おすすめの話題ネタ50選!恋人/職場/飲み会/初対面の人などシーン別にご紹介

おすすめの話題ネタ50選!恋人/職場/飲み会/初対面の人などシーン別にご紹介

カップルでもマンネリしてくれば話題 ネタに困るという人もいます。 上司と二人で打ち合わせ、そんな時休憩中の話題に困るという人だっています。 そんな人でも今回ご紹介するネタで全てもやもやが解決します! シーン別に話題 ネタをご紹介していますから、あなたもぜひ参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > おすすめの話題ネタ50選!恋人/職場/飲み会/初対面の人などシーン別にご紹介
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

状況によってオススメの話題のネタは当然異なる!

状況によってオススメの話題のネタは当然異なる!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 自分は話ベタだから、なかなか会話が続かない? 盛り上がらなくて困っている? そんなあなたに、MIROR編集部がおすすめの話題ネタをご紹介しちゃいますよ♪ 話題のネタは、相手によって異なります。 カップルならカップルに相応しいネタがありますし、職場で盛り上がれるネタは、 カップルの話題ネタとは違います。 飲み会で盛り上がること必須のネタも用意してありますので、 これを機会にあなたも話し上手になってみましょう♬

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

カップルにオススメの話題のネタ15選

カップルにオススメの話題のネタ15選
まず初めにカップルにおすすめのネタをご紹介しましょう。 シーンごとにおすすめの話題ネタが異なることは説明しましたが、カップルにおすすめのネタを、 職場に持ちだしても引かれる可能性大! 今回は付き合いたてのカップルでも、簡単に引き出しを開けられるネタを準備しています。 お互いの趣味や家族構成、デートや職場の話など、カップルならではの話題ネタを続々と準備していますので、 初めてのデートで何を話したらいいのかわからない…、そんな人も必見★です♪

毎朝/毎晩の何気ない挨拶

毎朝毎晩、おはようとおやすみは、カップルであればやはりLINEであっても入れたいものです。 そんな中でも、「おはよう」だけではなく、「今日ちょっと寒いね」「雨だね」という、さりげない一言を入れると、 よりカップルの親密度がアップします。 そんな一言から、会話が発展することもありますよ。

好きな食べ物について

好きな食べ物については、誰にとっても話しやすい話題です。 「ねぇ、私は実は○○が好きなんだけど、今度食べに行かない?○○君は何が好きなの?」と、 次回デートへスムーズに繋げることもできます。 好きな食べ物でも、嫌いな食べ物でも、お互いに知ることにも出来るので、一石二鳥ですね。

お互いの趣味について

何か趣味を持っていれば、それも話題のネタになります。 その趣味の面白みを彼女もしくは彼氏にわかってもらうために熱弁する…のも、時には良いでしょう。 「今度一緒にやってみようよ!」という、次回のデートプランにもなりますね♡

子供時代の話

自分の子供時代はこんな環境で育った、というのはその人となりを表すものですから、 かなり興味深く聞くことができますね。 好きな人ならなおさらでしょう。 「私、逆上がりできなかったんだよね~」なんて、小学生の思い出から始めてみては?

家族について

自分の家族について話しておくのは、将来的なことを考えると大切なことです。 「親父は頑固者だったけど、今じゃ丸くなった」だの、「かかあ天下の家だ」など、 様々な家族があるでしょう。 兄弟についても話しておくと、次に実家へ連れて行ったときに紹介しやすいです。

最初に会った時の第一印象について

付き合っているカップルだからこその、話題です。 「実は最初は~」なんて冗談で切り出すことだってできますし、「ホントにイケメンだと思ってたけど、 こんな性格だらだらと思わなかった~」なんてことも話題が広がりますよ♬ 最初の頃を思い出すことによって、また気持ちの再確認が出来ますよ。

お互いの出身/地元について

お互いに違う出身地の場合、地元の話や自慢話など、話題ネタになるでしょう。 自分の地元ではお好み焼きをこうやって食べる!という話題から、ラーメンの有名店がある、など、 育った土地だからこそネタはつきないですね♪

あなたはどっち派?の話

話題に詰まったとき、「どっち派?」のネタで盛り上がることができます。 「私はどっちかっていうと犬派なんだけど、○○くんはどっち犬と猫、どっち派?」など、相手の好みもわかりますし、 どっちもOK!ともなれば、将来的なことを考えた場合、もしかしたらペットを飼うこともあるかも…、なんて期待も膨らみますね。 意外な一面が見られたりと、お互いに再発見がありそうです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分の変わったくせや習慣について

あなたには変わったくせがありますか? 夜寝るときは必ず両手を胸の前で組んで寝ている…なんて、立派な”変わった癖"ですよ! そんな変わった癖は、一緒に暮らしてでもいない限りカップル同士でも知らないでしょうから、 お互いそんな癖があるのか~と会話も弾むハズ♡ また同じく、いつもしている習慣などもあれば、より盛り上がれますね。

心理テスト

心理テストの本は、今ではたくさん書店に並んでいますが、 その本で、心理テストをしてみても面白いかもしれません。 実は、本当はあなたはこう思っていた! なーんてズバッと書かれていて、「こんなんじゃない!!!」と笑い合うこと間違いなしです。 意外な一面を発見したりと、お互いにより理解が深まるかもしれませんね。

好きな映画やアニメについて

好きな映画やアニメがあるなら、それについての会話もOKですね。 特に、好きな人とは好みの映画を一緒に見に行きたいでしょうから、 映画の良さを熱弁するのも良いでしょう。 アニメでもオタクと言われていたのはもう昔の話、 今では普通にアニメは大人でも見ている人が多いです。 そんな話題の軽いトークで、盛り上がることができますよ★

最近よく使っているスマホアプリについて

スマホアプリは時代とともに進化して、ゲームをしているという人も多いでしょう。 だからこそ、どのアプリが今アツいのかについて話すことができます。 彼氏がやってるゲーム、やってみたいな…と思ったり、彼女のゲームが気になるという彼氏もいるでしょうから、 二人の親密度♡もアップしますね!

好きな動物の話

動物好きに変な人はいないと言われるほど、動物を愛している人たちは心優しいことが多いですよね。 動物の話で、たまには盛り上がってみませんか? 普段無口な彼でも、デート途中に通りかかった犬の散歩を見て、あなたが「あの犬○○って犬種なんだよね」、 という一言から話題が広がることでしょう♡ 身近な動物から発展すれば、動物園や水族館へ今度行ってみよう!と、 話が盛り上がるかもしれませんよ。

今度行ってみたい場所について

次のデートはどうする?というときになって、今度行ってみたい場所を提案し合うのもよいでしょう。 カフェなど落ち着いた空間で、あちらこちらとイメージしてみるのも楽しいかもしれませんね。 彼がなかなか切り出せないのなら、あなたから提案して、「あなたはどう思う?どっちがいい?」など、 選択肢を迫ってみるのもアリ♬

デートでの思い出について

デートの思い出は、二人だけの秘密の思い出です。 過去のデートでの失敗談や、びっくりしたことなどをマンネリしてきたな~と思う時に持ち出せば、 あの頃のような新鮮な気分に戻れること間違いなし♡

この話題はダメ!カップルでタブーな話題のネタとは

この話題はダメ!カップルでタブーな話題のネタとは
カップルでも、があります。 こんなネタには注意しましょう。 まずは、元カレや元カノの話について。 そんな元カレや元カノの話をされていい気分になる人はいないでしょう。 過去にどんな恋愛をしてきてロマンティックだったか…なども避けたほうがベター。 また、共通する友人のガチ悪口はやめておきましょう。 デートでの雰囲気を壊してしまいますし、それぞれ友人のイメージを損なったり相手を不快にさせるだけ。 ここからは、そんなカップルでタブーな話題のネタについてご紹介します。

元彼/元カノと比較した話題

元カレや元カノの話題になると、どうしても今の彼氏や彼女と比較してしまいがちになります。 「あの人はあんなことしてくれた~」「あの子はこんなとこが優しくて気が利いてた」なんて、 どちらが言われても気分がいいものではありませんよね。 喧嘩に発展する可能性もあるので、注意が必要です。

過去の恋愛遍歴について

過去どれだけの人数と付き合ってきたか、どれだけのイケメンが多かったか…など、 そんな話題もNGネタに入ります。 やはり上記と同じく比較してしまいますし、”私ってこれだけモテたんだよ”というようなアンニュイな雰囲気を出してしまうので、 彼氏だって気分を害してしまうでしょう。 逆にあなたが言われた立場なら、それこそ喧嘩勃発となってしまいますよね。

共通の友人のガチの悪口

共通の友人がいれば、その友人の話で盛り上がることもあるでしょう。 しかしちょっとした軽はずみな悪口レベルならいいですが、ガチな悪口はどんどん不快なムードになっていきます。 「あいつのここが気に入らない」「あの人、一回あたしに色目使ったことあるんだよ」など、 次にその友人に会った時にどんな表情をすればいいかわからないようなネタは、やめておきましょう。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

職場でのオススメの話題のネタ11選!「木戸に立てかけし衣食住」とは?

職場でのオススメの話題のネタ11選!「木戸に立てかけし衣食住」とは?
木戸に立てかけ市衣食住。 この言葉を知っていますか? 実はこれ、知っていると知らないのでは職場で話題に困った際に大きな助け舟になってくれるんですよ♪ ・「き」は気候、つまり天気の話題 ・「ど」は道楽、つまり趣味の話 ・「に」は一般的なニュースを指します ・「た」は旅を意味しているので、今まで旅をした場所のことなどを話すとよいでしょう ・「ち」は知人に関する話題 ・「か」は家庭を意味しますから、自分の家庭では実はこんな習慣がある、など話題に困ることはありませんね ・「け」は健康に関するテーマで、特に会社では色々な年代の人が働いていますから、健康もやはり気にしている上司などもいるでしょう ・「せ」は世間話のこと ・「し」はそのまま仕事の内容になります ・「衣食住」はそのまま衣食住に関するできごとを意味 これだけの豊富なネタがあるのだったら、どれか一つくらいは何か自分でも話題を持ちだすことができますね。 社会人の常識として覚えておきましょう。

木=気候や季節

気候や季節のネタは日本は四季がありますから、その折々に際して話す話題が変わってネタも尽きません。 春はお花見、夏はプールや秋は紅葉、冬はスキーなどなど…。 また台風などの情報共有もしておきたいところですから、最も無難な話題のネタと言えます。

戸=道楽(趣味)

あなたに何らかの趣味があるのなら、それを会話に持ちだすのも良いですね。 相手の趣味もお互い打ち明けて、それについて語り合うのも悪くありません。

に=ニュース

社会人で一般常識として、テレビなどのメディアでニュースを全く見ないというのはNGです。 ニュースは世間の情勢を見るにも重要な事項ですし、会社にとっても役立つ会話の一つ。 ニュースの話題は芸能、エンタメでも何でもよいので頭に入れておきましょう。

立=旅(旅行)

今まであなたがどんなところに旅行してきたのか、その土地についての内容を、 会話ネタとして出すのも良いでしょう。 行ったことがない人は興味がわくでしょうし、聞くだけでもワクワクしますね。

て=天気

季節や天候とかぶるところもありますが、天気の話題は最も無難。 「今日の天気は晴れてて気持ちがいいですね~」と上司に言うだけでもご機嫌取りではないけれど、 上司だっていい気分になるに違いありません。 天気は週間天気が今ではスマホで見れる時代ですからチェックして、〇曜日は雨らしいよ、 などという情報共有もしておくとよいでしょう。 そう言いう意味では、万人に使える話のネタと言えますね。

か=家族

家庭を持っている人は、家族の話題もネタになります。 息子がようやく小学生になった、娘のおむつがようやく取れたなど、 家族の話題ならではのネタが盛りだくさんですね。 同じように子どものいる人なら共通の話題として、また結婚をまだ考えていない人であっても、 そんな家族ネタは微笑ましく映ることでしょう。

け=健康

大人になって一人暮らしになって、不規則な生活をしていれば、当然健康には気を使います。 サプリメントなどを飲んでいるという人も、多いのではないでしょうか? 上司であれば中高年に差し掛かっている頃でしょうから、健康の話題は付きもの。 悩みも人ぞれぞれなので、いいサプリメントがあればオススメするのもよいかもしれません☆

し=仕事

仕事の話題は、会社にいる限り切っても切れない話題です。 ただ会話のネタとして仕事の話題を出すのであれば、抱えている難しい案件ではなく、 過去にやり遂げて大変だったでも成功した案件などの話が良いですね。

衣=ファッション

女性に好まれるファッションの話題は、男性陣でも気になるものです。 どんなファッションが今トレンドなのか?女性はアンテナを常に張っていますから、 それを逃すことはないでしょう。 いつの時代もファッション、美容の話は女性にとって尽きないネタですね。

食=食べ物

食べ物の話題で盛り上がらないことは、まずありえないでしょう。 どれだけ好き嫌いが多い人でも、こだわりを持っている食べ物があるハズ。 そんなこだわりの食べ物のどこがいいのかを、熱弁するチャンスでもありますね。 「じゃあ、今度、○○さんが幹事で飲み会主催してよ~」となる可能性もありますよ♡

住=住まい

衣食住の最後は住まいです。 自分が今どんなところに住んでいて、今の部屋は気に入っているけど家賃が高いだとか、 家賃は安いけれどここがちょっと気にくわないなど。 引っ越しを考えている人なら、多くの人から情報をもらえるハズですよ♪

飲み会で盛り上がるなら?オススメの話題のネタ3選

飲み会で盛り上がるなら?オススメの話題のネタ3選
飲み会で失敗したくない! 絶対に盛り上がる飲み会での話題の鉄板ネタはあるのでしょうか。 実はあります。 それが自分の失敗談、軽いフェチネタやゲームの話題です。 フェチというとなんとなくいやらしく聞こえてしまいますが、ライトな感覚でお酒も回っていますので、 女性陣も「あはは」と流してくれること間違いありません。 飲み会で大切なのは、なんといってもノリなんですよ!

自分の失敗談

過去に自分が担当した仕事でとんでもないミスをして、大ごとになった、という失敗談は、今になってこそ笑えるものです。 後輩が「よくそんな挽回できましたよね~」なんて相槌を打って、会話も盛り上がること間違いなし★ ただ、失敗談は失敗談でも今進行中のプロジェクトの失敗などを会話に出すのはNG。 あくまで過去に終わってしまって、今になって笑い話になっている失敗談がベターです。

自分の軽いフェチネタ

「俺ってちょっと足フェチなんだよね~」 自分のフェチネタはジョークとしてお酒が回り始めた飲み会の半ば頃に切り出すと、 皆が面白がって盛り上がること請け合いです♪ 「そんな風に見えない!」「もっと真面目な人だと思ってた~!」なんて言葉が飛び交うかもしれません。 でも中には「実は自分、手フェチなんですよね」なんてフェチ仲間が現れたりして、飲み会が俄然楽しくなります。 ただし、フェチネタはあまり濃いものは避けたほうがよく、 ライトなフェチネタを話題にすれば皆の食いつきも大きいでしょう♪ お酒の席だからと、あまり羽目を外さないように気を付けましょう。

ゲーム

飲み会も落ち着いてきて、お酒もゆったり飲んでいる頃には趣味のゲームの話などを話題に出してみましょう。 「最近ネットゲームにハマってるんだよね。 「睡眠時間を削ってでもやってしまうからヤバイ」 なんてことを言うと、若い後輩であれば、わかるわかるという意見が聞けるかもしれません。 女性でもネットゲームが好きだという人もいるので、共感してもらえて、 話題が盛り上がる可能性もありますよ♪

初対面の人のオススメの話題のネタは11個!「たちつてとなかにはいれ」とは?

初対面の人のオススメの話題のネタは11個!「たちつてとなかにはいれ」とは?
初対面の人とは自己紹介をしたあと、若干の緊張も混じっていますから、 いったい何を話したらいいんだろう…と迷うときがありますよね。 そんなときは、”たちつてとなかにはいれ”を使ってみましょう。 ・「た」は食べ物の話題 ・「ち」は地域の話題 ・「つ」は通勤や通学に関する話題ネタ ・「て」は天気の話題 ・「と」は景気の話 ・「な」は名前を指して ・「か」は体のこと ・「に」は一般的なニュース ・「は」は流行り、つまりブーム ・「い」は異性関連の話題 ・「れ」はレジャーに関する話題ネタ いかがですか? これだけのネタがあれば、初対面であっても話題のネタに困ることはなさそうですね☆

た=食べ物の話

食べ物の話題で困ることは、まずないでしょう。 その人の好きな食べ物を聞くだけでも、会話が広がります。 甘党であれば、「○○駅にできたパンケーキ屋さん、もう行きましたか?」となりますし、 ラーメンが好きで食べ歩きをしているという人であれば「どこのラーメン屋さんが一番美味しかったですか? 一度行ってみたいなぁ」という風に会話が続いていきます。 相手も好きなものを聞かれるので嫌な思いをせずに、機嫌よく会話を続けられます

ち=地域(出身や地元)

出身や地元の話題は、出身地が違えば、誰にでも使える話のネタとなります。 例えば「その土地の特産品って何があるんですか?」という風な質問形式で訪ねてみると、 答えが必ずといってよいほど返ってくるでしょうし、相手も地元の自慢できる部分を大いに話すことができます。

つ=通勤/通学(の手段)

「今、通勤に1時間半かかってるの…ちょっとキツイ~」なんて、 通勤や通学の話などをネタに出してくるのも良いでしょう。 あの○○電車の何両目は〇時台けっこう空いてるよ、なんて情報を得られる可能性だってありますよ!

て=天気

天気は日替わりです。 毎日変わる天気について、ゆっくりと会話を進めてもよいでしょう。 晴れている日は気持ちがいい、雨だとやる気がしない…、逆に雨だと落ち着く、そんな人もいますよね。 そんな天気の話題は、無難な会話のネタでしょう。

と=景気(富)

景気については、社会人としては知っておきたい情報の一つです。 毎朝ニュースで、景気についての動向を探っておきましょう。 特に先方が景気の話題を振ってきたときに困らないよう、 新聞などでもチェックしておくことがおすすめです。

な=名前や名字

自分の名前はどんな意味を込められてつけられたのか?初対面の人でも難しい名前だったとしたら、 それを理由に会話を広げることができますよね。 名字についても由来があれば、調べておくと便利です。

か=身体(健康にいいこと)

体に関しては、健康に関することが話題ネタとなります。 初対面の人でも健康に気を使っている人は多いでしょうし、中高年ともなればメタボも気になる…。 そんなときに健康によい話題を持ってくると、相手の食いつきもよいです。 健康に良い食べ物や身体によい運動など、健康についても話題は尽きません。

に=ニュース

世間の動向を知るためにも、ニュースは必ず頭の中に入れておきたいことの一つです。 最新のニュースは今ではラインでもニュースを読むことができますし、ネットでもチェックできますよね。 ニュースを話題にして失敗することはまずありえませんから、朝一番のテレビニュースは必須です★

は=流行っている事

あなたは、トレンドをすぐに取り入れるタイプでしょうか? 今流行っていること、世間でも話題になっていることをいち早く吸収して話題に持ちだせば、 誰よりも「すご~い」となります。 トレンドには常にアンテナを張っておきましょう!

い=異性の話(好きな芸能人/有名人の話)

異性の話は、尽きないものです。 好きな芸能人やモデルなどがいれば、その芸能人のどこがよくて、 チャーミングなのか語り合うことができますね。 どんな場面でも使えるネタです。

れ=休日の過ごし方(レジャー)

「れ」はレジャーの「れ」です。 主に休日はどう過ごしているか?という内容のネタになります。 何もせずぼーっと一人で部屋でDVDを見ているという人もいれば、 活発に外に出かけている人もいるでしょう。 印象が良いのはやはり活動的なタイプですから、初対面で休日何をして過ごしているのか問われたら、 DVD鑑賞でも良いですが、おすすめのDVDはこれだ、というような知識までつけておきたいですね。

この話題のネタはNG!職場/飲み会/初対面の人でのタブー話題のネタ6選

この話題のネタはNG!職場/飲み会/初対面の人でのタブー話題のネタ6選
色々ある話題のネタの中でも、職場や初対面の人、お酒が回っている飲み会でも、 NGなネタというものは存在します。 いったいそれはどんなネタなのでしょうか。 例をあげると、給与の話や容姿について、体の話や政治の話題、宗教の話もタブーでしょう。 もちろんセクシュアリティに関する話題もNGです。

給料などのプライベートな話

給料など、お酒が回っていれば「いくらもらってるんだよ~」と聞けそうなものですが、 これはかなりプライベートな話。 あまり人に知られたくありませんよね。 あなたが知られたくないのと同じく、相手も知られたくないと思っているのですから、 給与などの話はタブーです。

容姿の話

痩せている、太っている、容姿の話はいくら親密な仲でもNGな話題です。 そのことを話題にすることで、彼もしくは彼女が傷つく可能性が多くあることでしょう。 容姿をコンプレックスに感じている人などは特にそう感じるため、飲み会で冗談交じりでもNGです。 容姿を話に上げてからかうのは小学生まででしょう。 最近の親もしっかり教育していますから、「そんなことを言ってはダメ」と教えています。 容姿の話をあげればキリがありませんが、そんなことを言っていたらあなたはどうなの?と、 言われてしまうかもしれませんよ。 よっぽど自分に自信があるか、ターゲットを陥れたいかわかりませんが、 容姿の話は大人になってからすること自体恥ずかしいことです。

身体的特徴に関する話

体に関する話題も避けたほうが無難です。 腕が長い短い、足が長いすらりとしている、 一歩間違えるとこちらもセクハラ発言になってしまいます。 また、セクハラでなくても身体的な問題を抱えている人へ向けて差別的発言になることがありますから、 体に関する話題はなるべく最初からしないほうが望ましいですね。

政治の話

政治はそれぞれ思うところがあって支持している政党があるでしょうから、 政治の話をしだすと結果、喧嘩状態になってしまうことも…。 どの政党を支持しているかによってグループができてしまう可能性もありますし、 そうなればチームで仕事をしているのであれば、仕事になりませんよね。 政治の話は初対面の人でもあまり良い気分はしないものですから、避けたほうがベターです。

宗教の話

なぜこの世から戦争がなくならないのでしょうか。 それには”宗教”がからんでいます。 宗教が違えば考え方も異なりますから、戦争になってしまうんですよ。 あがめる神様が違えば、考え方も違ってきます。 ですから自然と人間同士の対抗心が燃えてしまい、いつの時代も宗教上の問題で戦争へと移っていくんです。 飲み会でさすがに宗教の話になることはないかとは思いますが、 初対面の人や同僚同士でも宗教がらみの話、勧誘などは避けたほうが良いです。

セクシュアリティに関する話

セクシュアリティに関することは、一歩間違えればセクハラになってしまいますから、 避けたほうがベストです。 お酒が回ると、どうしてもそのような話題に傾きがちですし、 年配の男性に特によく見られる傾向です。 しかしセクシュアリティな発現をしてしまうと、セクハラにとられてしまう危険性もはらんでいるので、 最初から避けておいたほうが無難でしょう。

まとめ

まとめ
おすすめの話題ネタ50選はいかがでしたか? 恋人や職場、初対面の人などシーン別で見てきましたが、 あなたが上手く使えそうなネタはあったでしょうか。 これだけのネタでも話題がないという人はまずいないと思いますから、 まずは初級編の天気の話題からでも振ってみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧