生きがいがないと悩んでるあなたへ!職業・年代別の生きがいの見つけ方

生きがいがないと悩んでるあなたへ!職業・年代別の生きがいの見つけ方

みなさんは、生きがいって持っていますか?最近、生きがいがない人が増えているようです。この記事では、生きがいがない人の特徴や生きがいを見つけるためにはどうすればいいのか、また年代別の生きがいランキングなどをご紹介しています!ぜひ、参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 生きがいがないと悩んでるあなたへ!職業・年代別の生きがいの見つけ方
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

生きがいを感じれない時どうしたら良い?

生きがいを感じれない時どうしたら良い?
こんにちは、MIRROR編集部です。 みなさんには、生きがいってありますか? 家族が、恋人が、趣味が、仕事が、など人によって様々な生きがいがあると思います。 しかし、生きがいが見つけられずに、なんとなく日々を過ごしてしまっている人もたくさんいますよね。 この記事では、生きがいの見つけ方やどのような生きがいを持つ人が多いのかなどをご紹介します!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

【職業別】生きがいの見つけ方

【職業別】生きがいの見つけ方
生きがいと一口に言っても、その人を取り巻く環境やその人の状況によって異なるものです。 そこで、ここからは職業別の生きがいの見つけ方をご紹介します! 自分に当てはまる職業から参考にしてみてくださいね。

学生の生きがいの見つけかた

学生の生きがいの見つけかた
まずは、学生の生きがいの見つけ方です。 ・自分が何が得意なのかを考えてみる ・自分が現在、また将来的に何がしたいのかを考えてみる ・自分の中で、何が一番大事なのかを見つけてみる この3つが、学生が生きがいを見つける方法です。 学生というのは、時間はたくさんあるものの将来何をするか定まらない人も多く、そういった意味で、 生きがいを見つけづらい期間かもしれません。 社会人になってからも含めた長期的な生きがいを見つけるためにも、現在自分が何が得意で何をしたくて、 何を大事に生きているのかを少しゆっくり考えてみましょう。 今まで考えたことがなかっただけで、考えてみると見えてくるものがあるはずです。 そして、見えてきたものがあればその道を極めたり、大事にすることでいつしか生きがいへと変わるはずです。

サラリーマンの生きがいの見つけ方

サラリーマンの生きがいの見つけ方
次に、サラリーマンの生きがいの見つけ方です。 サラリーマンは働き始め、結婚して自分の家族ができたりと、生きがいになるようなことが 増え始めると思います。 ・自分にとって何が一番大事なのかを考える ・自分の人生に本当に必要なものを考える ・描いていた未来に自分は立っているのかを考えてみる 仕事をして、家族ができて、きっと毎日忙しいからこそ、生きがいを考えることなく、 ただ日々を過ごしてはいませんか? 一度、自分にとって、何が大事で、本当に必要なのは一体何なのかを考えてみましょう。 それを守るために生きると決めることで、生きがいとなることもあるかも。 また、高校生や大学生の時になりたかった大人になれているのか、を考えてみるのもいいでしょう。 いつの間にか諦めていたことや辞めてしまったことを思い出し、生きがいにするきっかけに なるかもしれません!

主婦の生きがいの見つけ方

主婦の生きがいの見つけ方
続いて、主婦のみなさんの生きがいの見つけ方です。 ・忙しい中で見失ってしまったことはないか思い出してみる ・自分の一番大事にしたいことは何か考えてみる ・描いていた未来に自分は立っているのかを考えてみる 主婦のみなさんは、もちろん自分の子供が生きがいだという人も多く、比較的生きがいを持って 日々を過ごせているのではないでしょうか。 しかし、子育てなどの中でいつの間にか見失ってしまった生きがいはありませんか? もし自分が現在生きがいがないと感じているのなら、かつて生きがいにしていたことがなかったか、 大事にしていたことがなかったかを思い出してみましょう。 また、理想の自分になれているかどうかも同時に考えることで、生きがいを見つけ、ハリのある人生を 送れるようになるかもしれません!

ニート・無職の生きがいの見つけ方

ニート・無職の生きがいの見つけ方
最後は、ニートや無職の人の生きがいの見つけ方です。 この場合、生きがいがしっかりとある人と全くない人と二極化しているように思えます。 ・自分が将来どうなっていたいのかを考える ・新しいことに挑戦してみる ・描いていた未来に立っているのかを考える 現在ニートや無職だという人は、まず将来どのようになっていたいのかを考えてみましょう。 一生働かずに生きていくというのはなかなか厳しいですよね。 そこで、自分はどのような仕事でどのように生きていきたいのかを考えることで、 踏み出す一歩となるかもしれません。 また、将来も考えられないという人はなんでもいいので、自分の興味のあることでやったことのないことに 挑戦してみてはいかがでしょうか。 それが生きがいに繋がる可能性も十分にあると思います。 最後に、自分がなりたかった大人になっているのか考えてみましょう。 なれていなかった場合、こんなはずじゃなかった、という思いが一念発起させてくれるかもしれません!

生きがいがない人の特徴

生きがいがない人の特徴
ここまで、職業別の生きがいの見つけ方をご紹介しました。 それぞれの職業別に生きがいの見つけ方は異なりますが、共通して自分を冷静に見つめ直すことが、 大事でしたね。 さてここからは、職業や年代に関係なく生きがいのない人に共通している特徴を, ご紹介します!

チャレンジ精神が足りない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
生きがいがないと悩んでるあなたへ!職業・年代別の生きがいの見つけ方
一つ目は、チャレンジ精神が足りないということ。 何事にもチャレンジしていくのは、人生の様々な面において重要だということはわかりますよね。 仕事でも人間関係でも趣味でも、新しいことにチャレンジすることで得られるものや出会いが多くあるのです。 チャレンジした結果失敗してしまっても、失うものより得られるものの方が多い場合がよくあります。 もし今までなんとなくレールの上を生きてきて、チャレンジしたことがないなという自覚があり、生きがいを見つけ、 現状を変えたいという思いがあるのであれば、小さいことからでいいのでチャレンジしてみてはどうでしょうか。 最初は勇気が必要で難しいかもしれませんが、きっとそのチャレンジの積み重ねの先に素敵な生きがいが待っていますよ。

ネガティブ思考になりがち

ネガティブ思考になりがち
ネガティブ思考になりがちだという人も、生きがいがない人の特徴として挙げられます。 ネガティブ思考が染み付いてしまうと、だんだんと自己肯定感が失われていきます。 自己肯定感が失われると自信も失われてしまい、その結果新しいことを始めたり、新しい人間関係を構築するのが 億劫になってしまうことが多いようです。 新しいことを初めてもどうせうまくいかない、と思ってしまったり、自分に魅力がないから友達や恋人を作るのも諦めている、 という人はいませんか? ネガティブなことを口に出したり考えたりして、自分を洗脳するのをやめましょう! それよりも、自分はこんないいところがある!これはダメだったけどこっちができたから今日はいい日!というように、 ポジティブな感情を持つように心がけましょう!

人と関わるのを拒絶している

人と関わるのを拒絶している
昔から人と関わるのが苦手で、人と距離をとってしまう...という人も生きがいがない人の特徴です。 人間関係は、生きがいになりやすいと思うのです。 家族を大事にしたり、友人とはしゃいだり、恋人を愛したり。 そんな風な人間関係を築くことで、人生が豊かになりますよね。 自分が心を開かなければ、相手も心を開いてくれることはありません。 自分から拒絶することをせずに、少しずつ受け入れてみませんか? 人と話すのが苦手とか、空気を読むのがしんどいとか理由はいろいろあると思います。 しかし、それを克服できれば人生がもっと素敵なものになると思うのです!

趣味が少ない

趣味が少ない
趣味が少ないというのも生きがいがない人の特徴のひとつ。 ただ、現代の日本人は趣味を持つ人が少なくなってきているとも言われています。 その理由として、収入が少ないので趣味にお金を回せない、忙しすぎて趣味に時間が取れない、 などがあるようです。 趣味以外で生きがいを見つけることができ、人生に満足しているのならそれは素晴らしいのですが、 きっと趣味がある方が楽しく日々を暮らせますよね。 また、趣味のために仕事を頑張ったりするモチベーションにもできそうです。 趣味がないという人は、自分を見直してみましょう。 学生の頃は何か趣味がなかったのか、好きだったけどやめてしまったことがないかなど、 もう一度趣味を始めるきっかけになるかもしれません!

目標がない

目標がない
目標がないというのは、生きがいがない人の大きな特徴です。 この場合の目標というのは、何も勉強や仕事のことだけではありません。 趣味の目標でも、自分磨きの目標でも、恋愛の目標でもいいのです! 例えば勉強をするとき、「試験で○点とる!」「○○大学に合格する!」というような目標がある方が、 ただ勉強するよりも捗りますよね? それと一緒で、何事も目標があった方がメリハリが出て楽しくなるのです! 現在目標がない人は、目標を持ってみませんか。 期間や数字など、具体的に目標を設定すると頑張りやすいそうですよ。 「この資格の○級を何月までに取る!」「今週は○○さんに話しかけてみる!」など、 実用的な目標でも自分の中の目標でも構いません。 目標に向かって頑張ることはきっとあなたを磨いてくれます♡

年代別の趣味・生きがいランキング

年代別の趣味・生きがいランキング
これまで、生きがいがない人の特徴をご紹介しました。 もしかしたら、当てはまることがあったのではないでしょうか。 ここからは、年代別の趣味・生きがいランキングをご紹介します! 趣味や生きがいが見つからない、という方は自分の年代を確認して参考にしてみてくださいね!

10代の趣味・生きがいランキング

10代の趣味・生きがいランキング
1.趣味・レジャー 2.目標達成 3.友人・恋人 1位の趣味の中では、音楽鑑賞やカラオケなどが多く、「友人などとカラオケではしゃいでいる時が一番楽しいので、 生きがいに思えます」というような意見がありました。 2位の目標達成では、10代は学生がほとんどであるためか「自分の行きたい大学に向かって一生懸命勉強しているので、 今はそれが生きがいですね」などという意見が多数聞けました。 他にも、「自分磨きを頑張っていて、目標を達成して理想に近づけると嬉しい」という学業以外での目標達成の意見も 多くありました。 また、3位の友人・恋人という項目では、「友人と遊ぶ時間が大切」「恋人と一緒に過ごす時間が一番大事」 という声を聞くことができました。

20代の趣味・生きがいランキング

20代の趣味・生きがいランキング
1.レジャー・趣味 2.家族 3.子供・孫 20代になると結婚し、子供ができる人が増えてきますよね。 それを反映したランキングとなりました。 1位の趣味・レジャーでは10代と同じく音楽鑑賞がトップで、「スマホやPCを利用して気軽に様々な音楽を聞いている」 という女性が多いようです。 2位の家族は、結婚してできた新しい家族と両親の両方の家族のことを指すようで、「家族が笑顔でいること」 「家族が健康でいてくれること」が生きがいだという人が多かったようです。 3位の子供・孫の項目では、「子供が生まれたので、毎日子供の成長を見るのが生きがいです」というような 意見が多く集まりました。

30代の趣味・生きがいランキング

30代の趣味・生きがいランキング
1.レジャー・趣味 2.家族 3.子供・孫 ランキングとしては20代と同じになりましたが、内訳としては少し異なるようです。 1位の趣味・レジャーでは、旅行や外出が最も多く、家庭をもち子供が歩けるようになる年代であることから、 「夫と子供と旅行やお出かけをするのが楽しみ!」といった意見を多く聞きました。 2位と3位は20代とあまり変わらず、「家族が健康で過ごせること」「子どもの成長を見ているのが生きがい」と いう声が多く集まりました。

40代の趣味・生きがいランキング

40代の趣味・生きがいランキング
1.子供・孫 2.レジャー・趣味 3.目標達成 40代では、30代以前のランキングと大きく異なってきます。 1位は子供・孫の項目となっており、「子供が反抗期だったり難しい時期なのでしっかりと育てなければいけないと思う」など、 子供の年代も考慮された意見が多かったですね。 2位の趣味・レジャーでは30代と同様に旅行や外出が最も多かったのですが、「子供が1人でも留守番ができる年齢になったので、 また友人たちと出かけられるようになった」というような30代とまた違った声を聞くことができました。 3位の目標達成では「子供が希望の高校や大学に入れるようにしっかりとサポートするのが生きがい」などと、 自分の目標よりも子供の目標を達成させることを生きがいにしているという声が多かったです。

50代の趣味・生きがいランキング

50代の趣味・生きがいランキング
1.レジャー・趣味 2.家族 3.人の役に立てる 50代では、子供が一人立ちする年代になることが多いからか、またランキングが変わってきますね。 特に、3位の人の役に立てることという項目は、他の年代には見られなかった項目です。 「ボランティア活動などを通して人の役に立つことが生きがいになっています」という意見のように、 家族や配偶者など特定の人の役に立つのではなく、不特定多数の人の役に立つことに、 喜びや生きがいを感じるようです。

60代の趣味・生きがいランキング

60代の趣味・生きがいランキング
1.レジャー・趣味 2.人の役に立てる 3.子供・孫 60代の趣味は、旅行やガーデニングが多く「子供が一人立ちしたのでパートナーと2人でゆっくり旅行ができるようになった」 「ゆっくりガーデニングを楽しむ時間が取れるようになった」などという意見が多かったです。 また、3位の子供・孫の項目では「初孫が可愛くて成長を楽しみにしている」というように、 孫の存在を生きがいにしている人が増えていました。

まとめ

まとめ
生きがいのない人の特徴や生きがいランキング、いかがでしたか? 生きがいがある方が、きっと素敵な人生を送ることができるように思います。 ぜひ生きがいを見つけて、より素晴らしい人生を送ってくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧