友達として好きと異性として好きの違いと言われた場合の対処法と脈なしの逆転方法

友達として好きと異性として好きの違いと言われた場合の対処法と脈なしの逆転方法

友達として好きという気持ちの男性心理と女性心理について解説。 あなたが友達として好きなのか、異性として好きなのかの見分け方を解説。 言われた場合は脈なしの場合がかなり多いですが、逆転して付き合う方法や対処法などについても紹介しています。 是非参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人間関係・家族・友人 > 友達として好きと異性として好きの違いと言われた場合の対処法と脈なしの逆転方法

「彼にとって今、私ってどういう存在なんだろう。」 「私はあの人にとって本命なのかな…」 こんな風に考えてしまうことも多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とか「本命だと思ってくれてる?」とかは聞けるわけないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました💗 ・遊び?本気? ・あなたは彼の本命なの? ・今後本命になることはある? 気になる彼の気持ちをプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

この記事は ・異性が友達として好きなのか、異性として好きなのか、が分からない方 ・友達として好き、と言われた方 両者の方に向けて解説していく記事となっています。 まずは、あなたが友達として好きなのか、異性として好きなのか?の見分け方について解説。 友達として好きと言われた方は、以下の見出しを活用して心理について紹介している部分から読んでみてくださいね!

「友達として好き」と「異性として好き」の見分け方

「友達として好き」と「異性として好き」の見分け方

友情と異性としての好きの違いとは何でしょうか? 同じ好きでも、友情と恋愛の「好き」には違いがあります。 あなたの気持ちがどちらなのか?をチェックしてみてください。 YESで回答できるものが多ければ、異性としての好き。 NOで回答するものが多ければ、友達としての好きだと考えてくださいね。 それではチェックしていきましょう!

①2人きりで遊べる?

その人と遊びに出かける時、ほかの友達も一緒に遊ぶ、それとも2人だけで遊びますか? もし2人きりで遊ぶことが多い場合は、恋愛感情があるのかもしれません。 恋愛での好きは大勢で「いたい」ではなく、2人だけで「ずっといたい」と思います。 また、実際2人だけで遊んだ時に、恋愛の「好き」があるならばずっと一緒にいられます。 友情の好きであれば、その2つの違いがあるのです。

②嫉妬する?

好きな人が他の異性と仲良くしていたら嫉妬するのも、「好き」が友情なのか恋愛なのか見分けるポイントになります。 たとえば、好きな人が他の人とジュースを回し飲み(間接キス)をしていたら焦る、また「彼女ができた」と聞いてあまり祝福できない。 そのようなことがあるのであればその人に恋愛感情を持っている可能性が高いと言えるでしょう。 もし嫉妬してしまうのであれば、あなたがその人にとって特別な存在でありたいと思っているからです。

③もっと理解して欲しい?

異性を友達として好きなのか、恋愛対象として好きなのか、その違いを見極めるためには自分自身の感情も関係してきます。 恋愛対象として好きになると、相手には自分のことをもっと知ってほしいと、理解してもらいたくなります。 そのため、抱えている悩みなど内面をさらけ出すのです。 そのように、相手に自分のことをさらけ出したいと思うのは、相手のことが恋愛の意味で好きになっているからでしょう。

④しばらく会えなくても平気?

友達の好きであればしばらくその人に会わなくても「寂しい」とは思いません。 しかし、恋愛の好きは会えなくなると平気ではいられません。 そのため、会えなくなる状況になった時、気持ちがどのように変化するのかそれが違いを分けるポイントになります。 もし、好きな人に会えなくなって「一緒にいたい」と平常心を保てないのであれば、それは恋愛の「好き」なのでしょう。

⑤守ってあげたい・支えてあげたい?

好きな人でなくても、困っている人を見たら助けてあげたいとは思うはず。 しかし友達であれば、自分を捨ててまで「守りたい」とは思いません。 ただ、好きな人なら別。 好きな人なら自分を捨ててでも守りたい、支えたいと強く感じるのです。 たとえば、好きな人が悩みを抱えいたら、自分の時間を割いてでも相談に乗って話を聞くでしょう。 そのような自分を犠牲にしてでも相手を守る、支えるという行動に出るのは恋愛の好きの特徴なのです。

⑥過去の恋愛が気になる?

恋愛の「好き」であれば、相手の過去の恋愛やどんな異性がタイプなのか、それまでその人が経験してきた恋愛が気になります。 これが友達の「好き」であれば、その人の過去の恋愛など興味本位で気になる程度で、無性に気になるというものにはなりません。 なぜなら、どのような人が好きかなど友達関係上無意味な話だからです。 しかし、恋愛ではその過去の恋愛経験は非常に大切な話。 相手の恋愛経験が気になるのであれば、その好きは恋愛の好きなのでしょう。

⑦手をつなぎたい・キスしたい?

恋人であれば体でのコミュニケーションを取ろうとするのは普通のこと。 なので「手をつなぎたい」「キスしてもいいな」と思うのであれば友情ではなく恋愛感情なのです。 友達であればまず、キスをしたいとは思いません。 なぜなら友達とキスをしても手をつないでも嬉しいという気持ちにはならないからです。 しかし、逆にそれを想像して「嬉しい」と思うのであれば、それは相手のことを大切に思うっている、つまり好きだからなのでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼はあなたに対して本気?遊び? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

⑧マメに連絡できる?

友達だったら好きであれば好きでるほど、相手のことを気遣ってLINEなどの連絡をマメに送ることを躊躇してしまいます。 しかし、恋愛の好きであればまったく逆。 連絡を続く限り続けたいと思いますし、向こうから来る連絡も「面倒だな」などと思いません。 それは、自分のことを知ってもらいたい、また相手のことも知りたいという恋愛感情のもと動いているからなのです。

⑨ラブLINEを送れる?

友達としての「好き」、恋愛としての「好き」を見極めるポイントは相手に送るメッセージの内容にも現れます。 たとえば、相手に「大好き」、「早く会いたい」などイチャイチャすることを想像させるLINE、いわゆる「ラブLINE」を送ることができますか? もし送れるのであれば、それは恋愛の「好き」ということなのでしょう。 友達であればそのようなLINEを送って「これはちょっと……」と思われたくないので、送ることはできません。

⑩恋人同士になった姿を想像できる?

恋愛の「好き」と友達の「好き」の決定的な違いは、その人と彼氏彼女の関係になった姿を想像できるかということ。 たとえば、その人と抱き合ったりキスをしたりする場面を想像できますか? 想像できないのであれば、たとえ会う回数が多くてもそれは恋愛対象ではありません。 恋愛、結婚、育児……次々とシーンが変わっていくからこそ、想像できるかできないかで、その気持ちの真意が確かめられるのです。

友達として好きと言われた場合の男性心理

友達として好きと言われた場合の男性心理

好きな人から「友達として好き」と言われた時の衝撃は測りしれません。 ではそんな時、どうしたらいいのでしょうか。 まずは「友達として好き」と言われた男性心理を説明していきますので、自分の気持ちと向き合いましょう。

友達と思えるように努力を考える

好きな女性から「友達として好き」と言われた時、相手の女性はあなたのことを純粋に友達としか思っていなく、それ以上でもそれ以下にも思っていないのです。 そのため、そこからアピールしても効果はありませんし、むしろ相手も戸惑ってしまい逆効果でしかありません。 そうであれば、その人のことを思う気持ちを抑えて、一緒にいることを選ぶのもひとつの手。 恋愛関係になることは今後一切ないと気持ちを割り切れば、あなた自身も気持ちが楽になれます。

まだ可能性があると思う

女性が「友達として好き」と言う場合、その言葉の中には「まだあなたのことを詳しく知らないから様子を見たい」、「気持ちが乗り気じゃない」というものも含まれてことがあります。 つまりそれは、まだ恋人になれるタイミングではないということ。 時間が進み、その人のことをもっとよく知り、その人にあなたのことを知ってもらうことで解決できるかも。 まだ可能性があると思い、アピールを頑張りましょう。

具体的にダメなところがどこか知りたい

好きな女性が長く友達でいる女性で、「友達としては好き」と言われたのであればそれはあなたのことを「生理的に無理」と思っているかもしれません。 長く友達でいることで、相手の女性はあなたの欠点も知り尽くしています。 その欠点があなたを女性の恋愛対象から外してしまった可能性が。 そうであれば、自分のダメなところを具体的に知る必要があります。 そして、その欠点を改善しようと努力すればまた可能性が芽生えるかもしれません。

自分磨きを頑張ろう

気になる女性は「友達として好き」というのは、あなたを恋人とすることを保留している証拠。 つまりそれはあなたのことを「頼りない」と思っており、彼氏として魅力を感じていないのです。 では彼氏の条件をクリアするために、自分磨きをしてみましょう。 頼もしい感じを増したいのであれば、体を鍛えるのもアリ。 個人でトレーニングジムに通うのもいいですし、自信がないならパーソナルトレーナーにお願いして魅力的な外見を手に入れましょう。

新しい恋に切り替える

女性からしてもハッキリ「彼女になれない」とは言いづらいもの。 そこで「友達として好き」という言葉を使うこともあります。 それはその女性にもうすでに恋人がいる、または好きな男性がいる、そのためあなたには自分を諦めてほしいと思っているから。 であれば、アピールしても意味はありません。 その事実を受け入れて、次の恋に進む覚悟を決めましょう。

友達として好きと言われた場合の女性心理

友達として好きと言われた場合の女性心理

前章では「友達として好き」と言われた男性の心理と対策を紹介してきました。 続いては「友達として好き」と言われた女性心理を紹介します。 女性も気持ちの整理が必要になります。

少し距離をおこうと思う

男性の場合と同じく、好きな男性から「友達として好き」と言われるのは相手に彼女や好きな人がいるということがあります。 それであるならば「友達として好き」というのは、友達以上には見ることができないということ。 諦めるというのが最善の手になります。 しかし、いきなり好きな人を諦めるのも難しいものです。 だからこそ、相手と距離を置いて離れることで、「好き」という感情を抑えるようにしましょう。

諦めてだめなのか戸惑う

気になる男性からの「友達として好き」としての言葉は前向きな言葉のように聞こえます。 しかし実はまったく脈なしで、男性があなたを傷つけまいと優しさで口にした言葉ということも。 ただ、そのような優しさだと逆に戸惑ってしまいますよね。 遠回しな表現に「え?これってアピールしてもいいの?」と脈がないと思いたくなく、どうしたらいいのかわからなくなってしまうのです。

前向きにとらえる

女性は男性よりも好意を感じ取る能力に長けています。 そのため、気になる男性が「友達として好き」と言った言葉に好意があるのかないのか、直感で感じ取ることがあります。 そのため、その「好き」が自分自身を気遣って言われたものだと理解することができ、なんとなくですが「この人は脈なしなんだな」と思うことができるのです。 そうであれば、その後無謀にアピールして恥ずかしい思いをしないで済むので、自分を信じて前向きに捉えるのもアリなのでしょう。

もっとハッキリして欲しい

女性は相手の好意を感じ取る能力が高いと前述しましたが、そのため「友達として好き」という男性の言葉に対してもやもやすることもあります。 男性の「友達として好き」は好意がない可能性が高いのです。 そして、女性もそれを理解しているため男性のきれいごとに「ハッキリしてくれ」と業を煮やしてしまうのです。 好意を感じることができるからこそ、OKならOK、NOならNOで明確に知りたいという気持ちもあるようです。

自分磨きをして見返そうと思う

前述した通り、女性は男性の「友達として好き」という言葉の真意に薄々気づいています。 そのため前向きに気持ちを持ち直したり、ハッキリしないことにもやもやしているのです。 ただそれだけじゃなく、ハッキリしない男性を見返すために自分磨きを始める人も。 男性の曖昧な態度にイライラしていても良いことはありません。 だからこそ、趣味を増やしたり資格の勉強を始めたりして、自分の時間を楽しむようにしましょう。

「友達として好き」から付き合うのは無理?

「友達として好き」から付き合うのは無理?

ここまで「友達として好き」と気になる男性、女性から言われた時、その心理状態を説明してきました。 では「友達として好き」という状態から、実際に付き合える可能性はあるのでしょうか。 結論から言ってしまえばゼロではありません。 今後のアプローチ次第では恋愛に発展することも十分あり得るのです。 ただ、アプローチする前にしなければならないことがあります。 それがあなたが気になる人の恋愛対象になれない原因を修正するということ。 たとえば男性ならもっと明るく振る舞ったり体を鍛えたりして頼もしさを出し、女性なら手料理を振舞ったりして家庭的な雰囲気を見せてみるのもいいでしょう。 気になる人はあなたを恋人にできない理由を見抜いています。 だからこそ、その原因を修正した上でアプローチすれば、恋人になれる可能性も出てくるのです。

友達として好きと言われた人が逆転して付き合う方法

友達として好きと言われた人が逆転して付き合う方法

相手はあなたを信頼できる友人だと思っています。 ではそこらから逆転して付き合う方法はあるのでしょうか? 続いては可能性のある付き合える方法を紹介しますので、「友達」と言われても諦めないでチャレンジしてみてください。

イメージチェンジをする

友達から逆転して恋愛関係に発展させたい場合は、イメチェンが効果的。 雰囲気を違うものに変えてみることで「こんなんだったけ?」、「すごくいいかも」と見直してくれることも。 相手が友達と思っているように、あなたにとっても相手は良くしる人物。 そのアドバンテージを活かして、相手が好きなファッションや髪型にしましょう。 そうすることでいつもと違う雰囲気を感じてもらうことができます。

デートしようと誘う

友達から恋人になるためには、デートに思い切って誘うのもアリ。 デートはデートでも、雰囲気のあるデートスポットに出かけるのもいいでしょう。 友達とロマンティックなデートスポットに行くことは普通あり得ません。 しかしだからこそ、雰囲気のある場所に出かけることで「もしかしてこの人、自分のことが好きなのかな?」と意識させることができます。 そうやって、意識させることで今後異性として見てもらえるようになるのです。

少しずつアピールをしていく

イメチェンする、デートの誘うとここまで紹介しましたが、しかし短期間で怒涛のアピールのするのは逆効果になってしまいます。 アピールを焦って色々やっても、相手も心の整理がつくはずもなく効果が出ることはありません。 そのため、相手にしっかり心の整理をしてもらうためにも少しずつアピールしましょう。 リードを焦らずすることで、相手もあなたのことを意識しやすくなります。

タイミングを見計らう

相手のペースに合わせてタイミングをうかがっていると、いつまで経っても相手から意識してもらえるようにはなりません。 相手のペースから自分のペースに持っていくためにも相手をデートに誘ったり、こちらからする連絡を増やしたりしてみましょう。 そうやって積極的に相手との関わりを増やしていくことで、自分のペースにすることができ、相手からも意識してもらいやすくなります。

自分磨きを頑張る

デートやイメチェンなどアピールすることは早ければ早いほど効果的なようにも感じます。 しかし、そのように焦ってしまいがちな時だからこそ自分磨きをしっかりしましょう。 自分磨きはより相手に自分を魅力的に見てもらうための方法です。 何か目標を立てて、それを意識して取り組めば自分にも自信が宿るようになります。 自分磨きは何でもいいのです。 トレーニングに励んでスタイルを維持したりメイクに励んだりして美意識をあげるのもいいですし、資格などを取って内面を成長させてもいいでしょう。

友達として好き、と振られた場合の対処法

友達として好き、と振られた場合の対処法

友達として割り切り明るく振る舞う

「友達として好き」と言われ、結果恋人になれなかったということもあるでしょう。 しかしそれでも気になる人と友人でいたいというのであれば、その関係を割り切るところから始めましょう。 もしかすると以前のような関係に戻ることはないかもしれません。 ただそれでも関係を割り切り、明るく笑うなどいつものように振る舞うことで友人として付き合うことはできるでしょう。

少しの間距離をおく

気になる人と友達に戻りたいのではあれば、少しの間距離をおいて離れるというのもいいでしょう。 好きな人に振られた直後は冷静な判断をすることができないでいます。 そのため、すぐに友達に戻ろうとしても上手くいかない可能性が高いのです。 また、直後はあなた自身も心の傷を抱えています。 だからこそしばらく距離をおいて落ち着いてから連絡を取り、いつも通り接するようにしましょう。

自分の時間を満喫する

気になる人と「友達に戻りたい」と思いつつも、それが辛いなら無理に戻ることもありません。 むしろ、そればかり考えていると気が滅入ってしまいますのでできるだけ他のことを考えるようにしましょう。 たとえば趣味の時間にあてるというのもいいですし、美容などの勉強をして外見・内面ともに磨いていくのいいかもしれません。 自分磨きなど自分の時間に没頭することで、いい気分転換衣なることでしょう。

まとめ

ここまで好きな人に「友達として好き」と言われたことに対する心理や、そこから恋人になる方法などを紹介してきました。 「友達として好き」というのは率直に言えば、まったく脈がない状況です。 しかしそれは「今」の状況、今後いくらでもその状況を変えることができます。 むしろ「友達として好き」というのは、相手もあなたに悪い印象を抱いていない証拠です。 そのため、今後のアプローチ次第ではいい方向に進む可能性が高いのです。 「友達として好き」と言われたからショックを受けるのではなく、そこをスタートラインだと思って頑張ってください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧