題は話しやすい+その人の事を覚えるので、会話にしやすいんですね。 例 相手が珍しい名前の場合 →「お名前ですぐに覚えました、たまに言われませんか?」 どちらも普通の場合 →「芸能人の○○さんって珍しい名前だよね、知ってる?」 初対面の場合 →「(下の名前)いい名前だね」 珍しい苗字の有名人 ・蓮佛美沙子(れんぶつみさこ)さん ・水卜麻美(みうらあさみ)さん ・剛力彩芽(ごうりきあやめ)さん など

か=身体(健康にいいこと)

か=身体(健康にいいこと)
「か」は身体、健康にいいことの話。 身体に関してのことは、どんな人でもひとつくらい悩みがあったり、 疲れるとしんどくなる身体の場所があったりします。 そんな部分を共感してくれたり、 「大変ですね」と言ってもらえるだけでも会話ができあがってきます。 例 「この間テレビで○○食べると寿命が延びるって言ってた!」 「あなたはいつも元気そうですね、何か秘訣とかあるんですか?」 →「私は疲れやすくて...」など
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

に=ニュース

に=ニュース
「に」はニュースについて。 TVでもネットニュースでも、 トップにきていて誰でも目にしているようなニュースについて話題を振ってみましょう。 複数の人がいる場面でも「それ見た!」という流れから自然に会話がしやすいです。 例 「〇〇の海にイルカが打ち上げられてたんだって、ニュース見た?」 初対面やデートの場合はなるべく人の死や不幸、 事件性の強いものなど重い話題は避けましょう。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

は=流行っている事

は=流行っている事
「は」は流行っていること、トレンド。 ファッションやお店、食べもののアレンジなど 今流行っていることについて話してみるといいでしょう。 知っている人は乗ってくれるし、知らない人も興味を感じやすいのがトレンドです。 例 「スナック菓子にチーズを入れて作るマッシュポテトがすごく流行ってるらしいよ」 「平成最後の〇〇ってみんな言うよね」 →「思い出になるようなことした?」

い=異性の話(好きなタイプ/有名人の話)

い=異性の話(好きなタイプ/有名人の話)
「い」は異性の話、好きなタイプの話題。 もはや王道の話ですが、特に合コンや飲み会では盛り上がりやすい話のネタですね。 あなたが話すときは外見にこだわる話はせず、 内面について話すと好感度もあがるでしょう。 例 「どんな人が好きなんですか?」 →「私は優しい人がいいかな」

れ=休日の過ごし方(レジャー)

れ=休日の過ごし方(レジャー)
「れ」はレジャー、休日何してる?という話。 休日の過ごし方は人それぞれで、外に出るのが好きな人もいれば 何もしないのが楽しい(寝るなど)人もいますよね。 会話を膨らませるには、どこにもいかない!と言われても否定しない、 無言にならないことです。 例 「休みの日って何してるの?」 よく○○しに行ったり、○○が好きで行くよ →「そうなんだ!どんなとこなの?教えて!」 本当に何もしないんだよね →「わかる..引きこもるのも結構幸せな時間だもんね」

話題がないからってこれはだめ!NGな7つの話題

話題がないからってこれはだめ!NGな7つの話題
話題がないときの基本「たちつてとなかにはいれ」は大体お分かりいただけましたか? こう考えてみると話題がないと思っても結構あるんですよね。 それでは次に、話題がないからといっても 「これはNG!」という7つの話題をご紹介します! なぜそれがだめなのか?理由も解説していきますね!

個人や会社のガチの悪口

個人や会社のガチの悪口
特定の一人を悪く言ったり、会社の悪口は言いやすいかもしれませんが絶対だめです。 1人に対して悪口を言うのはただの誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)。 なによりあなたの印象が一気に悪くなり、相手も不快な気持ちになるだけではなく、 今度からは話したくないなと思われてしまう原因になります。 「自分の事も影で言われていそう」と誤解を与えてしまうので要注意です!

政治の話

政治の話
政治の話も、初対面やデートではNGです。 まず政治という堅苦しい話題は、 偏差値の高い人(大学生でも)やものすごく関心がないと 深く理解している人はそうそういません。 総理大臣が誰、というくらいの認識なのが一般的だからです。 いきなり政治の話は女性らしさにも欠け、絡みづらい人という印象になります。 ましてかなり大人の人相手に政治の話をして、 難しいことを返された時に言葉に詰まってしまうでしょう。

宗教の話

宗教の話
宗教の話、 いわゆる「どこかに属してる?」という話題も辞めておくのが無難です。 これはなぜかというと、宗教はその家庭によって全く違い、 その宗教によっては別の団体を批判的に見ている(公にしていなくても)場合があります。 宗教にはそれぞれの特性がはっきりとありますので、 うっかり「あなたのところはうちのところから見るとあまりよくない」 なんて気まずいことを言われてしまいかねません。 こういった独特の色が強い話題には触れないのがマナーといえるでしょう。

身体の特徴にまつわる話題

身体の特徴にまつわる話題
身体的な特徴を話題にすることってないでしょうか。 「太っている」「痩せている」「背が低い、高い」などもこれに入ります。 あまり親しくない人との話題がない場合に、 たとえば「痩せてていいですね」と言ったとしましょう。 でも相手にとってはそれがコンプレックスだということもあります。 身体の特徴の話題はうっかり相手の地雷を踏んだり、 不快にさせてしまう可能性があるのです。 自分目線で褒めたつもりのことが失敗することもありますので、基本はNGですね。

野球の話

野球の話
野球の話は女性ならあまりしないかもしれませんが、 あなたが好きな野球のチームがあったとして、 相手がライバルチームのファンだったらとても気まずい思いをします。 特にスポーツの中でも野球は、熱狂的な好みが強いことが多いです。 たとえば気になる男性相手が野球好きで話題をふったら、 うっかり敵対している選手の話題を出してしまって変な空気に... 中途半端な知識で話題作りに使うのは、ハードルが高い話題と言えそうです。

セクシュアリティに関する話

セクシュアリティに関する話
セクシュアリティ(性癖、性の話)も、 話題として急に踏み込むべきではない領域です。 出会ったばかりでそういった話題を出しても、品に欠けてしまいます。 相手にとってはセクシュアリティの話が苦手だったり、 人に話すなんてありえないと思っている人も多いもの。 よほどの信頼関係ができている相手以外とは、性の話はしない方がいいでしょう。

給料などのプライベートな話

給料などのプライベートな話
「いくらもらってるの?」「(会社名)は給料高いの?」は、 相手にとって失礼になることも多いです。 あなたがもし知り合って間もない人に、 急に「ぶっちゃけ給料いくら?」なんて聞かれたら なんとなく嫌な気持ちになるのではないかと思います。 プライベートな話で、しかもお金に関して話題に出すのは この不景気の世の中では避けましょう。 頑張っても給料が上がらないけど努力している人もたくさんいますし、 男性はこの手の話題はプライドがありますので注意です。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

そもそも話題がないのはなぜ?話題がない主な原因5選

そもそも話題がないのはなぜ?話題がない主な原因5選
さて、話題がない!と悩んだ時の話題の基本とNGを見てきましたが、 なぜ話題がないかについては考えてみたことはありますか? そもそも話題がなくなってしまう原因が分かれば、根本的に変わっていく事も可能です。 話題がないという状態になってしまう原因を詳しく見ていきましょう。

自分に自信がない

話題がないと焦る時って、 実は「こんな話題じゃ相手が楽しくないかもしれない」 と心配しているとも言えます。 何気ない話題ならあるはずでも、考えすぎてしまっているのですね。 あなたは内面に少し自信が持てないとこがあるのかもしれません。 喋り辛さを生み出してしまうのは、 そういった緊張感や、気を遣うところにあるでしょう。

相手と少し距離をとってしまってる

話したいと思っている相手との距離感が掴めていないのではないでしょうか。 たとえばこっそり相手に憧れていたり、好きそうな話題がわからないから、 どの程度近くにいけばいいかわからないということ。 「急に親し気にしすぎて引かれないかな」と思い、 あなたも距離を取ってしまっているかも。 何を考えているかわかりにくい印象のある人ってたまにいて、 接し方がむずかしいものですよね。

日常の話題に興味が持てていない

そもそもあなた自体が話題性のあることにあまり関心がないということもあります。 周囲の人が楽し気に話すことや、流行りなどに興味がなく、 「そうなんだ」と感じるくらい。 自分の世界がはっきりしていて、進んで話題に食いつくような性格でもないのかも。 あなたがすごく興味のあることでなら興奮気味に話せたり、いくらでも話題があるのに... なんて感じていませんか? 自分の中の「話題」と世間一般の「楽しい話題」が違うってことは普通にあるものです。 悪いことでもなんでもないのですが、 話題がないと悩むならもう少し関心を増やしてみるといいかも。

自分の一部をさらけ出すのを怖がっている

たとえば好きな人の話にしても、趣味の話にしても、 人と話題を作る=自分のことも話さなくてはいけない、ということなので そこであまり自分のことをさらけ出すのは苦手だなと感じているのかもしれません。 確かに話題がないからといって、 そこまで信頼感のない人に自分をさらけ出せないですよね。 あなたは慎重な人、もしくは人間関係で嫌なことがあったことがあるなど、 少しトラウマもあるのではないでしょうか。

何か喋らなきゃと意識しすぎている

複数人、1対1でも「沈黙が怖い」と感じているのではないですか? 話題がない...となって変な間があいて 、しーんとなるあの感じが本当に嫌い!ってこともあります。 そうなると話しながらも次の話題を探してしまって、結局リラックスできないですよね。 頭の中で「こうしなきゃ」「こう言おう」と意識しすぎてしまうと、 余計にプレッシャーになります。

「話題がない」から卒業しよう!話題に困らないためにできる3つのこと

「話題がない」から卒業しよう!話題に困らないためにできる3つのこと
話題がないと思ってしまう原因は、あなたの内面にも隠されているのですね。 どちらかといえばコミュニケーションが苦手だし、 気を遣う性格なのではないでしょうか。 相手のことも考えると変に距離感を考えすぎてしまったり、 自分を出すのが苦手ということもありますよね。 それではそんな人でも「話題がない」と悩まないように、 今からできる3つのことを試してみてください。

相手の出身地や食べ物の好み等を調べておく

相手の出身地や好みについてリサーチしておくと、 最初はささいな話題から話と繋げていくことができます。 相手の出身地にしかない有名な食べ物や名物、観光地でもいいですね。 こういったことなら、インターネットでも簡単に調べることができます! 「○○さんは○○出身でしたっけ?そこってあれが美味しいって聞きます!」でもOK。

日常生活から話題をピックアップしておく

何も考えずに日々をこなしていると、 話題となることがあったのに忘れてしまいませんか? あなたの日常生活で起きたこと、どんなことでもいいので 「これは話そう」と覚えておきたいですね。 たとえば仕事の失敗談でもいいし、面白い人を見かけた!でもいいし、 店員さんとのやりとり、今日の占いの結果なんかでも十分でしょう。 「私○○座なんだけど、今日は全部☆1つでさ...存在感消して過ごしてたよ笑」 でもいいですね。

相手の話を注意深く聞く

相手が話してくれる内容をよく聞いてみましょう。 「ああ、こういう話し方すればいいんだ」とか「これが好きなんだな」というのは、 話の中に散らばっているはずです。 それを逃さずにキャッチして、 そのことについて話しかけていくと話題がないとはなりにくくなってきます。 たとえば「こないだ映画の話してたでしょ?私も見てみたけどよかったよ!」 でもいいですね。 ポイントはちょっとしたニアミスに気を付ける (話題になっていたことの名前を間違うなど)、 他の人と相手を間違えて話すことがないようにしましょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 話題がない!そんなときはまず「たちつてとなかにはいれ」をマスターしてみて! 大丈夫です、少しくらい自信がなくても、必ず人と話すことには慣れていきます。 話の上手な人を真似ることからでもいいので、 「話題がない」から卒業していきましょうね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧