好きな人を作る方法を年代別に紹介|好きな人ができない原因も解説

好きな人を作る方法を年代別に紹介|好きな人ができない原因も解説

今回は、好きな人を作る方法について紹介します。 基本的な好きな人ができる流れから、そもそも好きな人が出来ない理由、そして学生、社会人な度年代別に好きな人の作り方を解説します。 今回紹介する好きな人の作り方を試してみて、恋愛を思う存分楽しむことができるかもしれませんよ!

  1. チャット占い・電話占い > 片思い > 好きな人を作る方法を年代別に紹介|好きな人ができない原因も解説

この記事を読んでくださっている方の中には 「いつか運命の人に出会いたい」 このように考えている方も多いはず。 かといって誰しもが運命の人に出会えるわけではないですし、 良い人に出会いたいと思って会えるわけではないですよね...!恋愛はタイミングや運も大事です。 けどあなたがいつ運命の人に出会う可能性が高いのか、 また運命の人がどんな人なのか、それが分かれば今後の恋愛に自信が持てるはず。 そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・あなたが運命の人と出会う時期 ・あなたの運命の人の名前や見た目 あなたの性質や運命からプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・ひとまず近いうちの恋愛を知りたい ・話を聞いて欲しい そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です💞

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の人の特徴 2)運命の人と出会う時期ときっかけ 3)運命の人と結ばれる方法 4)あなたの結婚の時期とタイミング
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

周りの友達が恋バナで盛り上がっている中、自分はなかなか好きな人ができずに悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。 恋愛をしたい気持ちはあるけど、恋人を作る方法がわからなかったり、素敵な出会いがどこにあるのかがわからないこともありますよね。 そこで今回は、好きな人の作り方と好きな人ができないときに知ってほしい方法をご紹介します。 恋愛は無理やりするものではありませんが、普段いかない場所に足を運んでみたり、自分磨きをすることも大切です。 また、大学生と社会人では行動範囲やできることできないことがあるので、大学生編と社会人編で分けて解説していきます。 ぜひこちらを参考にして、素敵な恋愛ができるように頑張りましょう!

好きな人を作る方法|そもそも好きな人が出来ない理由

周りの友達は普通に恋愛をして、好きな人のことで一喜一憂したり、恋バナで盛り上がっているのに、 なぜ自分には好きな人ができないのか悩んでいる女性もいるでしょう。 そこでこの章では、好きな人を作る方法を知る前に、そもそも好きな人ができない理由を解説していきます。 まずはこの謎の不安を取り除くことで、恋愛しやすくなったり、逆に恋が全てではないと思うかもしれません。

出会いがない

「単純に出会いがない」(23歳・OL) 「仕事と家の往復生活のせいで男性と触れ合う機会がない」(25歳・看護師) 「男友達がいなくて出会いが制限される」(21歳・大学生) こちらの女性は、単純に出会いがあまりないとのことでした。 職場に魅力的な男性がいなかった場合、よそで好きな人を作らないといけませんよね。 しかし、出会いを作るためのツールが何もない場合、好きな人ができない状況が続いてしまいます。 男友達がいなかったり、あなた自身の女友達も同じように出会いがない場合”男性と出会うチャンス”も少なくなってしまうのではないでしょうか。

自分に自信がない

「自分に自信がないから恋愛が怖い」(24歳・OL) 「人を好きになっても振られるだけだと思う」(26歳・OL) 「好きな人ができたとしても、魅力のない自分を相手にしてくれるか心配」(28歳・OL) こちらの女性は、自分に自信がないようです。 自信を持つことができないと「恋愛を成功させる」という気構えまで失ってしまうかもしれません。 そうなった場合、「どうせ無理」「やるだけ無駄」という気持ちが、あなた自身の魅力まで貪ってしまいます。 自信のない女性に魅力を感じないという男性も多いので、好きな人の作り方を実践する大きなネックとなるでしょう。

高望みしてしまう

「理想が高くて高望みしてしまう」(28歳・OL) 「年収が1000万円以上の男性以外は論外」(27歳・OL) 「私の理想となる男性が少なすぎるのがいけない」(25歳・公務員) こちらの女性は、理想が高くて高望みする傾向があるようです。 理想があまりにも高いと、その理想にぴったりの男性が現れないと、どうしても恋愛をするという選択肢が消えてしまいますよね。 他の男性が眼中にない状態になるので、単純に「選択の幅」が縮まってしまいます。 理想を追い求めるせいで理想以外の男性に目を向けることができず、その男性のアプローチを蔑ろにしているのではないでしょうか。

仕事や趣味に夢中

「仕事や趣味で忙しい」(24歳・OL) 「自分のことに時間を取ってしまい、男性のことは後回しにしてしまう」(24歳・公務員) 「時間は有意義に使いたいから、あまりLINE等はしない」(28歳・OL) こちらの女性は、仕事や趣味のほうに時間を使っているようです。 時間は有限ですので、ひとつのことをしつつ男性とコミュニケーションを取るというのは、難しいかもしれません。 このような難しいことをこなせる女性は少なく、「恋愛に本腰を入れられない」ことがわかります。 趣味や仕事の時間を好きな人を作るための時間に当ててみると、問題は解決するでしょう。

友達がいるだけで十分

「友達がいるだけで毎日が楽しい」(22歳・大学生) 「男と友達なら絶対に友達を優先すると思う」(23歳・大学院生) 「休みの日は大抵友達と遊んでいる」(25歳・OL) こちらの女性は、友達を優先する傾向があるようです。 なぜ友達を優先してしまうかというと、「友達がいればそれで楽しい」と思っているからでしょう。 確かに友達といれば楽しいかもしれませんが、「異性との関わりで得られる癒し」を入手することができませんよね。 このような癒しを欲しがっていないので、友達だけで満足しているのではないでしょうか。

過去の恋愛でトラウマがある

「過去の恋愛にトラウマがある」(26歳・OL) 「暴力をふるわれたことがあるから、男性が怖い」(24歳・OL) 「男性をどうしても信じることができない」(28歳・看護師) こちらの女性は、過去の恋愛がトラウマになっているようです。 男運が悪かった場合、付き合っていた男性から浮気されたり、暴力をふるわれる可能性は0ではありません。 そのような辛い経験をしたのではないでしょうか。 恋愛自体を怖いと思っているので、好きな人作ることもできないし、いざ作り方を実践するにしても、二の足を踏んでしまう可能性があります。

好きだった人が忘れられない

「過去の恋愛が忘れられない」(27歳・OL) 「昔好きだった男性以外の男性を男性として見れない」(25歳・OL) 「初恋がどうしても忘れられなくて、その人のことしか考えられない」(24歳・公務員) こちらの女性は、過去の恋愛を引きずっているようです。 恋愛を引きずるのは男性も女性も関係なく発生する悩みですよね。 昔の彼氏がいい人すぎて、「なぜ別れてしまったのか「別れたくなかった」という気持ちが先走って、今の恋愛を考える余裕がないのかもしれません。 周りにどれだけ魅力的な男性が集まっていたとしても、彼らのアプローチすら受け入れていないのではないでしょうか。

恋愛を重視しない

「恋愛の必要性を感じない」(33歳・OL) 「恋なんかしなくても生きていける」(28歳・看護師) 「恋愛よりも他のことに時間を使いたい」(30歳・税理士) こちらの女性は、恋愛の必要性を感じていないようです。 恋愛を大切なことだと思っていないので、好きな人を作らないのではないでしょうか。 世の中には結婚に憧れる女性が多いですが、結婚に興味のない女性や、ひとりで生きていけるだけの自立が成功している女性は、このような心理を持っていることが多いです。 好きな人の作り方を実践する際にも、あまり積極的になれないかもしれません。

好きな人を作る方法|基本的な好きな人ができる流れ

好きな人ができたことない人にとっては、周りの友達どうやって恋をしているのか、恋人ができるのかがわからないですよね。 そこでこの章では、基本的な好きな人ができる流れを解説していきます。 頭の中で、恋愛の手順を理解することで、自分に置き換えることができ、恋愛したときのイメージがしやすくなるかもしれません。

身近に気になる人がいないか探す

まずは、身の回りに「気になる人」がいないか探してみましょう。 気になる基準ですが、あなたが「ちょっといい感じだな」と思う程度で構いません。 その人とあまり話したことがなかったとしても、彼の気になると思った点を丁寧に探っていってみてください。 人は丁寧に行動をすると、見えなかったものが見えるようになる時があります。 あなたが拾い上げた彼の気になるポイントは、胸がときめくようなことでしたか? もし胸がときめいたのであれば好きな人に昇格するかもしれません!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの運命の人の特徴 2)運命の人と出会う時期ときっかけ 3)運命の人と結ばれる方法 4)あなたの結婚の時期とタイミング
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きな男性のタイプを書き出す

身近な気になる男性に、好きなタイプの女性を聞いてみるのも恋愛の始まりになることがあります。 そのような質問をされた男性は「もしかしたら脈あり?」と思う可能性があるからです。 その場合、その男性からあなたになんらかのアプローチをしてくるかもしれません! 恋愛のきっかけは「どうゆうつもりなの?」と思わせる質問からの時もありえます。 男性側がアプローチしてくるのであれば、後はあなたがどうしたいのか心の準備をする必要があります。

自分磨きをして自信をつける

自分磨きをして、あなたの”自信”を身に付けてみましょう。 自信をつけた女性は輝いて見えるものです。 あなたの魅力が増すことで、周りの男性数名からアプローチをされることが増えるかもしれません。 その中に魅力的な人がいた場合、両思いにまで発展することも可能でしょう。 第一印象は容姿や雰囲気が要因になることが多いものです。 「好きな人ができない」とお悩みの方には、好きな人を作る方法としてとても有効な方法となります。

フットワークを軽くする

好きな人の作り方で大切なのは、”出会いに積極的になること”です。 例えばサークルに入っているのだとしたら積極的に参加する、ほかには会社主催の飲み会に足を運ぶことが考えられます。 普段関わらない異性と関わるチャンスのできますので、その中で魅力的な男性を見つけることができるかもしれません。 恋愛面以外でも新たな発見や絆ができることもあります。 交流の輪を広げることで、価値観が変わるなど魅力がもっと増し人気運が高まる可能性があるでしょう。

趣味を広げる

好きな人を作りたいのなら、何か打ち込める趣味を見つけてみましょう。 男女共通で楽しめるような趣味であれば、出会いの幅も広がります。 趣味を通じた活動や会話は、異性を含める仲間と楽しむこともできるでしょう。 コミュニケーションを取りやすく人の輪も広げやすい方法ですので、趣味から切り込んで好きな人を作るのはすごくおすすめです。 もし好きな人にならなかったとしても、これからも良き趣味仲間となることもできます。

男性の理想を下げる

男性の理想が高いと自覚しているのなら、男性の理想を下げてみるのも一つの手です。 男性の理想が高過ぎると、理想の相手と現実的に恋愛できる可能性が低くなってしまいます。 理想通りの男性ばかり追いかけていると、いくら周りに良い条件の男性がいたとしても気付きづらくもなるでしょう。 出会いのチャンスを作るためにも、理想を下げて多くの男性と関わったほうが好きな人の作り方としては適切です。

恋愛作品を見て気分を高める

恋愛では”モチベーション”も大切です。 恋愛小説や映画を読んだり視聴したりすると、不思議と「恋愛って良いよね」という気持ちが生まれるはず。 恋愛をしたくなる時期は、恋愛作品の主人公女性に感情移入してしまう、なんてこともあるでしょう。 「こんな恋愛ができたら楽しそう」「こんな恋愛してみたい」と恋愛意欲を掻き立てることで恋愛パワーが付き、好きな人ができるまで行動的になれるでしょう。

相手のいいところを見つける

好きになりそうな人の良いところを見つけるのも忘れてはいけません。 それは第一印象でも十分です。 顔がかっこいい、身長が高くて魅力的、このような理由から恋愛に発展することだってありますよね。 観察力に自信がありもっと具体的に良さを見つれられるのであれば、ぜひ探ってみてください。 きっかけは好きになれそうなポイントからでも良いのです。 外見から内面が見えるようにもなりますし、内面から外見が見えるようにもなります。 まずは自分の直感に頼ってみても良いかもしれません。

好きな人の作り方|大学生編

これまで、好きな人を作る前のワンステップを解説していきました。 いよいよここからは、好きな人の作り方の大学生編をご紹介していきます。 大学は学生ならではの作り方があったり、若さゆえに行動できることもあるでしょう。 大学生だからと言って、大学内だけが出会いの場ではないかもしれません。 ぜひ参考にしていただき、好きな人を作って素敵な大学生活にしましょう!

マッチングアプリを使う

今では大学生のためのマッチングアプリもあります。 マッチングアプリには恋人が欲しい人がたくさん入会しているので、その中から素敵な男性を探し出すことができるかもしれません。 ただし、好きな人の作り方としてはリスクもある方法です。 恋愛したい男性に紛れて、体や恋愛の初期段階を楽しみたいだけの人がいるのも現状です。 あなたが傷ついてしまう可能性があるので、そのような男性には気を付けて利用してみてください。

SNSで繋がる

異性とSNSで繋がる方法も効果的です。 インターネットのSNSからはじめる恋も今や主流の恋の始まり方ですよね。 普段面と向かって話すことができないようなことも文章にできるSNSは、人見知りの人にとってはおすすめのツールです。 趣味や共通の価値観を持つ男性をフォローしてみて、ちょっとした会話をしてみてください。 その会話が盛り上がって、「会って話しましょう」と恋の発展につながる可能性があるかもしれません!

友達に紹介してもらう

友達に紹介してもらうのもおすすめできる好きな人の作り方です。 好きな人の作り方としては敷居が低い方法ですが、友達の中に顔の広い人がいなくてはいけません。 その友達はあなたのいいところをちゃんと理解してくれているので、紹介する予定の男性に評判がいいように紹介してくれるでしょう。 紹介された男性から、好感度が高い状態で出会いをスタートできるので、あなたさえその気になればその男性と付き合える可能性は高いです! あなたに有利な条件で好きな人を作ることができるでしょう。

サークルなどに顔を出す

あなたが学生であれば、サークルやゼミに入ることも忘れないでください。 好みの異性がいそうなサークルやゼミを選ぶことは必須です。 異性とコミュニケーションを取る場でもありますので、こちらも出会いの場として活用することができます。 サークルやゼミでは「共同作業」をすることも多いのです。 その共同作業を通じて、気になる人に話しかけてみてください。 サークルやゼミ仲間なので、連絡先も交換できるかもしれません!

合コンや婚活パーティーに参加する

合コンや婚活パーティーなどの出会いの場は有効活用してください。 しかし、婚活パーティーは年齢に差があったり、結婚を視野に入れたお付き合いでなければ難しいので、合コンがおすすめです。 合コンに参加したい場合は、あなたの友達の中で男性と仲のいい女友達にセッティングをお願いしてみてください。 あなたが恋をしたい!という思いがあれば友人は頑張って設けてくれるでしょう。 そして合コンの時は、ただ周りの話を聞いているだけでなく、積極的に参加していきましょう。

好きな人の作り方|社会人編

前章では、大学生の好きな人の作り方をご紹介していきました。 社会人になると、学生の頃よりも出会いが減ってしまったり、自分から積極的に動かなければ出会いを生み出すことはできないでしょう。 そこでこの章では、社会人の好きな人の作り方を解説していきます。 社会人ならでは出会い方もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

趣味のスクールに通う

大学生の頃は、学校にバイト先、サークルなど様々な場所に出会いがありますよね。 しかし社会人になると職場しか行く先がなくなるので、なかなか出会えることは少ないでしょう。 そのため、自分で何か趣味のサークルや勉強会などに参加する必要があります。 探してみると意外と社会人のサークルは多く、同じ趣味であればその中の仲間と話も合うのでおすすめです。

社交の場には極力出席する

「社交の場」というと、なんだか厳かなイメージがありますが、社内の交流会があれば参加してみるのもいいでしょう。 普段は話す機会がない人や、違う部署の人とも話すことができるかもしれません。 また、もし他の会社の人との交流の場があるのであれば、意外な出会いがあったり、恋愛だけでなく自分の勉強にもなるでしょう。

簡単に流されないようにする

いくら恋愛がしたいとはいえ、誰でもよくなってしまったり、あなたを翻弄してくるような相手についていくのはやめましょう。 もし妥協で「この人でいいや」となってしまっても、それは本当の意味で好きになっているわけではありません。 どれだけ上手くいかなくても、消去法の恋愛をするのではなく自分で選ぶ恋愛をしましょう。 翻弄する相手に影響されて自分を失わずに、自分を大切にしてくださいね。

いつも楽しそうに過ごす

話したことがない人でも、「なんかあの子いつも楽しそうだな」と思ってもらえるように、いつも楽しそうに過ごしましょう。 人は楽しそうにしている人を見ると、一緒にいたくなったり、とても魅力的に感じるものです。 そして、この人と過ごしたらいつも楽しいんだろうな、と未来の想像をさせることもできるかもしれません。 男女関係なく、いつも笑顔で明るい人は魅力的ですよね。

個性を隠さないようにする

もし、周りの人よりも自分は少し個性的で、それが原因で好きな人ができないのではないかと悩んでいる人もいるでしょう。 たしかに、個性というものは強ければ強いほど、万人受けするものではないですが、個性を隠すのはもったいないです。 あなたが個性を隠して付き合ったとしても、のちにきっと自分が苦しくなってしまいます。 ありのままのあなたを受け入れてくれる人のことを好きになれるようにしましょう。

好きな人の作り方|30代40代の大人編

同じ社会人でも、20代と30代40代では出会える環境も少なく、未婚者もどんどん減っていくでしょう。 そのため、20代の頃のように受け身ではなく積極的に行動する必要があります。 そこでこの章では、30代や40代の大人がどうやって好きな人を作るのかをご紹介していきます。 大人だからこそ、出会いの場に行けば恋愛に本気な人が多いかもしれません。

婚活アプリを使う

最近ではスマホで恋愛ができるような世の中になり、マッチングアプリや婚活アプリが流行っています。 マッチングアプリにもたくさん種類があるので迷ってしまいますが、気軽な出会い目的ではなく婚活目的のアプリを選ぶようにしましょう。 婚活アプリを入れている人は、基本的に結婚を視野に入れた交際を求めているので真剣な人がほとんどです。

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーって本当にやってるの?重くない?と不安に思う方もいるかもしれませんが、調べると意外と行われているのです。 婚活パーティーに参加する人のほとんどが、軽い気持ちではなく真剣に結婚相手を探しているので、こちらも積極的になれますよね。 もし一人で行くのが心細い場合は、ぜひ友人を誘って参加してみてくださいね!

結婚相談所を利用する

結婚相談所って古くない?と思う人も多いかもしれませんが、意外と穴場な出会い方なんです。 結婚相談所は、仲介となってくれる人に好きな男性のタイプや相手に求める条件を提示することで、それに合う相手を紹介してくれます。 そのため、マッチングアプリよりも自分の好みの人が来る可能性が高く、相手も真剣に考えてくれるはずです。

1人で好みのお店に通う

行きつけのバーや飲み屋などの好みのお店に通うことで、他の常連さんと知り合うこともできるでしょう。 1人で通っていれば相手も「あの人よくいるな」と話しかけてくれることもあるかもしれませんし、店主に相談しておけば紹介してくれる可能性もあります。 気楽に飲みに行くついでに共通のお店に通う人と仲良くなれたら、とても嬉しいですよね。

受け身にならない

30代や40代が恋愛をするうえで最も重要なのが、「受け身にならない」ことです。 20代のころは若さで乗り越えてきたけど、今は自分に自信がない、結婚している人がほとんどで積極的になることが怖いと考えてしまう人は多いでしょう。 しかし、その自信のなさが表情や行動に出てしまうと、あなたの魅力が半減してより出会えなくなってしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 好きな人ができなかったり、なかなか出会いの機会がないと、このまま一生恋愛できないのではないかと不安になってしまいますよね。 そして、年齢のよって悩みが異なったり、大人になればなるほど恋愛することが難しくなってしまうでしょう。 もちろん恋愛が全てではなく、あなたの周りには大切な家族も友人もいるので、そちらが満たされているのであれば十分です。 しかし、一つ何か積極的に行動をしてみるだけでも、出会いの幅も出会える人も大きく変わることがあります。 どの年代にも恋愛で重要なのは受け身にならず、積極的に行動することです。 ぜひ、勇気をもって一歩進み、素敵な恋をしてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧