「もう無理かもしれない」恋愛や仕事で辛い時にやるべきことや心の疲労を癒す方法

「もう無理かもしれない」と思うことは誰にでもあることです。あまりにも辛かったり、しんどい時には一度状況を整理して客観的に自分を見つめてみませんか? この記事では恋愛や仕事、夫婦関係、人生そのもの、などいろんな状況でもう無理かもしれない、と感じた時にするべきことを紹介。 是非参考にしてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 二人の未来
  3. > 「もう無理かもしれない」恋愛や仕事で辛い時にやるべきことや心の疲労を癒す方法

もう無理かもしれない。あなたの心が疲れている時のセルフチェック

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 日々なんだか心にモヤモヤを抱えている。 仕事・恋愛・夫婦関係...人生そのものにモヤモヤしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 もしかして、自分はもう「無理」なのかな…。 そんな気持ちになることもありますよね。 実はそれ危険信号なんです。 「もう無理」と思うその前にできることはあります。 この記事ではそんなモヤモヤを解消し、気持ちを楽にする方法をご紹介していきます。 良かったら参考にしてみてくださいね。

人生そのものがもう無理かもしれないと思った時にやるべきこと

人生そのものがもう無理かもしれないと思う時ってありますよね。 仕事のミス・人間関係・恋愛・家庭事情などなど…もう自分の人生に望みが持てなくなる時って生きてたら必ずぶち当たる壁です。 しかし「もう無理」と思った時でも、気付かないだけで実はまだまだやれることがあるかもしれません。 ちょっと視点をずらしてみたり、心の持ちようを変えてみるだけで一気に状況が好転する場合もあるんです。 ここでは人生そのものがもう無理かもしれないと思った時にやるべきことを具体的に紹介していきます。 是非参考にしてみてくださいね。

心身ともに休める

まずは心身ともに休むことが大事。 身体が疲れていたら心に影響が出てきます。 特に要注意なのが『睡眠不足』。 人のメンタル面に大きな影響を与える、といった研究結果があるほど。 身体が休まれば心も自然と前向きになってきます。 もしあなたが今「人生もう無理かも」と感じているのなら、今すぐ睡眠・休息を試してみてください。 すっきりした頭になれば、きっと今まで考え付かなかったアイデアもわいてくるはずです。

周りの人を頼る

時には周りの人を頼ってみるのも方法の1つ。 今まで「自分で何とかしなくちゃ」と感じていませんでしたか? 責任感が強く、周りに気遣いができる人ほどドツボに陥りやすいのです。 一度、勇気を出して周りに相談してみましょう。 きっと周りの人もあなたの力になりたいと思ってくれているはず。 この時ばかりは迷惑なんて考えずに周りを頼ってみてくださいね。

理想を下げてみる

理想が高くなりすぎていないか、再度向き合ってみるのもいいでしょう。 高すぎる理想は、時にモチベーションになり時に自分を苦しめる劇薬のようなもの。 そのため理想を一旦下げてみると、ふっと肩の荷が下りたような解放感を得られるでしょう。 もし自分の思い描く目標が遠すぎると感じているのなら、理想を下げてみましょう。 小さな目標を立て1つずつ達成していけば、いつのまにか自分の理想が叶っていますよ。

好きなことを見つけて始めてみる

もし「人生もう無理だ」と感じているなら、好きなことを見つけて始めてみるのもいいでしょう。 今までの嫌な流れをスパッと断ち切って、心機一転できますよ。 例えば新たに趣味を始めてみるのはいかがでしょう? スポーツやキャンプといったアウトドアに、映画やゲームなどインドア系趣味もなんでもOK。 心惹かれるものをとりあえずやってみるといいでしょう。 新しいことを始めると、脳の使い方が変わるので気分転換になって自然と心身ともに活性化してきますよ。 なにか1つに絞らずざっくばらんに試してみて、気に入ったものを続けていくと一層自分に合ったものを見つけられますよ。 まずは何か好きなことを見つけて始めてみてくださいね!

仕事でもう無理かもしれないと思った時にやるべきこと

仕事で大きなミスをした時や、職場の人間関係に悩まされていると「もう無理」と誰しも感じるもの。 しかしプライベートと違い、仕事だと逃げ場がなくどんどん追い詰められていきますよね。 この場合、一人で悩むと堂々巡りになったり悪い方に考えてしまいがち。 しかしちょっと視点を変えてみるだけで、案外解決できたりするかもしれません。 ここでは少しでも心の持ちようを変えていけるよう、厳選した方法を具体的にご紹介いたします!

長期休暇を取得する

まずは休息第一!長期休暇を取得してみましょう。 一切合切、仕事から離れてみましょう。 そうすることで、今まで見えなかった状況が見えてきたり冷静な判断もできるようになるでしょう。 「人生もう無理だ」と感じている時は、週末や普段の休みだけでは心身ともに疲れは取れません。 とれるだけ休みを取って、旅行や趣味に没頭してみましょう。 とにかく自分を甘やかして好きなことをして、好きなもの食べて、会いたい人に会っていきたい場所に行ってみてください。 その後、もう一度自分の気持ちと向き合ってみましょう。 きっと今までとは違う新しい答え・納得できる考えに行き着くはずですよ。

働く環境を変える

思い切って働く環境を変えてみることもおすすめです。 転職することで、今までの環境から解放され新たな挑戦ができますよ。 もし今あなたが、仕事が辛かったり人間関係に悩んでいるのなら転職も視野に入れてみましょう。 苦しみながら一生働くよりも、新たな環境に飛び込んでいく方が自分の成長にも繋がります。 転職が不安だったり、自分に合う職場を見つけられるのか心配かもしれませんが今は転職サイトの口コミ評価も見れる時代です。 できない理由を探すよりも、もっと人生をより良くできる方法を探すことに専念しましょう!

仲良い友人や家族に相談してみる

1人で抱えて辛くなっていませんか?時には仲良い友人や家族に相談してみることも大事ですよ。 「人生もう無理かも」と感じている時に一番必要なことは『ストレス発散』です。 仲良い友人や家族に思い切って悩みを打ち明けてみましょう。 人に話すことで、自分の頭の中の整理もできて自分が本当に願っていることは何なのか見えてきます。 それに、仲良い友人や家族もきっとあなたの力になろうと協力してくれるはず。 あなたは決して一人なんかじゃありません。 周りを頼ることは、人間誰しも生きるうえで必要なことです。 別に理路整然と話さなくてOKですよ。 思いのたけを、思いつくまま、ストレス発散と思ってぜひ仲良い友人や家族に話してみてくださいね。

恋愛でもう無理かもしれないと思った時にやるべきこと

恋愛関係で「もう無理」と感じてしまったら、試して欲しいことがあります。 ・話し合うことで解決の糸口を探す ・あなたにとって将来を考えられる相手かどうかを考える ・いったん距離を置く ・共通の知人に話を聞いてもらう ・マイナスイメージしかないなら別れを選ぶ 勢いで別れてしまって後悔はしたくないですよね。 それを防ぐためにもまずはこれらの行動をしてみましょう。

彼氏とは無理と感じてしまったら、別れを決断する前に試して欲しいことがあります。 様々な理由で無理、そう感じてしまったあなた。 まずは話し合うことで解決の糸口を探す、彼氏があなたにとって将来を考えられる相手かどうかを考える、 いったん距離を置く、中立の立場の人に話を聞いてもらう、マイナスイメージしかないなら別れを選ぶ。 もう無理、そう感じても勢いで別れてしまって後悔はしたくないですよね。 それを防ぐためにもまずはこれらの行動をしてみましょう。

話し合うことで解決の糸口を見つける

あなたがどんなことに対して彼氏に「無理」と感じてしまっているのか。 それをキチンと彼氏と話し合うことで、何か変化が起きるかもしれません。 解決できないそう思っていたことが、会話することによって、解決の糸口を、 見つけられる可能性もあります。 ただし、あなたと彼氏は別の人間同士。 完全に思う通りにはできません、どこか妥協点を見つけなくてはいけないかもしれませんよ。

将来を考えられる相手なのか考える

今の彼氏は、あなたの将来のパートナーになりそうですか? 想像してみて、結婚したい相手なのか「イライラ」の原因になってしまいそうな相手なのか。 夫婦として成り立つかどうか、が重要です。 ただ好きだというわけでは、結婚への覚悟が足りないですよね。 お互いが「支え合う」ことが出来るか、一方だけの負担が大きいか。 そこをよく考えていくと、将来性がどうなのかを判断できますよ。

気持ちが落ち着くまで、一旦距離を置く

どうしても感情的になりすぎるのが、女性の特徴です。 一度気持ちが落ち着くまで、「距離」を置くのも一つの手です。 冷静になることで、彼氏への嫌悪感が落ち着くこともあります。 また、今の関係性を「客観的」に見つめ直す時間を作ることもできますよ。 ただし、距離を置く期間を長くとりすぎると、彼氏の必要性も感じなくなってしまうかも。 期間を決めて、決断したほうが良いでしょう。

中立の立場で話を聞いてくれる人に相談する

どちらか一方に肩入れする人ではなく、彼氏の事もあなたの事も良く知っている人が良いでしょう。 彼氏に無理だと感じてしまっていることを、相談してみましょう。 中立の立場で話を聞いてくれる人ならば、冷静にそして客観的に物事を判断してくれるはず。 感情的にならずに、事実を冷静に相談して下さいね。 必ずお互いが信頼できる人に相談し、自分の意見を押し付けてくるような人は、選ばないように気を付けましょう。

マイナスイメージしか彼氏に抱けないなら別れを検討する

少しでも好きなところを思いつかない。 もう彼氏にマイナスなイメージしか抱けないのならば、別れを検討しましょう。 愛情が無いのに付き合うのは無理なこと。 隠しても、いつかはその関係は崩れてしまいますよ。 何一つ思いつかず、好きとも言えない。 それは既に彼氏とは言えない状況ではないのでしょうか?

夫婦関係がもう無理かも、と思った時にやるべきこと

夫婦関係はお互いの歩み寄りが何より大事です。 もし相手が100%悪い場合でも、夫婦である以上悔しいですがあなたにも多少の歩み寄りが必要なのです。 「もう無理」と感じる事は、夫婦なら誰しも経験あることでしょう。 しかし、余程の一線を越えない限り解決策は案外あるものです。 この章では夫婦関係がもう無理かも、と思った時にやるべきことを詳しくご紹介していきます。

家庭から一度離れてみる

家庭から一度離れてみるのも1つの手です。 思い切って旅行に行くのもありでしょう。 日常生活から解放されて、心も体も自由になってみてください。 きっと「もう無理」以外の想いも出てくるはずです。 もちろん相手にとってもあなたの大切さを再確認できるいい機会。 あなたのいない家に帰って送る生活に様々な想いがめぐるでしょう。 しかし子供のいるご家庭は、事前にきちんと子供のお世話をどうするか必ず決めておきましょう。 実家に預けるなり、相手にしっかりみてもらうなり事前確認は必須。 そして子供が寂しい思いや心配をしないように、きちんと説明してあげてくださいね。

不満があるのであれば正直に言う

不満があるのであれば正直に言うようにしましょう!これはかなり大事なことです。 「察してほしい分かってほしい」と思うのはただのエゴ。 相手はあなたの頭の中までわかりません。 夫婦といえど他人です。 態度や雰囲気で察してもらおうとするのは、子供がやること。 家庭を持っている大の大人のすることではありません。 不満があるのであれば正直に言って、お互い少しでも早く快適に生活した方が建設的ではないですか?

仲良い友人に話をしてみる

「夫婦関係がもう無理」と感じている方は、仲良い友人に話をしてみるのもいいでしょう。 ストレス発散、頭の中の整理にもなって自分がどうすべきか見えてくるでしょう。 しかし、気を付けておきたいのは信用できる友人であること。 夫婦関係というデリケートな話題なので、仲が良い友人でも他で話さないと確信できる人を選びましょう。 巡り巡って変な噂になったら大変です。 きちんと信用できる仲良い友人に話をして、ストレス発散してみてくださいね。

趣味に没頭する

趣味に没頭してみるのも有効手段です。 夫婦関係の問題でいっぱいな頭の中を一旦整理するには何かに没頭することが一番。 気付けば気分がすっきり爽快になって、案外小さなことで悩んでいたな、と我に返ることもあるでしょう。 もしくは、新たな考えが浮かんできて自分の進むべき道はハッキリした、なんてことも。 夫婦関係の問題について考えすぎて悪い方にいきすぎているな、と感じている方は『趣味に没頭する』、ぜひお試しください。

疲れたりしんどい時には誰かに気持ちを吐き出すところから

人生・仕事・恋愛・夫婦関係、、生きていると次々問題が起こって「もう無理」と感じる瞬間は多くありますよね。 もし疲れたりしんどい時には、誰かに気持ちを吐き出すところから始めてみることをおすすめします。 1人で抱えていると悪い方向に考えてしまったり、堂々巡りから抜け出せないことが多いからです。 「もう無理」と感じてしまった時は、とにかく自分を労わること。 自分の中のモヤモヤを吐き出してすっきりしましょう。 この時ばかりは相手の迷惑は考えなくて大丈夫。 むしろ、こうなるまで頑張った自分をほめてあげましょう。 「もう無理」と感じるのは、ちゃんと努力ができて向上心がある証拠。 気持ちを吐き出し、少し休憩すればまた進めますよ。 この記事にたどり着いたあなたなら、きっと大丈夫。 またきちんと自分の足で立ち上がれます。 だから今だけは自分をたっぷり甘やかしてくださいね。 そしてまた迷うことがあれば、これを読んで実践してみてください。 応援しています!!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い