生きてても楽しくない人がまずやるべきことを年代別に紹介|生きてても何も楽しくない理由とは

生きてても楽しくない人がまずやるべきことを年代別に紹介|生きてても何も楽しくない理由とは

日々楽しればいいのですが現実はそうもいきません。憂鬱な毎日が続けば誰でも落ち込み、やがて生きてても楽しくないと思いがち。誰でも悪いときはある…そんな考えにもなれないでしょう。ただ何かのきっかけで生きてても楽しくない日々から抜け出せるはずです!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 生きてても楽しくない人がまずやるべきことを年代別に紹介|生きてても何も楽しくない理由とは

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今まさに何かが変化する前兆だったり、願いが叶ったり、幸運が訪れる前触れかも。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる変化や幸運 ・あなたの人生で起きる大きな幸運や試練 今後の大事な出来事や幸運をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の運勢が知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

なんだか最近悩みごとが多くて毎日過ごすのがつらい。 特に原因はないけど、なんとなく生きていてもつまらない。 現在そう思っている人は、意外と多くいらっしゃるようです。 仕事に不満があるわけでもなく、生活が苦しいわけでもない、友達もそれなりにいて好きな趣味もあるけど、 なぜだか、生きていることに幸せや愉しさを見出すことができないことがあるかもしれません。 原因がわかれば、なんとか対処できるかもしれませんが、原因がわからなければどうしたらいいのか悩みばかりが募りますよね。 そこで今回は、生きていても楽しくないと感じている人がすべき行動と、そう感じる原因を解説していきます。 現状この問題に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

生きてても楽しくない理由

まずはじめに、あなたが生きていても楽しくないと感じている理由を解明していきましょう。 原因がわからなければ解決法を見出すことは難しいものです。 自分に当てはまるものがあるか、チェックしてみてくださいね!

したくもない仕事を嫌々している

社会人の大きな悩みとして、したくもない仕事を嫌々しているということがあります。 例えば、自分の性格には合わないような営業の仕事や、ずっとデスクワークをしていることにつかれていることもあるでしょう。 表面上はそこまで嫌だと思っていなくても、心のどこかで嫌々やっていることもあるかもしれません。 なんとなく仕事をこなしていると、自分でも問題ないと思ってしまうことがありますが、改めて考えてみると納得できていないことが多いものです。

人間関係が良好ではない

友人や恋人、家族などの人間関係はどうですか? 特に悩みを抱えやすいのは、職場の人間関係です。 例えば、上司に理不尽なことを言われていたり、職場で仲のいい人がいなかったりすると、知らない間に不満が溜まっていきます。 仕事だからと割り切り過ぎてしまうと、自分のメンタルが削られていても気づかないことがあるでしょう。 このようなSOSは、自分自身で気づいてあげなければ、どんどん気分が落ち込んでしまうこともあるので、気を付けてくださいね。

よく眠れていない

人間が心身ともに健康的に生きる上で重要なのが、睡眠です。 最近残業が多くて眠れていなかったり、なぜか寝つきが悪いことはありませんか? 個人差はありますが、成人の場合6~7時間は睡眠をとる必要があります。 十分な睡眠をとれていないと、体が疲れてしまったり、ネガティブなことを考えやすくなってしまうのです。 そのため、原因不明のうつ状態になったりすることもあるので、心当たりのある方は、ぜひ十分な睡眠を心がけてください。

生きてても楽しくない人がまずするべきこと

前章では、生きていても楽しくないと感じる理由について解説していきました。 原因が分かったところで、生きていても楽しくない人がまずするべきことをMIROR編集部がご提案いたします。 生きていても楽しくないと感じる度合いも人それぞれで、状況も異なることでしょう。 しかし、これを読んでくださっているということは、少しでも前に進みたいという証拠かもしれません。 ぜひ、こちらの記事を参考にして、取り組めそうなことからチャレンジしてみてくださいね!

新しいコミュニティに飛び込む

生きてても楽しくない…そう思うひとつの原因として、孤独というものがあります。 周囲の人たちと上手く行かず、話がかみ合わないことから、やがて孤立してしまう…そんな環境にずっと身を置いていれば、誰だって生きてても楽しくないと思ってしまうでしょう。 孤立している人が陥りやすいのは、自分の環境がすべてだと思ってしまうこと。 どこへ行っても、自分は受け入れてもらえないのではないだろうか?と思えば、新たな人間関係を築くことに怯えるのは当然です。 でも今の状態を変えたいのなら、勇気をもって飛び出してみましょう! そこでおススメなのが、趣味のサークルやコミュニティに参加すること。 どこへ行っても嫌われる、そんなことがないことに気づけるはずです。 同じ趣味をもっている人となら、会話が続かないことはないでしょう。 マンガやアニメ、映画にアイドルやスポーツチームの応援でも構いません。 一から人間関係を構築するのは大変かもしれませんが、誰もあなたに先入観をもたない人たちです。 孤立して人が失うのは自信。 認めてくれる人たちがいれば、きっと明るさは戻ってきます。 リアルな人間関係が怖いなら、まずはネットのコミュニティに参加するのもありでしょう♬

行ったことのない場所へ旅行しに行く

生きてても楽しくない…そんな思いにかられているときは、視野が狭くなっているもの。 自分が受け入れられていない世界が、すべてだと思いがちです。 でも世界は広く、いろいろな場所に価値観の違う人たちが大勢います。 それを知るには、いったことがない場所へ旅に出るのが一番です。 見たこともない景色に出会うだけでも、自分が知らない世界があることに気づけるでしょう。 一人旅でも仲の良い友人とでもどちらでも構いません。 一人旅であれば、そこで出会った人とほんの少しの会話に、人の温かさに気づけることもあるでしょう。 見たこともない景色に出会うことで心が解放され、友だちにさえ話せなかった悩みを打ち明けることができるかもしれません。 旅は感性を鋭くさせます。 知らない土地であれば、目に飛び込んでくる新鮮さが、心を揺り動かすでしょう。 昔の人たちは、怪我や病気になると湯治に出たといいます。 温泉に浸かって治すのですが、それは湯の効果だけでなく、旅で体だけでなく心もほぐすからなのです。

新しい趣味を見つける

生きてても楽しくない…そんな気持ちになるのは、刺激が足りないせいもあるでしょう。 毎日落ち込むことはなくても、楽しいこともない、ただ同じ日々が重なっていくだけ。 こういった虚しさも、生きる気力を奪うものです。 であれば、新しい趣味をもってみるのはどうでしょう? メリハリのない毎日がつまらないということは、あなたのまわりに心を動かすものがないということ。 このままでな、気力はなくなっていくばかりです。 そこで何かを始めてみれば、好奇心が刺激され、充実感を得ることができる可能性があります。 興味のある所から探してみるのもいいですし、まったく自分には合わないだろうと思うものからでも構いません。 向かないと思えば、やめてしまってもいいのです。 ただ必ず次を探してみましょう。 友だちと一緒に始めるのもアリです。 環境や周りの人間関係が変わらないのなら、自分がその外へ出てみる…単純なことですが、気がなえているときはそんなことに気づけないもの。 意外な才能が発見できて、新たな世界が広がる副産物を呼ぶ可能性もありますよ♪

生きてても楽しくない20代がするべきこと

生きていても楽しくないと感じている20代に向けて、今するべきことをご紹介していきます。 20代はキラキラしていて、楽しいことやワクワクすることがたくさんあります。 しかし、楽しいことがたくさんある分、辛いことや悩みごとを抱えている人も多いでしょう。 ぜひこちらを参考にして、少しでも前に進めるように取り入れてみてくださいね!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

とにかく新しい物に触れてみる

とにかく新しいものに触れてみるというのは、まだ若い20代だからこそできることです。 例えば、気になっていたカフェに行ってみる、やりたかったスカイダイビングに挑戦してみる、ご褒美にブランド品を買う。 このように何でもいいので、今までやりたかったけどやってこなかったことや、少し贅沢だなと思うことをしてみると、 今まで味わったことのない感情になったりすることがあります。 そうすることで、今自分が知っている世界が全てではないことを実感できるかもしれません。

嫌な人間関係や物事から離れる

嫌な人間関係や物事から離れることは、とても勇気がいることですが、あなた自身を守ることができます。 例えば、職場の人間関係に悩んでいるのであれば、部署移動を申し出るか転職という手もあるでしょう。 また、友人関係なのであれば、関係に悩むような友人は友人と呼べる存在ではないかもしれません。 人間関係は用意されたものではないので、自分が関わる人は自分で決めていいのです。

環境を変えてみる

環境を変えることで、あなたに新しい風を吹かせてくれるかもしれません。 環境とは、職場や学校だけでなく、住んでいる場所も含まれます。 そのため、思い切って他の県に行ってみたり、異国の地に移り住んでみるというのもいいでしょう。 環境は知らず知らずのうちに、あなたの過去や思い出が蓄積されていて刺激がなくなってしまっていることもあるのです。 そこであえてガラッと環境を変えることで、あなた自身も生まれ変わることができるかもしれません。

生きてても楽しくない30代がするべきこと

生きていても楽しくない都感じている30代が、今するべきことをご紹介していきます。 30代は20代よりも責任が重くなったり、自由に動けないこともあるでしょう。 しかし、ときには20代のように自分の欲に忠実になってみてもいいかもしれませんね。

趣味となりそうなものを始めてみる

新たに趣味となりそうなものを始めてみるというのも、気分が変わることがあるでしょう。 30代となると、これまではまっていたことにも飽きてきたり、仕事の疲れから取り組むことが億劫になることもあるかもしれません。 しかし、新しい何かを取り入れることは、あなた自身に刺激を与えてくれるはずです。 何か興味のあることをさがしてみて、ぜひチャレンジしていきましょう。

自分に甘くなってみる

ときには自分に甘くなってみると、自分自身を満たすことができるかもしれません。 30代となると仕事では立場が上になっていて、周りに厳しくするゆえに自分にも厳しくし過ぎてしまったり、 家庭がある人は、家事や育児に追われて自分に時間をかけられないこともあるでしょう。 しかし、ときには自分に甘くなって少し羽目を外したり、自分の時間を満喫してみてもいいかもしれません。 一息つくだけで、思考も気分もリフレッシュできるでしょう。

他人の意見や目線は度外視する

他人の意見や目線は度外視して、ありのままで生きることはとても重要です。 もう大人だからといろいろ我慢したり、周りと上手くやろうと自分を押し込めることもあるでしょう。 また、他人にどう思われるかを考えていると、自分を見失ってしまうこともあるのです。 そのため、ときには自分の思うように行動したり、目線を気にせずにわがままに生きることも大切なのです。 実際に行動することは難しいですが、小さなことでも何か一つはじめてみると、意外とすっきりするかもしれません。

生きてても楽しくない40代がするべきこと

生きていても楽しくないと感じている40代が、今するべきことをご紹介していきます。 40代は自分の悩みだけでなく、家族の悩みも増えてくるでしょう。 しかし、悩みが大きいほど、小さな幸せを日々感じることが大切になるのかもしれません。

お金の使い方を見直す

お金の使い方を見直すことで、無駄な出費が抑えられ、より充実した生活を送れるようになるかもしれません。 家庭がある場合は、浮いたお金で家族旅行に行ったり、内緒で自分の自己投資に使ったり。 独身の方は、思い切って海外旅行をして羽を伸ばしてみてもいいかもしれません。 お金の使い方を見直すだけで、少しでも世界をひろげることができるのです。

ペットを飼う

ペットを飼うことで、育てる喜びを得ることができたり、癒しにもなります。 ペットは犬や猫が主流ですが、鳥や熱帯魚、爬虫類も注目を集めています。 ペットショップに行って、どんな動物を飼おうか見ているだけでも心の癒しになるでしょう。 愛情を注げる対象ができると、悩みや不安を軽減させることができるので、ぜひペットショップに足を運んでみてくださいね!

植物を育てる

植物を育てるというのは、ペットと同じように愛情を注ぐ対象を作ることで、自分の悩みを軽くすることができるのです。 植物は動物よりも気軽に取り入れることができ、中には水を上げなくても成長する植物もあります。 植物がどんどん大きくなったり、毎日水を吸収して成長している姿を見ると愛しい気持ちになります。 また、緑はリラックス効果や、心に安らぎを与えてくれるので、ネガティブになっている今取り入れてみてもいいかもしれません。

生きてても楽しくない50代がするべきこと

生きていても楽しくないと感じている50代が、今するべきことをご紹介していきます。 50代は体力がどんどん低下したり、時間に余裕ができてしまうと余計なことを考えてしまうことがあるでしょう。 50代こそ、体を動かして積極的に行動することで、まだ見ぬ新しい世界を知ることができるかもしれません。

運動をしてみる

運動を取り入れることは、体の健康を保つだけでなくリフレッシュにも繋がります。 体力や筋力が低下すると、基礎代謝も低下してしまうため、血行が悪くなり気分も落ちてしまうことがあるのです。 そのため、毎日朝にウォーキングをしたり、ヨガスタジオに通ってみたり、積極的に体を動かすことで、心身ともに健康を維持することができます。 はじめるまでが少し億劫かもしれませんが、一度やってみるとリフレッシュする感覚が快感になるかもしれません。

家族以外のコミュニティに参加する

家族以外のコミュニティに参加することは、毎日を明るく過ごすうえで大切なことです。 例えば、近所の人と話してみたり、地域の会合に参加してみてもいいですね。 また、前項のようにヨガスタジオに通ったりジムでの友人を作ると、毎日通う楽しみもできます。 年を重ねるとどうしても、友人が減ったりかかわりが少なくなっていくため、どんどん世界が狭くなる間隔が怖くなることもあるのです。 50代の時間が作れる今だからこそ、視野を広げて生活してみるといいかもしれません。

できるだけポジティブになる

できるだけポジティブになるということは、あなただけでなく周りを幸せにすることもできるのです。 50代は更年期を迎えて、どうしてもイライラしてしまったり気分が落ち込むこともあるでしょう。 そこでポジティブになろうと思っても難しいかもしれませんが、そんな時こそこれまでの経験を生かすべきなのです。 今まで気分が落ち込んでいた時に何をしていたか、どうやって自分の機嫌を取っていたか思い出してみてください。 無理やりでも考え方をポジティブにすると、意外と解決してしまうものなのです。

生きてても楽しくない時にオススメの映画まとめ

生きていても楽しくない…行動や心理、環境それぞれの解決のヒントやきっかけ、心の持ちようを書いてきましたが、現実と向き合うことが難しい真面目な人が持ちやすいのがこの感情。 そこで映画という非日常の中に、約2時間前後浸ってみるのはいかがでしょう? 意外に気分を変えるきっかけになります。 その映画の中でも。いろいろな色合いのストーリーをもつものを探してみました。 物は試しに見てみませんか?

宇宙兄弟

「宇宙兄弟」マンガが原作。 アニメと実写の2パターンがあります。 ストーリーは幼いころ、宇宙飛行士になる夢をもった兄弟が願いを叶えるためのサクセスストーリー。 出来の良い弟はストレートに宇宙飛行士になりますが、兄は不遇の時代をもちながらも、再び夢を目指していくというもの。 誰でもきっかけがあれば立ち上がれる、とくに普通の人の兄の頑張りは見ていて爽快感があります。 レビュー 「見るつもりはなかったんだけど、オープニングから引き込まれ最後まで見てしまいました。夢を追うために必要な強さ、きっかけを笑いを交えながらすすめ、ラストシーンは感動。押しつけがましくなく自然にテーマが伝わる映画です」

この世界の片隅に

「この世界の片隅に」これも漫画が原作。 アニメと実写、好みで選んでみてください。 広島を舞台にしている戦時中の映画ですが、暗い時代の中でもあった平凡な人たちの生きる希望やきらめきを描いた作品です。 レビュー 「戦時中のことを描いた映画ですが、戦争ものとは違います。美化するわけでもなく、その時代でも今と変わらず、普通の生活があり、楽しいことや友人もいた。ただ違うのは生と死が身近にあったこと。今の当たり前の平和を考えさせられるヒューマンドラマです」

マイインターン

「マイインターン」は、アカデミー賞俳優のロバート・デニーロ、アン・ハサウェイの共演の映画です。 大企業の女性社長のもとにやってきたアシスタントは、40歳以上も年が離れたインターン。 立場や性別、年齢の違う2人の間に友情が芽生えていくストーリーです。 本来なら出会うはずのない2人ですが、意思を通わせコミュニケーションをとれば、人間同士尊敬や友情をもつことはできるという、素直に人と向き合うことの大切さが伝わります。 レビュー 「どれだけテクノロジーが進んでも、人の温かさや包容力がなければ心は癒せない。仕事をする女性の孤独や辛さを、老人の言葉や態度が癒していく。キュートなおじいさんが救いの天使のように思えてきます」

バック・トゥ・ザ・フューチャー

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は紹介するまでもないような大ヒット映画で、シリーズ化もされたもの タイムマシーンを発明した博士とアシスタントのようなちょっと気弱な少年が、過去にいって歴史に関わる珍道中。 たとえ過去に戻れても、都合良く変えることはできない…本当の幸せとはなにか?自分が偶然が生んだ奇跡によって存在するということを改めて知ることができます。 レビュー 「過去へいけば誰でも自分の人生を書き換えたい欲求にかられるでしょう。でもこの映画を見ると、それよりも生まれて、生きていることに感謝したくなります。過去へ戻るという夢のような欲望を描きながら、主人公の願いは小さな幸せになっていく。平凡な幸せが偶然ではないことを教えられます」

シティオブゴッド

「シティオブゴッド」はノンフィクションのギャング映画。 貧困と暴力がはびこる街で育った少年たちが、生き残るために犯罪を犯していく。 出演者はプロの俳優ではなく、素人を使いそれが逆にリアリティを生んでいます。 重いテーマですが、エンターテイメントになっていて見やすい映画。 シンプルに生きることは戦うこと逃げることは許されないというメッセージを伝えてきます。 レビュー 「犯罪=悪いではなく、スラム街で生き残っていくには、こうするしかなかったことしかないんだと思ってしまう。ただ登場人物たちは、良い悪いではなく生きるためにしている行動。どんな環境であっても生きることは大切なことで、そこへの執念が感じられます」

まとめ

生きていれば、漠然と不安を抱えることはあるでしょう。 そんな時は頑張るのではなく、自分が喜ぶ方法を探してみてください。 それだけできっと、少し前に進むことができるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧