束縛するのは何故?束縛する人の心理・特徴13選

束縛するのは何故?束縛する人の心理・特徴13選

束縛してしまうのはどうして? そんな悩みを抱えているあなた。 恋人に束縛をしてしまうのには”ある心理”が関係しています。 男女共通の心理であり、そこに悩んでいる人も多いでしょう。 この記事を読めば、自分の気持ちと向き合うことができるはずですよ。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 束縛するのは何故?束縛する人の心理・特徴13選
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

何故恋人に対して束縛をしてしまうの?

何故恋人に対して束縛をしてしまうの?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 何故、恋人に対して束縛をしてしまうのでしょうか…。 もちろん、好きだからこそ不安になる気持ちは分かります。 でも、束縛は相手に自由を奪ってしまうものです。 相手に嫌われてしまうかもしれない束縛を、何故してしまうのか…。 それはある心理が関係していたんです。 そこで今回は「束縛をする人の心理と特徴」について、ご紹介していきます。 束縛してしまいがちな人は、是非確認してみてくださいね!

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

男女共通!束縛をしてしまう人の心理6選!

男女共通!束縛をしてしまう人の心理6選!
まずは、束縛をしてしまう人の心理6選をご紹介します。 この心理は男女に共通する心理です。 束縛をしてしまう理由は、恋人に対する気持ちよりも、自分の気持ちが大きく関係しています。 どんな心理が束縛に繋がってしまうのか? 一緒に確認していきましょう!

素直になれないから

素直になれないから
「自分の気持ちをうまく言えなくて…束縛という形になってしまいます」(32歳・販売) 「彼に不安な気持ちを言えなくてただただ束縛するだけ…素直になれないんですよね」(27歳・ネイリスト) 「素直になれなくて彼女を束縛するばかり…自分の気持ちを言うって難しいです」(30歳・飲食) 素直になれないため、束縛をしてしまいます。 自分の気持ちを相手に伝えることができず、ただ一方的に相手を縛り付けてしまうのです。 不安な気持ちや寂しい気持ちを言えず、相手に求めるしかできないのでしょう。 気持ちを察してほしいという理由からも束縛をしてしまうのです。

愛情が強すぎる

愛情が強すぎる
「彼女のことが好きすぎて心配になってしまうんです…」(33歳・IT) 「好きすぎて不安になってしまいます…他の女性と遊んでたらどうしようとか考えてしまい束縛をしてしまいます」(29歳・美容師) 「愛しているのを伝えたいだけなんです!自分だけを見て欲しい」(34歳・自営業) 愛情が強すぎるのも原因。 相手のことが好きすぎて、気持ちが抑えきれないのでしょう。 好きだから不安になってしまい、相手を独占したいという気持ちが出てしまいます。 なので、束縛をしてしまい、相手を縛り付け自分の気持ちを安心させようとしているのです。

過去の経験が原因

過去の経験が原因
「過去に浮気をされたことがあるので、どうしても不安になってします」(26歳・保育士) 「彼が一度浮気をしたことがあり、そこから束縛が激しくなってしまいました」(31歳・OL) 「何度も女性に裏切られているのがトラウマでなかなか信用できず、束縛をしてしまうんです」(29歳・製造) 過去の経験が原因の可能性もあります。 浮気された経験がある人は、どうしても相手を信用することができません。 トラウマになっていて、相手が別の人であっても、不安な気持ちは変わらず束縛をしてしまうのです。 束縛をすることで、相手を少し信用することができ、自分の気持ちも安心させることができるのでしょう。

浮気を疑っている

浮気を疑っている
「相手が浮気している気がするんで、束縛するんですよね」(35歳・金融関係) 「彼がちょっと前から行動がおかしいので、浮気を疑い束縛をするようになってしまいました」(25歳・事務) 「浮気をしないか不安で仕方がないので、束縛をすることで浮気を防止しています」(32歳・教師) 浮気を疑っている場合も、束縛をしてしまいます。 相手が不審な行動をしていたり、浮気をされるんじゃないかという不安から、相手の行動を制限し、浮気をしないようにしているのです。 浮気を疑ってしまうと、どうしても相手のことを信用できなくなってしまいます。 自分が相手を信じたいからこそ、束縛という形を取ってしまうのでしょう。

自分に自信がないから

自分に自信がないから
「自分に自信が持てないので、相手を束縛することで不安な気持ちをなくそうとしています」(37歳・会社員) 「彼は人気者なので気持ちが変わってしまわないか不安です…その結果彼を束縛してしまい、悩んでいます」(25歳・受付) 「自分に自信がないから相手を縛るんですよ…自信があったらそんなことしません」(30歳・運転手) 自分に自信がないため、相手を束縛してしまいます。 相手が他の人に惹かれてしまうのではないか、自分なんか本当に好きでいてくれるのかと考えてしまい、相手の気持ちを確認するために束縛をするのです。 束縛をすることで、相手に愛されているという自信を持つことができるのでしょう。

傷つきたくないから

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
束縛するのは何故?束縛する人の心理・特徴13選
「相手を信用して傷つくのはイヤ」(28歳・歯科助手) 「男性は浮気をするものと思っているため、束縛しないとすぐ浮気されると思う」(31歳・アパレル) 「傷つきたくないので、束縛をすることで浮気もしないし自分だけを見てくれるんじゃないかなと思うんです」(35歳・広告関係) 傷つきたくないからという理由も。 自分が傷つかないために相手を縛ってしまうのです。 束縛をすることで、浮気をされることもなくなると考え、自分が傷つく可能性が低くなると思っているのでしょう。 相手がイヤな気持ちになるよりも、自分の気持ちを守りたいという考えが束縛に繋がっているのです。

当てはまるかも?束縛してしまう人の特徴7選!

当てはまるかも?束縛してしまう人の特徴7選!
束縛をしてしまう人の心理6選を見ていきました。 自分に自信がなく、傷つきたくないという気持ちから束縛をしてしまうことがあるのです。 相手への愛情が強すぎることも理由のひとつ。 では、どんな人が束縛をしてしまうのでしょうか? 束縛をしてしまう人の特徴7選を、ご紹介します。 自分が当てはまるかどうか、確認しながら見ていきましょう!

携帯を覗き見てくる

携帯を覗き見てくる
携帯を覗き見てくる人は、束縛をする特徴があります。 携帯を触っていると後ろから覗いてきたり、何しているの?と言いながら、さりげなく覗いてくるのが特徴です。 隠れて誰かと連絡を取っているのではないか、という不安から相手が携帯をいじっていると見たくなってしまうのでしょう。 携帯はプライベートなものなので、簡単に見せてはもらえません。 そして「見せて」とも言えないため、さりげなく覗くことで携帯をチェックしているのです。 携帯を触ると不機嫌になったり、電話やメールの相手をすぐに聞いてきたりする人は、こういった行動をすることがよくあります。

プライベートな事について不要な事まで聞いてくる

プライベートな事について不要な事まで聞いてくる
今日なにしていたのか、誰と一緒にいたのかなど日常のことはもちろん、過去の元カノの名前やデートの内容などをしつこく聞いてくることがあります。 相手のすべてを把握していないと気が済まず、今も過去のすべて気になってしまい、不要なことまで質問してしまうのです。 自分が知らない時間の恋人の行動が気になってしまい、知らないままだと不安を感じてしまうのでしょう。 毎日の予定をすぐに聞いてきたり、交友関係や仕事相手などすべての関係者のことを細かく聞いてくる人は、こういった傾向を持ちやすいでしょう。

被害妄想が強い傾向にある

被害妄想が強い傾向にある
すぐに自分が悪いと責めだしたり、嫌われたと思い込み泣き出したりすることがあります。 喧嘩した時や少し会えない時間が続くと、こういった状態になりやすいでしょう。 基本的に自分に自信がないため、すぐに自分が悪いと思い込み、被害妄想をしがち。 注意をされると相手に責められていると勘違いをしたり、この行動一つで嫌われたと思い込んでしまい、すぐに自分を責めだすのです。 この特徴を持つ人は「嫌いになってない?」「本当に怒っていない?」と、言い出すことがよくあります。 気分の浮き沈みも激しい特徴を持っています。

独占欲が強い

独占欲が強い
独占欲が強い人も、束縛をする傾向にあります。 相手のすべてを知りたい、自分のものにしたいという気持ちが強いと、どうしても相手を束縛してしまいがち。 異性や同性友人の話をすると怒り出したり、毎日一緒にいたいとよく言う人は、この特徴を持っているといえるでしょう。 相手のことが好きな気持ちが強いため、相手ひとりじめしたいと思ってるのです。 遊んでいるのが同性の友人であっても、嫌がる素振りをしてしまうのは、誰にも取られたくないという気持ちがあるから。 自分との予定を優先してほしい、交友関係の話をすると不機嫌になることが多い人は、独占欲が強く、束縛をすることが多いのです。

LINEに返信がないと電話をかけがち

LINEに返信がないと電話をかけがち
仕事中や友人と一緒にいる時、連絡を返さないでいると、数時間後には電話がかけてきて、何をしているのか問い詰める傾向があります。 すぐに自分の連絡を返さない=他の異性と一緒にいるため返せないと考えてしまうのです。 なので、すぐに電話をしてしまい、今なのをしているのか確認したいのでしょう。 連絡が返ってこないと不安になってしまい、嫌われたんじゃないか、浮気をしているんじゃないかと疑ってしまうのです。 よく何も言わずに電話をかけてきたり、連絡がこないと催促するような人はこの特徴を持っているといえるでしょう。

家でも、外でも常に一緒にいたがる

家でも、外でも常に一緒にいたがる
家でも、外でも常に一緒にいたがるのも、束縛をする人の特徴。 家でデートをしていてもずっと隣にいたり、外でも基本的に別行動はしたくないく、いつでもついて回ります。 休みの日は、予定がないなら一緒にいようと言い出すこともあり、常に時間があれば相手と一緒にいたいと言うことが多いでのです。 不安や独占欲があるため、常に相手と一緒にいたいと思ってしまうのでしょう。 趣味が恋人な状態なので、他に楽しいこともなく、恋人といる時間が一番幸せなのです。 人目構わずベタベタしてきたり、少しでも一人になると不安で不機嫌になったりする人は、この特徴を持っているといえるでしょう。

友達を紹介して欲しがる

友達を紹介して欲しがる
同性との友人の飲み会に行きたいと言い出したり、複数人で遊びに行く計画を立てたりと、友達と顔を合わせたがります。 友達に紹介してもらえることで、周りを固めることができ、簡単には別れないと考えるのでしょう。 友達に紹介できる=本命の恋人という自信が持てるのです。 自分が恋人だということを相手の周りにも認識してもらい、他の異性が近寄らないようにしている場合もあります。 自分の友達に会ってほしいとよく言いだすこともあり、お互いに友達に紹介したがるのが特徴です。

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

束縛の原因、実はあなたも浮気願望があるから?

束縛の原因、実はあなたも浮気願望があるから?
束縛の原因は、もしかしたらあなた自身に浮気願望があるからかもしれません。 自分が浮気願望があるということは、相手にも浮気願望があると思ってしまいます。 自分が相手を裏切ってしまうかもしれないと感じれば、当然相手のことも信用できないでしょう。 好き同士でも浮気はすると思うと、不安になってしまい束縛をしてしまうことがあるのです。 相手を束縛しつつも自分は隠れて異性と会っていたり、嘘をつくことが多いならば、もしかしたら浮気願望があるのかもしれません。

ぶっちゃけ男性はどう思っている?女性からの束縛

ぶっちゃけ男性はどう思っている?女性からの束縛
ここまで、束縛してしまう人の特徴7選を見ていきました。 あなたは自分が当てはまると感じましたか? もし、当てはまると感じた場合相手がどう思っているのか気になりますよね。 続いては、女性からの束縛を男性はどう思っているのかを見ていきたいと思います。 普段は聞けない男性の気持ちを知り、束縛に対する気持ちを確認してみましょう。

もっと信用してほしい

もっと信用してほしい
「もっと信用してほしいかな…こっちも相手のことが好きだから付き合っているわけだし」(29歳・事務) 「信用してくれてないって逆に感じちゃいますよね!もっと信用してもらえるように頑張らなきゃいけないのかな」(27歳・保育士) 「もっと自分を信用してほしい!そんな簡単に裏切らない」(30歳・販売) 男性も相手が好きだからお付き合いをしているのです。 なので、簡単に裏切るようなことはしないし、束縛されると逆に信用されていないと感じてしまうもの。 好き同士だからこそ、もっと信じてほしいと男性は思うのです。

友達と居るときやプライベートは大切にしたい

友達と居るときやプライベートは大切にしたい
「彼女のことも大事だけど、友達との時間も大事にしたいんですよね」(26歳・アパレル) 「お互いにプライベートな時間も持つべき!束縛の度が過ぎると疲れちゃうかな」(33歳・IT) 「友達と居る時も彼女と居る時も大事な時間だからそこは分かってほしいと思いますよね」(31歳・美容師) 彼女も友達も自分の時間もすべて大事な時間なのです。 なので、束縛をされて大事な時間に踏み込まれすぎると男性も疲れてしまいます。 どれを優先しているとかではなく、すべて大事な時間だからこそ、そこに気付いてほしいという気持ちもあるのです。

伝え方次第では、理解しようと思っている

伝え方次第では、理解しようと思っている
「束縛をする理由によるかな?理由によっては理解してあげたい」(32歳・自営業) 「自分の行動が不安を感じるようなものならば反省します…伝え方次第ですよね」(26歳・接客) 「彼女の伝え方次第では気持ちは理解してあげたいけど理由が理解出来なきゃ無理かな」(34歳・金融関係) 彼女の伝えた方次第では、男性も気持ちに寄り添おうと考えています。 彼氏の行動や言動に不安を感じていると、男性がきちんと理解できれば、束縛も納得してくれるのです。 どうして束縛をしてしまうのかを相手にきちんと伝えることも大事でしょう。

多少の束縛は必要?伝え方で変われる!

多少の束縛は必要?伝え方で変われる!
男性は多少女性から束縛があっても良いと思っています。 恋愛面では追われたいと思うのが男性の気持ちであるため、束縛されることで彼女に追いかけられていると感じることができるからです。 なので、束縛をしたいならば、しっかりと相手に理由を言うことが大事。 そして、好きだから不安になってしまうということを素直に伝えれば、相手もあなたの気持ちに寄り添おうとしてくれるでしょう。 「お願いがあるの」と、切り出し相談するような形で言うと効果的。 落ち着いて冷静に話をするようにしましょう。 ですが「嫌だからやめて!」など、理由も言わずにいきなり束縛してしまうのはNG! 男性もただ不自由さを感じてしまうだけで、不満が溜まってしまうので、注意しましょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 束縛をしてしまう人の心理って、自分に自信が持てないから相手を縛って安心したいということなんですよね。 相手への愛が強いからこそ、不安になってしまうのでしょう。 でも、その束縛は伝え方次第で相手も理解してくれます。 あなたがしっかりと相手に不安な気持ちを打ち明けることで、相手もあなたが不安にならないように配慮してくれるはず。 相手もあなたが好きなんですから、何も心配しなくて大丈夫! 自分の気持ちを素直に伝え、受け止めてもらいましょうね。 あなたの悩みが消え、楽しい恋愛ができますように…。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧