男性/女性が見せる話しかけて欲しいサイン12選と見分け方

男性/女性が見せる話しかけて欲しいサイン12選と見分け方

話しかけてほしいサイン…あなたは気づいている? 実は、男性も女性も興味がある相手には話しかけてほしいサインというのもを出しているんです! それに気付ければきっとあなたの世界も広がっていくはず。 サインを見逃さないようにし、積極的に話しかけてみて!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 男性/女性が見せる話しかけて欲しいサイン12選と見分け方

「彼は好きな人がいるのかな?」 「私は彼にどう思われてるんだろう?」 もし彼の気持ちや本音が分かれば、もうモヤモヤしたりすることもないですよね😌 そんな少し気になるあの彼の気持ちや好きな人について知りたくありませんか? MIRORではそんなお悩みをお持ちの方のためにプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼には好きな人はいるの? ・私のことはどう思ってる? ・彼と私の相性はいい? ・彼との距離を近づけるためには? 気になる彼の気持ちやあなたとの相性等についてプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定してくれます💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・他にも占って欲しいことがある そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 もしかしたら、すでに彼はあなたを好きなのかも🥺 是非下記から試してみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 「いつも気付くと近くにいる男性に、これまで話しかけられたことがない」 「なんとなくこちらを見てきて、話しかけてほしいオーラを出されている気がする」 というように、奥手な男性は女性に話しかけてほしいオーラを出してくることがあるかもしれません。 「話したくても話せない」、「できれば向こうから話しかけてほしい」というように、 恋愛において一番最初の段階「話しかける」というハードルをなかなか越えられない人もいますよね。 しかし、もし自分の勘違いだったとしたら、恥ずかしい気持ちになってしまうでしょう。 そこで今回は、男性が見せる話しかけてほしいサインと、その見分け方をご紹介していきます。 サインによっては脈ありかどうかも見極めることができるので、ぜひ最後までご覧ください!

話しかけて欲しいサインを出す男性心理

なんとなくいつも近くにいる気がする、チラチラ見られている気がするという経験をした女性も多いのではないでしょうか。 しかし、何も話したことがないと何を考えているのか、どうして欲しいのかわからないので、不審に感じてしまうこともあるでしょう。 そこでこの章では、話しかけてほしいサインを出す男性の心理を解説していきます。

話すタイミングをうかがっている

基本的に多くの場合は、相手のタイミングをうかがっていることが多いものです。 特に周りに人がいて、大人数の中の一人としてあなたがいる場合は、どうやってあなたに話を振っていいかわからないのでしょう。 また、あなたが一人でいるときも、今話しかけても大丈夫か、話しかけて嫌われることはないか、空気感を探っていることもあります。 何かきっかけがあれば、その話題について話したり、身構えずに話すことができるのにともどかしく感じている男性は多いものです。 そのため、話しかけたい気持ちはあるものの、タイミングをうかがい過ぎてしまって、タイミングを失ってしまっているのです。

目立ちたい

話したいと思っているあなたへ遠回しのアピールとして、目立とうとしていることもあります。 大人数の中で目立ったことをすれば、あなたがそれについて自分に話しかけてくれるのではないかと、話を聞いてほしいがゆえに目立とうとする人がいます。 また、あなたに聞こえるような距離感と声のボリュームで、自分の自慢話をしてあなたがそれを聞いていると思い、承認欲求を満たしているのでしょう。 大勢の中なら目立ったり、普通に話すことができるものの、自分対気になる異性となると素直になれない男性は多いものです。

あなたがどんな人なのか知りたい

あなたがどんな人なのか知りたいからこそ、話して仲良くなりたいと思っていることがあります。 とはいえ、自分からあなたに直接話すことが難しいので、友達に探り入れたり、あなたの会話を遠くからきいて情報収集しているのです。 そのため、気付くといつも近くにいたり、視線を感じることがあるのでしょう。 彼にとって悪気があるわけではなく、情報取集してからでないと心の準備ができないという人も中にはいるものです。 相手のことをある程度知っていたほうが、共通の話題を出しやすかったり、話に困らないと考えているのかもしれませんね。

どう話しかけたらいいのか迷っている

あまり人と話すことが得意ではないような人は、どう話しかけたらいいのか迷っていることがあります。 コミュ力がある人であれば、話の引き出しも多かったり、身構えずサラッと話しかけることができます。 しかし、話すことや相手とコミュニケーションをとることに苦手意識がある人にとっては、話しかける一言目に悩んでしまうことがあるのです。 そのため、あなたの周りに常にいるけれど、タイミングや話す内容を模索していることで、挙動不審に見えてしまうのでしょう。

一目ぼれしたから自分を知って欲しい

あなたに一目惚れをしてしまったから、自分のことを知って欲しいと思っていることもあります。 特別な感情がない場合は、すんなりと話しかけたりコミュニケーションをとれますが、一目惚れした相手だと上手く話せなくなってしまいます。 しかし、それでも一目惚れをした好きな人に近づきたいという気持ちや、アピールしたいと思っているので、話しかけたいと思っているはずです。 自分をよく見せよう、嫌われないようにしようと考えてしまうと、なかなか話しかける勇気が出ないのかもしれませんね。

男性の話しかけて欲しいサイン12選

前章では、話しかけてほしいと持っているときの男性心理を解説していきました。 それでは、話しかけてほしいと思っている男性は、実際にどのようなサインを出すのでしょうか。 そこでこの章では、男性の話しかけてほしいサインを12個ご紹介していきます。 男性は隠すことが苦手なので、仕草や行動がわかりやすいかもしれません。

1.自分の方をチラチラ見てくる

話したいけど恥ずかしくて話せない!そんな気持ちがあり、チラチラと相手を見てしまう男性もいます。 目が合えば、話かけてもらえるかも…という淡い期待を持っているのかもしれません。 積極的になれないため、相手に気付いてもらいたい!と思っているのでしょう。 話かけるのも苦手で、特に異性と話すことを苦手としているタイプです。 どうやって話しかけていいか分からず、相手を見ることしかできないのが特徴です。

2.近くをうろうろする

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼に好きな人はいるのか 2)あなたのことをどう思ってるのか 3)彼とあなたの相性について 4)二人が付き合う可能性が高い時期 5)彼との距離を近づける方法 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
話したい相手の近くをうろうろすれば、「相手から話かけてくれるかも!」と思っているのです。 自分から話しかけるタイミングを計っている場合もあるでしょう。 相手に自分をアピールしているのです。 話かけたい相手の近くに行った方が、話すタイミングができるのではないかと考えているのでしょう。 でも、恥ずかしくて話しかけることができず、自分の存在をアピールすることで精いっぱいなのです。

3.気づいたらいつも近くにいる

いつも近くにいると気になってしまい、話かけてしまいそうになりませんか? 自分の存在をアピールすることで、相手から話しかけてもらおうと思っているのです。 そして、話かけやすい場所である相手の近くをキープしておくことで、自然を装って話かけようともしているのでしょう。 相手の近くにいた方が、何かと話すチャンスはあります。 そのチャンスを逃さないために、極力近くにいるようにしている可能性があります。

4.相手に聞こえるくらいの独り言をいう

独り言とは思えないほど、大きな声でぶつぶつ何かを言っている人ってたまにいますよね。 その人は独り言に対してツッコんでほしくて、わざわざ大きな声で話をしているのです。 自分から話しかける勇気がないため、独り言で相手に気付いてもらおうとしているのでしょう。 実は独り言ではなく、話かけたい相手に話しかけているような状態です。 でも、面と向かって言う勇気がないため、相手に話しけられるきっかけを自ら作っています。

5.事前にLINEなどでメッセージを送ってくる

なんで直接じゃなくて、わざわざ連絡してくるの?と疑問に思いますよね。 男性はきっと、直接話しかける勇気が持てず、メッセージやLINEならば気軽に会話できるタイプなのでしょう。 なので、先に連絡を取っておき、話かけてもらうきっかけを作っているのです。 先に連絡をしておくことで、相手から話しかけてもらえるかも?と、考えているのでしょう。 よく相手から連絡が来ると思うならば、それは男性からのサインなのです。

6.相手が好きそうなお菓子を近くで食べる

お菓子で相手の興味を引きつけようとしているのです。 話しかける勇気がないため、何かきっかけがほしいと思っているのでしょう。 なので、相手が好きそうなお菓子を食べ「そこから会話に繋がらないかな?」と期待しているのです。 よく自分の前でお菓子を食べている、自分の好きなお菓子ばかり食べていると感じたら、それは男性からのサインの可能性が! あなたに気付いてもらいたい一心でお菓子を買っているのかもしれませんね。

7.相手が興味を持ちそうな話を近くでする

興味を引くことで、そこから話をするきっかけを作ろうとしているのでしょう。 「相手が興味あることなら食いついてくれるかも?」と考え、相手にアピールしているのです。 自分で調べたり、知っている知識を話し、相手が気づいてくれるのを待っています。 相手が少しでも興味を持ってくれればと思っているのですが、自分から話しかける勇気がないため、遠回しに近くで聞こえるように話しているのでしょう。

8.「どうしよ~」と分かりやすく困った素振りを見せる

「どうしよう」とあえてあなたに聞こえるように、分かりやすく困った素振りを見せることがあります。 実際にやっている姿は、少しわざとらしかったりするのですが、これも相手の作戦のひとつです。 あえてあなたの近くで、あなたに聞こえるようにため息をついたり、困った表情をすることで、気づいて気にかけてほしいと思っているのです。 そばで「どうしよう!」、「困った」などと言われれば、聞かなきゃいけない雰囲気になり、聞いてしまうという人間の心理を活用しているのでしょう。

9.流行の物を身に付けてくる

話すきっかけづくりとして、流行のものを身に着けてくることもあります。 例えば今流行りのキャラクターのキーホルダーや、スマホの最新機種などを周りに自慢することで、あなたも話しかけてくれるのではないかと目論んでいるのです。 その流行のものに興味がなかったとしても、話しかける口実としてそのものを利用することもあるでしょう。 こちらとしても、気になって近くで見たくなったり、触りたくなってしまうので、自然と話しかけてしまいますよね。

10.無表情の時がない

あなたが見ている中で彼は常に笑顔で、無表情のときがないというのも一種のアピールなことがあります。 人は誰しも感情が不安定な人よりも、いつも笑顔で周りを楽しませているような人に惹かれるものです。 そのため、あなたの近くにいるときは自分のことをよく見せようと、常に笑顔でいることがあるかもしれません。 また、単純に、気になるあなたがいるからこそ、自然と笑顔になっているということもありますね。

11.いつも挨拶だけしてくる

特にちゃんと話したことないけれど、いつも挨拶してくれるという人もサインを出しているかもしれません。 恋愛だけでなく、交流を始める初手として、挨拶から入るのはよくあることです。 しかし、いつも挨拶だけとなると、知り合いのような関係だと思ってしまい、相手のサインに気付くことは難しいかもしれません。 相手としては、軽い会話もしようと試みていますが、恥ずかしい気持ちがこみあげてきて、挨拶することが精いっぱいなのです。 そのため、いつも挨拶だけで終わってしまい、挨拶からどう会話につなげようか模索中なのです。

12.探し物をしているしぐさを見せる

「困っている素振りを見せる」というサインと同じように、探し物をしている仕草を見せるときがあります。 話したことなくても、同じコミュニティーにいるのであれば、探し物をしているような仕草をしていたら、「何探しているの」と聞きたくなるものです。 また、席が近かったり、そばにいる場合はわざと物を落として、あなたに拾ってもらったタイミングで接点を作ろうとしているのかもしれません。 このように、相手のことをよく知らないと何から話していいかわからないために、きっかけづくりとして行っている作戦なのでしょう。

話しかけて欲しいサインを出す男性が脈ありの時の行動や態度

話しかけてほしいサインを出しているときは、基本的に脈ありなことが多いですが、実際にどのような行動をするのか気になりますよね。 そこでこの章では、話しかけてほしいサインを出す男性が、脈ありのときの行動や態度を解説していきます。 もしあなた自身も、相手のことが気になっているのであれば、ぜひ参考にしてあなたから話しかけてみましょう!

目が合ったら笑顔になる

好きな人と目が合ったら、自然と笑顔になってしまうものですよね。 どこかで恥ずかしい気持ちはあっても、相手も自分のことを見てくれたと思うと嬉しくなります。 照れやすい人は、好きな人の顔を見ることができなかったり、目をそらしてしまうこともありますが、 基本的には、目が合うとそらさずに、顔を見て笑いかけるでしょう。 そして目が合うということは、あなたのことを目で追っていることが多いのかもしれません。 人は興味のあるものに目線を送ってしまって、目が離せなくなるので、脈ありな証拠です。

他の女性には同じサインを出さない

これはよく観察する必要がありますが、脈ありだった場合、他の女性には同じサインを出すことはないでしょう。 あなたのことが好きなのであれば、あなたのことしか基本的に見ていないので、他の女性が男性の目に入ることがないのです。 また、あなたのことは他の女性と同じにできないくらい、特別に思っているということを知って欲しいので、あえてあからさまにサインを出すこともあります。 そのため、周りを観察し、他の女性と比べると自分だけにサインを送っているなと思ったら、脈ありかもしれませんね。

好き避けでそっけない態度をしてしまう

恋愛危険が少なく奥手な男性によくあるのが、好き避けでそっけない態度をとってしまうことです。 好き避けとは、好きだからこそ嫌われたくない気持ちや、どうしたらいいかわからない気持ちが出てきてしまって、ふいに避けてしまうことです。 普段目線を送ってきたり、話しかけてほしそうなサインを出しているのに、いざ話す機会ができると何もできなくなってしまう人もいます。 そのため、もしあなたが話しかけてみて素っ気ない態度だったとしても、必ずしも脈なしとは限らないでしょう。 好き避けしてしまう人の場合は、なかなか見分けることが難しいかもしれません。

自分が好きなお菓子をよくくれる

あなたが好きなお菓子を買ってきて、よくくれることがあるのであれば脈アリの可能性があります。 男性に限らず、女性でも好きな人には自分がしたことで喜んで欲しいと思うものです。 しかし、まだあまり話したことがない仲だったり、気になっている段階だと残るものは重たく感じてしまうでしょう。 そこで、あなたの好物やお菓子をあげることで、重たくならずに気軽なコミュニケーションを図っているのかもしれません。

挨拶から会話の質が少しずつ進化している

最初は挨拶をするだけの関係だったけど、最近会話の質が少しずつ進化しているなと感じたら、脈ありかもしれません。 恋愛においてのステップとして、まずは挨拶をすることから、そしてだんだん慣れてきたら会話をするというように、 順序だてて距離を縮めようとする人が多いのではないでしょうか。 そのステップとして、あなたとの挨拶に慣れてきたから会話をするように進展させたのかもしれません。 そして、軽い会話から、どんどん日が経つにつれて会話が続くようになっているのであれば、あなたとの距離を深めたいと思っているのでしょう。

話しかけて欲しいサインを感じた時の対処法

ここまでは男性目線で、話しかけてほしいときのサインや男性心理をご紹介していきました。 しかし、話しかけてほしいオーラを出されても、無視できませんし、応えたいけどどう思うか不安な気持ちがあるでしょう。 そこで最後に、話しかけてほしいサインを感じたときの対処法を解説していきます。 話しかけてほしいサインを出されて困っている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

恋愛がありなら自分から話しかける

もしあなた自身も相手のことが気になっているのであれば、自分から話しかけてみるのもアリです。 相手が話しかけてほしいサインを送っているということは、少なからず男性側はシャイで、どうしたらいいか迷っているのでしょう。 あなたに話しかけて嫌われたらどうしよう、何から話したらいいか迷っているため、踏み出すことができていないのです。 その男性のサインにあなたが気づくことができたのであれば、あなたが話しかけてみることが一番早いです。 男性から来てほしいという気持ちもあるかもしれませんが、最初だけはあなたが積極的にリードしてみてもいいかもしれません。

相手がアピールしているところについて反応を示す

前章の話しかけてほしいサインでもあったように、気になる人に気付いてもらおうと大げさジェスチャーしてアピールをします。 例えば、最近はやっているキャラクターのキーホルダーを持ってきて、あなたに気付いてもらおうと周りと話していることがあります。 そこで、あなたもその輪に混ざったり、あとから「さっき聞こえたんだけど」と話しかけてみると、男性は反応してくれて嬉しいと思うはずです。 相手がアピールしていることに対してあなたが反応をすると、相手の作戦も成功し、あなたにとってもいいきっかけになりますよね。

ミラーリングしてみる

相手のことが気になっているのであれば、ミラーリングしてみてもいいでしょう。 ミラーリングとは、ミラーリング効果といって、相手と同じ仕草や言動をして真似することで相手に仲間意識を芽生えさせます。 そして、自分と同じような人がいると思うとその人のことが気になって、その人と同じ仕草をしたりミラーリングを返してくるのです。 このミラーリングを行うことで距離感が縮まり、気になって話しかけてしまうことがあるでしょう。

「どうしたの?」と軽めに聞く

純粋な気持ちを言葉にしても何も不自然ではないので、「どうしたの?」と軽めに聞いてもいいでしょう。 相手があなたに視線を送ってきたり、表情で何かを訴えているのであれば、誰しもが「どうしたの?」となるはずです。 あなたが「どうしたの?」ときいたら、恐らく相手はびっくりして「いや!何も」と言ってくるでしょう。 そこで気になっている人であれば会話を続けてもいいですが、特にそうでない場合は変に気を持たせてもいけないので、 軽く相手して会話を続けないようにしてください。

興味がないなら無視をし通す

もしあなたが相手に対して、興味を抱いていないのであれば、無視をしていても問題ありません。 そもそも、相手から何もアクションを起こさなければ、こちらは本来気づかなくて当然です。 あなたがたまたま視線やオーラに気付いてしまっただけであり、その視線があなたへのサインかも定かではないでしょう。 そのため、特に興味がないのであれば相手にせず、何も反応しなければ、何も始まることはありません。

まとめ

いかがでしたか? 男女が見せる話しかけてほしいサインをしっかりと見分けることで、新しい出会いに繋がっていく可能性もあります。 趣味が合う相手かもしれませんし、良いパートナーになれる相手と感じることもあるでしょう。 話しかけてほしいサインを見せるということは、あなたに興味があるということ。 それって嬉しいことですよね! 恋愛に発展しないとしても、友人が増えることには変わりはありません! なので、あなたも積極的に相手に話しかけ、交流してみてください。 きっと、あなたにとっても良い方向へと進んでいくでしょう。 あなた自身も積極的になる意識をしてみてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧