仲良くなりたい人と仲良くなるための方法20選!仲良くなりたいと思わせる方法もご紹介

仲良くなりたい人と仲良くなるための方法20選!仲良くなりたいと思わせる方法もご紹介

仲良くなりたい人がいてもうまくいかなかったり、親しくなっていくまでの会話が上手に作れない…という悩みってありませんか?そこで今回は仲良くなりたい人を好きな人・友達・職場の人・同僚などのパターンに分け、LINE術や仲良くなる方法について徹底解説していきます!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 仲良くなりたい人と仲良くなるための方法20選!仲良くなりたいと思わせる方法もご紹介
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あの人と仲良くなりたい!でもどうやって..?

あの人と仲良くなりたい!でもどうやって..?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「あの人と仲良くなりたい!」と感じる人がいるとき、あなたはどうしますか? 仲良くなりたい人といっても、同性、異性、職場の人、好きな人……色々なパターンがあります。 今回は仲良くなりたい人と仲良くなるための20の方法と、相手にも同じ思いを持ってもらうにはどうすればいいのかご紹介していきます。

仲良くなりたい人と仲良くなるための15の方法

仲良くなりたい人と仲良くなるための15の方法
仲良くなりたいとは思っても、それがどの環境のどんな相手かによっても変わってきますよね。 同年代ならできることも、年上だとちょっとやりにくいように、コミュニケーションは人によってきちんと変化させるのが好ましいのです。 ここでは、仲良くなりたい人別に分けて、その人に合わせた仲良くなる方法を解説します。 それではまず一番多いであろう「好きな人」と仲良くなりたい人におすすめの、距離の縮め方から解説していきましょう!

好きな人と仲良くなるための5つの方法

好きな人と仲良くなるための5つの方法
好きな人と仲良くなれる方法は、女性であれば誰でも知っておきたいポイントですよね。 それではさっそく好きな人と仲良くなる方法から見ていきましょう。

会う頻度を増やす

会う頻度を増やす
好きな人と仲良くなりたいなら、まずは直接会える機会を意識して増やすことが大事です。 たとえば会って話すことは少ないけど、LINEだけは知っていて、そのやりとりだけはなんとなくしている…という場合って多いですよね? しかしこれだけでは、文章だけで誤解してしまったり、相手のイメージを決めつけてしまったりして、本当の意味で仲良くなることはまだ遠いかもしれません。 相手の表情や声を実際に聞きながら話すことで、相手との関係を深めることができます

悩みを相談してみる

悩みを相談してみる
悩みを相談されると、心の距離が近く感じられます。 「自分だから打ち明けてくれたんだ」と特別感を感じることで、あなたに対して「なんとかしてあげたい」という心理が芽生えやすくなるのです。

相手のことを肯定する

相手のことを肯定する
「わかるよ」「そうだよね」と相手に同調してあげましょう。 この人は自分を否定しないと感じてもらうことができれば、話していて心地いい、もっと話したいという心理になっていきます。 好きな人が話すことには、個性的なことや独特の考えにも理解を示し、「私は良いと思うな」と繰り返していくことであなたに対する印象が上がっていくでしょう。

相手の得意なことで頼ってみる

相手の得意なことで頼ってみる
「○○くんは頭が良いから、これ教えてくれないかな」 「○○に詳しいのはあなただと思って...力になって欲しいの」 好きな人の得意なこと、力が強い、背が高いなどでもいいので、あきらかに好きな人が”見せ場”になるような頼り方をするのがおすすめ! そうすることで気分がよくなり、男性にとって女性にカッコよさを見せられるというプライドをくすぐってあなたとの距離も近づきます。

人には言えない秘密を共有してみる

人には言えない秘密を共有してみる
「実は誰にも言ったことがないんだけど...」 秘密の共有は、みんなから見るあなたと、好きな人から見るあなたの違いを感じさせてドキドキさせることができます。 好きな人にだけ弱さを打ち明ける、コンプレックスを話してみるなど、周囲の人は知らない私をあなたは知っているという優越感を持たせてあげるのです。 「言わないでね」と言われると記憶に強く残り、あなたを何度も思い出すきっかけになります。 これは心理学でいうカリギュラ効果というもの。 ”隠している”というちょっとしたスリルが、いい意味で恋愛感情に結びつきやすくなるのです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

異性の人と仲良くなるための5つの方法

異性の人と仲良くなるための5つの方法
続いて、恋愛感情ではないけれど、仲良くなりたいと思える異性の人がいるとき。 仲良くなるには、どのように接していくと効果的なのでしょうか。 「異性」ということで構えすぎないで、仲良くなりたい人とうまく関係を作ることができれば、あなたの交友関係ももっと広がり、職場でも楽しくなりますよね。

相手に気を使いすぎず同性と同じように接する

相手に気を使いすぎず同性と同じように接する
同性と同じように接する人の事を「裏表がない人!」と感じる人は多いです。 異性だから急に可愛く振る舞ったり、接し方に変化を持たせず、あえて自然体でいましょう

適度な距離感を保つ

適度な距離感を保つ
人との距離をうまく縮めて仲良くなりたい時は、異性だからこそ「踏み込みすぎない」「バリアを張り過ぎない」というバランスがとっても大事! ナイーブな領域にズカズカ踏み入ることはせず、心のシャッターもおろしてはいけないのです。 ちょっとむずかしいですよね...! 相手が何をしてほしいかちゃんと察して、空気を読むことを心がけましょう。 今はそっとしておいてほしそうだと思ったら何も言わず見守ることも必要です。

名前を呼んでみるのも効果的

名前を呼んでみるのも効果的
苗字でずっと呼んでいるより、下の名前で「○○くん!」「○○ちゃん」と呼ばれる方が心を開いてもらいやすくなります。 もちろんニックネームでもOKです。 いっそのこと思い切って下の名前を呼び、明るく「これからこう呼んでいい?」と聞いてみれば相手もいいよ!と答えてくれるはず。 知り合って間もないなら時々名前を呼び、徐々に慣らしていきましょう。

相手との共通の好み・趣味を見つける

相手との共通の好み・趣味を見つける

一緒の趣味や同じ好みを見つけることで、会話の弾み方が格段にアップします! 知っているからこそできる話、そっちはどう?という近況報告、悩み相談も含め、会った時に話す内容に困ることが減り仲良くなれるでしょう。

まずはSNSで会話をしてみる

まずはSNSで会話をしてみる

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを通して会話してから仲良くなる方法もあります。 相手の投稿にさりげなくいいね!をつけたりコメントを残したり、そこから会ったときの話題にするのもいいですね。 「この間の○○の写真、すっごい楽しそうだった!」 「風邪ひいたって書いてたけど、もう大丈夫?」 何気ない会話作りになったり、相手にも「いつも反応してくれるな~」と思ってもらうことで仲良くなることができますよ!

友達と深く仲良くなるための5つの方法

友達と深く仲良くなるための5つの方法
続いて、友達ともっと仲良くなりたい!と思っている場合に効果的な5つの方法を見ていきましょう。 男友達でも女友達でも、仲良くなるために抑えておきたい大切なポイントがあります。

どこかに行って思い出を共有する

どこかに行って思い出を共有する
友達ともっと仲良くなりたいならたくさんの思い出を今よりも共有することです。 女性同士の場合は、一つのことに対して共感することによって親しみが増していきます。 行ったことのない場所に一緒に行ってみたり、面白い遊びの計画を立てて、その人としか話せない思い出を作ることで会話に困ることもなくなります。

聞き上手になる

聞き上手になる
よく仲良くなりたい時たくさん話せばいいんだと思って喋ることは割りと簡単かもしれません。 ですが意外と少ないのは相手の話を「うんうん」と聞いてくれる友達です。 自分の話をする前にまず相手の話をしっかり聞いて、何を言ってくれるわけでなくても、そうかそうかと言える聞き上手な人になりましょう。 そうすることで相手に安心感を与え、「この人はいつも話をちゃんと聞いてくれる、信頼できる人だな」と思ってもらえるようになり仲良くなれます。

自己開示をする

自己開示をする
友達と仲良くなりたいのに、ミステリアスなイメージを持たせすぎては、どこか壁を感じさせてしまう原因になります。 例えば、相手のことはよく知ってるのに自分のことはあんまり話してないやなんてことありませんか? いいところしか見せなかったり、格好悪いところは見せないというスタンスでいると親近感が減り、相手が仲良くなりたいと思ってくれていても知らない間に諦めてしまっているかもしれません。 無理に何でも話す必要はありませんが、相手がざっくばらんに何でも話してくれた時は、あなたも等身大の自分を見せることをおすすめします。

相互依存の関係を作る

相互依存の関係を作る
友達と仲良くなりたい時におすすめの関係性は、依存ではなく、相互依存の関係を作っていくことです。 これは以前のように相手に寄りかかったり、相手から寄りかかられたりするような関係ではなく、お互いの異なった部分も受け止めあった関係のことを言います。 依存と大きく違うのは、きちんとあなたも友達も自分の足で立っていてしっかりしているのですが、時々は駄目なところもあり甘えたりできるというところです。 相互依存の関係になるには何より信頼関係が大事と言えるでしょう。

お風呂に一緒に入るのも良いかも

お風呂に一緒に入るのも良いかも
「裸のお付き合い」とはこのことかもと思いますが、一緒にお風呂に入ることも仲良くなりたい時にオススメの方法です。 というのは、人はある程度心を許さないと丸裸になっているところを見せることができません。 いくら同性だからといっても、 お風呂と言う素の自分の状態を見せるのはやはり恥ずかしい場合も多いでしょう。 しかし、これをすることによって若干強制的ではありますが一気に距離が縮まることはあります。 友達とどこかに出かけてお風呂に入るようなきっかけがあれば一緒に入る?と誘ってみてはいかがでしょうか。

自分では積極的にいけない人にオススメ!「仲良くなりたい」と思わせる方法5選

自分では積極的にいけない人にオススメ!「仲良くなりたい」と思わせる方法5選
仲良くなりたい人がいても自分からはどうしても積極的になれない人っていると思います。 話しかけるのが苦手、出来れば相手から来てほしい。 それでは駄目と言われてもなかなか自信をもてないということもありますよね。 ではそんな人には「相手から話しかけてもらえる」「仲良くなりたいと思ってもらえる」ようにすればいいのです。 そのためにおすすめの方法5選を見ていきましょう。

相手の好みや趣味をリサーチ

相手の好みや趣味をリサーチ

自分から行けない人は仲良くなりたいと思う人の趣味や好みをリサーチし、それをもとにあなたもさりげなく同じことを始めてみるというのがおすすめです。 マネと言ってはなんですが、共通の話題も増えますし、相手にとっても「この子とは話が合いそうだなあ」と思ってもらいやすくなります。

よく笑い明るい雰囲気を作る

よく笑い明るい雰囲気を作る
自分から仲良くなりたいと言えなくても、あなたはまとう雰囲気がいつも明るくニコニコとした笑顔という印象であれば自然と近づいてくれる人はいます。 逆にいつも無表情だったり無愛想だったりすれば、仲良くなりたいとは思っていても話しかけづらくなってしまいますよね。 自分から行けないのならば意識して相手が話しかけやすい空気感を作っていきましょう。

「傾聴力」を磨き聞き上手になる

「傾聴力」を磨き聞き上手になる
先ほども少しご紹介しましたが、聞き上手になる方法としてもう一歩踏み込んだものが傾聴力(けいちょうりょく)というものです。 傾聴力とは同じ聞き上手でもトータルのバランスの取れた聞き上手と言えます。 例えば相手の話をしっかり聞くだけではなく、ほどよく相槌を打ち、相手の話に対して理解を深めたり適度に共感してあげたりといったコミュニケーション能力のことです。 傾聴力を身につけるのは意外と簡単で、相手の話を聞きながら「そうなんだ」「それで?」といった相槌と質問のキャッチボールを繰り返すだけで徐々に身についていきます。

小さな約束事も守る

小さな約束事も守る
あなたの周りには、些細な約束であれば、いつのまにかなんとなく忘れたりしてしまう友達はいませんか?もちろんあなたもそういうことをしてしまった経験はあるかもしれません。 しかし仲良くなりたいなあと思われる人は、ちょっとした約束もよく覚えていて、きちんと守ってくれたり気遣いを見せてくれる人。 例えば今度貸すよと言った CD をいつまでも貸さないのではなく、本当に数日後に持ってきてくれて貸してくれたりといったレベルでも大切にすることに意味があります。 こういった人の事を人は誠実な人だなぁと徐々に感じていくものなのです。

自分に自信を持つ

自分に自信を持つ
自分に自信を持つことはすぐには不可能で難しい人もいることでしょう。 自分に自信がないからこそ自分からは「仲良くなりたいです」とは言えないんですよね。 しかし自分に自信を持つことはとても大切なことで、すぐには無理でも自信をつけるための工夫をしていくとそれだけでも変わっていきます。 人間関係は相性もありますのでちょっと合わない人がいても落ち込まずに、自分に自信を持ってあなたらしい友達を作ってくださいね。

周りの人に聞いてみた!「仲良くなりたい」と思う人の3つの特徴

周りの人に聞いてみた!「仲良くなりたい」と思う人の3つの特徴
仲良くなりたいと思う人の特徴としては、あまり癖が強すぎない、個性が強すぎない人なんだそうです。 個性的な人も魅力的なのですが、扱い方が分からないと感じられやすいために、すぐさま仲良くなりたいと思う人はあまりいないのかもしれません。 仲良くなりたいのはやはり程よく無難に愛想よく、元気で、当たり障りない会話から仲良くなっていけるような雰囲気柔らかい人なのですね。

癖が強くない人

癖が強くない人
仲良くなりたいと思う人の特徴としては、あまり癖が強すぎない、個性が強すぎない人なんだそうです。 個性的な人も魅力的なのですが、扱い方が分からないと感じられやすいためにすぐさま仲良くなりたいと思う人はあまりいないのかもしれません。 仲良くなりたいのは、やはり程よく無難に愛想よく、元気で、当たり障りない会話から仲良くなっていけるような雰囲気の柔らかい人なのですね。

いつ会っても変わらない人

いつ会っても変わらない人
その時によって態度が全然違ったり機嫌に大きな差がある人って時々見かけませんか? 仲良くなりたいと思う人はそういった情緒不安定に見える人よりも、誰にでも平等にいつも同じ態度で接してくれる人なのです。 顔を見る度に今日は機嫌が悪そうとか、機嫌がいいなとすぐにわかる人とはどこか接しにくいですよね。

団体行動ばかりしていない人

団体行動ばかりしていない人
常に誰かとグループ行動をしていて、特定の人といつも一緒に食事をしたりしゃべったりしている人は、仲良くなりたいと思ってもその人の友達とも仲良くしなければならないというプレッシャーがかかります。 適度に一人の時間も作っている人の方が、自分を持っている感じがして、話しかけやすいのです。

こうなっちゃダメ!「仲良くなりたい」と思われない人に共通する3つのこと

こうなっちゃダメ!「仲良くなりたい」と思われない人に共通する3つのこと
ここまでは仲良くなりたいと思われやすい人の特徴を見てきましたが、反対に、仲良くなりたいと思えない人に共通する特徴はどのようなものでしょうか。 自分ではそのつもりがなくても、知らないうちに人から「ちょっと仲良くなれないかもな」と思われていることはあります。 しかしどんな特徴か知ることで、客観的に自分を見て改善していけば、すっかり仲良くなりたくないと思われることを防ぐことができます。 さっそく見ていきましょう。

プライドが高く自己開示をしない

プライドが高く自己開示をしない
どう見ても付き合う人を見た目はスペックから選んでいたり、話したことない人に対してはあからさまに無愛想になり話しかけないでオーラ全開。 「私と仲良くしたいなら○○な人じゃないと無理」と主張しているかのように見える人は友達になりたいとは思いません。 なぜなら何を考えているかわからないと思われ、場合によっては見下されているように感じる人がいるからです。

相手の話を途中で遮ってしまう

相手の話を途中で遮ってしまう
仲良くなりかけたのはいいものの話してるといつも自分の話ばかり、まだ話している途中なのにすぐに自分の話に変換する人っていますよね。 「この間ねこんなことがあってさ」と言うとすぐに「私もこないだと同じことがあったよこうでこうで…」といった具合に人の話を聞いていないタイプの人です。 自己主張が強すぎるという印象になり仲良くなりたいと思われなくなっていくでしょう。

相手の意見を頭ごなしに否定する

相手の意見を頭ごなしに否定する
物事には色々な意見があっていいのに、ちょっと何か言おうとすると「えーそれやばいよ」「だからダメなんじゃない」なんてろくに聞かずに否定する人も仲良くなりたいと思われません。 仲良くなりたいと思える人は自分の意見も相手の意見も大事にしながら、思いやりの気持ちを持って話を聞いたり、相談に乗ったりできる人のことなのです。

まずはLINEから!仲良くなりたい人に送ると効果的な5つのメッセージ

まずはLINEから!仲良くなりたい人に送ると効果的な5つのメッセージ
仲良くなりたくないと思われてしまう人の特徴を見てきたところで、誰かと仲良くなりたい時はとりあえず LINE から始めたいと思う人もいるでしょう。 ここでは仲良くなりたいと思う人に送るLINEについてのポイントをご紹介します。 どんな話題をLINEで送ればいい?と迷ってしまっているなら参考にしてみてくださいね。

犬や猫などの動物の話

犬や猫などの動物の話
まず動物の話は誰でも癒される話であること。 そして動物が好きというだけで印象が良くなること、たくさんの動画や SNS 上の可愛い動画もあり話が盛り上がりやすいという特徴があります。

食べ物の話

食べ物の話
「美味しい食べ物の話」にはほとんど失敗がありません。 もしも相手が「それ嫌いなんだよね〜」と言ったとしても、そこから相手を知るための会話に繋げることができます。 「じゃあ、何が好き?」と聞くことで相手の好物が分かれば、美味しいお店を調べて誘うことができるチャンスです。 あくまでもきっかけとして、話しやすいのが食べ物の話なんですね。

好きな映画や漫画の話

好きな映画や漫画の話
同年代や上下でも数年の年の差なら、小さい頃に流行っていたアニメや、流行った映画、漫画に対して共通する部分があるはずです。 好みは分かれますが、相手の好きな漫画や映画の話がまったくピンとこないとしても、聞き上手に徹することで会話が膨らみます。 好きなものについて語りたいのは誰でも同じなので、楽しそうに聞いてあげると好印象です。

オススメの歌や歌手の話

オススメの歌や歌手の話
好きな音楽やミュージシャンの話も、仲良くなるきっかけとしては使いやすいです。 「最近○○って曲流行ってるよね」というところから、好きかそうじゃないかという話になることも多いでしょう。 仲良くなりたい相手のLINE機能で設定しているミュージックが、あなたの知っている曲だったらそのことでもいいですね。 「その曲知ってるよ!」と気軽にLINEもしやすく、そこから会話を盛り上げていきましょう。

お互いの子供の頃の話

お互いの子供の頃の話
お互いの子供時代の話も、盛り上がりやすい話題です。 LINEであれば、アイコンを子供時代の写真にしている人もいるでしょう。 その場合は「子供の頃ですか?カワイイー」から入るのもおすすめ。 そうではなくても、あなたから子供の時の話を出したり、小学生時代のあるある話などを振ってみると共感が得られていいですね。 ちなみに筆者の友人で、とても褒め上手な女性がいるのですが、仲良くなる前にLINEで「○○さんは子供の頃から絶対かわいかったでしょ?!」と送ってきていました。 「またまた上手いこと言って〜」とは思いつつもやっぱり悪い気はしないものですね笑

原因を知るのも大事!仲良くなりたい人とうまくいかない3つの理由

原因を知るのも大事!仲良くなりたい人とうまくいかない3つの理由
ここまでLINEでどんな会話をすればいいか見てきましたが、仲良くなりたい人がいてもすぐに距離が空いてしまう経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか? ちょっと仲良かったのに、気付いたらいなくなっていたり。 そのようなパターンでは、仲良くなりたい人とどうしてうまくいかないのか原因を見つめ直してみるといいでしょう。 特徴的な3つの原因はこれです。

自分の感情を制御できない

自分の感情を制御できない
自分の感情をコントロールすることが苦手な人は、仲良くなりたい人がいても、その気持ちを全面に出しすぎてしまうことがあります。 たとえば、好きな人の場合は、自分自身の気持ちだけで近づきすぎないで相手の状況にも気を使わなければ、上手な距離感が掴めないのです。 内心では、早く仲良くなりたいと思っていても、お互いのことをある程度知って、信頼をえてからしか踏み込めない領域があるんですね。 同性、異性に関わらず、このようなお互いに心地よい距離感で徐々に親しくなっていけるように、自分の感情をうまく操りましょう。

自己中心的な性格である

自己中心的な性格である
自己中心的だな、と相手に伝わるのは、少し仲良くなってきた初期段階からです。 仲良くなりたい人が他人をよく気遣えるタイプの人であったり、内面が落ち着いていて大人であれば、わがままな言動や周囲を気遣えない態度を取っている人のことはすぐに見抜いてしまいます。 たとえば、せっかく遊ぶ約束や食事の約束をはじめてしたのに当日ギリギリになっていきなりキャンセルする、空気を読まずに深夜までLINEをひたすら続ける、自分の話しかしないなど。 「この人、相手のことが全然見えてないな」と思われてしまう行動を無意識に取らないよう注意しましょう。

自分の非を認めない

自分の非を認めない
仲良くなりかけた人が結果的にはなれてしまったり、しれっとフェードアウトしてしまう人に多いのは、自分の非を素直に認めてごめんなさいが言えない人です。 人間関係は、恋愛でも友人でも同僚でも、ささいなことがきっかけでケンカやすれ違いをしてしまうことはどうしてもあります。 しかし、大切なのは、少し気まずい状況に立たされたときに思いやりの心を出せるかどうかなのです。 それはどちらが悪い、誰が悪いにこだわらず、「不快になったならごめんね」と折れることができるかどうか。 大人の対応とも言えるかもしれません。 自分では何もしていないし、正論だと思っていても、相手にとっては大きなことで、傷つくポイントだったのかもしれない。 そんな風に考えを深めるだけで、頑として非を認めない姿勢を変えていくことができるはずです。 思い当たるフシがある方は、ちょっと気をつけてみましょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 仲良くなりたい人がいて、うまく距離を縮めたい場合は、相手のことを思いやりつつ適度なステップを踏むことを意識しましょう。 その中でLINEであったり遊ぶ機会があった時には、盛り上がりやすい会話もうまく取り入れてみてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧