彼氏にラインをブロックされた!心理は?突然の別れを回避、復縁する対処法

彼氏にブロックされたLINEやインスタなどのSNSをブロックされたら焦りますよね...。 もう別れるしかないの?そう焦る前にブロックをする彼氏の男性心理や別れを回避する方法を知ってから今後どうするか決めてみてください。いきなり彼氏にブロックされた人は是非参考にしてください!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 彼の気持ち
  3. > 彼氏にラインをブロックされた!心理は?突然の別れを回避、復縁する対処法

彼氏にラインをブロックされた...もう別れを覚悟するべき?

「ちゃんと話し合ってないのに彼にLINEをブロックされた・・・」 「突然、別れを告げられて連絡も取れない!納得いかないし諦めきれない」 突然、音信不通になったり、彼から別れを切り出されてしまったけど、納得のいかない行動や理由で離れられても、気持ちが追いつかなくて、どうすればいいのか不安ですよね。 本記事では、別れたくない・・・とはいっても、どのくらいブロックが続いたら自然消滅なのか、ブロックされた時の対処方法を男性心理を元にお伝えしていきます。 最後には、自然消滅をしてしまった場合の復縁方法までご紹介します。

彼氏にブロックされて音信不通の時の男性心理

「彼にLINEをブロックされて、まったく連絡が取れない・・・」という状況の時、一体男性は何を考えているのでしょうか? 実は、ブロックされた時は、“どの程度の温度感でブロックしているのか?”で変わってきます。 LINEだけブロックされているパターンと、他のSNSも全てブロックされているパターンと、電話番号も含めて完全にブロックされているパターンの3つのパターンについて、男性心理を元に紹介します。

LINEだけブロックされてる場合

怒っていることをあなたに伝えたい

もしかしたら、ケンカしたあとではありませんか? 彼氏なりに、怒っているということをあなたに分からせるために、 ラインを一時的にブロックしているのかもしれません。 きちんと話をするなら電話をかけてきて欲しいという思いもあり、 ラインで話し合いができない状態にしているのです。 ラインをブロックされたら不安になり、喧嘩の原因を考え、 しっかりと彼氏に謝るはず。 喧嘩の原因は彼女の可能性が高く、彼氏は相当怒っているのかもしれません。 すぐに許せない気持ちがあるからこそ、一時的に距離を置いているのでしょう。

しばらく距離を置きたい

しばらく距離を置きたいため、ラインをブロックしている可能性もあります。 最近彼氏と気持ちがすれ違っている、大きなケンカをしてしまい、彼氏をかなり傷つけてしまったなど、 関係にひびが入るようなことがあったならば、彼氏は少し冷却期間が欲しいのかも。 あなたとの交際を、今後どうしていくべきなのか、一人になって考えたいのです。 嫌いになったというわけではなく、ただ彼氏の中でこのままでいいのかという気持ちが、 強くなっているのでしょう。 彼女から連絡が来てしまうと、考えが揺らいでしまう可能性もあるため、あえてブロックしているのかもしれません。

連絡を取るのが面倒

あなたからの連絡への返信が面倒になってしまい、LINEをブロックしているかもしれません。 このケースの場合、連絡が来ないことを不安に思って返信を催促していたり、何をしているのか気になっていつも細かく聞いてしまっていたり、相手を束縛するような行動をとっていることが多くあります。 しつこい連絡やプライベートを自由にできずに窮屈に感じてきた思いが爆発したのでしょう。

LINEと他のSNSもブロックされてるが、電話番号でのメッセージなどはできる場合

ほかに好きな人がいて、そっちと上手くいった

新しい彼女に女性からラインが来ることを知られたくないため、好意を持ってもらうために、彼女のラインをブロックしている可能性もあります。 彼女がいないと嘘をついてるから、相手にラインを見られたくないという心理です。 また、筆者が見聞きした範囲で言うと二股していてそれがあなたじゃない方の彼女にバレて全てブロックして遮断するように言われたという男性の話を聞いたことも... 突然のブロックには他の女性が関わっている可能性もあります。

都合が悪いことがあって隠したい

他の女性とSNS上でイチャイチャしてしまっている痕跡が上がってしまっていたり、浮気がバレて喧嘩になることを防ぐために、ブロックした可能性もあります。 二人の関係にとって都合の悪いことが起こると、それを隠すために、全面的に一度ブロックするという男性は一定数いるのです。

LINEもSNSも電話番号も全てブロックされてる場合

自然消滅したい

LINEもブロック、SNSも全てブロック、電話番号すら着信拒否... こういった状況なのであれば、自然消滅を狙っていると考えてほとんど間違いありません。 好きな人ができた、単純に冷めたから別れたいなど、 彼氏の中で彼女に対する気持ちがなくなってしまったのです。 ですが、自分から別れ話をしたくなく、悪者になりたくないため、ラインをブロックすることで、 相手から離れていくことを望んでいるのかも。

彼氏にブロックされた時、どれくらい続いたら自然消滅?

それでは、相手からのブロックがどのくらい続いたら、別れや自然消滅を考えればいいのでしょうか? 20代の社内男性10名にアンケート調査を行いました! 男性の視点から、適切な期間を伝えていきます。

1週間~10日間続いたら自然消滅

「どんなに酷く大きな喧嘩をしたとしても、1週間も経てばブロックは解除する」 「10日くらいブロックすることはあっても、それ以上はしない!」 と言った声が男性10名の中では圧倒的多数でした。 サンプル数が多くはありませんので、必ずしも、1週間のブロックが続いたら自然消滅!とは言えませんが、1週間〜10日程度のブロックが続くようであれば、相手は自然消滅を考えていると思っても良いです。

彼氏にブロックされたときの対処法

さてここで、「彼にブロックされてしまった・・・」とお困りの皆さん。 為す術もない・・・!と嘆きたい気持ちになるでしょうが、ブロックされた時の対処方法をお伝えします! 彼氏にブロックを解除してもらったり、連絡を再開させるためにどのようにしたらいいのか?詳しく解説していきます。

共通の友人に彼氏の様子を聞く

共通の友人に、彼氏の様子を聞いてみるのもアリ。 連絡が取れないから心配ということを伝え、 今、どんな様子なのかを聞いてみましょう。 あなたも彼氏の様子がまったく分からない状態は、とっても不安なはず。 もし、彼氏が他の女性と関係を進めていたとしても、様子が分からないと、 あなたも気持ちの整理ができないでしょう。 ですから、共通の友人に協力お願いしてみてください。 もしかしたら、彼氏と仲直りするきっかけを作ってくれる可能性もあるでしょう。

喧嘩でブロックされたのであれば自分から謝る

もし、ブロックされている原因が、喧嘩から発展してしまっている場合は、自分から謝ることがブロック解除への近道です。 LINEで連絡が取れない状況だからこそ、SNSで連絡をとったり、ショートメールで連絡をしてみたり、試してみましょう。 携帯での連絡が無理な状況にあるのであれば、直接対面で謝るのがおすすめです。 しかし、基本的には、突然相手の家に行ったり、会社で待ち伏せしたりするのはNG! ただ、喧嘩が原因でブロックされているのであれば、家に行って謝るくらいは大丈夫でしょう。

メール、ショートメールなどで「どうしてる?」と送ってみよう

ラインがダメなら、メールやショートメールを使ってみるといいでしょう。 「どうしてる?」と送ってみて、返信を待ってみてください。 ライン以外にも連絡を取ることはできますし、彼氏もあなたから連絡が来たら返してくれるかもしれません。 意地を張って、連絡してこないだけかもしれないので、あなたから他の方法で連絡を取ってみましょう。 まずは、連絡ができるきっかけを、あなたから作ることも大事ですよ。

占いをしてみる

不安で仕方ないならば、占いなどで相談すると運が向いてくることもあります。 彼氏の様子や今の二人の関係を占ってもらうことで、解決策も見えてくるでしょう。 そして、占いをすると運気が変わり、いきなり彼氏から連絡が来る可能性もあるのです。 1人で悩んでいるよりも、行動をした方が状況は変わっていくので、 占いに頼ってみてくださいね。 占いでアドバイスをもらえば、あなたの勇気にも繋がっていくでしょう。

彼氏にブロックされて自然消滅した後の復縁方法

距離を置き、冷却期間を作ること

距離を置き、冷却期間を作るといいでしょう。 彼氏もラインをブロックするくらいですから、あなたと今は距離を置きたいはず。 ですから、あなたもこれをきっかけに少し気持ちを落ち着けましょう、 彼氏の中でしっかりと気持ちが固まれば、連絡をくれるはずですよ。 不安だと思いますが、我慢して待つことも大事。 彼氏への気持ちやこれからのことなど、距離を置いている期間に考えてみてくださいね。

自分のどこが悪かったのか?見直してみよう

自分のどこが悪かったのか、見直してみることも大事。 彼氏がラインをブロックしたということは、あなたに何か欠点があったのかもしれません。 無意識に彼氏を傷つけてしまったり、嫌われるようなことをしてしまった可能性もあります。 ですから、自分の行いはどうだったのか、一度振り返ってみましょう。 もし、彼氏と別れることになったとしても、同じ失敗を繰り返さないようにすることで、 次の恋愛は上手くいきますよ。 悪かった点を彼氏に謝ることができれば、関係も修復できる可能性もあるので、 一度考えてみましょう。

自分磨きに取り組む

どんだけ好き同士だったとしても、ブロックされるほど今はあなたに魅力を感じていない状態です。 もう一度、彼に振り向いてもらうためにも、ダイエットや髪型を変えたり、化粧を学んだり、外見を磨きましょう! また、新たな一面を身につけるのも良いでしょう。 例えば、破天荒な性格だったのに地に足をつけて自立して大人になったり、と外見・内面を磨くことで、彼に振り向いてもらいやすくなります。 できるだけ彼に変化がわかるくらいの範囲で頑張りましょう!せっかく変わって頑張ったのに、気づいてもらえないなんてことがないように・・・。

準備をしてからできる手段で連絡する

さて、期間を置いて、自分磨きを頑張ったら、彼へ連絡していきます。 急に連絡すると不自然感が出てしまったり、不信感を抱かれてしまいかねませんので、連絡を取る前に準備が必要です。 準備とは、連絡のタイミングを測ることです。 彼の誕生日や行事ごとなど、あくまでも“自然な流れで連絡する”ことが大切です。 もし、返信があったとしても、すぐに舞い上がらないように注意しましょう!相手の温度感を見て判断しながら連絡を続けましょう。

連絡できないならSNSでアピールする

もし、連絡ができない状態が続いているのであれば、SNSを使ってあなたの変化をアピールしていきましょう! 自分磨きを頑張っている姿をSNSにアップしてみたり、読んでいる本を投稿してみたりと彼があなたのことを気になるような投稿をしてみましょう。 あからさまに構ってほしいような内容を投稿してしまうと逆効果になってしまうので注意が必要です。

彼氏にブロックされた時のNG行動

何度もしつこく連絡する

連絡が来ないからといって不安になって、しつこく迫るのは逆効果。 LINEがブロックされたからinstagramでDMをして...Twitterなら開いてくれるかも!?といった形で進めても、全く意味がありません。 むしろ、迫りすぎると嫌われてしまうことの方が多いので、相手の意図を確かめたい!という焦りの気持ちから何度も連絡するのはNG行為といえます。 仮に、相手が自然消滅を狙っていた場合でも、この行為をしてしまうことで、その後の復縁できる可能性がなくなってしまいます。

手紙を送る

相手の住所を知っている場合、SNSでの連絡が取れないから手紙を書いて送ってしまう方もいますが、あなたの気持ちが重くて引かれてしまう可能性が高いです。 送る側としては、手紙の方が誠意伝わるのではないか?と思うかもしれませんが、その行為が相手を遠ざけてしまい、さらにはあなたの評価自体を下げてしまいかねない程ですので、注意しましょう。

突然直接会いに行く

先述している、「喧嘩が理由で一時的にブロックされている」というケースの場合はOKです! ですが、基本的には直接会いに行くのは危険な行為です。 ストーカー扱いをされて怖がられる可能性もありますし、手紙と同様に重すぎると引かれるでしょう。 もしやるならば、最後の手段としてやるべきです。

彼氏にブロックされた後、元に戻れた体験談

喧嘩して4日間ブロック...けど仲直りできた

「自分の飲み会に行きすぎているというのが原因で喧嘩になり、4日ほどブロックされました。 最初は、一時的に怒ってるだけだからすぐに返ってくるだろうと思っていたけれど、本気で怒っていたので焦って謝りましたが、なかなか許してもらえず...(涙) 1週間ほど謝罪し続けたら、なんとか許してもらえました...!自分が悪いなら、ちゃんと態度で示すことが大事だなと思いました」 (26歳/女性/会社員) 喧嘩の原因が自分にある、もしくは、自分にもある場合は、態度で示しながら誠意を持って謝りましょう!

突然1週間のブロック...彼は距離を置きたかった

「ある日、突然ブロックされて、めちゃくちゃ焦りました。 電話をしても出てもらえず、このまま自然消滅か...と諦めていたのですが、突然連絡がきて、仕事が忙しくて一度距離を置きたかったとのことでした! 実は、この時話し合った際に分かったのが、私が束縛しすぎて彼は負担に感じていたのだそう...それから態度を改めて、今はとても仲良しな関係です!」 (23歳/女性/金融) 一時は諦めかけていた関係でも、彼が落ち着けば連絡が来るかもしれません。 こちらとしては焦る気持ちの方が強いかと思いますが、色々試したら一歩引くと、向こうから連絡があるかも?! また、このことをキッカケに発覚した、彼女の束縛を負担に感じていたという彼の本音。 距離を置いて、気持ちを整理できたからこそ話せたことだったでしょう。

ブロックされたまま自然消滅...そこからの復縁

「彼から突然ブロックされて、なんの連絡も取れないまま、そのまま自然消滅。 ただ、人生でこんなに好きになれた人はいなかったので諦めきれなかったです。 もう一度振り向いてもらおうと思って、自分磨きを頑張ってダイエットにも成功して、見た目もかなり変えました! ある日、共通の友達が気を利かせて飲み会に呼んでくれて、彼もびっくりしたようで復縁できちゃいました!本当に頑張ってよかったです!」 (27歳/女性/営業) 自然消滅してしまったとしても、しつこく迫ったりせずに、自分に目を向けてひたむきに頑張った彼女。 自分磨きの成果もあって、彼の心を取り戻せたみたいですね。 やはり、もう一度好きになってもらうには、新しく変化させなければなりません! あなたの魅力をもっと引き出すためにも、自分磨きは怠らないようにしましょうね。

彼氏にブロックされても冷静に対応しよう

ブロックする彼の気持ちや対処法についてはいかがでしたでしょうか。 なんと言っても注意したいのは、ブロックされたからといって“焦って行動をすること”です! まずは、気持ちを落ち着かせて状況を確認しましょう。 どうすれば、今の状況を変えられるかをこの記事を参考にしながら作戦を立てて、実行してみてください。 たとえ、別れることになったとしても復縁する可能性だってあります! あなたの行動が幸せな未来へ繋がるものになるように祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い